« 2004年4月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.28

ココログデザインいじってみました。

 QSLカード発行やら、本家のWEB SITE更新やら、しないといけないことはいっぱいあるのですが、ついついココログをいじってデザイン変更などして遊んでおりました。いや、初期デザインが何とも見にくかったので。

 案外裏技的なことで遊べるみたいです。ふむふむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルモードに興味津々

 先日オール大阪コンテストの参加準備をしていたら、特殊モード部門と言うのがあり、改めてRTTYやらSSTVやらに興味がわいてきました。昔は高価な機械が必要で、とてもじゃないですが私のような無銭家(寒)には手が出なかったのですが、現在ではパソコン+フリーソフトで運用できるとのこと。ありがたいですね~。

 インターフェースも簡単なPTTスイッチ回路と、音声レベル調整回路をパソコンと無線機の間に接続するだけと言うお手軽さ。なんていい時代なのだろうと思ったら、、、相変わらず免許申請が複雑怪奇。
 工学に弱いのも原因なのですが、さっぱり動作の意味が分からず送信機系統図が書けませんでした・・・。

 困った時のネット頼りで調べまくり、なんとか変更申請書を書き上げ今日発送しました。参考にさせていただいたサイトの皆様には本当に感謝です。で、総通への直接申請ですが、何日ぐらいかかるのでしょうかね~。相変わらずこういうところがなんというか。思い立った時にすぐできるようにしてくれるとありがたいのですが。ま、免許来るまでSWLしろと言うことだと解釈しておきましょう。

 またSSTVの方式(従来のアナログ式か最近のデジタル式か)とか、FMモードでの送信かSSBモードでの送信かとかで電波型式が変わったりするので、訳わかんなかったです。いい加減何とかしてください。自分メモ兼用でまとめてみました。

送信RTTYPSK31SSTV(アナログ)SSTV(デジタル)パケット
SSBF1BG1BF3FG1DF1D
FMF2BF2BF3FF1DF2D
型式の違いがよくわからん・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.10.24

オール大阪コンテスト運用地を登録

 11/7にオール大阪コンテストが開催されます。

 今年は第10回記念!ということでスペシャル企画を実施されるそうで、運用地登録なるものがあります。いろいろ盛り上げようと言う姿勢に頭が下がります。私もお祭りに参加させていただくことにして、登録させていただきました。皆様、よろしくお願いします。

 なお、21?2400MHzの電信・電話・特殊で登録してありますが、特殊は総通さんの変更申請処理スピードと私の書類作成スピードに依存します。(笑) 電信は相変わらず下手なのでお手柔らかにお願いします。
 あとHFアンテナはロングワイヤー+オートチューナーなので、弱いですが一応どこでも出られるはずです。7以下は怖いのであまり出ないと思いますが・・・。
 たぶん50か430か1200MHzを中心にやっていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートアンテナチューナー届きました

 20日水曜日にオートアンテナチューナーの注文確認メールを返信したのですが、24日の日曜日に届きました。早ええ〜!

SGC-239

 クレジットカードの購入履歴をWEBでチェックしていたので、もう決済が済んだのは確認していたのですが、こんなに早く届くとは思わなかったのでびっくり。

 さて、タッパーと接続ケーブルとロングワイヤーを調達しなくては・・・。まだなんにも手付かずです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.21

オートアンテナチューナーを注文

 無線ショップのCQオームさんのメールマガジンを読んでいると、私の持っているFT-857に使えるオートアンテナチューナー「FC-40」が発売になったとありました。
 先日からデジタルモード(RTTY、SSTV等)やCWに興味があることもあり、これとロングワイヤーでHFを始めてみようと購入の検討開始。

 しかし納期が時間かかるのと(そのうち解消するでしょうけど)、私が持っているもう1つの無線機FT-817には非対応、またお財布の中身が・・・ってなことでいろいろ考えた結果、アンテナチューナー定番のアメリカSGC社のSG-239を買うことにしました。
 これだと50MHz帯には使えないものの、汎用品のため817でも使えますし(ただしコマンド改造が必要)、軽いし、耐入力も高めです。また、本体基板のみなので、私みたいに軒下に仮設したり、移動運用で使ったりする程度のため、厳重な防水が必要ない場合は安いタッパーにでも詰められるのでいい感じ。

 で、ネットで調べたところ
1.直接SGC社より個人輸入(注文等は英語で)
2.アメリカの日系ハムショップで購入(日本語メールOK)
3.日本の輸入元から購入

 の手段がありました。安心確実は3なのですが、すごく高い・・・。個人輸入のほうがかなり安いので、あえて1で購入。最近は英訳サイトもあるしなぁ(汗)。2はWEBページがSSLに対応してなかったので、クレジット番号をネットで送るのが怖くて却下。でも2が一番安く買えるし、比較的楽なのかもしれません。あくまでも言いますが、自己責任でやってくださいねー。

 で、SGCのWEBページで注文。決済はクレジットカードです。現地時間で真夜中に注文したところ、翌朝にはさっくりと確認&送付方法を問い合わせるメールが。「注文ありがと。本体は$179.95。送付方法と値段だけど、航空便だと$44、EMSだと$48だぜ?。」ってなメールが来ましたので、事故防止やスピードの関係でEMSで送ってもらうよう返信しました。

 当時の換算レートは$1=110.21円だったので、179.95+48=$227.95≒25,200円 での購入になりました。到着が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年11月 »