« 2006/3/21 岡山県浅口市移動 | トップページ | 2006/3/22 奈良県五條市/吉野郡移動 (衛星通信part11+1) »

2006.03.23

2006/3/21 兵庫県加東市三草山移動

ひっさびさの担ぎ上げで6m運用です。FT-857M(30w)+釣り用バッテリー+5mH HB9CV、2mH 短縮Vダイポール(←!?)

浅口市の興奮さめやまぬままに兵庫に戻りました。仮眠を2時間ほど取ってまた加東市に戻るつもりが、当然のことながら爆睡。1時間ほど寝過ごして、慌てて今日の運用予定地三草山の登山口へ出発。

060321start
三草山登山口


430MHzを聞いていると一緒に登るJM3GAZさんと連絡が取れて、コンビニで買い物してから一緒に登山口へ向かうことに。到着後準備運動をして登り始めます。久々の山登りは少しきつかったです、Hi。

それでも短いコースなので40分ほどで山頂着。ベンチや神社がある山頂です。残念ながら春霞のせいで見晴らしは今ひとつ。

060321top

早速アンテナを建てて10時に運用し始めますが、昨日今日と移動局が多数出ている状態なので、すでに雑魚。ぱらぱらとしか呼ばれません。そうこうしているうちに、重たそうな荷物を背負った方が。偶然この山に登ってこられたJJ3BHNさんでした。いろいろお話をしているうちに、持ってこられていたポータブル用ロッドアンテナダイポールDP7RHを使わせていただくことに。本当にすみませんでした。

060321ant

20w+全長3.7mの短縮アンテナでCWとはいえ、7MHzなんて飛ぶのかなーと半信半疑でしたが、12:17〜12:55の運用で31QSO。新市移動+クラスタに載せていただいたという条件がありましたが、これだけできればすばらしいです。意外と実用になるのでびっくり。なんか欲しくなってしまいました。(^^;

その後、撤収&ご挨拶をして下山開始。段差のきつい階段が多く、足が痛いので30分近くかかって14時半ごろ下山。いつもなら温泉に行くのですが、さすがに今日は疲労が激しくてそのまま帰宅。一風呂浴びてすぐに寝てしまいました。
本当にJJ3BHNさん、JM3GAZさんにはお世話になりました。ありがとうございました。

50MHzSSB-9、50MHzCW-7、430MHzSSB-1、430MHzFM-8、21MHzCW-2、7MHzCW-33QSOでした。ありがとうございました。

#登山口にかなり広い駐車場と仮設トイレあり。山頂にベンチと神社あり、東屋なし。ルートは3種類ある模様。

|

« 2006/3/21 岡山県浅口市移動 | トップページ | 2006/3/22 奈良県五條市/吉野郡移動 (衛星通信part11+1) »

コメント

今日は。昨日はアイボールQSO、有り難うございました。
きれいなブログですね。
ブックマークしました。
またお会いしたときには宜しくお願いします。
あのバッテリー、素晴らしいですね。
運用しているときの問題は、いつもでんげんでんねん、などとうそぶいていますが、あれがあれば鬼に金棒のようです。857を運用できるなんて、思いもしませんでした。なにしろ、殆ど1ワット運用ですから。
またいろいろと教えてください。有り難うございました。

投稿: jj3bhn@明石/谷口 | 2006.03.23 17:50

3/21は、加東市の三草山と言うところに登られていたんですね。昼ごろにJM3GAZさんが6mでCQを出されているのは聞いていたのですが、丁度昼食をとっていたときで機会を逃してしまいました。
と、思ったらJJ3BHNさんも三草山に登られていたんですね^^)。

投稿: buchi/JO3FRH | 2006.03.23 22:20

>BHNさん
そうなんですよ。本当に重宝しております。家島でHFを運用した時も活躍しました。
ただ、値段がね…。もうちょっと安くなってくれるとよいのですが。段々改良されて値下がりするのを待つのも手かも。

>FRHさん
残念でした。GAZさんもFRHさんをお聞きしていたそうです。
また次回にでものんびりお願いします。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.03.23 22:57

>FRHさん 今晩は。コメントを入れていただいた時刻には、東京へ向けて移動していました。今日は、雌岡山自転車移動でした。交信有り難うございました。
EAWさんにはとても良いものを見せていただき、よだれが止まらなくなってしまいました。
あのGANGANはとても素晴らしいものですね。

>EAWさん、待ちましょう、と言う文句の歌がありましたが、こちらは年ですのでそんなには待てない、でもXの手前そんな買い物も出来ない、と言うジレンマに陥ってしまいました。

投稿: jj3bhn@明石/谷口 | 2006.03.25 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/9216872

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/3/21 兵庫県加東市三草山移動:

« 2006/3/21 岡山県浅口市移動 | トップページ | 2006/3/22 奈良県五條市/吉野郡移動 (衛星通信part11+1) »