« 2005/7/2〜3 兵庫県淡路市城の瀬山 6D参加 | トップページ | 2005/8/6〜7 兵庫県淡路市城の瀬山 »

2006.01.12

2005/7/18 滋賀県米原市伊吹山(滋賀コンテスト参加)

今年は天気がよさそうだし、ちょうど高山植物が!って聞くし、米原市になったしで行ってみることにしました。
FT-857M+2ELHB9CV&ホイップアンテナ+つり用バッテリー。

この時期伊吹山ドライブウェイは24時間営業(注意:営業譲渡が行われたため18年以降はどうなるのかわかりません)なので、駐車場の渋滞を避けるため、早い時間に登り始めます。本当に見晴らしのいい道を走って駐車場へ到着。ここから最短ルートを登ると約30分で山頂着。


050718vie
 
残念ながら最後までかすみは取れなかったものの、いい景色。
 
 
 
 
 
 
050718san

三角点。
 
 
 
 
 
 
050718flo

花もきれいでした。
50SSB-12 50CW-9 430FM-37 430CW-1 のQSOをしていただいて、さてもうちょっと144CWでも〜と思って5局QSOしたところで無常にも充電不足だったバッテリーが切れてしまいました。おかげでコンテスト終了より少しだけ早退になりましたが、そのぶんじっくり花を眺めて降りられてよかったです。

山頂付近に人が多いなーと思いつつ降りていったら、下の駐車場はすでに満杯でした。駐車場待ちの列ができているほど。気の毒なので、さっさと帰宅の途につきました。

■山頂、駐車場にトイレ・売店有り
■営業時間外は追い出されるそうなので、24時間営業期間中以外は駐車場を利用しての夜通し運用は不可っぽいです。ただし、かなり歩くのですが、別ルートで登山道があります。
■各方向によく飛んでいました。観光客がものすごく多いので、大掛かりなアンテナ、発発は山頂付近では遠慮したほうがよいと思われます。(私は観光客のこない隅っこでちっちゃくやっていました…)

|

« 2005/7/2〜3 兵庫県淡路市城の瀬山 6D参加 | トップページ | 2005/8/6〜7 兵庫県淡路市城の瀬山 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。