« 中間報告2 | トップページ | 2006/4/26 和歌山県田辺市移動 »

2006.04.23

2006/4/21~23 サテライト珍県(38/43/44/45)旅行2

060423san


(「中間報告3」改題・以下斜字部原文)

45003はループが弱く失敗しました。すみません。
@4408は短点連打で少し戸惑いましたが、無事できました。

TNX WYA AEO RPT PKU HCB PQM XWK JHP MGU QFP AIA 敬称略
今から7MHzしながら帰ります。夜は間に合えば@27からです。間に合わなかったら@37。

(以下4/24追記)
------
「2006/4/22~24 サテライト珍県(38/43/44/45)旅行1」の続きです。

◎23日

3時間ほど寝た後起床。なんか疲れが溜まっています。(^^;
それでも当初目的の阿蘇山!!

060423aso

…雨はあがったもののすごいガスでぜんぜん見えませんよ?阿蘇山ロープウェイまで早朝に駆け上ってみましたが、そこまで近づいてもまったくダメ

------
またヘコみつつ近くの白川水源を見学。きれいな水がこんこんと湧き出していて神秘的でした。

060423shira

その後、今度は国道325号線を高千穂町へ。高千穂峡を見物。

060423goka

悩んだ挙句時間的都合で五ヶ所高原へ。天気も回復してきて少し九住連峰が見えました。

060423san_1

待ち時間に三秀台@45003Aから7MHzCWを運用。8:44~9:24で56QSO。まだ少し呼んでいただいていたのですが、9:25のVO-52が来たのでそちらに行きました。でも、ループがなかなか見つからないし見つかっても弱い…0QSOに終わりました…。角度が10度以下と厳しかったのもありますが、本当にごめんなさい。

------
さらに移動。今度も道路脇路肩@4408によさそうなところを発見。11:01からのVO-52へ。今回は角度が高く(79.7度)ループも強くやりやすかったです。TNX WYA AEO RPT PKU HCB PQM XWK JHP MGU QFP AIA (敬称略)
そのまま7MHzCWもやってみますが、どうもコンディションが悪く呼ばれずいまいち。11:31~44で8QSO。

------
少し戻って町村マニアサービスに切り替えてみました。菜の花畑がきれいな路肩脇@43002Iから、また7MHzCWに出てみると12:09~12:58に38QSO。

060423taka_1

------
呼ばれなくなったので、移動開始。行き先を迷って地図を見ていると近くを歩いていた方が声をかけてくださって、道とか温泉情報をいただきました。前日の宮崎でも無線で交信した方や歩行者の方に道を教えていただきました。本当にありがたいです!感謝。

060423ogi

で、近くの萩の里温泉へ 。さっぱりして、トマトソフトクリームに興味をひかれつつも食べずに出てきたところ、やっぱり晴れたいい天気に腹が立ってきて(?)また阿蘇山の方向へ国道57号線を走ります。外輪山を越えてみると…やっぱりガスってて見えませんがな

060423aso2

カルデラがはっきり見えただけでもよしとしてとうとう帰路につく決心をします。

------
帰りに2mFMでCQを出すとJA6PLMさんと交信。いろいろ道案内をしていただいたり、長距離お話につきあっていただきました。また途中の道の駅付近で行われている豊後大野市チューリップフェスタも教えていただき、きれいなチューリップを眺めることが出来ました。

060423bungo

名残惜しく思いつつも18:00佐賀関港発、19:10三崎港着の帰りのフェリーに乗り込みました。

------
で、愛媛に着いてみると間もなく20:19のVO-52がやってくるので、近くの伊方町の国道付近の開けたところ@38010Bへ駐車。時間待ちの間3.5MHzCWを運用。19:57~20:18で29QSO。まだまだすごく呼んでいただいていたのですが、衛星が来たのでQSY。やっぱり角度が低い(福岡1.6度)なので苦戦しつつも、海のそばなのでループが見えてPKUさん、PQMさん、JHPさん、KXBさん、MGUさん、GKZさんと交信。

------
頑張って動いてみようと思ったのですが、松山道の途中はあんまりロケが良くないので、前日のOQOさんの@38雑魚化大作戦(勝手に私が命名)に便乗することにしてうろうろロケーションを探し回った挙句、国道の旧道らしきところの路肩@3804へ。深い谷の中ですがなんとか角度が高かった(福岡47.7度)のでたくさん交信できました。
TNX XCU WYA LRA JHP PVF MGU RPT CCH GKZ BML PKU PQM KXB UIY(敬称略)
せっかくなので少しHFも運用。22:13~22:47に3.5MHzCW-17、1.9MHzCW-11QSO。

------
もうこうなったら国道マニアの血が(略)なのと次のパスも低い(福岡12.0度)ので、海岸線を走る「夕やけこやけライン」こと国道378号を走ります。
#愛称の看板をみて松鶴家千とせを思い出したんですが…。

ギリギリでシーサイド公園付近の路肩@3810が開けているのを発見。1分遅れで23:31のVO-52に出ました。おかげでメモリーキーヤーを設定する暇がなくすべて手打ちだったので送信がぼろぼろ。ごめんなさい。
TNX JHPさん、PVFさん、GKZさん、KXBさん、QFPさん、UIYさん、XCZさん、WYAさん。

しかしこの2日間で珍しいといわれた@38から、01、02、04、06、07、10×2回、15、010と運用が(笑)

------
あとは高速を深夜割引を利用して帰る予定だったのですが、途中でさすがに力尽きて石鎚サービスエリアで仮眠して帰りました。行きも帰りも同じ所で仮眠するとは思いませんでした。(笑)

結局走行距離(21日)399km+(22日)371km+(23日~24日の朝)670kmで1,440kmも走りました。…すみません、もうやりません。(笑)

でもあちこち見ることが出来たし楽しかったです。

交信していただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

|

« 中間報告2 | トップページ | 2006/4/26 和歌山県田辺市移動 »

コメント

良く聞こえていたのですが、コールバックがあったのは、隣にいたOQOさんかな・・・_| ̄|○
どっちとQSOできたかよく分からないままLOSしてしまった・・・

投稿: JI5RPT/7 | 2006.04.23 16:27

先ほどは八幡浜市3.5でTNX。
まだ愛媛の西の方にいるんですね、(23時現在)
早く帰りなよ。Hi
高速乗るまでまだ1時間ぐらい掛かるのではないかな?
気をつけて運転してくださいね。

帰りに、無線で相手しようかと思ってたけど
こちらに来るのは2時ぐらい?
それだと帰宅は4時か?大丈夫?本当に気をつけてね。

とても起きてられないので、私はそろそろ寝ます(^^)/~~~

投稿: JG5WLV | 2006.04.23 23:07

 本当にお疲れ様でした。
 4408は良く聞こえており、私にも
コールバックがあったと思っていましたが。
 同じプリフィックスの某局への応答を自分への
応答と勘違いしたのでしょう。
 しかし、多くの場所からサービスしていただき
ありがとうございます。
 私も何回かは拾っていただき感激です。
 ごゆっくりお休みください。

投稿: PQM@職場 | 2006.04.24 12:15

>WLVさん
今日は休みなのでのんびりしています。アイボール等TNX!!!
本当にいろいろありがとうございました。

>PQMさん
あ…すみません、やっぱりできていましたか?本当にすみません。自信がなかったのとメモが乱雑なので載せていませんでした。修正しておきます。RPTさんも…。すみません。

手書きメモしながらキーイングなので、慌てているとコールサインの一部しか書いていなかったり、解読困難な暗号(苦笑)が書いてあったりします…。今回はほんとあたふたしながらやっていました。

今回も間に合いませんでしたが、やっぱり録音機材と八木の導入を考えたいと思います。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.04.24 15:17

たくさんサービスTNX!\(^O^)/
追いかける方も楽しめました。
次回も期待しています!!

投稿: JI5RPT/7 | 2006.04.25 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/9724568

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/4/21~23 サテライト珍県(38/43/44/45)旅行2:

« 中間報告2 | トップページ | 2006/4/26 和歌山県田辺市移動 »