« 2006/3/16 奈良県大和高田市&葛城市(衛星通信part10) | トップページ | 今日の雑談 »

2006.03.18

2006/3/17 奈良県橿原市移動(衛星通信part11)

予告では御所市のつもりだったのですが、急遽用事で橿原市になりました。でも、なんとか22時台のVO-52に間に合いました。UP FT-857M(10w)+トリプレクサー+モービルホイップ DOWN FT-817+モービルホイップ。UPとDOWNは別のアンテナです。

御所市から出るつもりが、当日急に橿原市に行くことになってしまい、用事が終了したころにはVO-52の最終パス22時台(16.4度)の約30分前。今から御所市に戻るのも忙しいので、そのまま橿原市でロケーションの良いところを探してうろうろした挙句、田園地帯の路肩に車を止めて準備します。

で、直前に聞いてみたところ145.86に強いFMモービルと145.90に弱いFMモービルがいます(泣)
受信固定をうまくやる自信がまったく無いので、あきらめて送信固定で受信は145.880〜145.895MHzあたりを使わせていただくべく、周波数を調整して出てみたものの…ループが見つからない。やっと乗るようになったかなと思ったら弱い…自分も相手の方もなんとか聞こえるレベルです。やっぱり角度が低いからですかねぇ(泣)

悪戦苦闘しつつなんとかCQを出してみると、またたくさん呼んでいただきました。本当にありがとうございます。JE2WYAさん、JA1XCZ/4さん、JA1BMLさん、JA1GZKさん、JG6CDHさん、JM1LRA/1さんと交信していただいたところでFMのかぶりが深刻に。挙句に受信が弱くなります。そのまま見事に自分の信号をLOSしました。

まだ呼んでいただいている方が聞こえたので、あまり良くないと思いつつもVVVやら短点やら打って自分の信号を探したのですが、乗っていないのか耳が悪いのかどうしても発見できませんでした。呼んでいただいていた方申し訳ありませんでした。

八木にするかプリアンプの導入を考えたほうがよさそうですが、FMのかぶりがあるとどうにもなりません。受信固定の練習もしてみようかなぁ。

3/18は21時台のVO-52で自宅の24010から呼ぶ練習をします。

|

« 2006/3/16 奈良県大和高田市&葛城市(衛星通信part10) | トップページ | 今日の雑談 »

コメント

SATcwで1st奈良県ありがとうございました。

私の場合、移動の際は受信固定って難しいので送信固定でやってます。
PCで自動FRQ制御できれば別ですが、マニュアルの場合、操作に1アクション増えるのでさらに忙しくなっちゃいますから「のめしこき」には向きません。hi

RXがFT-817(私は、CWでもUSBモード使います。)だと裏コマンドで感度UPもできますがプリ付けた方が良い気がします。
145ならFCZのキットで充分効果を体感出来ます。(435は他社のプリが良いみたい?)モビホも仰角に合わせて傾けるだけでも違いますね。

では、またお願いします。73!

投稿: je2wya@TEAMのめしこき | 2006.03.18 10:23

こんばんは。QSOありがとうございました。

やっぱり受信固定は難しいのですね。のめしこいて、当面CQ時は送信固定で行くことにしますw

今度早速プリのキットを買ってこようと思います。いろいろアドバイスありがとうございました!!

投稿: ji4eaw/3 | 2006.03.18 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/9140633

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/3/17 奈良県橿原市移動(衛星通信part11):

« 2006/3/16 奈良県大和高田市&葛城市(衛星通信part10) | トップページ | 今日の雑談 »