トップページ | オートアンテナチューナーを注文 »

2004.04.16

始めてみました。

 せっかく無料で使えるのだから使わねば・・・と無銭家根性?を発揮して、自分のweb pageでこっそり書いていた駄文を、今後はcocologにて公開してみようかなと思い立ちました。
 練習がてら、ぼちぼちと更新してみようかなと思います。よろしくお願いします。

--------

JI4EAWの自己紹介(2011/3/3現在)

昭和64年1月7日初免許・開局 (昭和最後の日。1月8日からは平成元年。ちょっと珍しいカモ)

Menkyo

常置場所:広島県広島市佐伯区
現住所 :奈良県吉野郡
好き   :温泉、食べ歩き(ラーメンやうどんの麺類が好き)、放浪旅行のついでに無線
ステータス:体力ー弱い(よく風邪をひく)
       知力ー弱い(物忘れがひどい)
       財力ー弱い(安月給・・・)
       視力ー弱い(メガネ使用)

電話級・第3級・第2級アマチュア無線技士(通信士って方が的確かも・・・)・運転免許証(中型8t限定w)・小型船舶操縦士免許取得

現住所が3エリア(関西地区)のため、遠くから出張運用ですか?とかよく言われます。特に他エリアで運用したときなど説明がややこしい(例:「現在運用は2エリア三重県で、住所は3エリア奈良県吉野郡、常置場所は4エリア広島県」etc・・・)です。20年以上も使い込んだ「JI4EAW」に愛着があるのでそのまま運用中。

無線関係の所属クラブはJARLと学生当時のローカルで作ったex.JR4YTB(現在解散済)のみです。クラブとか苦手なのでかかわっていません。

アイボールは好きな方なのですが、写真を撮られるのは苦手です

無線家的略歴

◎小学生時代
無線関係の仕事をしていた父の影響で、小学生ごろから無線や電気に興味があり、国内中波BCLをしたり、おもちゃのCBトランシーバーや父の職場の車に連絡用でついていた合法パーソナル無線で遊ぶ。小学生で珍しがられてアイボールした人もいたなぁ。まだパーソナル無線が平和な時代でした。
ちなみに父を含め家族はまったくアマチュア無線に興味がありません(^^;

◎昭和63年7月
友人たちに誘われての学校の無線部所属(掛け持ち部員でした)を機会に、電話級(当時)の国家試験を受け丸暗記でかろうじて通る。電車代をケチって自転車で一時間以上走って行って受けました(笑) 当初は社団局で運用。

◎昭和64年1月
お年玉の前借とかで(笑)、リグ(C500 144/430FMハンディ機)購入や局免申請をして 「JI4EAW」の局免が届き、開局。直後に元号が「平成」に変わってしまったので、昭和最後の日である昭和64年1月7日の日付が友人たちに珍しがられる。
最初は144MHzFMや430MHzFMにて同年代の中学生や高校生とラグチュー等をやっており、QSLカードも発行していませんでした。

◎平成元年7月
友人の1人(JI4KJJ)に洗脳されてJARL入会。初移動運用は広島市西区鈴が峯担ぎ上げ。以後しばらくQSLカード集めにハマる。その後友人は、無線からとっとと足を洗う。(^^;


◎平成6年1月
1回目の局免更新、開局当時10数人いた友人たちの半数以上が、コールサインを流した模様。(^^;
みんな受験やら学校が別になるやら、学校が変わったら忙しくなったやら、広島を離れるやらで仕方がなかったしね・・・。

当時、私が参加していた広島市西部中心のグループ(ex.JR4YTB)と、広島radio kids、旧JR4YNOグループ(現在は別名義のクラブが使用)が広島市で144/430FMに出ていた学生グループの中心どころだったと思いますが、皆さん元気でやっていますかね?


◎平成6年7月
6m&DOWNコンテストにマルチバンド部門、広島県大峰山(1039m)山岳移動で参加。間違って中国地方1位を獲得して、移動&コンテストにハマってしまう。

◎平成6年8月
パケット通信を始め、ハマる。この頃から50MHzSSBの運用が増える。

◎平成8年4月
このころ50MHzSSBと430MHzFMの移動運用にハマるが、まもなく忙しくなって運用激減。Es発生時に50MHzSSBを自宅からと、コンテストぐらいしかあまり運用しなくなる。パケット通信はやめる。

◎平成11年1月
2回目の局免更新、少しずつ運用復活。無線人口の減少に伴い、いままであまり運用してなかった144MHzSSBや1.2GHzFMにも手を出して交信相手を求め始める。

◎平成14年 1月
FT-817を購入。軽い~。1台で多バンド出来る~と担ぎ上げ移動やコンテスト参加にハマる。
この年JF3LCHさんや、JK3HLPさん、JG3IYCさんの運用を見学等させてもらううちに電信に興味がわいてくる。

◎平成15年10月
また丸暗記でなんとか3級を取得。合格記念に勢いでFT-857M(50w機)を買ってしまう。 まだこのころはモールス受信試験があって必死で覚えました。

◎平成16年1月
3回目の局免更新。50wにQRO&A1を追加。

◎平成16年4月4日
和歌山コンテストにて初の電信による交信。すんごい緊張する。お相手はJG5WLVさん。

◎平成18年1月9日
時々コンテストや移動でcwを超ゆっくりやっていたものの、あまりの上達の無さに思い切ってHFでcw移動運用(のめしこき)を始めてみる。ほとんどやったことのなかった3.5MHzCWで加西市に行って見たところパイルを浴びてハマってしまう。初交信はJR3TOEさん。

◎平成18年1月26日
今までANTの大きさの問題や、電信嫌いだった自分には縁が無いなーと思っていた1.9MHzにて初運用。初交信はJH7MGJさん。

◎平成18年3月1日
netを眺めていて衛星通信は簡単と言う話にそそのかされて、何日かVO-52でループテストをやっていたところ初めて自分の信号を確認できたあげく、近くにJH0PVFさんがおられたので勢い余ってcwで交信してしまう。

◎平成18年3月16日
netを眺めていてVO-52を使ったモービル移動運用は簡単という話にそそのかされて、初サテライト移動運用に挑戦。2402から9局の交信に成功。以後ドツボにはまり、3ヵ月後には100市郡以上移動運用する。

◎平成21年
開局20年だよあんたcoldsweats02 波はあったもののよく続いたなぁ・・・。 

◎平成23年
ちょっと前にTwitterを始めてハマってしまい、そこで励まされてとうとう2アマ取得。

運用

友達とのラグチュー(まあこれは今でもたまにやっています) → カード集め目的のVUの移動運用 → コンテスト(継続中) →パケット → 6m → 山歩き+VU移動運用 → HFの「のめしこき」移動運用(継続中) → 衛星通信(継続中)

と興味が移り変わって行っています。

自宅には50/144/430の兼用GPが1本あがっているのみで、6mのEs発生時にごく稀に出ているか、ロケーション的に唯一開けている西方向30度以上のパスの際に通信衛星のVO-52にごく稀に出ているぐらいです。普段はまったく無線していません。ほぼ移動しての運用です。自宅から3.5/7MHzぐらいは出れるようにしたらいいかなとも思うのですが・・・。正直自分はアワードやおっかけに興味がないし、DXに興味もないので・・・。一時期VU1000に燃えていたのですがねぇ。

旅行とドライブ、コンテストが好きなので、移動運用を続けています。旅の途中でちょっと無線してまた動いて~という意味で、HFの短時間cw移動運用とサテライト通信はちょうどあっていたのかもしれません。

無線開始当時あれだけ苦手で嫌っていた(昔あった例の電信級移行試験も受けなかった)cw運用がほとんどになっています。理由は慣れてしまうと楽だし、簡単な設備で出来るし、短時間で終わるから(^^;;;;; 7MHzSSBなんかは特に苦手。

コンテスト/FM衛星/車移動中の430FM以外はほぼcwでの運用です。
(例:2008年6月の1136QSO中、FM衛星-134、29/144/430FM-13、18/21SSB-12、残りはcw・・・)

|

トップページ | オートアンテナチューナーを注文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/1794609

この記事へのトラックバック一覧です: 始めてみました。:

トップページ | オートアンテナチューナーを注文 »