« 2006/1/21 和歌山県紀の川市移動 | トップページ | 2006/1/24 奈良県宇陀市と大和高田市移動 »

2006.01.24

奈良県宇陀市と大和高田市へ行きます

今から用があって出かけるので、ついでに宇陀市と大和高田市へ行きます。
いつものごとくの3.5CW FT-857M(30w)+LW&ATU

宇陀は道の駅があるのでそこからできると思います。たぶん17〜19時ぐらいの間で30〜60分間ほど。
大和高田は…、実はいい運用場所がないんですよね。なんとか地図とにらめっこして2・3ヶ所探し出したところがあるので、順にあたってみようかなと思います。でも、運用できない可能性が割とあります。19〜21時ぐらいの間で30〜60分ほど。できなかったら葛城市で少し運用するかも。相変わらず下手なCWと5NN BKですが、よろしくお願いします。

今日は休みだったので、ネットの記事を読んで1.9MHzのアンテナを考えていたのですが、ペットボトルに追加用コイルを巻くというオーソドックスな解決法を実行することにしました。あと、ついでにむき出し配線で放りっぱなしのATUタッパーケースをなんとかしようかと。
買いに行くのがめんどいので部品をサトー無線あたりで通販してもらおうと思っています。

ということで、1.9MHzは当分出られません。オール三重ミニには間に合わせたかったんだけどなー。

|

« 2006/1/21 和歌山県紀の川市移動 | トップページ | 2006/1/24 奈良県宇陀市と大和高田市移動 »

コメント

どうも、久しぶり、JG5WLVです。
紀ノ川市移動のときはQSO TNX
今日、大和高田市も呼ばしていただきましたが、
聞こえなかったみたいですね。残念。。。
もう一局も呼ばれてましたが
CL打ってるし(^^;
こちらからは579と言う感じでした。

投稿: JG5WLV | 2006.01.24 21:47

こんばんは。いつもありがとうございます!

今日も呼んでいただいていたのですね。本当に申し訳ありません。ノイズと混信とQSBで満足に受信できていませんでした。混信から逃れるために500Hzのフィルター+DSPフィルター320Hzも入っていたので、それのせいもあるのかも…。

耳が悪いのがわかっているのと、最近は小電力でも飛ぶんだなーと分かったので今日は10w(宇陀市)と20w(大和高田市)でやっていました。

やっぱりなんかリグの買い替えかアンテナの改造を考えたほうが良いのでしょうか。ううむ。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.01.25 00:48

こんばんは、周波数は、それなりに合わせていたので、フィルターとかは関係ないと思います。

多分、アンテナでしょうね。
ATU&LWですよね?

長さが不足してるか、設置場所が悪いとか
ではないでしょうか?
いろいろやって試してみてください。

極悪の荒業で、ATU+ガードレールを
ANTにしている人も居ますけど
当然、人の来るような場所では
絶対にやってはいけません。<感電するよ(^^;

わたしのANTは7MHzのフルサイズに
短縮入れたDPでやってます。

投稿: JG5WLV | 2006.01.25 20:57

こんばんは。

一応18mほどのワイヤーを10mの釣りざおで垂直にあげたあと、斜めにおろして端をロープで引っ張っています。

1.9にも同調が取れないので、コイルを入れるとか立ち木を利用して30m超のワイヤーを張るとか明日試してみようかなと思います。

あとはリグのDSPを調整してみるかでしょうか…。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.01.25 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/8316166

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良県宇陀市と大和高田市へ行きます:

« 2006/1/21 和歌山県紀の川市移動 | トップページ | 2006/1/24 奈良県宇陀市と大和高田市移動 »