« 2006/3/5 大阪府泉南郡熊取町移動 | トップページ | 衛星通信に興味津々part4 »

2006.03.06

今日の雑談

今日は自宅のアンテナの腐った同軸5DFB-20m 6年ものを、8DSFA-10mに交換しました。これで衛星も聞こえやすくなるかな? JG5WLVさんにAO-51が利用しやすいモードになっていますとのQSPをいただいたので、早速今晩試してみたいと思います♪

------
CWのパイル時、どうやってうまく聞き分けするのだろうと思っていましたが、JG5TOLさんのBLOGを拝見していると、「RX Freqを前後させてトーンの違うところでコールサインを聞き分けます」との記述が! なるほど。(効果音:目からうろこが落ちる音)

今度からRITを使ってみます(^^; こんなことも知らないヘボオペレーターで申し訳ありません。いや、SSBだったら気合で聞き分けていたもので。

------
とあるところから、私も利用させていただいているQSOBANKへのJARL理事会での反応って言うのを聞きました。JA3ATJさんのサイトの記事の00-10-28,29  第440回 理事会の所です。

しかしまあ「○ カード転送はJARLの根幹に関わる事業であるのに軽々しく取り扱うな,○ 理事会が取り組むと決定するまでにスタートするのは論外である,○ E-mail転送スタート時の「二の舞」だ(連盟の承認のもとに開始した「論より証拠」はドメインが @jarl.com だと私はこの意見に反論している)」(以上JA3ATJさんのサイトより引用)とは…。

ちょうどJARLの選挙時期ですが、こんなことを言う理事には投票したくないものです。JH3YKVニュースサイトに載っていましたが、「JARL役員選挙・正しい投票の仕方」(JE3LGjさん作)を参考にして意見が反映されるよう投票したいものです。

------
とある島の消滅予定郡の消滅予定町が気になっています。地元の人がおらず、呼ばれそうだったら行ってみようかなと思うのですが、さすがに根回しをしないといけなさそうなので躊躇しています。とは言っても3.5/1.9cwしかやりませんが。やっても7cwくらいかな。HFハイバンドってほぼ出たこと無いから良く分かりません。

|

« 2006/3/5 大阪府泉南郡熊取町移動 | トップページ | 衛星通信に興味津々part4 »

コメント

20時台のAO-51出てましたね。
聞こえてたんですが、混信ひどくて
電波が乗ってくれませんでした。
19時台のは簡単に出来たんですけどね。
大陸の方の混信があるんだと思います。

投稿: JG5WLV | 2006.03.06 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/8973414

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の雑談:

« 2006/3/5 大阪府泉南郡熊取町移動 | トップページ | 衛星通信に興味津々part4 »