« オール大阪コンテスト運用地を登録 | トップページ | ココログデザインいじってみました。 »

2004.10.28

デジタルモードに興味津々

 先日オール大阪コンテストの参加準備をしていたら、特殊モード部門と言うのがあり、改めてRTTYやらSSTVやらに興味がわいてきました。昔は高価な機械が必要で、とてもじゃないですが私のような無銭家(寒)には手が出なかったのですが、現在ではパソコン+フリーソフトで運用できるとのこと。ありがたいですね~。

 インターフェースも簡単なPTTスイッチ回路と、音声レベル調整回路をパソコンと無線機の間に接続するだけと言うお手軽さ。なんていい時代なのだろうと思ったら、、、相変わらず免許申請が複雑怪奇。
 工学に弱いのも原因なのですが、さっぱり動作の意味が分からず送信機系統図が書けませんでした・・・。

 困った時のネット頼りで調べまくり、なんとか変更申請書を書き上げ今日発送しました。参考にさせていただいたサイトの皆様には本当に感謝です。で、総通への直接申請ですが、何日ぐらいかかるのでしょうかね~。相変わらずこういうところがなんというか。思い立った時にすぐできるようにしてくれるとありがたいのですが。ま、免許来るまでSWLしろと言うことだと解釈しておきましょう。

 またSSTVの方式(従来のアナログ式か最近のデジタル式か)とか、FMモードでの送信かSSBモードでの送信かとかで電波型式が変わったりするので、訳わかんなかったです。いい加減何とかしてください。自分メモ兼用でまとめてみました。

送信RTTYPSK31SSTV(アナログ)SSTV(デジタル)パケット
SSBF1BG1BF3FG1DF1D
FMF2BF2BF3FF1DF2D
型式の違いがよくわからん・・・。

|

« オール大阪コンテスト運用地を登録 | トップページ | ココログデザインいじってみました。 »

コメント

 んで、予想通り免許状が来ません。rttyデビューはオール大阪より先に伸びそうです。

投稿: JI4EAW/3 | 2004.11.06 17:38

 免許きました~。運用はまだです。

投稿: JI4EAW/3 | 2004.11.12 13:54

電波形式が細分化されてわけわからなくなってますね。
免許更新時にも一苦労です。

投稿: JI4KJJ | 2004.11.13 06:49

 KJJ先生コメントありがと~。

 ポイントさえつかめば、普通の免許申請は問題ないのですが
昔のF1やF2などが細かくなってるのが面倒です。
 包括免許ってのは夢なんですかねぇ。

 

投稿: JI4EAW/3 | 2004.11.13 08:09

包括免許・・・懐かしい。
そんな話もましたね。
ちょっと無線から離れているとPSK31とかいう新方式のRTTYもできているし。

投稿: JI4KJJ | 2004.11.14 06:28

いまだ免許来ず。
大丈夫なんだろか?

投稿: JI4KJJ | 2004.11.25 23:23

なんかあったら書類返送やらお電話やらがありますよー。あと捨印をしておけば簡単な訂正もしてくれますし。
開局申請は時間かかりますよ、特にTSS経由だと。総通直接申請でも1ヶ月弱ぐらいかかっている模様。

投稿: JI4EAW/3 | 2004.11.26 00:27

今日、TSSから郵便がきた。
書類の不備でもあったんかと思ったら、保証料不足だそうで・・・。
9月から保証料が700円値上がりしていたらしい。
ちゃんと調べておけばよかった(泣。
と、いうことで当分後になりそうです。

投稿: JI4KJJ | 2004.11.27 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/1794614

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルモードに興味津々:

« オール大阪コンテスト運用地を登録 | トップページ | ココログデザインいじってみました。 »