« 放浪終了 | トップページ | VO-52@2602&2604 »

2006.03.28

2006/3/25〜27 ふらふら放浪旅行

気が向いたので北へ北へと。HFはFT-857M(30w)+LW+ATU、SATは(Tx)FT-857M(20w)+トリプレクサー+ホイップ、(Rx)FT-817+ホイップ

★3/25(土)
夜思い立って出発。まず@2408にてVO-52に出てみるものの、別に書いた通り出力がまた2wになっててループがのらず失敗。携帯から記事&2403予告を書いた後、ご飯を食べに移動。ラーメン屋に行くが閉店していました…。

-----
仕方がないのでコンビニで食料調達。衛星の時間がやばくなってきたので、あきらめて@2405で探すと土手の上を発見。JH0PVFさん、JN1GKZさん、JH4PQMさん、JG6CDHさん、JA1XCZ/4さん、JA1BMLさん、JA1XWKさん、JH3XCU/1さん、JR6LDEさん、JH4MGUさん、JJ3JHPさん、JJ1KXBさん、JA1GZKさんと交信。
途中混信してしまいました。すみません。

-----
あとは途中で油かすらーめんを夜食に食べて出発。途中430MHzFMで、久々に高校生のローカルさんとQSO。受験でQRTしていたのですが、受かって出てきたみたいです。おめでとう!でも間もなく0エリアに行ってしまうとの事。

-----
名阪国道-県道&R307経由でR8へ。ひたすら北へ〜。夜中なので快走。パトカーもたくさん見かける(^^;


★3/26(日)
寝ずにひたすら快走後、福井県を通過して石川県の加賀市に。時間はもう4時。さすがに仮眠すべえって事で休憩。

-----
日が昇ってきたので目がさめる。2時間ほどしか寝てません(^^; でもせっかくなので3.5MHzとSAT(FO-29)に出てみるべく周囲を探索。田んぼの中の道の路肩発見。周囲に建物なしでいいところかなと思っていたら、抜け道らしく結構車が通過していく(^^;;;
見世物状態に耐えられず、6:37〜6:47 3.5MHzCW-6、6:50〜6:55 7MHzCW-1QSOで、さっさとアンテナ撤収。
その後FO-29を聞いてみるものの何も聞こえないし、ループも見つからない。あー、やっぱりモービルホイップじゃ無理かなとあきらめ。

その後荷物をたたんで、さらに北へ北へ。

-----
つい、勢いで9時ごろ石川県をも脱出、富山県小矢部市へ。地図を見ると峠に公園等があり見晴らしも良いみたい。で、行ってみると正解。無線の運用開始。7MHzCWで結構呼ばれ9:22〜10:01までに48QSO。最後にまだ聞こえたのですが、SATの時間のため、申し訳ないなと思いながらもQSY。

VO-52に出てみるとループが弱い、それでもパイルアップになってJH4PQMさん、JH0PVFさん、JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JA1BMLさん、JH3XCU/1さん、JE2WYAさん、JH7PKU/0さんと交信。
途中からまた混信でむちゃくちゃに。本当に申し訳ありません。

-----
混信させてしまったので、へこみつつ次のVO-52衛星に向けて移動。いつも登っている「奈良県の二上山(にじょうさん)」と同じ漢字の「二上山(ふたがみさん)」が高岡市にあるのを見つけて、ついそちらへ。

行ってみると、電波塔や高圧電線鉄塔乱立。ぎりぎりだったので慌てて準備してみると、案の定すごいノイズ。SATで自分のループが完全にノイズに沈んでしまい、敗退。
これでは悲しいのでHFと144MHzで遊んで帰ることに。12:03〜12:27で7MHzCW-21、144MHzFM-1QSO。

-----
近くの平和の鐘を鳴らした後、スーパー銭湯の発祥と呼ばれる「スーパー銭湯万葉ポカポカ温泉」へ。「いやあ、これ普通の銭湯でしょ?(笑)」とか思いながら入浴。
せっかくなので、すぐ近くの氷見市の行き止まり道からも運用。15:14〜15:22までに7MHzCWで7QSO。

-----
次の運用地を考えて地図を見ながらうろうろしていると、川の土手で開けていて駐車可のところを発見。いまちょっとニュースで有名な射水市。とりあえず、7MHzCWで運用16:15〜16:44で15QSO、17:04〜17:42で3.5MHzCW-15、1.9MHzCW-7QSO。

時間が出来たので近くの最近できたっぽい別のスーパー銭湯へ。仮眠できればなーとか思っていると禁止の張り紙が…。仕方ないので入浴後晩御飯にソースカツ丼を食べて退去。さっきの土手に戻って2時間弱仮眠。

仮眠中嫌な電話が。仕事関係の用で、明日朝までに奈良に戻らないといけないことに。ありえない…

とりあえずVO-52だけ出て帰ることに。JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JN1GKZさん、JR3KQJさん、JF1CCHさん、JA1TCFさん、JA1XWKさん、JH0PVFさん、JH7PKU/0さん、JR6LDEさん、JM1LRA/1さん、JJ1KXBさんと交信。

------
寝てない状態で激走開始。それでもまだVO-52と新市祭りに未練があって下道を走ります。
途中@3010でVO-52の時間。なんとか探しまくってギリギリに開けた田園地帯を発見。JH0PVFさん、JJ3JHPさん、JJ1KXBさん、JH7PKU/0さん、JM1LRA/1さん、JH4MGUさん、JH3XCU/1さん、JR6LDEさん、JN2UIYさん、JN1GKZさん、JA1XWKさん、JA1BMLさんと交信。

------
終了後片付けもそこそこにまた国道8号線をひた走ります。途中コンビニで栄養補給とドーピング(眠気覚ましドリンク+ガム)の物を購入して走っていたら、日付変更。

★3/27(月)
@2908にて5分遅れで釣りざおアンテナ建設。CRKさんやETPさんやCCHさんがパイルを受けています。聞いてパイルの捌き方を勉強しつつ自分も呼んでみました。結構時間がかかったもののなんとか交信していただけました。
1時過ぎに撤収。再び国道8号線を激走。

------
安く済ませるために行きはまったく高速を利用しなかったのですが、この後はずっとJHにお布施を支払いました。途中京都府内のパーキングエリアで2時間ほど仮眠。それでもなんとか8時前に奈良入り。セーフ。(^^;

------
昼前に用事も終わり、このまま帰るのもしゃくだったので、以前から見に行きたかった五條市(旧吉野郡西吉野村)の賀名生梅林へ。ちょうど見ごろで山全体が梅の花で満開。すごくきれい~。でも私はかなりぼろぼろ。(^^;
そのあと御所市の温泉かもきみの湯へ。ここは天然温泉だし、安いし、休憩室は広いし、平日は再入浴できるし、ご飯は美味しいし、とてもいいところです。ご飯食べて入浴後、うたた寝して、また入浴してのんびりくつろぎました。

------
暗くなってきたのでまた懲りずに@2408から3.5/1.9です。楽しく運用していたところ突然バキって音が。とうとう釣りざおが折れてしまいました…。ショック。3.5MHzCW-25、1.9MHzCW-6QSOでした。
ショックをひきずりつつ、VO-52へ。また混信してJJ3JHPさん、JH4MGUさん、JH0PVFさん、JH7PKU/0さん、JJ1KXBさんとの交信で終わりました。

------
あとは久しぶりの我が家へ。よせばいいのにまだ夜更かししてVO-52に出てJL3TEQさんと交信。


激しく忙しい旅でしたが、楽しかったです。予定外の用でほとんど観光できなかったですが、たくさん交信できましたし。みなさま、ありがとうございました。

|

« 放浪終了 | トップページ | VO-52@2602&2604 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/9293299

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/3/25〜27 ふらふら放浪旅行:

« 放浪終了 | トップページ | VO-52@2602&2604 »