« 2004年10月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.11.25

試験でのモールス受信が変わるかも?

 JH3YKV's Amateur Radio Newsによると、総務省サイトで「アマチュア無線技士国家試験における電気通信術(モールス電信)の試験方法の変更案に対する意見の募集」を12/27まで行うそうです。

 1アマと2アマは現在の3アマ相当の「1分間25文字の速度を約2分間受信」へ、3アマは「法規の試験問題でモールス符号に関する問題を出題(受信は廃止)」との試案だそうです。なお、一部で話題になっていた資格統合は今のところ見送りのようですね。

#1アマや2アマの工学も、もうちょっと簡単にしてくれるの希望・・・。(甘い!って・・・)

--------

以下、当時3アマを取った時の記録&アドバイスです。現在は1・2アマしか必要がなくなってしまいましたね

--------

続きを読む "試験でのモールス受信が変わるかも?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日オール大阪、21日JA9HF 電信参加

 なんかばたばたして間が開いちゃいました。

 7日はJN3KSTさんやJN3RXTさんと一緒に和泉市でコンテスト参加しました。初オートアンテナチューナー運用は無事に運用でき、また結構使い物になりました。これからお手軽スタイルでの運用にハマりそうです。
 ログは2400MHzシングルバンドに提出済みです。

 21日はお手軽オートアンテナチューナー運用2回目で、兵庫県内に移動してALL JA9HF 電信に参加しました。一応7MHzCWで10局ほど交信できました。JM3GAZさんや7L3ETZさんとアイボールすることができました。ETZさんの無線システムも見せていただきましたが、なかなか面白そうです。皆さんHFをいろいろなアンテナで楽しまれているのですね〜。

 しかしSSBではこのアンテナとパワーではやっぱり少し苦しいのかな? CWの受信能力を上げるのがこの冬の課題です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.08

一日遅れで免許がきた

 待ちに待っていたRTTY等の免許が来ました。ぐああああ。って感じでしょうか。あと1日早ければ・・・。それでも10/28(木)に出して、土日をはさんで11/4(木)に申請受理、11/5(金)に変更・免許発行・発送(消印は11/5・18-24)で11/8(月)に着いたのだから、まあまあこんなものかなーと。コンテストでのデビューはし損ねましたが、そのうち暇を見て出てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートアンテナチューナー初運用

 購入したSGC社SG-239オール大阪コンテストで初運用してきました。
(オール大阪についてはまた後日・・・)

 電源とワイヤー、アース、無線機につなぐだけ。で、釣竿アンテナワイヤー12m+カウンターポイズ(擬似アース)10m×2+自動車車体アース、FT-857M(50w)でやってみたところ、7,28MHzではばっちりマッチングが取れました。21MHzではややSWRが高めでしたが、どのバンドでも、聞こえた局とちゃんとQSOできました。本当に簡単。今のところ本格的にはHFをやるつもりがないので、このシステムでお手軽に楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

変更申請間に合わず

 明日はオール大阪コンテストなのですが、先日出したRTTY等追加の変更申請が間に合いませんでした・・・。コンテストの事前登録には「特殊」を登録していますが、当然ながら運用できませんので、ご了承願います。

 敗因は思いつくのが遅かった、書類作成に時間がかかったあたりでしょうか。でも苦労しつつエクセルとワードで書類を作ったので、今後の使いまわしでは楽ができそうです。

申請書

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

今日から運転中の携帯使用に罰則

 今日から運転中の携帯使用に罰則が科せられるようになりました。普通車の場合で6000円の罰金と違反点数1点だそうです。

 アマチュア無線はどうなるのでしょうと言う声も良く聞きますが、JARLのサイトに以下のような記載があります。

この際、警察庁は無線通話装置の解釈について、次のようなものとしています。

●一般業務用無線のようにマイクと送受信機が分離しているものは対象外
●一般のカーナビのように車内に設置されているものは対象外
●対象は、携帯電話のように送受信装置が一の筐体となっているもので、手に持って送受信をおこなうもの。

 アマチュア無線用の無線機では、ハンディートランシーバーが対象となり、走行中にハンディートランシーバー単体で使用をすると違反の対象となります。
 ハンディートランシーバー単体ではなく、本体にヘッドセットやハンズフリー装置、モービル用マイク、外部接続のマイク等つけて使用する場合は規制の対象外としています。

 と言う事で、モービル機は問題なしで、ハンディー機の手持ち運用がダメですね。まあ、こうでもしておかないと、警察、タクシー等の業務無線も違反になってしまいますしね。私も堂々とモービル運用ができます。(^^)

 とはいえ、規制対象外といえども事故を起こさないよう、気をつけて運用しなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線のきっかけ

 JL3AMKさんのBLOGを読んで、ふときっかけを思い出していました。

 私の場合は友人が無線をやろうと言い始めたので、試験を受けに行った・・・と言うのが直接的なきっかけなのですが、もともとは「子供の科学」や「ラジオの製作」を小学生ごろに読んで興味があったのです。
 ただ、その時は周囲に無線家がいなく、また試験を受けに行く交通手段もなかったので、実現しませんでした。

 きっかけが友人だったこともあり、しばらくはラグチュー中心で、まさかコンテストにハマったり、デジタル通信やCWに興味を持ったりすると思いませんでした。変われば変わるものですね。

 どこまで続けるか分かりませんが、当時OMさんに言われた「細く長く楽しんでください」を続けていけたらなーと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2005年1月 »