« 2006/3/21 兵庫県加東市三草山移動 | トップページ | 衛星通信に興味津々part13 »

2006.03.23

2006/3/22 奈良県五條市/吉野郡移動 (衛星通信part11+1)

不調の原因がわかったので、仕事帰りにVO-52衛星で運用してみることにしました。UP FT-857M(10w)+トリプレクサー+モービルホイップ DOWN FT-817+モービルホイップ。UPとDOWNは別のアンテナです。

JE2WYAさんに指摘いただいた受信感度UPのおまじないをして、まずは奈良県五條市で21時台のVO-52衛星(34.4度)を待ち構えます。運用開始後ループもすぐ見つけることが出来て、CQを出したところパイルアップ。JH7PKU/0さん、JH3XCU/1さん、JH0PVFさん、JA1BMLさん、JJ1KXBさん、JR6LDEさん、JJ3JHPさん、JA1TCFさん、JH4MGUさん、JA1XCZ/4さん、JA1XWKさんと交信。
ちゃんと安定して聞こえてほっとしました。

次に奈良県吉野郡の自宅へ戻りました。UP FT-857M(10w)+トリプレクサー2つ+GP DOWN FT-817+GP。UPとDOWNは同じアンテナです。もう、吉野郡から結構出たので、23時台のVO-52衛星(16.9度)では呼びに回るつもりで聞いていたのですが、ループテストをしている人やSSBは何局か聞こえたのですが、CQ出している人が見つけられません。

いいかなーと思いながらCQを出してみたところ、JA1XWKさん、JJ1KXBさん、JH0PVFさん、JA1BMLさんと交信。途中JA1の方に呼んでいただいたのですが、コールサインが分からないまま5NN TUを打たれてしまいました(汗)
あとBMLさんの後にも呼ばれていたと思うのですが、角度が低かったためすぐにLOS。すみません。

皆様ありがとうございました。

次は週末に1.9/3.5+SAT移動で出たいと思います。26の南の方か、24の北の方で。

|

« 2006/3/21 兵庫県加東市三草山移動 | トップページ | 衛星通信に興味津々part13 »

コメント

おまじない効いたみたいで良かったですね。
もしSAT移動するなら和歌山県お願いします。

そうそう私の場合、自分のdwnが聞こえなくてもQSO出来ますので諦めずに明らかにLOS以外QRV続けます。hi

投稿: je2wya | 2006.03.24 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/9217206

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/3/22 奈良県五條市/吉野郡移動 (衛星通信part11+1):

« 2006/3/21 兵庫県加東市三草山移動 | トップページ | 衛星通信に興味津々part13 »