« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.29

今日の雑談

最近VO-52に出てると混信でQSYを余儀なくされます。最初は混信して申し訳ない気持ちでいっぱいでショックを受けていましたが、最近は「混信したらQSYすればいいやんか」と開き直ってきました。(^^;
送信固定と受信固定で当たってしまっているみたいなので、仕方が無いですしねぇ…。

------
ここ3ヶ月ほど酷使した大事な相棒の無線アンテナ用釣りざお(PG-ANT100)がついに破損してしまいました…。買いなおすお金がすぐにないので、しばらくHFの移動運用は少なくなるかも知れません。
SATだけしに遠くへ行くって言うのも、意欲が湧かないのでなんとかしたいのですが…。

------
ここ数ヶ月ずっと移動に出かけていましたが、さすがにうちの会社も年度末の多忙な時期ですので、今日からしばらく移動少なくなると思います。釣りざおも壊れたし。
4/1だけはなんとか移動予定です。未明3.5/1.9MHz、朝7MHz、昼前50MHz/VO-52(担ぎ上げ)。いったん仮眠と温泉の後21時のVO-52に出れたら出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.28

VO-52@2602&2604

なんとなく仕事後VO-52衛星移動運用。(4/4加筆修正)

21時台VO-52@2602

まずは21時台2602へ。時間ギリギリになんとか港付近の開けたところを発見。でも混信で2回もQSYして5QSOに終わったのでいまいちでした。疲れました。 混信した方ごめんなさい。交信していただいたJH3XCU/1さん、JH7PKU/0さん、JJ1KXBさん、JH0PVFさん、JM1LRA/1さんありがとうございました。

次の23時台は帰り道がてらの2604で。とはいえ深い山の中なのでそうそう開けた場所など無い上に、低いパス。天頂付近でやっと聞こえてきたので、即座にループを探してオンエア。3分ほどしか聞こえませんでしたが、JH0PVFさんとJH3XCU/1さんと交信。ありがとうございました。その後も呼んでいただいていたようですが、見事にアップリンクがのりませんでした。申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/3/25〜27 ふらふら放浪旅行

気が向いたので北へ北へと。HFはFT-857M(30w)+LW+ATU、SATは(Tx)FT-857M(20w)+トリプレクサー+ホイップ、(Rx)FT-817+ホイップ

★3/25(土)
夜思い立って出発。まず@2408にてVO-52に出てみるものの、別に書いた通り出力がまた2wになっててループがのらず失敗。携帯から記事&2403予告を書いた後、ご飯を食べに移動。ラーメン屋に行くが閉店していました…。

-----
仕方がないのでコンビニで食料調達。衛星の時間がやばくなってきたので、あきらめて@2405で探すと土手の上を発見。JH0PVFさん、JN1GKZさん、JH4PQMさん、JG6CDHさん、JA1XCZ/4さん、JA1BMLさん、JA1XWKさん、JH3XCU/1さん、JR6LDEさん、JH4MGUさん、JJ3JHPさん、JJ1KXBさん、JA1GZKさんと交信。
途中混信してしまいました。すみません。

-----
あとは途中で油かすらーめんを夜食に食べて出発。途中430MHzFMで、久々に高校生のローカルさんとQSO。受験でQRTしていたのですが、受かって出てきたみたいです。おめでとう!でも間もなく0エリアに行ってしまうとの事。

-----
名阪国道-県道&R307経由でR8へ。ひたすら北へ〜。夜中なので快走。パトカーもたくさん見かける(^^;


★3/26(日)
寝ずにひたすら快走後、福井県を通過して石川県の加賀市に。時間はもう4時。さすがに仮眠すべえって事で休憩。

-----
日が昇ってきたので目がさめる。2時間ほどしか寝てません(^^; でもせっかくなので3.5MHzとSAT(FO-29)に出てみるべく周囲を探索。田んぼの中の道の路肩発見。周囲に建物なしでいいところかなと思っていたら、抜け道らしく結構車が通過していく(^^;;;
見世物状態に耐えられず、6:37〜6:47 3.5MHzCW-6、6:50〜6:55 7MHzCW-1QSOで、さっさとアンテナ撤収。
その後FO-29を聞いてみるものの何も聞こえないし、ループも見つからない。あー、やっぱりモービルホイップじゃ無理かなとあきらめ。

その後荷物をたたんで、さらに北へ北へ。

-----
つい、勢いで9時ごろ石川県をも脱出、富山県小矢部市へ。地図を見ると峠に公園等があり見晴らしも良いみたい。で、行ってみると正解。無線の運用開始。7MHzCWで結構呼ばれ9:22〜10:01までに48QSO。最後にまだ聞こえたのですが、SATの時間のため、申し訳ないなと思いながらもQSY。

VO-52に出てみるとループが弱い、それでもパイルアップになってJH4PQMさん、JH0PVFさん、JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JA1BMLさん、JH3XCU/1さん、JE2WYAさん、JH7PKU/0さんと交信。
途中からまた混信でむちゃくちゃに。本当に申し訳ありません。

-----
混信させてしまったので、へこみつつ次のVO-52衛星に向けて移動。いつも登っている「奈良県の二上山(にじょうさん)」と同じ漢字の「二上山(ふたがみさん)」が高岡市にあるのを見つけて、ついそちらへ。

行ってみると、電波塔や高圧電線鉄塔乱立。ぎりぎりだったので慌てて準備してみると、案の定すごいノイズ。SATで自分のループが完全にノイズに沈んでしまい、敗退。
これでは悲しいのでHFと144MHzで遊んで帰ることに。12:03〜12:27で7MHzCW-21、144MHzFM-1QSO。

-----
近くの平和の鐘を鳴らした後、スーパー銭湯の発祥と呼ばれる「スーパー銭湯万葉ポカポカ温泉」へ。「いやあ、これ普通の銭湯でしょ?(笑)」とか思いながら入浴。
せっかくなので、すぐ近くの氷見市の行き止まり道からも運用。15:14〜15:22までに7MHzCWで7QSO。

-----
次の運用地を考えて地図を見ながらうろうろしていると、川の土手で開けていて駐車可のところを発見。いまちょっとニュースで有名な射水市。とりあえず、7MHzCWで運用16:15〜16:44で15QSO、17:04〜17:42で3.5MHzCW-15、1.9MHzCW-7QSO。

時間が出来たので近くの最近できたっぽい別のスーパー銭湯へ。仮眠できればなーとか思っていると禁止の張り紙が…。仕方ないので入浴後晩御飯にソースカツ丼を食べて退去。さっきの土手に戻って2時間弱仮眠。

仮眠中嫌な電話が。仕事関係の用で、明日朝までに奈良に戻らないといけないことに。ありえない…

とりあえずVO-52だけ出て帰ることに。JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JN1GKZさん、JR3KQJさん、JF1CCHさん、JA1TCFさん、JA1XWKさん、JH0PVFさん、JH7PKU/0さん、JR6LDEさん、JM1LRA/1さん、JJ1KXBさんと交信。

------
寝てない状態で激走開始。それでもまだVO-52と新市祭りに未練があって下道を走ります。
途中@3010でVO-52の時間。なんとか探しまくってギリギリに開けた田園地帯を発見。JH0PVFさん、JJ3JHPさん、JJ1KXBさん、JH7PKU/0さん、JM1LRA/1さん、JH4MGUさん、JH3XCU/1さん、JR6LDEさん、JN2UIYさん、JN1GKZさん、JA1XWKさん、JA1BMLさんと交信。

------
終了後片付けもそこそこにまた国道8号線をひた走ります。途中コンビニで栄養補給とドーピング(眠気覚ましドリンク+ガム)の物を購入して走っていたら、日付変更。

★3/27(月)
@2908にて5分遅れで釣りざおアンテナ建設。CRKさんやETPさんやCCHさんがパイルを受けています。聞いてパイルの捌き方を勉強しつつ自分も呼んでみました。結構時間がかかったもののなんとか交信していただけました。
1時過ぎに撤収。再び国道8号線を激走。

------
安く済ませるために行きはまったく高速を利用しなかったのですが、この後はずっとJHにお布施を支払いました。途中京都府内のパーキングエリアで2時間ほど仮眠。それでもなんとか8時前に奈良入り。セーフ。(^^;

------
昼前に用事も終わり、このまま帰るのもしゃくだったので、以前から見に行きたかった五條市(旧吉野郡西吉野村)の賀名生梅林へ。ちょうど見ごろで山全体が梅の花で満開。すごくきれい~。でも私はかなりぼろぼろ。(^^;
そのあと御所市の温泉かもきみの湯へ。ここは天然温泉だし、安いし、休憩室は広いし、平日は再入浴できるし、ご飯は美味しいし、とてもいいところです。ご飯食べて入浴後、うたた寝して、また入浴してのんびりくつろぎました。

------
暗くなってきたのでまた懲りずに@2408から3.5/1.9です。楽しく運用していたところ突然バキって音が。とうとう釣りざおが折れてしまいました…。ショック。3.5MHzCW-25、1.9MHzCW-6QSOでした。
ショックをひきずりつつ、VO-52へ。また混信してJJ3JHPさん、JH4MGUさん、JH0PVFさん、JH7PKU/0さん、JJ1KXBさんとの交信で終わりました。

------
あとは久しぶりの我が家へ。よせばいいのにまだ夜更かししてVO-52に出てJL3TEQさんと交信。


激しく忙しい旅でしたが、楽しかったです。予定外の用でほとんど観光できなかったですが、たくさん交信できましたし。みなさま、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.27

放浪終了

昨日夜、急遽仕事関係の用事で呼び戻されて、あまり寝ずにひたすら走って近畿へ帰ってきました。

用事終了後、梅の花を見に行きました。今から温泉の休憩室で仮眠後3.5/1.9/VO-52 21時台に2408から出て帰ります。

#23時台のVOはもう力尽きている事でしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.26

VO-52@2809

最後の方は混信してしまって訳がわからなくなってしまいました。ごめんなさい。なんか謝ってばっかりですね。11時はどうしましょ。自粛/2808/30のどこか。
コメントは読めません。掲示板みてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FO-29

7時台のに挑戦したのですが、まったく聞こえず。モービルホイップじゃ無理なのかな。
2809の運用地見つけました。一軌一遊の掲示板みてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勢いあまって

@2809まで来ています。SATと7MHzCWでもやろうかなと思うのですが、需要はあるのでしょうか?200603260840.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遠くへきたもんだ@3006

まだ遠くの山は白いなあ。今から1.9/3.5/FO-29をやります。
次のVO-52は@30から出る予定。200603260617.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

22時台VO-52@2405

2403に間に合わず、以前あまり芳しくなかった2405からでました。
混信になってしまったようで、途中からQSYしました。本当に申し訳ありませんでした。

今からさらに北に向かいます。どこまで行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また

20時のVO-52に2408からでましたが、upが通らなくて不思議に思っていたら、また2Wになってました。だめだこりゃ。
次は晩御飯食べて、2403あたりからでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衛星通信に興味津々part14

3/24 21時台 VO-52
仕事終了後@2606へ。なんか他の局や自分のループがかなりカスカスで、しかも途切れ途切れでおかしいなーと思いながらも、せっかく来たのだからとCQを3度ほど出しましたが、なんかおかしい。送信側のリグを切り替えて受信してみるとかなり強力に他局が聞こえました。受信側不良(接触不良っぽい)だった模様です。
すみませんでした。もし混信とかになっていたのでしたら、本当に申し訳ありません。

以後気をつけます。本当にすみませんでした。

#一応対策したので大丈夫とは思います。今から移動運用しに行きます。VO-52 20時台と22時台。どこからでようかな。それと明日、早朝と夕方に1.9/3.5CWと、昼間7CWで1〜2ヶ所とSAT(FO-29/VO-52)でどこかから出ます。(アバウトな…)。放浪しつつなので、どこから出るかはまったく決めておりませぬ。北へ北へと今から24時間(折り返しと睡眠と運用があるから実質7時間ほどかな)144/430FM聞きながら行ってみますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.23

衛星通信に興味津々part13

今日はVO-52に自宅@24010からでています。今日・明日は呼ぶ練習の予定です。あ、でも明日仕事が早く終わったら21時のパスあわせでどこか行きたいな。でもデータ整理が嫌なくらいあるので、多分残業でしょう。

今日は仕事が忙しくて、20時台のパスに間に合わず。どうせ間に合ったところで角度低すぎ。
21時台のパス(58.2度)、XWKさん、PVFさん、BML/1さん、QFPさんのCW-CQ受信、JM1LRA/1さんと交信。まだ合わせるのに慣れません。送信あわせていると受信をあわせるのがおろそかになったりして(^^;
LOS前にPLさんのSSB-CQをお聞きしましたけど、呼べず。SSBでのSAT初交信はいつになるのでしょ。

23時台も聞いては見ますが、おそらくこの角度だと厳しいでしょう…。

追記 天頂近くでQFPさんのCQが弱く聞こえたのみでした。

さらに追記 試しにSO-50(80.3度)を久々に聞いてみたら結構良く聞こえました。難しそうなので送信はせず。FM衛星は苦手だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/3/22 奈良県五條市/吉野郡移動 (衛星通信part11+1)

不調の原因がわかったので、仕事帰りにVO-52衛星で運用してみることにしました。UP FT-857M(10w)+トリプレクサー+モービルホイップ DOWN FT-817+モービルホイップ。UPとDOWNは別のアンテナです。

JE2WYAさんに指摘いただいた受信感度UPのおまじないをして、まずは奈良県五條市で21時台のVO-52衛星(34.4度)を待ち構えます。運用開始後ループもすぐ見つけることが出来て、CQを出したところパイルアップ。JH7PKU/0さん、JH3XCU/1さん、JH0PVFさん、JA1BMLさん、JJ1KXBさん、JR6LDEさん、JJ3JHPさん、JA1TCFさん、JH4MGUさん、JA1XCZ/4さん、JA1XWKさんと交信。
ちゃんと安定して聞こえてほっとしました。

次に奈良県吉野郡の自宅へ戻りました。UP FT-857M(10w)+トリプレクサー2つ+GP DOWN FT-817+GP。UPとDOWNは同じアンテナです。もう、吉野郡から結構出たので、23時台のVO-52衛星(16.9度)では呼びに回るつもりで聞いていたのですが、ループテストをしている人やSSBは何局か聞こえたのですが、CQ出している人が見つけられません。

いいかなーと思いながらCQを出してみたところ、JA1XWKさん、JJ1KXBさん、JH0PVFさん、JA1BMLさんと交信。途中JA1の方に呼んでいただいたのですが、コールサインが分からないまま5NN TUを打たれてしまいました(汗)
あとBMLさんの後にも呼ばれていたと思うのですが、角度が低かったためすぐにLOS。すみません。

皆様ありがとうございました。

次は週末に1.9/3.5+SAT移動で出たいと思います。26の南の方か、24の北の方で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/3/21 兵庫県加東市三草山移動

ひっさびさの担ぎ上げで6m運用です。FT-857M(30w)+釣り用バッテリー+5mH HB9CV、2mH 短縮Vダイポール(←!?)

浅口市の興奮さめやまぬままに兵庫に戻りました。仮眠を2時間ほど取ってまた加東市に戻るつもりが、当然のことながら爆睡。1時間ほど寝過ごして、慌てて今日の運用予定地三草山の登山口へ出発。

060321start
三草山登山口


430MHzを聞いていると一緒に登るJM3GAZさんと連絡が取れて、コンビニで買い物してから一緒に登山口へ向かうことに。到着後準備運動をして登り始めます。久々の山登りは少しきつかったです、Hi。

それでも短いコースなので40分ほどで山頂着。ベンチや神社がある山頂です。残念ながら春霞のせいで見晴らしは今ひとつ。

060321top

早速アンテナを建てて10時に運用し始めますが、昨日今日と移動局が多数出ている状態なので、すでに雑魚。ぱらぱらとしか呼ばれません。そうこうしているうちに、重たそうな荷物を背負った方が。偶然この山に登ってこられたJJ3BHNさんでした。いろいろお話をしているうちに、持ってこられていたポータブル用ロッドアンテナダイポールDP7RHを使わせていただくことに。本当にすみませんでした。

060321ant

20w+全長3.7mの短縮アンテナでCWとはいえ、7MHzなんて飛ぶのかなーと半信半疑でしたが、12:17〜12:55の運用で31QSO。新市移動+クラスタに載せていただいたという条件がありましたが、これだけできればすばらしいです。意外と実用になるのでびっくり。なんか欲しくなってしまいました。(^^;

その後、撤収&ご挨拶をして下山開始。段差のきつい階段が多く、足が痛いので30分近くかかって14時半ごろ下山。いつもなら温泉に行くのですが、さすがに今日は疲労が激しくてそのまま帰宅。一風呂浴びてすぐに寝てしまいました。
本当にJJ3BHNさん、JM3GAZさんにはお世話になりました。ありがとうございました。

50MHzSSB-9、50MHzCW-7、430MHzSSB-1、430MHzFM-8、21MHzCW-2、7MHzCW-33QSOでした。ありがとうございました。

#登山口にかなり広い駐車場と仮設トイレあり。山頂にベンチと神社あり、東屋なし。ルートは3種類ある模様。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/3/21 岡山県浅口市移動

加東市に行ったので、勢いで浅口市にも行きました。FT-857M(30w)+ATU+LW

晩御飯+風呂に早めに入った後、サテライトしつつ出かけることに決定。でもサテライトは出力設定が2wになっていてUPがあまり乗らず敗退。そんなことをして遊んでいたら、なかなかシビアな時間に。
430MHzFMでJN4PMO/4さんが金光町からCQを出されていたので、お呼びして交信。お尋ねしてみたところ、行き先の候補のひとつだった遥照山(ようしょうざん)から運用されているとの事で、付近の状況をお聞きしたところ「2mのグループと私のみでHFはいないと思います」とのお言葉をいただき、さらに道案内してくださることに。本当にありがたいです。

060321yosyo

丁寧に道案内していただいたおかげで、なんとか23:40過ぎに到着。手短にJN4PMOさんと2mの移動グループにご挨拶と御礼をして、申し訳ないなと思いながらもHF運用の準備をしてセッティングが終わったのは0時3分ほど前。ぎりぎりセーフ(^^;

運用を開始するとすさまじいパイル。次第にまったくコントロールできなくなって行き、正直戸惑っておりました。交信していただいたJG5WLVさんアドバイスをいただきましたので、今後気をつけようと思います。

一時間ほどでパイルが収まったので、1.9MHzにQSY。こちらはのんびりペース。10分ぐらいQSOしたところでとぎれたので、改めてPMOさん&後からいらっしゃったJN4PICさんにご挨拶。楽しい話をいろいろ聞かせていただいて20分ほど話し込んでしまいました。

PICさんとPMOさんが430MHzのアンテナを建て始められたので、1.9&3.5MHzに復帰。2時過ぎまで運用した後、撤収しました。さらにPMOさんが同じ方向へ帰られるとお聞きしたので、お願いして一緒に近道を案内して帰っていただくことに。何から何までJN4PMOさんにはお世話になりました。本当にありがとうございました。

0:00〜1:19に3.5MHzCW-84、1.9MHzCW-14QSO、1:40〜2:02に1.9MHzCW-6、3.5MHzCW-13、430MHzFM-2QSOでした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.22

2006/3/20 兵庫県加東市移動

朝ゆっくり起きてクラスタを見たのが運のつき。FT-857M(30w)+ATU+LW

060320sign

20日から新市「加東市」が誕生しました。0時から移動しようかなとも思ったのですが、風邪気味でリタイヤ。ゆっくりの睡眠と薬が効いたのか次の日は体調が良くなりました。さて、クラスタを見るとCW移動局がだれもいない〜。これは行かないとってな事で慌てて準備をして、お昼休みQRVに間に合うように出かけました。

060320car

現地についてアンテナを建ててクラスターを見るとOQOさんを始め4局もCW運用局が。(^^; おかげで適度なパイルで楽しくQSOできました。OQOさんには18〜28MHzもサービスしていただきました。昼すぎまで7MHzを運用して、その後は昼ご飯食べたり、雑誌を読みつつ18や21MHzでCQ連発していました。(^^;

11:53〜12:21で7MHzCW-30QSOと、12:25〜13:17で18MHzCW-3、21MHzCW-4、24MHzCW-1、28MHzCW-1でした。ありがとうございました。

#いつも1.9/3.5/SAT専門局みたいになっていますが、たまにはハイバンドもいいものですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

運用予定(暫定・計画段階)

ホームページが諸事情でいじれなくなってしまっているので、しばらく暫定的にこちらでご連絡。常時最新版に書き換える予定。書き換えるとき前のを消すのでトラバは受け付けません。

あくまでも運用予定で、確定ではありません。計画段階のメモ書きです。この記事については転載等ご遠慮願います。確定時はちゃんと1つの記事にします。そちらを転載・トラバ・コメント等お願いします。


・3/26〜27 両日とも休みなんですけど、最低でも1か6ってのは遠すぎまする。私は2,3,4,5,9が限界です〜。どこか3に移動しつつ、新市のパイルアップをワッチさせていただいて、パイルの捌き方を勉強させていただこうと思います。

・4/1 この日市制移行予定の和歌山県岩出市移動 早朝0時 3.5/1.9cw。移動局たくさんいそうならパス。HLPさんは確定だし、ORTさんやらNSUさんやらOQOさんやらこられそうだしなぁ。

・4/1 和歌山県岩出市 午前中50 SSB/CW担ぎ上げ+SAT。雨天中止。SATもやる別の人が来てたらSATはやらないです。

・4/2 和歌山コンテストへフル参加するつもりでしたが、仕事が回避出来ないの確定。でも終わり直前2時間くらいだけでも参加予定。3.5CW/SSB(LW+ATU)と430FM/CW、144CW(モービルホイップ)。1.9はアンテナが展開できません。

・4/28・29 ALL JA参加 まだ決めてませんけど、多分X50PかC50Pで@27。

|

新市祭り2日間速報

遊び歩いておりました。

19日
仕事終了後、兵庫県へ。22時のVO-52に2704から出るものの、UPがあまり通らず敗退。(この時は)原因不明。

20日
体調が悪かったので2729の新市はHFNさんがいるから〜と見送る。朝ゆっくり起きてクラスタ見ると前日夜で撤収してるし!!
朝の段階ではSSBの方しかいないので、じゃあ、出かけるべ。ということで出かけると、いつの間にかCW運用局がこの方を始め4局もいるし!!。それでも一応7MHzとかを運用。
サテライトや50MHzもすでに大安売り中。22日の担ぎ上げの気力が薄れる。気合を入れるべく、夜4エリアへの特攻を決意。

ついでなのでサテライトしながら行こうと2702、3115でVO-52に出てみるものの、どうしても不調。よく聞こえるのに?…終了後出力が2wになっているのを発見…。(鬱)

21日

日付変更10分ちょっと前にかろうじて3118着。クラスタを見る間もなく3.5MHzにぎりぎり0時オンエア。パイルひどいし(泣) コントロールきかねぇ。下手くそですみません。
ひたすら3.5/1.9MHzCWで2時過ぎまで遊ぶ。クラスタを見る間もなく眠い目をこすりながら27県へ戻る。
-----
3時間後、寝坊して起きて2729の山に担ぎ上げで6m。ぜんぜん呼ばれませんがな。暇なのでクラスタを見てみる。今朝3118は50MHzのCW局いなかったんじゃん(推定)!!2EL HB9CVででも出ればよかった(泣)

とまあ、こんな2日間でありました。交信していただいた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.03.18

今日の雑談

「21日担ぎ上げの移動行けないかも」とかローカルさんが言ってきたので、予定を組替え始めたら2日後の今日「やっぱり行ける」というメールをいただきました…。
あーあー、あらかじめ取ってた22日の休みを返上して仕事を入れちゃったよ……どうしましょ。かなりハードだなぁ。体力温存の方向でさっさと移動して、さっさと帰ってきます。
移動予定を書き換えています。愛媛行きは中止。残念。

------
で、上記のスケジュール調整やら考えていたら今日のVO-52の時間をすっかり失念していました。残念。

------
移動に行く時、どこに行こうかなーと迷った時はQSO BANKのJCC/JCG アクティブリストページを見つつ、JA1BMLさんのAJAHAのリストを載せられている数人の方のページを参考にさせていただいています。本当に便利です。ありがとうございます。

------
JE2WYAさんにいろいろアドバイスをいただいたので、FCZのプリアンプキットでも作ろうかなと思っています。そういえば、RTTYやSSTVに使うパソコンとリグの接続用ケーブルも部品をそろえた所で放置してあるので、一緒に作ってしまおうかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/3/17 奈良県橿原市移動(衛星通信part11)

予告では御所市のつもりだったのですが、急遽用事で橿原市になりました。でも、なんとか22時台のVO-52に間に合いました。UP FT-857M(10w)+トリプレクサー+モービルホイップ DOWN FT-817+モービルホイップ。UPとDOWNは別のアンテナです。

御所市から出るつもりが、当日急に橿原市に行くことになってしまい、用事が終了したころにはVO-52の最終パス22時台(16.4度)の約30分前。今から御所市に戻るのも忙しいので、そのまま橿原市でロケーションの良いところを探してうろうろした挙句、田園地帯の路肩に車を止めて準備します。

で、直前に聞いてみたところ145.86に強いFMモービルと145.90に弱いFMモービルがいます(泣)
受信固定をうまくやる自信がまったく無いので、あきらめて送信固定で受信は145.880〜145.895MHzあたりを使わせていただくべく、周波数を調整して出てみたものの…ループが見つからない。やっと乗るようになったかなと思ったら弱い…自分も相手の方もなんとか聞こえるレベルです。やっぱり角度が低いからですかねぇ(泣)

悪戦苦闘しつつなんとかCQを出してみると、またたくさん呼んでいただきました。本当にありがとうございます。JE2WYAさん、JA1XCZ/4さん、JA1BMLさん、JA1GZKさん、JG6CDHさん、JM1LRA/1さんと交信していただいたところでFMのかぶりが深刻に。挙句に受信が弱くなります。そのまま見事に自分の信号をLOSしました。

まだ呼んでいただいている方が聞こえたので、あまり良くないと思いつつもVVVやら短点やら打って自分の信号を探したのですが、乗っていないのか耳が悪いのかどうしても発見できませんでした。呼んでいただいていた方申し訳ありませんでした。

八木にするかプリアンプの導入を考えたほうがよさそうですが、FMのかぶりがあるとどうにもなりません。受信固定の練習もしてみようかなぁ。

3/18は21時台のVO-52で自宅の24010から呼ぶ練習をします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.17

2006/3/16 奈良県大和高田市&葛城市(衛星通信part10)

予告通り、初のCW衛星移動運用に挑戦です。UP FT-857M(10w)+トリプレクサー+モービルホイップ DOWN FT-817+モービルホイップ。UPとDOWNは別のアンテナです。

今日は雨の上に強風。風さえなければ無理矢理でも3.5/1.9MHzの移動運用で大阪府内に行こうかなと思っていたのですが、あえなく断念。方針転換してまずのんびりスーパー銭湯につかります。

で、つい長居しすぎてしまい、ギリギリになってから21時台のVO-52(21.7度)に奈良県大和高田市(JCC#2402)から出る準備をします。ぼちぼちループもすぐ見つけられるようになってきましたので、CQを出してみたところパイルアップ…なんかめちゃくちゃに呼ばれて訳がわかりません。CWのパイルは苦手なんですごめんなさい。あがってしまってぼろぼろになりつつ、なんとかJI3OQO/3さん、JH7PKU/0さん、JA1BMLさん、JR6LDEさん、JJ3JHPさん、7K4GURさん、JH0PVFさん、JH4MGUさん、JJ1KXBさんと交信。まだ呼んでいただいていたみたいですけど、自分の信号をlosしてしまいました。

時間をつぶした後、葛城市(JCC#2411)のスーパーの屋上駐車場から次のVO-52(27度)に出ようとして行ってみると、夜間閉鎖中。がーん。慌てて近所の土手に移動。たまたますごく開けたロケーションを見つけることが出来ました。
ループも見つけてCQを出すとまたパイル。緊張するわ、キーの調子は悪いわでさらにぼろぼろ。しかも途中からdownの周波数にFMモービル局がかぶってくるし…。

それでもJI3OQO/3さん、JS3OSIさん、JR6LDEさん、JM1LRA/1さん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JA1BMLさん、JJ1KXBさん、JF1CCHさん、JH0PVFさん、JA1XWKさん、JA1GZKさん、JA1TCFさんと交信。13局も交信していただいたのはさすがに初めてです。

本当に耳が悪い上に、CWのパイルも苦手なので申し訳ありません。あとあまり早いCWはうまく聞き取れないことが多いので許してくださいませ。おなじみさんでしたら覚えているので、なんとなく理解できるのですが…。
まだまだ電信もSATも修行します。交信していただいた皆様、ありがとうございました。

#で、3/17は仕事が忙しいので衛星は多分出られません。出られるようでしたら、VO-52の最終便か一本手前にJCC#2408から出ようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/3/11〜13にかけての移動

すべて設備はFT-857M(30w)+LW+ATU。AO-51衛星は、受信TM-V7モービル機+モービルホイップ、送信FT-857M+モービルホイップ。受信と送信のアンテナは別です。

3/11
家島から帰ってきて、まず兵庫県姫路市でAO-51衛星を聞いてみました。で、失敗に終わった後、途中の兵庫県加古郡稲美町の公園の駐車場からALL JA0 3.5MHzに出ました。うーん、やっぱりHFのコンテストCWは早い…太刀打ちできません。まだまだ未熟です。一応21:49〜23:11までに3.5MHzCW-24、3.5MHzSSB-2QSOでした。

3/12
兵庫県明石市からALL JA0 7MHzに出ました。ノイズが多いところで、受信にかなりてこずりました。11:14〜11:57で7MHzCW-19QSOでした。

その後AO-51衛星を明石市で聞くもののアップリンクが乗りません。混信ひどい…。

さらにその後、1/19も移動した兵庫県加西市へ。あの時は1.9MHzやらなかったので運用するのが目的です。3.5MHzCW-14、1.9MHzCW-18。AO-51衛星も時間を合わせて聞いてみたのですが、アップが乗らず、受信もいまいちで駄目。

3/13
強風が吹く中、無理矢理1/27にも移動した大阪府柏原市へ。こちらも1.9MHzをやらなかったのでの運用。時間が遅かったのと、コンディションがいまいちと、アンテナが不安定でSWRが落ちなかったのでいまいち。21:16〜22:00で3.5MHzCW-6、1.9MHzCW-10QSO。

皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.15

衛星通信に興味津々part9

今日は仕事が遅くなってしまい、帰ってきたのは21時過ぎ。22時台のVO-52一発勝負@24010です。(笑)

今日は呼ぶ練習です。結構CQが聞こえています。で、回しているとやっと(?)JS3OSIさんを発見!!!お呼びして交信成功しました。ずっと交信できないかなーと思っていたのでうれしいです。ありがとうございました。
あとはJE6QFPさんをお呼びして交信。

やっと周波数あわせに慣れてきました。明日は角度的に芳しくないのですが、可能なら21時台と22時台のVO-52に移動運用で出たいと思います。んー、たぶん大阪府内の市と奈良県内の市からかなぁ。どこがいいのでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.14

2006/3/11 兵庫県飾磨郡家島町移動

3/27に家島町と夢前町が、姫路市に合併されて飾磨郡消滅と聞いたので、あまり聞かない家島町での運用を思いつきました。FT-857M(10〜30w)+ATU+LW+釣り用バッテリー+ニッケル水素電池単1型10本

思いついたのは良いのですが、家島町は4つの有人島(家島、坊勢島、男鹿島、西島)からなる自治体で、しかもカーフェリーが無いため一般人は車で渡ることが出来ません。

「無線の一式を手持ちするしかないけど、運用に適当な場所があるのかなぁ?」とネットで調べてみると、家島の港のすぐ近くに城山公園という高台になった場所があるのを発見。とりあえず、尋ねて見るべく家島町役場に電話してみます。

少しいろいろなやりとりがあったものの、「頂上付近は別の管理団体があるのだが、下のほうなら役場の管理のため、そこからで短時間ならば無線をしていただいてかまいません。ただ、念のため予定日と連絡先を教えてください。」と言うことになりました。お忙しい中申し訳ありませんでした。ありがとうございました。>家島町役場の方

で、当日。ものすごい霧です(^^; 姫路港から船が出るのか心配でしたが、杞憂でした。天候自体は暖かく、外での運用も苦にならないほど。14:46に出港の高福ライナーに乗って島へ渡ります。船の中は姫路から島に戻る地元民の方でいっぱい。私はかなり浮いていました。(^^;

15:15に家島へ到着後せっかくなので少しあたりを見て回った後、城山公園へ。役場の方がおっしゃられていた地点も分かり、東屋があったので片隅を使わせてもらいアンテナを建てます。さっそく7MHzCWでCQを出してみるとかなり呼んでいただきました。その後3.5MHzや1.9MHzCWをうろうろしました。

そうこうしているうちにあたりは暗くなって、呼ばれるペースも落ちてきました。バッテリーは2組持ってきていたので、まだ余裕がありました。当初はバッテリーを使い切った時点か、20:53発の姫路行き最終便に間に合う時間で撤収する予定だったのですが、19時半を過ぎて空振りCQが続いた時「今、撤収したら最終便1本前の便に間に合うなー」と言う事で19:35での撤収を決定。すばやく片付けて、20:00発の船で家島を後にしました。

15:42〜19:34の運用で、7MHzCW-106、3.5MHzCW-93、1.9MHzCW-26QSOでした。ありがとうございました。

060311park

公園には梅が咲いていました。

060311sign

観光案内看板

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衛星通信に興味津々part8

久々にVO-52に出てみました@24010。高い軌道のパスだし、ループテストでよく聞こえたし、今日はもうCQの練習をさせていただこうと、厚かましくもCQを出しつづけました。
JJ1KXBさん、JA1TCFさん、JI3OQOさん、JG6CDHさん、JH3XCU/1さんと交信できました。ありがとうございました。

まだまだ難しいです。受信固定なんて本当に難しいので送信固定だったのですが、それでも自分の信号を何回も見失いかけました。受信を追っかけつつ、送信したり、コールサインをメモするのはすごく大変です…。これも慣れなのかなぁ。

次回(明日)はCQ出している方を呼ぶ練習してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.12

衛星通信に興味津々part7

3/9
19時台 AO-51 埒があかないので近くの奈良県五條市の高台に移動運用してみる。やっぱり正解でよく聞こえる&よく声が乗りました。
JE1CVLさん、JO3AXCさん、JH0PVFさんと交信。さらに呼んでいただいていたみたいですが、LOS直前でうまく聞き取れず。すみません。本当にFM衛星も難しいです。

20時台 VO-52 今日も開き直ってCQ。JI3OQOさん、JF1CCHさんと交信。その後FMとのかぶりに遭遇(;_;)JE6QFPさんとJA1???さんが聞こえたものの交信できず。そうこうしているうちに自分の信号を見失ってLOS。申し訳ありませんでした。

3/10
21時台 AO-51 奈良県御所市に移動してみる。混信が厳しくアップリンク乗らない…。聞こえるのはたくさんの肩が聞こえていました。

3/11
20時台 AO-51 家島から早く撤収したので、兵庫県姫路市で。今までかつて無いほど強く聞こえたので、期待するもどうしても乗らない。おかしーな?と思っているとトーンかけ忘れ…。すみません…。

3/12
8時台 AO-51 時間を勘違いしていて寝過ごす…。
10時台 AO-51 聞いては見たものの送信が通らず。聞こえてたのは良く聞こえていました。

追記(3/13)
20時台 AO-51 明石市で聞いてみたものの、やっぱり送信が通らない…。聞こえるのは良く聞こえました。
21時台 AO-51 今度は加西市で(^^; まったく通りませんがな。聞こえも悪いし。

こうして今月のAO-51のハイパワーモードVU運用期間は終了したのでありました。八木しかないのかな。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.03.10

兵庫県家島町へ移動します

昨日はココログがメンテナンスで書くことが出来ませんでした。

許可をいただけたので、移動運用します。

2006/3/11(土) 16時ごろから19時過ぎ(バッテリー次第)。兵庫県飾磨郡家島町の家島(JCG#27014A・3/26消滅予定)。FT-857M(10〜30w)+LW+ATU。7MHzCW/3.5MHzCW/1.9MHzCW。順々に下がっていきます。

海近くでの運用のため、強風や雨天等悪天候時は中止します。その他体調不良・急用等での運用中止があるかもしれません。バッテリー運用のため低めのパワーです。それとバッテリー残量がなくなり次第終了します。日帰りのため、帰りの船の時間の関係で最長でも20時過ぎには撤収します。SSBとハイバンドは予定がありませんが、時間とバッテリーに余裕があれば運用するかもです。よろしくお願いします。10・14はライセンスがありません。50MHzより上はアンテナがありません。CWは下手なので、お手柔らかにお願いいたします。

#サテライトは時間が合いませんでした。
#帰りに姫路付近からALL JA0の3.5MHzに少し参加するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.08

衛星通信に興味津々part6

今日も聞いてみました。@24010

21時台
※AO-51 うーん、やっぱり天頂前後しか聞こえない。谷底は駄目だ…。VR2KWさんとJG3DOCさんの交信を受信。あとは浮いたり沈んだり。一番いいとき試しに少し送信してみるとループも乗ってたみたいですけど、VR2KWさんを呼ぶ方が多そうだったので、今回は遠慮しました。

※VO-52 やっぱりこちらのほうが良く聞こえるなぁ。段々慣れてきてループもすぐに発見。ちょっとずれた状態でJF7JQV/7さんをお呼びしたのですが、無事QSO。周辺を聞いてもうまくあわせられないので、思い切ってCQを出してみました。HFでいつもお世話になっているJJ3JHPさん、JH4MGUさんと交信。ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.07

衛星通信に興味津々part5

今日はいろいろ聞いてみました。

18時台 FO-29 44度なのに弱く3局のCWが聞こえただけ。JJ3JHPさん受信。あとの2局は判別できず。

19時台 SO-50 50度もあるのにかすりもしません。うちでは無理。

20時台 AO-51 36度 こちらからのパスは山があって苦手。案の定天頂〜終わりにかけて途切れ途切れ聞こえただけ。JA6PLさん、JA0CAWさん、JE5FLMさん受信。

21時台のAO-51、VO-52も聞いてみますが、AOは角度が低い目、VOは苦手なパスなので今日は無理かも。明日のAOと明後日のVOに期待かなぁ。

-----
21時台 VO-52 案外聞こえました。ループテストにも成功。JM1LRAさんのSSBのCQ受信、JA1BMLさんのCQに応答してみるもののうまく周波数が合わせられなくてNG

      AO-51 やっぱりノイズが厳しく交信内容をほとんど聞き取れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.06

衛星通信に興味津々part4

今交信しやすいそうなので、自宅の奈良県吉野郡から20時台のAO-51に出てみました。おー、よく聞こえる。浮き沈みがあるもののよく聞こえます。

JA6PLさんJH0PVFさんとFM衛星で初交信できました。緊張してしまって何を言ったか良く覚えていません。もっとスムーズに運用しないと駄目なのですね。また聞いて勉強します。
最後にどなたかにお呼びいただいたのですが、そのままLOS。申し訳ありませんでした。

GP一本でやるとやはり回り込みがでて受信感度低下が起こっているみたいです。すみません。なんとかします。

------
22:30 追加
今のパスのAO-51聞こえねぇ。やはり谷底のうちからは8度は無理か。やっともう一個のトリプレクサー+変換コネクタみつけた!間もなくVO-52ですね。WLVさん必殺のトリプレクサー2個でやってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の雑談

今日は自宅のアンテナの腐った同軸5DFB-20m 6年ものを、8DSFA-10mに交換しました。これで衛星も聞こえやすくなるかな? JG5WLVさんにAO-51が利用しやすいモードになっていますとのQSPをいただいたので、早速今晩試してみたいと思います♪

------
CWのパイル時、どうやってうまく聞き分けするのだろうと思っていましたが、JG5TOLさんのBLOGを拝見していると、「RX Freqを前後させてトーンの違うところでコールサインを聞き分けます」との記述が! なるほど。(効果音:目からうろこが落ちる音)

今度からRITを使ってみます(^^; こんなことも知らないヘボオペレーターで申し訳ありません。いや、SSBだったら気合で聞き分けていたもので。

------
とあるところから、私も利用させていただいているQSOBANKへのJARL理事会での反応って言うのを聞きました。JA3ATJさんのサイトの記事の00-10-28,29  第440回 理事会の所です。

しかしまあ「○ カード転送はJARLの根幹に関わる事業であるのに軽々しく取り扱うな,○ 理事会が取り組むと決定するまでにスタートするのは論外である,○ E-mail転送スタート時の「二の舞」だ(連盟の承認のもとに開始した「論より証拠」はドメインが @jarl.com だと私はこの意見に反論している)」(以上JA3ATJさんのサイトより引用)とは…。

ちょうどJARLの選挙時期ですが、こんなことを言う理事には投票したくないものです。JH3YKVニュースサイトに載っていましたが、「JARL役員選挙・正しい投票の仕方」(JE3LGjさん作)を参考にして意見が反映されるよう投票したいものです。

------
とある島の消滅予定郡の消滅予定町が気になっています。地元の人がおらず、呼ばれそうだったら行ってみようかなと思うのですが、さすがに根回しをしないといけなさそうなので躊躇しています。とは言っても3.5/1.9cwしかやりませんが。やっても7cwくらいかな。HFハイバンドってほぼ出たこと無いから良く分かりません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/3/5 大阪府泉南郡熊取町移動

仕事終了後、出かけました。FT-857M(20/30w)+ATU+LW。

仕事がほぼ定時に終わったので、せっかくなので移動運用に出かけました。帰りはまた和歌山市へ行って中華そばを食べて帰ろうと、大阪府南部で珍し目な泉南郡に。岬町は遠いし、田尻町は運用場所が無さげだしということで熊取町に決定します。

目星をつけたダムの近くに行ってみると、やっぱり駐車場発見!無事車を止めて運用開始。3.5MHzCWは20wで運用したのですが、日曜夜と言うこともあってでしょうか、非常によく呼んでいただきました。で、また途中から執拗にビートがかかります。(^^; なんか嫌われていますか…? しばらく無視していたものの、うっとおしくなって1.9MHzCWにQSY。こちらは30wに出力を上げてみたものの、やっぱり皆様から返ってくるシグナルレポートは厳し目。こちらには良く聞こえているのですが、50wにあげないとだめなのでしょうか…。

結局、19:52〜22:11までに1.9cw-47、3.5cw-85QSOでした。皆様どうもありがとうございました。その後和歌山へ向かい○繁で中華そばを食べました。こってりしたしょうゆラーメンで美味しかった!

060305noodle

天然温泉夢想乃湯 本町温泉に入りました。遅くまでやっている銭湯なのですが、温泉の浴槽があります。同じ和歌山市内の花山温泉のような黄土色のいいお湯でした。

060305spa

和歌山へ向けて走っている時、いつもお世話になっているJG5WLVさんと430FMでQSOできました。「いっぱいQSLカードをいただいて申し訳ない」みたいなことをおっしゃられたのですが、こちらこそ同じQSLばかりで申し訳ないです…。

私あてのQSLは、同一バンドモード・運用場所で1枚お送りいただいていたら、2回目以降のQSLは特に不要です。……ただ、実はカードを眺めるのが好きなので、写真QSLなどでデザインが変わったりした場合はよろしければ送っていただけると、とてもうれしいです。(^^;

もちろんこちらからは基本的に毎回発行いたします。よろしくお願いします。

ちなみに運用場所付近は将来「墓地公園及び自然公園緑地」になるみたいです。行きにくくなりますね。
060305sign

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.04

2006/3/3 徳島県鳴門市移動

三好市と東みよし町で運用後、お昼は観光を楽しんでいました。さて帰り間際にもう一運用…。FT-857M(30w)+ATU+LW。

朝の東みよし町運用終了後、徳島と香川を観光して回っていて、昼過ぎ東かがわ市の翼山温泉へ。
060303spa

あまりお湯に特徴が無く、カルキ臭も結構強かったものの、設備がきれい、値段が安い(400円)、休憩室が畳敷きで広く寝転べたので満足。

で、案の定うたた寝してしまい、いい時間に。せっかくなので鳴門スカイラインを通り四方見展望台へ。なかなかの光景でした。で、時間は17時過ぎ。こうなると無線やって帰ろうかな〜とアンテナを建て始めます。(^^;
3.5MHzCWを運用し始めると結構呼んでいただきました。「まさか、まだ三好市にいるとか思われているんじゃないだろうか」と心配になってきたので、こまめにJCC3702とアナウンスします。

そんなこんなでCQを出していてJS3の方に呼ばれたなーと思っていたら、強力なビートがかかり始めます。まったく聞こえないぐらい厳しいので、嫌気がさして1.9にQSYしようとCLを打った後よく聞いていると、いつもお世話になっているJS3OSIさんに呼んでいただいていると気がつきました、ビートの中なんとか交信成立。

しばらく時間を置いて1.9MHzにQSYして1.9MHzCW-34、3.5MHzCW-34交信後、撤収して四国を後にしました。2日間とても楽しかったです。みなさまありがとうございました。
#最後に1.9MHzのリクエストしていただいた方とどうしてもQSOできなかったのが心残りです。申し訳ありませんでした。

060303view
四方見展望台から鳴門海峡大橋方向

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/3/2〜3 徳島県三好市/三好郡東みよし町移動

つい勢いで行ってしまいました。FT-857M(30w)+ATU+LW

始まりはJH0RNNさんのBLOGで「3/1の新市移動聞こえない」との書き込みを拝見したからです。QRV.JPを見ても確かに三好市の方はSSBしか出ていません。元々3/3は休み(その代わり3/4・5は仕事…)だったので、3/2も休みが取れたら行って見ようかな?と思って上司にお願いしたところ、何と許可がでてしまいました(^^;

さすがに急遽休んだので、当日は引継ぎや残務処理で3時間ほど仕事してから、徳島に向けて出発しました!途中430FMでQSOしたJA5LDさんや、JL1USZ/5さんに励まされつつ、現地に到着。小雪が舞う天気ながらも急いで準備をしていつもの3.5MHzから開始。

最初はぱらぱら呼ばれていたのですが、途中からすごいパイル。まったくCWが聞き分けられません…。本当に下手で申し訳ありませんでした…。ああいう時ってどのように聞き分けたりしたらいいのでしょうか…。あと、こちらの電波が弱かったみたいで、コールサインを打ち返しても応答が無かったり、559をいただいたりしました。申し訳ありません。

途中1.9MHzに変わったり、パトカーで通りかかったおまわりさんに「何をしてるん?」とか尋ねられたり(^^;しつつ運用したあと、いったん呼ばれなくなったので、車で5分ほど走ってすぐ隣の東みよし町へ移動。

事前インフォとかしなかったし、遅い時間だったのですが、結構呼んでいただきました。こちらも3.5と1.9のcwを運用しました。ありがとうございました。

で、道の駅三野にたどり着き、車中泊しようとしてごそごそ車内を片付けたりしていたらまた赤色灯が(^^; 今度は事細かに質問責めに遭いました。他府県ナンバーだし、防犯パトロールの関係で仕方ないみたいです。寒い中お疲れ様です。>おまわりさん 朝、外を見ると少し白くなっていました。

060302view


起床後、昨日の運用地に戻って三好市と東みよし町それぞれで7MHzCWを多少運用しました。交信局数は三好市(19:44〜22:36・1.9MHzCW-52、3.5MHzCW-116) (7:00〜7:52・7MHzCW-23)、東みよし町(23:01〜0:04・1.9MHzCW-13、3.5MHzCW-41) (8:06〜8:43・7MHzCW-15、7MHzSSB-4)でした。本当に皆様ありがとうございました。

060302sign

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.03

徳島にいます

三好付近にお邪魔しています。雪が降っています。あと職務質問に2回もあいました(汗

3.5/1.9MHzCWを三好市と東みよし町から運用したのですが、パイルがものすごくてうまく交信できないことがあり申し訳ありません200603030017.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.01

衛星通信に興味津々part3

今日はJG5WLVさんにお聞きしたとおり、トリプレクサーをダブルで〜とか思って探していたのですが、みつかりません…。どこへいったのやら。

夜のパスがきてしまい、仕方がないので、試しに腐ったGPで受信してみると…なんとこちらのほうがモービルホイップより良く聞こえますよ?! あれ? ということで受信は腐ったGP+FT-817、送信はモービルホイップ+トリプレクサー(バンドパス)+FT-857Mでループバックに挑戦。

おおおおおおお、なんか聞こえてる聞こえてる〜。初めてループバックが聞こえた!!感動の一瞬でした。で、ちょっと周波数をずらしてみるとJH0PVFさんのCQが聞こえます。で、大胆にもcallしてみます。ドップラーを上手く追いかけられず、少しずれていたりしたためご迷惑をかけてしまいました。でも交信成立!ありがとうございました。

また次回のパスが楽しみです。w 本当にいろいろなアドバイスをありがとうございました。>JG5WLVさん、ネットに衛星通信関係の話を書いておられる皆様

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/2/26 奈良県葛城市移動

最初はもっと遠くに出かけようかな?と思っていたのですが、小雨が降り続くので奈良県に。FT-857M(30w)+LW+ATU。

以前にローカルさんに教えていただいた、南阪名道周辺をうろうろしてみると、よさそうな空き地を発見。アンテナを建てます。移動ポイントは、公園周辺、ため池周辺、高速道路周辺、海岸近辺、山のほうの田舎道、林道、登山口周辺ってところで見つけることが多いです。

3.5MHzCWから始めるとなかなか良いペースで呼んで頂けました。途中1.9MHzにQSYしたりしていると、赤色灯をまわしたパトカーが横を通り抜けてかなりどきっとしました。(でもなんのお咎めも無かって良かったです)(^^;

20:23〜21:26までで、1.9MHzCW-31、3.5MHzCW-21QSOでした。ありがとうございました。今日は風邪気味と受付終了時間に間に合わなかったので、温泉はなしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/2/24 和歌山県西牟婁郡日置川町移動 2回目

やっぱり1.9MHzが心残りだったので、仕事を早めに抜けさせてもらって出かけました。FT-857M(20w)+LW+ATU

前の運用と同じ場所からでしたが、やはり1.9MHzのLWがうまく張れません。それでもなんとか運用して見ましたが、コンディションがいまいちだったのかあまり聞えず。20:53〜21:56の間に1.9MHzCW-15、3.5MHzCW-12QSOでした。ありがとうございました。

今回は時間の都合で、白浜温泉の牟婁の湯へ。受付終了には何とか間に合ったものの、あわただしくお湯につかって帰ることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/1新市の移動局出てない

1.9MHzと3.5MHzCWの四国3新市の運用局出ておられないみたいですね。
邪魔じゃなかったら行こうかな〜うずうず。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »