2016.07.29

明日7/30の移動は中止です

直前になってすみません。

どうも仕事になりそうだなと思っていたのですが、明日は仕事になりました。明後日も微妙です。
とりあえず明日の移動運用は中止します。 よろしくお願いします。

明後日もちょっと無理かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.21

7/23~24 久々の運用予告

7/23~24 久々に泊まり&長距離移動の移動運用しました。ちょっと体調を崩してから控えていました・・・。

残っている宿題をしに四国をぐるっと+8N5KCJの運用をかねてです。

-----------------
以下は最初公表した予告です。

» 続きを読む

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016.06.03

未作成の移動運用記事/気になっているもの

eQSLの取り扱いについて

eQSL.ccへのデータUP再開しました。2016/1/3以降のデータをアップしています。2015/6/9~2016/1/2のデータは・・・修正が結構大変でどうにもできないのですみませんがご容赦ください。
(2016.3.21記載)

----------
ぷち予告(ほどほどで消します)

広島県、島根県のお魚宿題+8N8KCJ運用に出かける予定。でも仕事が入ってどうなることやら。

----------
気になっていること

・姫路と神戸の青-青信号機交差点
・笠岡ラーメン
・satのリクエスト、奈良市、天理市、新宮市、海南市、田辺市、岩出市、西宮市、相生市、西脇市、三田市、瀬戸内市、井原市、美作市
・CPIさんの宿毛市HB、赤穂市HB、羽咋郡28
・CSYさんの赤穂市笠岡市と宍粟市30m
・PKUさんの1.9MHz福岡の区
・AOBさんのsat魚リスト
・kicさんの奥出雲町
・東牟婁郡那智勝浦町南大居の筑紫橋
廃墟が多数の長崎市池島
大平宿
満幸商店のしらす丼
せち焼きやました
ホワイト餃子(第七)
伊那市付近のローメン
・恵那山、五十番の焼きそば
・犬山市の日本ゲーム博物館と西尾市の天野ゲーム博物館
・9,3,4,5エリア+三重県は全市町村運用完了したので岐阜県の残り(でも気は乗らない)
・温見峠リベンジ&勝山市の金花堂はや川の羽二重くるみ
・南アルプス登山、大山、三瓶山
・6エリアの未運用市郡(宗像 嘉麻 長崎 対馬 五島 北松浦郡 南松浦郡 玉名 菊池 合志 菊池郡 天草郡 小林 串間 西都 えびの 北諸県郡 西諸県郡)
鹿児島は未運用いっぱい(鹿屋 西之表 垂水 薩摩川内 日置 いちき串木野 南さつま 志布志 奄美 南九州 伊佐 姶良 鹿児島郡 曽於郡 肝属郡 熊毛郡 大島郡)でも離島はもういいや。終了。
和歌山県南部の町村

---------------

お魚リスト@JCG。JCC/区は完成しました。おこげありますが。田村市と目黒区。

6/5 残り39 。運用がいくらかあったのは確認しているのですが、事情があり追いかけ出来ていません。本当に申し訳ないのですが、現状では追っかけがほとんどできません。

1 01033 北海道標津郡 5し8
2 01035 北海道積丹郡 5し8
3 01036 北海道斜里郡 5し8
4 01046 北海道天塩郡(宗谷) 5て8
5 01048 北海道常呂郡 5と8
6 01066 北海道増毛郡 5ま8
7 01069 北海道目梨郡 5め8
8 01076 北海道利尻郡 5り8 JE8ASA/8 TU
9 01079 北海道二海郡 5ふ8
10 02005 青森県中津軽郡 5な7
11 02007 青森県東津軽郡 5ひ7
12 03006 岩手県気仙郡 5け7
13 03008 岩手県紫波郡 5し7
14 04002 秋田県鹿角郡 5か7
15 04004 秋田県北秋田郡 5き7
16 05007 山形県東田川郡 5ひ7
17 06002 宮城県牡鹿郡 5お7
18 07013 福島県西白河郡 5に7
19 08016 新潟県南蒲原郡 5み0
20 17003 山梨県中巨摩郡 5な1
21 19007 岐阜県可児郡 5か2
22 19015 岐阜県本巣郡 5も2
23 21008 三重県北牟婁郡 5き2
24 22003 京都府乙訓郡 5お3
25 22006 京都府久世郡 5く3
26 22012 京都府船井郡 5ふ3
27 27013 兵庫県佐用郡 5さ3 JK3HFN/3 TU
29 33005 山口県玖珂郡 5く4
30 35008 広島県世羅郡 5せ4
31 37006 徳島県那賀郡 5な5
32 37009 徳島県美馬郡 5み5
33 37010 徳島県三好郡 5み5
34 38012 愛媛県南宇和郡 5み5
35 39005 高知県土佐郡 5と5
36 40006 福岡県嘉穂郡 5か6
37 40012 福岡県三井郡 5み6
38 41002 佐賀県神埼郡 5か6
39 43001 熊本県葦北郡 5あ6
40 46003 鹿児島県出水郡 5い6
41 46010 鹿児島県薩摩郡 5さ6


お約束どおりですが、西日本はすべて運用したことがあるって言うのがなんともcoldsweats01
----------
今年の移動運用


7/24
8N5KCJ@小豆郡小豆島町+帰り道のおまけでとある方satお魚の生駒郡平群町ちょこっと

7/23
久々のsat+HB中心駆け足移動@高知~愛媛~香川@8N5KCJ

7/18
とある方のsatお魚の河内郡河南町にちょっとだけ運用

7/17
8N8KCJ運用@淡路市

7/2~3
6D TEST@南あわじ市

6/26
用事のついでにとある方のsatお魚の吉野郡大淀町と隣の下市町にちょっとだけ移動運用

6/25
三重県弾丸RTTYツアー

6/19
とある方のsatお魚の伊都郡高野町にちょっとだけ移動運用

6/11
とある方の10MHzお魚の赤穂市にちょっとだけ移動運用

5/14~15
関西VHFコンテストに8N3KCJで参加+α記念局運用@洲本市

4/30
和歌山弾丸RTTYツアー

4/23~24
ALL JA@南あわじ市 ほとんど無線せず焼肉やってましたw

3/5~6
大分・熊本・福岡運用+西日本ハムフェア

2/6
自宅にアンテナを久しぶりに仮設して7/10MHzCWに出てみる。20QSO。今年8月の再免許申請をどうするか悩んでいるので、ちょっと出ておこうかなぁという気もする。
カードはもう発送済みです。

2/5
奈良弾丸RTTYツアー

1/31
急用で予定していた尼崎のハムシンポ不参加でした。すみませんでした。

1/9~10
親戚の家に用で行くついでの待ち時間に香川県でうどん屋めぐり+sat中心運用と高知の未運用地埋め+うどんとカレーの自販機、寂れた国道、愛媛県の運用、帰り道で徳島道のリクのあったPAから運用

1/4
オール兵庫コンテスト仕事で不参加。

1/4は平日ですというと、土日が休みの人ばっかりではありません、交代制勤務の方もいらっしゃいますし、ってなことをコンテスト委員会がおっしゃってますが、1/4は仕事始めにあたっていたり、月初めやら祝日明けで休みが取りにくいのですよ・・・。私もかつては交代制勤務でしたが、日曜日のほうは交代してもらう調整がしやすかったですけど、1/4は難しかったですね。

「何年か毎にでも参加して頂ける方が」って委員会もおっしゃっているので、わざわざ部分参加することもないかと思うので不参加です。

1/3
帰り道に高速道路PAから延長戦で未運用地の下関市/山口市+リクの津山市と勝央町

12/31~1/2
南九州未運用地ローラー

--------------

以下、古いINFOや最近の運用記録の箇条書き等です。

» 続きを読む

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2016.05.22

5/14~15 関西VHFコンテストに参加&記念局運用

また写真撮り忘れました・・・。

5/14~15の関西VHFコンテストに参加がてら、記念局を運用してきました。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.04

4/30 RTTY弾丸ツアーに参加

最近ちょっとあまり無線に出られてなくって久しぶりの長距離移動大丈夫かなぁと思いつつ参加しました。とはいいつつも一応ちょろっとだけ隙を見て追っかけはしていますが。Hi

#8J?90Yシリーズも最後の8J790Yと交信していただいて無事全部出来ました。opのBBOさんVY TNX!

でも結果は、たくさん交信していただきましたhappy01 ありがとうございました。


集計結果はJS3CTQさんのBLOGで公開されています。お誘いいただきありがとうございました。
また参加されたXXKさんJGKさん、LCHさん、UGAさんありがとうございました。

私の担当は
26006D 古座川町 48QSO
26005E すさみ町 35QSO
26005D 白浜町 54QSO
26005B 上富田町 48QSO
2604   田辺市 46QSO
でした。

» 続きを読む

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4/23~24 ALL JAコンテストに参加すると見せかけてBBQ

写真撮り忘れましたw
結局今回もほぼお肉を焼いて食べて帰ってきただけでした。coldsweats01

Aprs280424

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Turbo HAMLOGのQSL印字ファイルバージョンup

ハムログのバージョンが5.25cにあがって、「?$$A "文字列"」命令が追加されました。
これで、事実上ループ回数による途中分岐ができるようになりました。で、ちょっとシンプルに定義ファイル書き直せました。

以下は以前の記事からの引用です。定義ファイルと注意書きの一部のみ差し替えています。

--------------

eQSL.cc、結局日本語通らないままですねぇ・・・。仕方がないのであきらめてTurbo HAMLOGのデータ保存形式を変えることにしました。

RMKS2に移動地データ入力しています。

一番最初は「%/6 福岡県嘉麻市viaFO-29 JCC#4033 GL:PM53IO%」と登録して、べたっと印字していましたけど、長くなりすぎることがあったので

「%/6 福岡県嘉麻市viaFO-29% $G=PM53IO$ $J=4033$」と移動地データと、JCC/Gナンバー、GLを分けて登録して別の位置に印字するようにしてました。

で、eQSL.cc対応でどうしたかというと・・・
「%/6 JCC#4033   GL:PM53IO KAMA-CITY viaFO-29% $Q=福岡県嘉麻市viaFO-29$」というように登録して、eQSL.ccには%%内を出力したらokのようにして、日本向けのQSL印字の時には左から何字目を何文字印字という方法で、移動エリア、JCC/Gナンバー、GLを印字したあとに、$Qの日本語住所を印字するという方法でクリアすることにしました。

とりあえず今年の1/9からのデータは修正してアップしていく予定です。それ以前のは・・・ちょっと直す気が起きないのでパスさせてください・・・sri

続きに定義ファイル貼って見ます。長いので注意。

ver 2.4 SWLカード発行周りを修正
ver 2.5 Tのマークで受領していないQSLの発行をしない機能追加
ver 2.6 ハムログのver upで命令が増えたので、それを使って定義ファイルのスリム化
ver 2.7 レコード番号の印字にミスがあったので修正 すみません・・・

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«4/9,10自宅から