« 東京電力、ビルでのPLC実証実験開始 | トップページ | 西名阪道の割引 »

2006.02.11

2006/2/10 兵庫県小野市移動

世間は3Y0Xのペディションでにぎわっているだろうなーと言う中で、呼ばれなかったら温泉を堪能して帰るつもりで出かけてきました。FT-857M(20W) + LW + ATU

最近自宅では無線を聞いてすらなかったので、状況がわからず出かけました。ただ、ペディションが3.523らしいので3.510より下でやったほうがよさそうだなーというのだけはネットでチェックしておきました。
ちなみに私はDXに現在ほぼ興味がないのでスルー。貧弱アンテナ+50Wではどれだけ呼べばいいか分からないし、SASEとか送るのめんどくさいですし、なによりヘボオペなので周りに迷惑をかけそうなので。(^^;

さて、温泉は決めていたので周辺をうろうろしていると、加古川の堤防沿いに公園がありその近くに良い空き地を発見。車を止めて3.5MHzCWの運用を開始します。もしかしたらあんまり呼ばれないかなーと思っていたのですが、結構呼んでいただきました。途中1.9MHzに変わったりしながら19:30〜21:05の間に3.5MHzcw×45、1.9MHzcw×22の交信をいただきました。ありがとうございました。

途中3.5から1.9にアンテナを張りなおしたりしている時に、2組の公園付近を散歩中の方々から声をかけられました。1組は昔無線をやっていた感じの方だったのですが、釣り竿アンテナは初めてだったみたいで、いろいろ聞かれました。
もう1組は無線をあまりご存知ない方々で「北朝鮮と〜」のお約束の台詞をいただきました。(^^; まあ、確かに夜に釣り竿を垂直に10m建てて、そこから21mのワイヤーを横に引っ張っていたら怪しいですね…。最後は笑いながら「また小野に来てねー」って言っていただけたのですが。

温泉の受付が21時半までなので、呼ばれなくなった後すぐにアンテナを5分で片付け、車を走らせること約5分。白雲谷温泉ゆぴかに到着。ゆったりと温泉につかって帰路につきました。ただ温泉の建物とかは良かったのですが、カルキ臭がやや気になりました…。

|

« 東京電力、ビルでのPLC実証実験開始 | トップページ | 西名阪道の割引 »

コメント

小野市での運用、楽しまれたようですね。
私は2回ほど小野市に行ったのですが、1回目はいい運用場所が見つからず撤退、2回目はわざわざ自転車を担ぎ上げてまで標高のあるところまで登ったのですがコンディションが良くなく、おまけにALL JAと重なっていたせいで奮わず、という情けない結果に終っています^^;)。
小野市と西脇市(あと明石市も)は移動地を見つけるのに難儀しています(笑)。

投稿: buchi/JO3FRH | 2006.02.11 21:57

小野市は…鴨池付近に怪しい行き止まり峠道があるのと(未チェック)、夢の森公園とか、きすみの見晴らしの森ぐらいしかないかなと思います。厳しいですね。

明石は…さらに厳しくて開き直って人工島か明石SA付近の農道か某石ヶ谷公園ですね。ちなみに全個所行ったことありますが…。

西脇は山歩きするのでしたら角尾山とか西光寺山とかいいのがいっぱいあるのですが(^^;
あと、テレビ中継所のある宮前山というのがあり未舗装道がついているのですが、ゲート通行止めです。
http://ns1.iwatas.net/kouiki/housou2/hyougo/nes-nishiwaki-tv/nes-nishiwaki-tv.html

投稿: ji4eaw/3 | 2006.02.12 17:43

小野市のきすみの見晴らしの森は昨年4月に行きました。自転車を押して森の中に入って行きましたが、展望台まではほとんど担いでいました(笑)。
明石は大久保の処分場周辺が標高が高くてよさそうな感じですね。あとは、シーズンにEs狙いで海岸くらいですか…。
今年は和歌山の生石高原と兵庫の北部へぜひ行ってみたいと思っていますが、どうなることやら…^^;)。

投稿: buchi/JO3FRH | 2006.02.12 21:01

処分場周辺はなんか注意されそうで、あんまり大掛かりなアンテナは気が引けてしまうんですよね。どうもいいところがないので困ります。あきらめて自宅に大きいアンテナが無難なのかなw

生石高原はススキのころに~と思いつづけているのですが、そのままになっています。行かれる時は声をかけていただければ、襲撃させていただくかもです。(^^;

投稿: ji4eaw/3 | 2006.02.13 15:04

大久保のクリーンセンターの近所は、今工事中なので道路もややこしそうですね。周辺にちょっとした公園でもあれば随分違うのでは思うのですが、明石の北の方にはほとんど行ったことが無いので未だに謎の領域が多いです、Hi。

生石高原はススキが見物だそうですが、人も多そうなのでシーズンを外し、なおかつ人が集中する連休は避けて移動しようと思っています。キャンプ場にテントを張って、天候が良ければ見えると言う明石海峡大橋を見に行こうと考えています。移動の予定が立ったときは、またblogに書きますので襲撃を期待しています(笑)。

投稿: buchi/JO3FRH | 2006.02.13 21:51

クリーンセンター周辺は最近行ったことないなぁ。近くはたまに通るのですが。(^^; 私は西っ側の人なので東が良くわかりません。特に明石川から向こう。

やっぱりどこへいっても明石海峡大橋を追っかけるのは一緒ですw 最近は夜、低地に移動しているので見る機会が少ないですが。Hi。生石高原楽しみにしています。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.02.14 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/8604418

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/2/10 兵庫県小野市移動:

« 東京電力、ビルでのPLC実証実験開始 | トップページ | 西名阪道の割引 »