« 2006/2/26 奈良県葛城市移動 | トップページ | 徳島にいます »

2006.03.01

衛星通信に興味津々part3

今日はJG5WLVさんにお聞きしたとおり、トリプレクサーをダブルで〜とか思って探していたのですが、みつかりません…。どこへいったのやら。

夜のパスがきてしまい、仕方がないので、試しに腐ったGPで受信してみると…なんとこちらのほうがモービルホイップより良く聞こえますよ?! あれ? ということで受信は腐ったGP+FT-817、送信はモービルホイップ+トリプレクサー(バンドパス)+FT-857Mでループバックに挑戦。

おおおおおおお、なんか聞こえてる聞こえてる〜。初めてループバックが聞こえた!!感動の一瞬でした。で、ちょっと周波数をずらしてみるとJH0PVFさんのCQが聞こえます。で、大胆にもcallしてみます。ドップラーを上手く追いかけられず、少しずれていたりしたためご迷惑をかけてしまいました。でも交信成立!ありがとうございました。

また次回のパスが楽しみです。w 本当にいろいろなアドバイスをありがとうございました。>JG5WLVさん、ネットに衛星通信関係の話を書いておられる皆様

|

« 2006/2/26 奈良県葛城市移動 | トップページ | 徳島にいます »

コメント

先ほどは有り難うございました。
新潟の岡田です
CW苦手なもんで手間取って済みませんでした。
またよろしくです。

投稿: PVF | 2006.03.01 23:21

岡田さん、どうもありがとうございました。こちらこそ、うまく周波数が合っていなくて申し訳ありませんでした。またよろしくお願いします。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.03.01 23:36

衛星通信出来たようですね。
それもPVFさんとは(^^;
PVFさんは、大体5.245UPで居ます
地域差やRIGに出てくる表示のバラツキで
多少周波数は違いますがね。

ずれている時は、構わないんで
短点連射で周波数を微調整すれば良いですよ

自分は、現在VO-52に出れないんで
早く復帰したいとRIGを物色中です。

QSLカードですが、衛星経由の場合
少し特殊です。
周波数のところには435/145
分子がUPの周波数、分母DOWNの周波数
備考などに VIA VO-52 のように
経由した衛星のオスカーナンバーを書くのを
忘れないようにしてください。
検索すれば、どっかにありますんで
参考にされてください。

投稿: JG5WLV | 2006.03.02 22:29

交信おめでとうございます。
あっけなくできちゃういましたね。
私のほうはループを確認したきりで、その後のチャレンジができてません。また、QSYが落ち着いたらトライします。

投稿: jh4ral | 2006.03.04 07:19

>WLVさん
いろいろありがとうございます。復帰をお待ちしております。ぜひサテライトでも楽しみにしています。

>RALさん
ありがとうございます。ほんと「試しに~」ってPVFさんをお呼びしたらあっけなく交信できたのでびっくりしました。後からとても感動しました。
ループが出来たのなら本当にもうすぐですね。頑張ってくださいませ!

投稿: ji4eaw/3 | 2006.03.04 20:22

今日もVO-52衛星を聞いてみましたが、本当ににぎやか。ループテストもちらっと聞こえた後確認できませんでした。届いていないみたいです。

やっぱり平日夜にやるほうがよさそう。あと腐ったGPアンテナの腐った同軸(5D-FB・5年以上使用中)だけでも8D-SFAに取り替えてそちらでやってみようと思います。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.03.04 22:27

先ほどはQSO TNX
情報です。
AO-51がハイパワーモードのようです。
これは出るしかないHi

UPは145.92MHz(FM)で67Hzのトーンを入れる
送信は固定で大丈夫です。
DOWNは435.310MHz(FM)ぐらいから聞こえて
5.290ぐらいまで下がっていきます。
短いパスでは5.300MHz~5.295MHzの
間で聞こえます。
VO-52に比べてドップラーは簡単というか
そんなにずれないんで楽ですよ。

自分も、明日出てみます。

投稿: JG5WLV | 2006.03.05 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/8900003

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星通信に興味津々part3:

« 2006/2/26 奈良県葛城市移動 | トップページ | 徳島にいます »