« 兵庫県家島町へ移動します | トップページ | 衛星通信に興味津々part8 »

2006.03.12

衛星通信に興味津々part7

3/9
19時台 AO-51 埒があかないので近くの奈良県五條市の高台に移動運用してみる。やっぱり正解でよく聞こえる&よく声が乗りました。
JE1CVLさん、JO3AXCさん、JH0PVFさんと交信。さらに呼んでいただいていたみたいですが、LOS直前でうまく聞き取れず。すみません。本当にFM衛星も難しいです。

20時台 VO-52 今日も開き直ってCQ。JI3OQOさん、JF1CCHさんと交信。その後FMとのかぶりに遭遇(;_;)JE6QFPさんとJA1???さんが聞こえたものの交信できず。そうこうしているうちに自分の信号を見失ってLOS。申し訳ありませんでした。

3/10
21時台 AO-51 奈良県御所市に移動してみる。混信が厳しくアップリンク乗らない…。聞こえるのはたくさんの肩が聞こえていました。

3/11
20時台 AO-51 家島から早く撤収したので、兵庫県姫路市で。今までかつて無いほど強く聞こえたので、期待するもどうしても乗らない。おかしーな?と思っているとトーンかけ忘れ…。すみません…。

3/12
8時台 AO-51 時間を勘違いしていて寝過ごす…。
10時台 AO-51 聞いては見たものの送信が通らず。聞こえてたのは良く聞こえていました。

追記(3/13)
20時台 AO-51 明石市で聞いてみたものの、やっぱり送信が通らない…。聞こえるのは良く聞こえました。
21時台 AO-51 今度は加西市で(^^; まったく通りませんがな。聞こえも悪いし。

こうして今月のAO-51のハイパワーモードVU運用期間は終了したのでありました。八木しかないのかな。

|

« 兵庫県家島町へ移動します | トップページ | 衛星通信に興味津々part8 »

コメント

衛星では1STQSOでしたね、
ありがとうございます。

毎回、軒先にモービル
ホイップを仮設して出ています。
今後ともよろしくです。

投稿: JO3AXC | 2006.03.12 14:34

こんばんは。ありがとうございました。

私は自宅ではGP、移動先ではモービルホイップ2本でやっています。

今月のAO-51のハイパワーVUモードも今日で最後みたいなので、これから広っぱに移動してきます。高砂市か加古川市の土手あたりかなぁ…。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.03.12 19:37

家島移動ご苦労様。
7MHzQSOもTNXでした。
家島には1局、固定局はいるけど
中々出られてませんから助かります。
聞いたことあるのは2mだけです。

EAWさんも、すっかりサテライターですねHi
VO-52は、時々聞いているのですが
EAWさんのコールはいまだに聞けていません
送信できないのを聞くのも虚しいのですけどHi

AO-51は、この前聞けたけど
交信できぬまま、
ハイパワー最終日の今日は
出る事が出来ませんでした。
まあ、モード切替の予定は、あくまで予定なんで
明日聞いてみないと分かりませんが
(よく1日遅れたりするんですよ)
しばらく出来そうにないですね。

投稿: JG5WLV | 2006.03.12 23:44

家島での久々の担ぎ上げ??は楽しかったです。Hi。温かったので楽でした。でもまた妨害をいただきました。
原因らしきものを見つけたのですが…。とりあえずコールサインは煩雑に送信するようにします。すみません。

AO-51はどうなのでしょ。一応今晩も聞いてみますが、最近本当に電波が通らないので苦しいかなぁ。
しばらく聞いていませんでしたが、また明日からはVO-52に戻ります。WLVさんもいつか復帰してくださいませ。お待ちしています。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.03.13 17:19

いつもお世話様です。
う~ん 美味しそうな所移動されてますね。
ぜひ 移動でよろしくお願いします。

投稿: PVF | 2006.03.13 23:04

こちらこそいつもありがとうございます。難しそうなのでまだVO-52では移動運用したことがないのですが、ぼちぼち取り掛かってみようかと思います。

HFの移動運用時にサテライトも。という形になるかなと思いますが、聞こえていましたらよろしくお願いします。
しばらく自宅からVO-52の練習をしてみます。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.03.14 20:41

お久しぶりです。最近はCWが多いのでゆっくりしゃべれませんね。EAWさんのブログを見て久々の衛星にQRVです。次のAO51のVUモードではお会いしましょう。

投稿: js3osi | 2006.03.14 21:20

22時のVO-52でEAWさんのCQ聞こえました。
自分が出れないのは辛いぞ(笑)

XCUさんとやってましたね。
その後、消えてしまいましたが
あれから聞こえなくなったのでしょうか?

その前に、5.89付近で短点連打の
人が居たけど、あれ、EAWさん?

投稿: JG5WLV | 2006.03.14 22:21

OSIさんお久しぶりです!本当に最近は電信で遊んでいることが多くなりました。でも、ぼちぼち暖かくなってきそうなので、また430MHzFMや50MHzSSBとかにも復帰したいなと思っております。

実は何回かAO-51でOSIさんお聞きしたのですよ~。ぜひ次回のVUモードでお願いします。

WLVさん、どんどん早く復帰したくなってきますよー(笑)。XCUさんの前後はかなり受信が厳しくなっていたので、短点で調整していました。XCUさんの後も打ってみたものの自分の信号が見つけられなかったので素直にやめました。他の方はまだ少し聞こえていたので、アップが通っていなかったのかなぁ。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.03.14 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/9050565

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星通信に興味津々part7:

« 兵庫県家島町へ移動します | トップページ | 衛星通信に興味津々part8 »