« 衛星通信に興味津々part8 | トップページ | 衛星通信に興味津々part9 »

2006.03.14

2006/3/11 兵庫県飾磨郡家島町移動

3/27に家島町と夢前町が、姫路市に合併されて飾磨郡消滅と聞いたので、あまり聞かない家島町での運用を思いつきました。FT-857M(10〜30w)+ATU+LW+釣り用バッテリー+ニッケル水素電池単1型10本

思いついたのは良いのですが、家島町は4つの有人島(家島、坊勢島、男鹿島、西島)からなる自治体で、しかもカーフェリーが無いため一般人は車で渡ることが出来ません。

「無線の一式を手持ちするしかないけど、運用に適当な場所があるのかなぁ?」とネットで調べてみると、家島の港のすぐ近くに城山公園という高台になった場所があるのを発見。とりあえず、尋ねて見るべく家島町役場に電話してみます。

少しいろいろなやりとりがあったものの、「頂上付近は別の管理団体があるのだが、下のほうなら役場の管理のため、そこからで短時間ならば無線をしていただいてかまいません。ただ、念のため予定日と連絡先を教えてください。」と言うことになりました。お忙しい中申し訳ありませんでした。ありがとうございました。>家島町役場の方

で、当日。ものすごい霧です(^^; 姫路港から船が出るのか心配でしたが、杞憂でした。天候自体は暖かく、外での運用も苦にならないほど。14:46に出港の高福ライナーに乗って島へ渡ります。船の中は姫路から島に戻る地元民の方でいっぱい。私はかなり浮いていました。(^^;

15:15に家島へ到着後せっかくなので少しあたりを見て回った後、城山公園へ。役場の方がおっしゃられていた地点も分かり、東屋があったので片隅を使わせてもらいアンテナを建てます。さっそく7MHzCWでCQを出してみるとかなり呼んでいただきました。その後3.5MHzや1.9MHzCWをうろうろしました。

そうこうしているうちにあたりは暗くなって、呼ばれるペースも落ちてきました。バッテリーは2組持ってきていたので、まだ余裕がありました。当初はバッテリーを使い切った時点か、20:53発の姫路行き最終便に間に合う時間で撤収する予定だったのですが、19時半を過ぎて空振りCQが続いた時「今、撤収したら最終便1本前の便に間に合うなー」と言う事で19:35での撤収を決定。すばやく片付けて、20:00発の船で家島を後にしました。

15:42〜19:34の運用で、7MHzCW-106、3.5MHzCW-93、1.9MHzCW-26QSOでした。ありがとうございました。

060311park

公園には梅が咲いていました。

060311sign

観光案内看板

|

« 衛星通信に興味津々part8 | トップページ | 衛星通信に興味津々part9 »

コメント

家島移動ご苦労様です。姫路市になっちゃうことで私も一番注目していたところなんですが結局家島には行けそうにありませんでした。またお話聞かせてくださいね★
最近パイル浴びてないなぁと思う今日この頃で欲求不満気味です。hi

投稿: jm3ehg | 2006.03.21 21:02

まだ、今週末というラストがありますよー。運用いかがですか?
7MHzSSBとか50MHz以上はやらなかったので、需要はあると思いますけど。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.03.23 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/9093021

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/3/11 兵庫県飾磨郡家島町移動:

« 衛星通信に興味津々part8 | トップページ | 衛星通信に興味津々part9 »