« 無線のきっかけ | トップページ | 変更申請間に合わず »

2004.11.01

今日から運転中の携帯使用に罰則

 今日から運転中の携帯使用に罰則が科せられるようになりました。普通車の場合で6000円の罰金と違反点数1点だそうです。

 アマチュア無線はどうなるのでしょうと言う声も良く聞きますが、JARLのサイトに以下のような記載があります。

この際、警察庁は無線通話装置の解釈について、次のようなものとしています。

●一般業務用無線のようにマイクと送受信機が分離しているものは対象外
●一般のカーナビのように車内に設置されているものは対象外
●対象は、携帯電話のように送受信装置が一の筐体となっているもので、手に持って送受信をおこなうもの。

 アマチュア無線用の無線機では、ハンディートランシーバーが対象となり、走行中にハンディートランシーバー単体で使用をすると違反の対象となります。
 ハンディートランシーバー単体ではなく、本体にヘッドセットやハンズフリー装置、モービル用マイク、外部接続のマイク等つけて使用する場合は規制の対象外としています。

 と言う事で、モービル機は問題なしで、ハンディー機の手持ち運用がダメですね。まあ、こうでもしておかないと、警察、タクシー等の業務無線も違反になってしまいますしね。私も堂々とモービル運用ができます。(^^)

 とはいえ、規制対象外といえども事故を起こさないよう、気をつけて運用しなくては・・・。

|

« 無線のきっかけ | トップページ | 変更申請間に合わず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/1833708

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から運転中の携帯使用に罰則:

« 無線のきっかけ | トップページ | 変更申請間に合わず »