« 2006/3/11〜13にかけての移動 | トップページ | 2006/3/17 奈良県橿原市移動(衛星通信part11) »

2006.03.17

2006/3/16 奈良県大和高田市&葛城市(衛星通信part10)

予告通り、初のCW衛星移動運用に挑戦です。UP FT-857M(10w)+トリプレクサー+モービルホイップ DOWN FT-817+モービルホイップ。UPとDOWNは別のアンテナです。

今日は雨の上に強風。風さえなければ無理矢理でも3.5/1.9MHzの移動運用で大阪府内に行こうかなと思っていたのですが、あえなく断念。方針転換してまずのんびりスーパー銭湯につかります。

で、つい長居しすぎてしまい、ギリギリになってから21時台のVO-52(21.7度)に奈良県大和高田市(JCC#2402)から出る準備をします。ぼちぼちループもすぐ見つけられるようになってきましたので、CQを出してみたところパイルアップ…なんかめちゃくちゃに呼ばれて訳がわかりません。CWのパイルは苦手なんですごめんなさい。あがってしまってぼろぼろになりつつ、なんとかJI3OQO/3さん、JH7PKU/0さん、JA1BMLさん、JR6LDEさん、JJ3JHPさん、7K4GURさん、JH0PVFさん、JH4MGUさん、JJ1KXBさんと交信。まだ呼んでいただいていたみたいですけど、自分の信号をlosしてしまいました。

時間をつぶした後、葛城市(JCC#2411)のスーパーの屋上駐車場から次のVO-52(27度)に出ようとして行ってみると、夜間閉鎖中。がーん。慌てて近所の土手に移動。たまたますごく開けたロケーションを見つけることが出来ました。
ループも見つけてCQを出すとまたパイル。緊張するわ、キーの調子は悪いわでさらにぼろぼろ。しかも途中からdownの周波数にFMモービル局がかぶってくるし…。

それでもJI3OQO/3さん、JS3OSIさん、JR6LDEさん、JM1LRA/1さん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JA1BMLさん、JJ1KXBさん、JF1CCHさん、JH0PVFさん、JA1XWKさん、JA1GZKさん、JA1TCFさんと交信。13局も交信していただいたのはさすがに初めてです。

本当に耳が悪い上に、CWのパイルも苦手なので申し訳ありません。あとあまり早いCWはうまく聞き取れないことが多いので許してくださいませ。おなじみさんでしたら覚えているので、なんとなく理解できるのですが…。
まだまだ電信もSATも修行します。交信していただいた皆様、ありがとうございました。

#で、3/17は仕事が忙しいので衛星は多分出られません。出られるようでしたら、VO-52の最終便か一本手前にJCC#2408から出ようと思います。

|

« 2006/3/11〜13にかけての移動 | トップページ | 2006/3/17 奈良県橿原市移動(衛星通信part11) »

コメント

JM1LRA/新井@春日部です。(部屋の春日部から出ても/1がつきますが。Hi)
私も最初up:IC706mk2GM、dwn:FT817で出てました。
アンテナはWHIP、GP、BEAMを使ってきました。
徐々にグレードアップするとその効果が見えていいですね。

1stCW奈良 via SAT有難うございました。
昨日が初の移動SATということで、とてもそんな風には見えませんでしたよ。
VO照準で夜間移動もいいですね。短時間ですが気持ちのいいパイルが浴びられます。地上波と違って、少々忙しいですが・・・
私は夜は移動していないのですが、土日中心に移動してますので、今度お相手ください。では。

投稿: JM1LRA | 2006.03.17 18:18

TNX QSOでした。
パイルが大きく、なかなかとれなかったので
焦りましたが、なんとか交信できてよかった
2市ともNEWでした。

投稿: PVF | 2006.03.17 18:18

太田市の金谷です。
葛城市ありがとうございました。パイルがあるとつい参加してしまいます(笑)
またお相手ください。

投稿: JA1GZK | 2006.03.17 22:14

みなさま、コメントありがとうございます。元々3.5/1.9MHzの移動運用を最近やっていたので、夜間運用は得意?!です。でもいまだにパイルは上手に聞き分け出来ません。精進します。本当に申し訳ありません。
主に奈良・和歌山・大阪南部・三重・兵庫あたりをうろうろしていますので、またよろしくお願いします。

>新井さん
また徐々にグレードアップしていきたいとは思います。まずはアンテナとプリアンプかなと…。
ちなみに私も常時/がつきます。(^^; 現在の常置場所から出ることはおそらく将来も無いと思います。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.03.18 03:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/9126544

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/3/16 奈良県大和高田市&葛城市(衛星通信part10):

« 2006/3/11〜13にかけての移動 | トップページ | 2006/3/17 奈良県橿原市移動(衛星通信part11) »