« 今日の雑談 | トップページ | 衛星通信に興味津々part5 »

2006.03.06

衛星通信に興味津々part4

今交信しやすいそうなので、自宅の奈良県吉野郡から20時台のAO-51に出てみました。おー、よく聞こえる。浮き沈みがあるもののよく聞こえます。

JA6PLさんJH0PVFさんとFM衛星で初交信できました。緊張してしまって何を言ったか良く覚えていません。もっとスムーズに運用しないと駄目なのですね。また聞いて勉強します。
最後にどなたかにお呼びいただいたのですが、そのままLOS。申し訳ありませんでした。

GP一本でやるとやはり回り込みがでて受信感度低下が起こっているみたいです。すみません。なんとかします。

------
22:30 追加
今のパスのAO-51聞こえねぇ。やはり谷底のうちからは8度は無理か。やっともう一個のトリプレクサー+変換コネクタみつけた!間もなくVO-52ですね。WLVさん必殺のトリプレクサー2個でやってみます。

|

« 今日の雑談 | トップページ | 衛星通信に興味津々part5 »

コメント

自分は、AO-51では、トリプレクサー1つだけしか使ってないよ。
2mで出して、430にかぶるんでしょうかね?

混信がひどくて皆さん苦労しているようで
自分は、東回りだけちゃんとできました。

20時22時台はUP乗らずに全滅(TOT)

今度東回りの時でもお願いします。

投稿: JG5WLV | 2006.03.06 22:50

そうだと思われます。やはりトリプレクサー1つでは受信がいまいちうまくいっていないような>AO-51、VO-52とも

でもVO-52は受信良好でしたので、やっぱりトリプレクサーダブルで行こうと思いますw

明日は両衛星の夜間のパスに出てみます。聞こえていましたらよろしくお願いします。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.03.07 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/8974293

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星通信に興味津々part4:

« 今日の雑談 | トップページ | 衛星通信に興味津々part5 »