« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

2006/4/30 和歌山県新宮市/三重県熊野市移動

今日も無事仕事が早く終わったので、せっかくなので移動へ。リグはいつもの。

まず@2602に行ってみて熊野へのショートカット道の途中に路肩空き地発見。迷ったものの少しHFをしてみようとアンテナを設営。まだ7MHzCWのコンディションが良いので出てみると18:36~19:03に33QSO。次に3.5MHzCWに降りてみると19:15~19:33に27QSO。つい長居してしまったなーと思いつつ、せっかくなので1.9MHzCWもちょっとだけ出てみたのですが、いまいち。19:39~19:49で3QSO。

余裕があれば近くの温泉に行こうかなと思ったのですが、断念。国道311号線を@2112に。国道42号線の合流手前に良い空き地があるのを発見

時間に余裕があったので、近くのコンビニへ買い物に行って帰ってきて、リグのセッティングを済ませてのんびり飲み食いして雑誌など読んでいると、突然モールスが聞こえてきました…? 5分ほど通過時間を勘違いしていました。
出遅れつつも速攻でループを見つけて21時台のVO-52へオンエア。JH0PVFさん、JH7PKU/0さん、JJ1KXBさん、JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JN1GKZさんと交信。

------
時間に余裕があるのが分かっていたので、のんびりさっきの所に戻ったものの、まだかなり時間があったので地図を見て少しでもロケーションがよさそうな所に移動。正解だったのか、比較的ループが良く聞こえパイルもほどほどでやりやすく、22時台のVO-52でJJ3JHPさん、JJ1KXBさん、JH4MGUさん、JH7PKU/0さん、JN1GKZさん、JA1BMLさん、JI3OQO/3さん、JE2WYAさん、7L3AEOさん、JH0PVFさん、JA1HCBさん、JH1BSKさんと交信。

皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の移動

2006/4/29 奈良県吉野郡十津川村移動

ALL JAは結局仕事になったのでフル参加は無理になってしまい、すっかり意欲が失せてしまった挙句、1日目の夜はコンテストを忘れて遊び歩いていました。23時くらいに気がついたものの、ものすごく眠たかったので移動を断念。

2日目、仕事が終わってからC50Pにでも出ようかなと国道168号線を走って24010Kを目指したものの途中でやる気がなくなってしまい、分岐を曲がらず大塔温泉「夢乃湯」へ。

晩御飯を食べてのんびりつかっていたら時間は20時過ぎ。やっぱりちょっとでもやるか~と温泉を出て、近くをうろうろしてみた結果、道端の空き地へ。3.5MHzCWで20:30~20:58まで呼んで回って13QSO。せっかくなので、3.5MHzでCQを出して21:03~21:23で3.5MHzCW-9QSO。最後にあちこち聞いてみて、/6 十島の方がCQを出されていたので交信して撤収しました。ありがとうございました。

------
2006/4/24 兵庫県加古郡播磨町移動

ガソリンを入れに行ったついでに20:37のVO-52に出ました。ここからなので間違いなく播磨町です(笑)。

路肩が広くなっているものの、やはり場所が場所なので慌てつつやりましたが、JJ1KXBさん、JH3XCU/1さん、JM1LRA/1さん、JJ3JHPさん、JH0PVFさん、JE2UAZさん、JA8AXQさん、JA1BMLさんと交信。ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.26

2006/4/26 和歌山県田辺市移動

2604へ向かってます。仕事が早めに終わったので、リクエストを思い出して向かっています。1.9/3.5/VO-52 21時台。よろしくお願いします。

------
(5/1追記)

以前2604のリクエストをいただいていたのを思い出したので、ぶらっと出かけました。リグはいつもの。

20時過ぎに到着後、まず3.5MHzCWから始めるものの、あまり呼ばれません…。適当なところで、1.9MHzCWに行ってものんびりペース。まあ、この方がゆったり出来て良いです(^^; で、暇なので7MHzCWを聞いてみたところまだ国内が開けているのでQSY。結局20:17~21:13で1.9MHzCW-14、3.5MHzCW-15、7MHzCW-6QSOでした。無事リクエストいただいた方と1.9/3.5/7とすべて出来ました。よかったよかった。

ギリギリまでねばった挙句、VO-52にQSY。山の中でロケーションがいまいちだったものの、JH3XCU/1さん、JJ3JHPさん、JJ1KXBさん、JH4MGUさん、JH7PKU/0さん、JN1GKZさん、JH0PVFさん、JA1BMLさん、JM1LRA/1さんと交信。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

2006/4/21~23 サテライト珍県(38/43/44/45)旅行2

060423san


(「中間報告3」改題・以下斜字部原文)

45003はループが弱く失敗しました。すみません。
@4408は短点連打で少し戸惑いましたが、無事できました。

TNX WYA AEO RPT PKU HCB PQM XWK JHP MGU QFP AIA 敬称略
今から7MHzしながら帰ります。夜は間に合えば@27からです。間に合わなかったら@37。

(以下4/24追記)
------
「2006/4/22~24 サテライト珍県(38/43/44/45)旅行1」の続きです。

◎23日

3時間ほど寝た後起床。なんか疲れが溜まっています。(^^;
それでも当初目的の阿蘇山!!

060423aso

…雨はあがったもののすごいガスでぜんぜん見えませんよ?阿蘇山ロープウェイまで早朝に駆け上ってみましたが、そこまで近づいてもまったくダメ

------
またヘコみつつ近くの白川水源を見学。きれいな水がこんこんと湧き出していて神秘的でした。

060423shira

その後、今度は国道325号線を高千穂町へ。高千穂峡を見物。

060423goka

悩んだ挙句時間的都合で五ヶ所高原へ。天気も回復してきて少し九住連峰が見えました。

060423san_1

待ち時間に三秀台@45003Aから7MHzCWを運用。8:44~9:24で56QSO。まだ少し呼んでいただいていたのですが、9:25のVO-52が来たのでそちらに行きました。でも、ループがなかなか見つからないし見つかっても弱い…0QSOに終わりました…。角度が10度以下と厳しかったのもありますが、本当にごめんなさい。

------
さらに移動。今度も道路脇路肩@4408によさそうなところを発見。11:01からのVO-52へ。今回は角度が高く(79.7度)ループも強くやりやすかったです。TNX WYA AEO RPT PKU HCB PQM XWK JHP MGU QFP AIA (敬称略)
そのまま7MHzCWもやってみますが、どうもコンディションが悪く呼ばれずいまいち。11:31~44で8QSO。

------
少し戻って町村マニアサービスに切り替えてみました。菜の花畑がきれいな路肩脇@43002Iから、また7MHzCWに出てみると12:09~12:58に38QSO。

060423taka_1

------
呼ばれなくなったので、移動開始。行き先を迷って地図を見ていると近くを歩いていた方が声をかけてくださって、道とか温泉情報をいただきました。前日の宮崎でも無線で交信した方や歩行者の方に道を教えていただきました。本当にありがたいです!感謝。

060423ogi

で、近くの萩の里温泉へ 。さっぱりして、トマトソフトクリームに興味をひかれつつも食べずに出てきたところ、やっぱり晴れたいい天気に腹が立ってきて(?)また阿蘇山の方向へ国道57号線を走ります。外輪山を越えてみると…やっぱりガスってて見えませんがな

060423aso2

カルデラがはっきり見えただけでもよしとしてとうとう帰路につく決心をします。

------
帰りに2mFMでCQを出すとJA6PLMさんと交信。いろいろ道案内をしていただいたり、長距離お話につきあっていただきました。また途中の道の駅付近で行われている豊後大野市チューリップフェスタも教えていただき、きれいなチューリップを眺めることが出来ました。

060423bungo

名残惜しく思いつつも18:00佐賀関港発、19:10三崎港着の帰りのフェリーに乗り込みました。

------
で、愛媛に着いてみると間もなく20:19のVO-52がやってくるので、近くの伊方町の国道付近の開けたところ@38010Bへ駐車。時間待ちの間3.5MHzCWを運用。19:57~20:18で29QSO。まだまだすごく呼んでいただいていたのですが、衛星が来たのでQSY。やっぱり角度が低い(福岡1.6度)なので苦戦しつつも、海のそばなのでループが見えてPKUさん、PQMさん、JHPさん、KXBさん、MGUさん、GKZさんと交信。

------
頑張って動いてみようと思ったのですが、松山道の途中はあんまりロケが良くないので、前日のOQOさんの@38雑魚化大作戦(勝手に私が命名)に便乗することにしてうろうろロケーションを探し回った挙句、国道の旧道らしきところの路肩@3804へ。深い谷の中ですがなんとか角度が高かった(福岡47.7度)のでたくさん交信できました。
TNX XCU WYA LRA JHP PVF MGU RPT CCH GKZ BML PKU PQM KXB UIY(敬称略)
せっかくなので少しHFも運用。22:13~22:47に3.5MHzCW-17、1.9MHzCW-11QSO。

------
もうこうなったら国道マニアの血が(略)なのと次のパスも低い(福岡12.0度)ので、海岸線を走る「夕やけこやけライン」こと国道378号を走ります。
#愛称の看板をみて松鶴家千とせを思い出したんですが…。

ギリギリでシーサイド公園付近の路肩@3810が開けているのを発見。1分遅れで23:31のVO-52に出ました。おかげでメモリーキーヤーを設定する暇がなくすべて手打ちだったので送信がぼろぼろ。ごめんなさい。
TNX JHPさん、PVFさん、GKZさん、KXBさん、QFPさん、UIYさん、XCZさん、WYAさん。

しかしこの2日間で珍しいといわれた@38から、01、02、04、06、07、10×2回、15、010と運用が(笑)

------
あとは高速を深夜割引を利用して帰る予定だったのですが、途中でさすがに力尽きて石鎚サービスエリアで仮眠して帰りました。行きも帰りも同じ所で仮眠するとは思いませんでした。(笑)

結局走行距離(21日)399km+(22日)371km+(23日~24日の朝)670kmで1,440kmも走りました。…すみません、もうやりません。(笑)

でもあちこち見ることが出来たし楽しかったです。

交信していただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中間報告2

中間報告2

4406で3.5/7(1.9は雨で不可能)。夜、VOに出ました。TNX。敬称略

45003 MGU JHP WYA RPT PQM KXB KQJ PVF LRA XCU

43002 PQM KQJ BML WYA MGU LRA XCZ RPT PVF TCF

明日は9時台が@45、11時台は@44予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.22

2006/4/22~24 サテライト珍県(38/43/44/45)旅行1

(「中間報告」改題・以下斜字部原文)

昨日は2521と2727からでした。今日の午前パス@3804は厳しかったです。SRI
TNX KXB PVF XCU GKZ LRA JHP MGU敬称略

これから九州へ渡ります。正直時間がちょっと厳しいです。

(以下4/24追記)

------
サテライトで珍しい県を強行軍で旅行してきました。あくまでも職場とかへの表向きの目的は「阿蘇山観光」なのです。Hi。設備はいつものとおりです。

◎4/21

仕事が終わってその足で出発。阪神高速松原線に乗って三宅ミニPA@2521から21:14のVO-52に。TNX JHP KXB PKU MGU XCU RPT PVF UAZ XWK(敬称略)

------
さらに移動して突き進みます。明石海峡大橋経由で淡路島に渡り淡路SA@2727から22:51のVO-52。TNX JHP PKU KXB RPT GKZ PVF LRA MGU QFP BEE(敬称略)

------
◎4/22

このあたりで日付変更。お金を浮かせるためと国道走行マニア(笑)の血が騒いでしまい、つい淡路島内は国道28号を走破。途中からJG5WLVさんと交信しつつ大鳴門橋を通過。
その後厚かましくもWLVさんのお宅へ。本当に深夜1時すぎのアイボールありがとうございました&すみませんでした。
#写真を希望されたのですが、某所と同じく辞退させていただきました。(笑)

------
30分ほどいろいろ話した後、出発。しばらくの間引き続き交信していただきました。夜遅くにありがとうございました! また国道マニアの血(略)なので国道192号線を突っ走ります。その後、4時前に三島川之江インターより松山道へ。深夜割引の保険をかけてから石鎚SAで仮眠します。ここまでで、399km走行(笑)

------
2時間ほど仮眠後、伊予インターまで走行。7:50に通過。やった通勤割引の適用(笑)、その後地図を眺めて冨士山公園@3807というのを発見。毎年富士山(3776m)に登る私としては興味深い(笑)し、山頂近くまで車で登れてロケもよさそうなので移動決定。

060422tomisu

行ってみると「とみすやま」でした。(^^; でもロケはok。時間待ちの間7MHzCWを運用。途中まではのんびりやっていたのですが、途中からいきなりパイルに。でもだいぶん慣れてきたのでなんとかこなせました。9:04~9:58で66QSO。

呼ばれなくなったので、早めに衛星の準備。ついでに歩いて5分の山頂にも行って記念撮影。三角点がありました。

その後10:42からのVO-52へ。ありゃ、聞こえにくいしパイルがむちゃくちゃ。なんとかKXBさん、PVFさん、XCUさん、GKZさん、LRAさん、JHPさん、MGUさんと交信。チャットで謝りつつ移動開始。とうとう雨が本降りに…。

------
どーっと急いで走っていきますが、12:20からのVO-52に間に合わず。お待ちしていた方ごめんなさい。佐田岬半島のフェリー乗り場にたどり着き14:30三崎港発15:40佐賀関港着のフェリーでとうとう九州へ到着!

060422ken

適当に国道217号線を走っているとトンネル脇にとても広い待避所発見。せっかくなので土砂降りの雨の中7MHzCWを開始。またありがたいことにパイルです。16:24~17:51に106QSO。せっかくなので3.5MHzにも出て17:54~18:05に14QSO。薄暗くなってきたのでさすがに移動開始。国道502-10-57と走って熊本に行くつもりが、寝不足と薄暗さとでミスコース。気がつけば宮崎方向へ10号線激走。もういいやって開き直って延岡市着。とりあえずガソリンと食料を調達して、VO-52に備えて移動開始。

悩んだ後、熊本と宮崎から出るという予告をしたので、国道218号線を高千穂町へ。国見ヶ丘展望台というのがあったのでいってみようとしたのですが、時間に間に合わず、手前の天神山つつじ公園@45003C(当時45003Bと言いましたが間違いです、SRI。)へ。行ってみると普通の山すそやがな…。でも一応高台っぽいのでやむなくそこから21:33のVO-52へ。案の定ループが弱くパイルも制御できないでぼろぼろ。すみません。TNX MGUさん、JHPさん、WYAさん、RPTさん、PQMさん、KXBさん、KQJさん、PVFさん、LRAさん、XCUさん。

------
またヘコみつつも国道218-265と阿蘇山へ向けて移動。やっと目的地の阿蘇山やがな(笑)
阿蘇市まで頑張ってみたかったのですが、激しく眠たいのと時間的に厳しそうだったので、あきらめて手前の高森町国道路肩P@43002Iから23:11のVO-52へ。今回もぼろぼろ。本当にすみません。PQMさん、KQJさん、BMLさん、WYAさん、MGUさん、LRAさん、XCZさん、RPTさん、PVFさん、TCFさんありがとうございました。

中間報告2

近くのコンビニで買い物して夜食を食べた後、さすがに力尽きて近くの国道路肩Pで爆睡。ここまでの走行距離(今日)371km+(昨日の)399kmで770km。睡眠時間2+1+1で4時間(苦笑)。ひどいなー。

その2へ続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.16

2006/4/16 和歌山県北部~大阪府南部移動

急遽予定がキャンセルになったので、午前のパスから出陣(笑)

2606は途切れ途切れだわ、混信だわでご迷惑かけました。TNX!(敬称略)

2606RPT PVF HCB KQJ

2603BML PVF RPT LRA JHP MGU GKZ QFP KXB

------

和歌山名物

コンビニで、はやなれ寿司があるとは。

好評だったのでまたレシートをアップ(笑)

今から和歌山ラーメン食べて大阪南部へ向かいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4/22~23のVO-52移動予定

公表するかどうか迷ったのですが、一応。土日でサテライト珍県を一周してきます。@38、@39、@43、@45。
悪天候・体調不良・急用等でいけなかったらごめんなさい。
#時間の都合で@39は行かないかもしれません。

すみませんが、お願いをさせてください。

・基本的に各パス(朝・夜ごと)で2回同じ市から出ます。ただし、1回目の後半CQを空ぶったりした場合は需要を満たしたとして動きます。終了後すぐにいつものようにBLOGで速報(交信局・次回移動するかどうか)をアップしますので、同じ市から出る場合は保険QSOは避けてくださるようお願いします。

・申し訳ないのですが、パイルをさばくのが下手なので、あまり繰り返し呼ばれたり呼び倒しを受けると収拾がつかなくなって共倒れします。あと私はパドルを手打ちしながらLOGを手書きしていますので、反応が遅れることがあります。一度だけコールしてお待ちいただけないでしょうか。
どうにもならない場合はいきなりSSBに切り替える可能性やQSYする可能性もあります。

ここを見ている方だけでもご協力いただけたら幸いです。いつも最後は空振りCQ出していますので、パス2回分もあれば十分QSOできると思うのですが…。

あと、私はモービルホイップでカスカスの状態の信号受信をしているため、AGCとかがかかると聞き取れない状態になります。申し訳ありません。

・@43、@45は「JARL熊本総会のあたりで移動する予定」とおっしゃられている、CWが上手な方がいらっしゃいますのでそちらに期待していただくほうがよいかもしれません。

以上なんか申し訳ないお願いばっかりなのですが、よろしければQSOお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.15

今日の衛星

今日は自宅から。

20:57~ ワッチしただけで終わり。あんまり良く聞こえませんでした。
22:32~ JR6LDEさんとSSB交信。JA1BMLさん、JK2VOCさん受信。

明日の夜は@2603と2608を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.14

VO-52@2904

VO-52@2904

一回目はループが弱く混信、二回目はパイルがすごくて上手に出来ませんでした。ごめんなさい。

食料買い出しも済んだので長い道のりを帰ります(笑)

------
(4/15追記)

9エリアにまた行ってきました。延々走ったのですがどう考えても間に合わないので、舞鶴若狭道春日~大飯高浜間をJHにお布施。でも通勤時間帯割引で半額。幸せ。

なんとか20時台のパス20分ほど前に現地@2904着。どうしても地形的にいいところがない…。港の近くで空き地を発見して駐車。一回目の衛星を始めますが、ループがなかなか見つからない上に見つかっても弱い…。CQを出すと混信してパニック状態。混信させた方、呼んでいただいた方ごめんなさい。

QSYして自分のループが途切れ途切れの中CQ続行。結局、JH3XCU/1さん、JH4PQMさん、JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JJ1KXBさん、JI5RPT/7さん、JA1GZKさんと交信。

その後だましだまし送信できていたパドルも不調に…。最初原因がわからず困っていたのですが、2箇所も断線しているのが発覚。仕方なく断線部分を探し出し、修理。結局1時間ほどかかってしまい、移動する時間がなくなってしまったのと、2904をもう一回と言う声が聞こえてきたので2回戦目決定。
#29012はまた後日行きます(←ってまた9エリア行く気か)

------
2回戦目の22時のパスはループが良く聞こえましたので、早速CQ。…えーっとパイルがすごすぎてまったく聞き分け出来ません。ありがとうございます&修行不足ですみません。
よたよたしながらもなんとかJH0PVFさん、JM1LRA/1さん、JJ3JHPさん、JA1XCZ/4さん、JA1TCFさん、JH4MGUさん、JR6LDEさん、JE2WYAさん、JH3XCU/1さん、JJ1KXBさん、JA1BMLさんと交信。

------
帰宅する途中、430MHzFMで声を出していると、いつもお世話になっているJHPさんとUIYさんと交信できました。いろいろ楽しいお話をしていただいて眠気覚ましになりました。本当にありがとうございました!!!

でも途中で力尽きて車中泊。起きてからそのまま自宅にちょっとだけよって仕事に行く羽目に。もうこんな無茶はしてはいけないですな。(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今夜の移動

無事、@27の用事も終わったので、間もなく大回りして(笑)帰宅します。

予告通り、20:39のVO-52は@2904、22:13のVO-52は@29012Aの予定です。今日はATUを持っていませんので、3.5/1.9は出られません。よろしくお願いします。体調不良・急な予定等で運用中止になったらごめんなさい。

#予定では運用終了後R303-367-477-161-1-京都府道-24-1と帰る予定です。常時430FMメイン聞いたりCQ出しながら走っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.13

VO-52@2704&2717

20時のVO-52は@2704の田んぼの中の農道から。明石大橋が見えるくらいのいいロケ。
角度が低く(7度)厳しい上に、パドルが不調でQRSながらも、JH3XCU/1さん、JM1LRA/1さん、JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JH0PVFさんと交信。ありがとうございました&申し訳ありませんでした。
#普段のパドルが使えなかったので、FT-857MのマイクのUP/DOWNキーを使ってCW送信していました。

パドルも修理したし、これから近くのブライダル都市に出かけます。

------
22時のVO-52は@2717から。

VO-52@2717

海近くの公園付近からでした。HFも今度やりに来たいな。

TNX OQO PKU LRA PVF XCU QFP XWK LDE KXB JHP GZK RPT PQM XCZ MGU TEQ(敬称略)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.12

VO-52@2409&2707

21:35に2409から出ました。
TNX PVF OQO JHP XCU XWK KXB MGU QFP PKU DOC LDE RPT XCZ TCF CCH GUR(敬称略)
23:13は角度低いですが、2707から出ます。

------

23時台VO-52

23:13は2707の夜景がキレイな海岸近くからでした。
TNX OQO QFP GKZ WYA JHP PVF XCZ LRA PKU XWK VOC(敬称略) 他にもKEEさんに呼んでいただいていたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.11

今日の衛星

4/10
仕事が遅くなって21時ごろ帰宅。ワッチのみで終わり。

4/11
今日も仕事が遅くなって移動なし。
21:16からのVO-52 ワッチのみ。JK2VOCさん、JL3TEQさんその他受信。
22:53からのVO-52 初めてSSBで交信!JK2VOCさん TNX! BV6GUさん、JA1XCZ/4さん受信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

2006/4/8~9 三重県南部移動(2日目)

三重県南部移動運用旅行2日目!

道の駅海山を早朝に出発。次の道の駅紀伊長島マンボウへ到着しましたが、これは無線できない…。ついでに周辺の新町でも無線をしようと、あえて国道260号線に入って行きます。これまた新町の大紀町を通り越して先に奥の度会郡南伊勢町へ行くと、立派なトンネルの後道路がいきなり狭くなります。(^^; でも空きスペースがあったので、その付近でオンエア。
6:26~6:41に3.5MHzCW-4、7MHzCW-22QSO。

060409minamiise

難しい地名です…。

------
次に今度は260号線を少し戻って度会郡大紀町へ。トンネル手前の空きスペースから。
8:19~8:35に7MHzCW-14QSO。

060409taiki

桜が咲いていてきれいでした。

------
このあたりから直接伊勢方向に抜ける県道があって、そちらを行くほうが近いのですが、42号線を完走しないといけないので(笑)あえて260号線を戻り、北牟婁郡紀北町に戻ってきました。42号線に戻る直前の道路脇空きスペースに駐車。8:50~9:17に7MHzCW-37QSO。

------
回り道を終了して、伊勢市からVO-52衛星に出るべく急ぎますが、どう考えても無理。寄り道をしすぎました。(^^;
ちょうど買い物する用事があったので、近くのホームセンターに入り駐車場でごそごそ衛星通信開始。以下は当時直接BLOGに掲載したもの。

朝のんびりしてたら予定に間に合わず、買い物ついでに山に囲まれた町から出る事に。 TNX JHP PVF MGU KXB LRA PKU CPI RPT XWK PQM AEO(敬称略) 次は2103に間に合うよう頑張ります。

------
買い物も終了してさらに伊勢市方向へ。旧大内山村を通過している時に大内山牛乳のショップを発見してソフトクリームに興味を惹かれつつも急いでいたので泣く泣く通過。そのかいあって、42号を以前走っていたところ(368号交点)まで無事完走。和歌山~三重県内の42号線(海上交通部の伊勢湾フェリーを含む)を完走しました!

その後迷ったもののあえて伊勢市方向へ。衛星の時間が迫ってあせりましたが、なんとかセーフ。しかも周辺は開けた田園地帯。ラッキーです。そのまま近くの空き地へ駐車して衛星通信開始です。以下は当時直接BLOGに掲載したもの。

今度は間に合った VO-52@2103

「今度は間に合った VO-52@2103」
とは言え10分前に辛うじて@2103入り。間に合ってよかったf^_^; TNX PVF JHP MGU KXB PKU LRA AEO BML PQM(敬称略) 伊勢うどん食べて、適当な所で7MHzやって、温泉入ってきます♪

------
朝からパンをかじっただけなので、取るものもとりあえず、伊勢うどんを食べに。途中道に迷ったり
060409nanohana
一面の菜の花畑を眺めたり

060409sakura

桜の名所を通過したりしつつ「まめや」さんへ。

060409mameya

讃岐うどん愛好家としてはちょっと違和感がありましたが、それとは別の食べ物と思えばまあまあ美味しかったです。

------
ご飯を食べて満腹なので何をしようかなといえば、やっぱり無線(^^;。伊勢市の土手のほうに行ってみるとちょうど良いスペースを発見。ぼーっとしながら7MHzCWを運用。13:14~14:14までに28QSO。途中暇なので21MHzやら18MHzをやってみますが、だれもいません。21であまりによくJIDX TESTの参加局が聞こえていたので、JT1BHとVR2BGと交信。LOGはどうしましょ…。

------
腹ごなし?も済んだので、移動開始。途中JG2RDPさんと144MHzFMでQSO。通過してきた多気郡移動との事。また、久しぶりにJL2TPDさんと430MHzFMで交信。その後津市の電化パーツへ到着。ATUの改造部品と衛星通信用のプリアンプキット、変換コネクタ等を購入。

------
名残惜しく思いつつも次の日仕事なので帰宅へ。165号線を奈良方面へ走ります。それでも衛星に出るべく名張市でストップ。待ち時間にHFも運用。高台の団地下の空き地から3.5MHzCW-31、1.9MHzCW-30QSO。

そうこうしている間に衛星がやって来る時間になったので、高台の団地に戻って路肩でごそごそやっているとパトカーが対向車線からきて通過(^^; なんかそのまま止まっていると職質されそうな感じにパトカーが減速したので、荷物の積み込みが終わりましたよーってな顔をして後部座席から一度車外に出たあと車を発進。事なきを得ました。(^^;;;

ちょっとだけ車を動かした後、別の場所で停車。衛星5分前でセーフ。JH0PVFさん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JJ1KXBさん、JM1LRA/1さん、JI5RPT/7さん、JA1BMLさん、JE2WYAさん、JN1GKZさん、JR3KQJさん、JA1GZKさんと交信。

その後、また来来亭でラーメンを食べて名張から出発。最近ハマっています。

------
のんびり帰って奈良県宇陀市に突入。山の中の市なので開けたところが無いのですが、高台の団地内の道路わきを発見。VO-52でJA1BMLさん、JH0PVFさん、JM1LRA/1さん、JH3XCU/1さん、JN1GKZさん、JJ3JHPさん、JI3OQO/3さん、JR3KQJさん、JA1XWKさん、JJ1KXBさん、JI5RPT/7さん、JH4PQMさんと交信。

これで運用を終了して帰りました。みなさまありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.08

2006/4/8~9 三重県南部移動(1日目)

三重県内の国道42号線中未走破である、尾鷲~多気町368号線交点間を走るべく急に思い立って出発。リグはいつものSAT Tx FT-857M(20w)+whip Rx FT-817+whip、HF FT-857M(30w)+ATU+LW

熊野まで山道国道169号線をひた走ります。まあ、それでも改良が進んでだいぶ楽にはなりました。311号を経由して熊野入り。42号線の走破開始です。

途中、熊野市でVO-52に出てみるものの、角度が7.2と低く、ロケもあまりよくなかったので敗退。あきらめて尾鷲市へ。

------
尾鷲市で高台に行く国道311号へ。周辺をぐるぐる回ってみたもののいまいち。あきらめて国道311号に戻って、路肩の空きスペースでHFのアンテナを建てて21:31~21:48に3.5MHzCW-9、1.9MHzCW-4QSO。VO-52がやってきたので衛星に。混信で思うように行かず。以下、寝る前に当時BLOGに掲載した記事。

車が揺れるほどの強風のため、今晩のHFは断念。

@2109でVOに出ましたが混信多数でどうにもなりませんでした。週末は厳しいなぁ。 TNX JHPさん PVFさん PKUさん MGUさん RPTさん。

------
060408kihoku_1

風が強くなってきたなと思いつつ北牟婁郡紀北町へ移動開始。じきに道の駅海山へ着。HFをやろうかなと思って釣り竿アンテナを建て始めるが、強風で断念。上記の記事をメール経由で投稿して早めの睡眠開始。
寒いわ、車が揺れるわ、風の音がひどいわでいまいち安眠できませんでした…。

2日目に続きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4/8 三重県南部へ

仕事もなんとかなったし、「ぶらっと」出かけます。設備はいつもと同じ。国道42号線の和歌山県内は走破しているのですが、三重県は一部残っているので走ってみようと思います。

予定では
尾鷲(1.9/3.5/22時台VO-52)→北牟婁郡紀北町(1.9/3.5)

ただ、3.5やら7はJIDX TESTで出られるか不明です。出てもこそっと。すべて、あくまでも予定なので、計画変更・中止なんかあったらごめんなさい。

よろしくお願いします。

------
11時台のVO-52に自宅から出ましたが、ノイズが多くかなり厳しい…でもなんとかJQ1UKK/7さん、JA8FYさんと交信。ありがとうございます。AJDまであと5と9エリア!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.07

4/7の衛星通信

21時台のVO-52に自宅から。JK2XXKさん、JH3XCU/1さんと交信、LOS前にJE2WYA/1さんをお呼びするものの、upが通らず敗退。

23時台は角度が厳しい(10.8)のでパスします。

明日は午前中仕事です。(休日出勤…催促メールがきたので片付けに行きます…) 夜にまた移動しますが、どこに行こうかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

2006/4/6 奈良県天理市/ 桜井市

天理からHF/SATと桜井からSATに出ましたが、衛星はどちらも混信起こしましたSRI。設備はいつもの通りSAT Tx FT-857M(20w)+whip Rx FT-817+whip、HF FT-857M(30w)+ATU+LW。

仕事終了後、お出かけです。まずは天理市に向かいます。430MHzFMのローカルと話してアドバイスを受けながら適当に走っていると、周囲が畑の川の土手を発見。車を止めて運用準備します。衛星が来るギリギリに設営完了。

まずは21:18~のVO-52。JH7PKU/0さん、JI3OQO/3さん、JH0PVFさん、JH3XCU/1さん、JA1XWKさん、JJ1KXBさん、JF1CCHさん、JH4PQMさん、JR6LDEさん、JA1BMLさん、JA1TCFさん、JM1LRA/1さんと交信。

その後21:37~22:18まで3.5MHzCW-28、1.9MHzCW-11QSO後、お隣の桜井市へ。

来る時に目星をつけておいた田んぼの中の農道へ路肩駐車。22:56のVO-52がやってきたので、ループを見つけてCQを出すと送受両方のリグからモールスが(笑)。OQOさん見つけていただいてありがとうございます。
JI3OQO/3さん、JJ3JHPさん、JH0PVFさん、JH4MGUさん、JJ1KXBさん、JH3XCU/1さん、JM1LRA/1さん、JH7PKU/0さん、JE6QFPさん、JF7JQV/7さん、JH4PQMさんと交信。

衛星の待ち時間中に移動&HFオンエアって言うのにハマってしまいそうです。みなさまありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/5の衛星通信

自宅で22:34からのVO-52に。JE2WYA/1さんと交信、JK2XXKさんを受信。

今日6日は2404で夜19時くらいから21時過ぎまで3.5/1.9/VO-52にCWで出た後、余力があれば2406に移動して23時のVO-52に出て帰る予定。よろしくお願いします。急用・悪天候による移動中止があったらごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

2006/4/4 大阪府東大阪市移動

(旧タイトル・今からお出かけ)
夜から雨の予報ですが、あえて持つと信じて出かけます。大雨が降ったらスーパー銭湯でのんびりして帰ってきます。少雨なら決行。
19時ごろ~21時前に3.5/1.9CW+20時台VO-52。@2531を予定していますが、いい場所がなければ近くの別の市から出ます。20時のVOは角度低い(12.9)から出られるかなぁ。22時のVO-52は奈良県内から出ます。

大雨・強風、その他急用等で中止した場合はごめんなさい。

(以下追記)
休みでごろごろした後夕方からお出かけ。SAT Tx FT-857M(20w)+whip Rx FT-817+whip、HF FT-857M(30w)+ATU+LW

      のリストを拝見させていただいたところ、@2531のローバンドcwは需要がありそうなので移動地決定。出発してしばらくしてからとうとう雨に。日曜日みたいな土砂降りでなかったので決行。

公園と高台と2つ目星をつけておいたのですが、公園は夜間閉鎖の可能性があったので高台へ。雨の中隅っこのほうにアンテナを建ててオンエア。その後VO-52の20時台に出てみるが、やはり角度が低く、山のある方向だったので聞こえずアウト。とりあえずもう少しHFをやったあと、次のVOは場所を変えるべく撤収。19:52~21:25で3.5cw-34、1.9cw-29 QSOでした。ありがとうございました。

その前に来来亭のラーメン食べたいなと思って探すものの道に迷う…。そうこうしている間に22時台のVO-52の時間。近鉄花園ラグビー場付近が開けていたので、その辺りに車を止めてオンエア。JH7PKU/0さん、JJ1KXBさん、JR6LDEさん、JH0PVFさん、JA1TCFさん、JJ3JHPさん、JI3OQO/3さん、JN1GKZさん、JH3XCU/1さん、JE6QFPさん、JA1BMLさん、JA1GZKさん、JA1XWKさん、JM1LRA/1さん、JL3TEQさん、JA1XCZ/4さんと交信。16QSOは自己ベストです。ありがとうございます。ちなみにあとJF1CCHさんも聞こえていたのですが、惜しくもLOSしてしまいました。残念。

その後風邪気味だったので、スーパー銭湯はパス。やまとの湯河内店か、極楽湯東大阪店に入って帰るつもりだったのですが…。ラーメンはしっかり食べて帰りました。大盛り頼んだらちょっと多かった…。まだ胃が痛いです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.04.01

2006/3/31~4/2 和歌山県内をうろうろ

VO-52@海南失敗
ループが発見できませんでした。(泣) 諦めてWLVさんとラグチューしながら岩出市に向かいます。
(以下4/4加筆・修正)

岩出市誕生にあわせて、和歌山県をうろついてきました。

3/31仕事後、和歌山県入り。クラスタを見るとすでに数局岩出町に乗り込み済みの模様。まあ、頑張ってサービスすることもあるめえってなことで、とりあえず和歌山の中華そばを食べに行くため和歌山市へ。で、近くの海南市からサテライトしようと計画。

途中おなじみのQQGさんと430MHzFMでラグチューしながら出かけると、結構時間がギリギリな模様(またか…)。結局海南へ直行。場所をQQGさんにアドバイスしてもらい、ショッピングセンター近くの空き地でVO-52にオンエア。JJ1KXBさん、JJ3JHPさん、JH7PKU/0さん、JH3XCU/1さん、JH4MGUさん、7K4GURさん、JA1XWKさん、JN1OKZさん、JA1TCFさん、JI3OQO/3さんと交信。ありがとうございました。

で、今度こそ本命の岩出町へ。川原の土手でどこかで見たことある車がアンテナを上げているのを目撃しつつも、また結構ギリギリだったので通過して、なんとか無事運用地を発見。。いつもお世話になっているKSTさんがこちらに向かっているとの事でアイボールしつつVO-52にオンエア。衛星通信を見ていただきました。

ノイズが結構あって大変でしたが、消滅前最後の和歌山県那賀郡運用ということもあってか、かなり呼んでいただきました。JJ1KXBさん、JH7PKU/0さん、JN1GKZさん、JA1TCFさん、JM1LRA/1さん、JA1BMLさん、JR6LDEさん、JA1XCZ/4さん、JJ3JHPさん、7K4GURさん、JH4MGUさん、JH0PVFさん、JH6KEEさん、JA1XWKさんと交信。

その後、KSTさんが来る途中同業者(笑)がたくさんいらっしゃったのを目撃したとのことで、そちらに出向いてみるといつもお世話になっているWNOさんやら6mの方々とアイボール。挨拶もそこそこに運用場所探しのため退去。

ついでに土手で見たどこかで見たことのある車にもご挨拶へ。近寄ってみるとやっぱりHLPさんでした。また運用地のアドバイスをいただき川原の土手へ。

20060401dote

ここにいついて運用開始。HLPさんが消滅前の岩出町を大サービス中なのでのんびりやっていましたが、23:48~
23:59までに3.5MHzCW-12、1.9MHzCW-1とQSO。

------
0時になって新市運用開始。前に三好市で浴びたようなすごいパイルでなく、分散したせいかおとなしめのパイルなのと、他の方のさばき方を聞いて勉強したせいで今回はなんとか落ち着いてQSOできました。
00:00~00:31 3.5MHzCW-47QSO
00:33~00:45 1.9MHzCW-16QSO
00:51~02:02 3.5MHzCW-67、1.9MHzCW-1QSO
ここでいったん疲れて仮眠。
06:25~09:11 7MHzCW-113QSO
09:14~10:56 7MHzCW-1、18MHzCW-2、21MHzCW-3、24MHzCW-2、28MHzCW-2、50MHzCW-1、144MHzSSB-2、430MHzFM-2。あとVO-52衛星も出ました。JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JH7PKU/0さん、JR3KQJさん、JJ1KXBさん、JI5RPT/7さん、JN1GKZさん、7L3AEOさんと交信。

------
ここで新市だしたまには苦手な7MHzSSBにでもでてみようか~と出てのんびりCQ出したり呼んで回ったりやっていたところ、同じ岩出市移動の方とQSO。その方から「昼食なのでどうぞ」と周波数とパイルを譲ってもらったら、ひたすら呼ばれつづけました…。7MHzSSBなめていました。すみません。11:04~13:30までで116QSO。

疲れたので仮眠を取ったり、他の方のところに遊びに行って雑談したりしていました。

さらに疲れを癒すべく近くのスーパー銭湯へ行って入浴&仮眠
20060401sachi_1

最大級なのか~。でも思ったより広くなかったですよ。わたらせ温泉大露天風呂のほうが広いし。

------
銭湯から帰ってきてちょこっと3.5MHzCWに。20:28~20:39で8QSO。そのあともう一度中華そばとVO-52で海南へ。21:19のVO-52に海南から出るもののループが乗らず失敗。

その後岩出に戻ってきて22:55からのVO-52へ。JI3OQOさん、JE6QFPさん、JJ3JHPさん、JH0PVFさん、JN1GKZさん、JA1BMLさん、JH3XCU/1さん、JA1TCFさん、JI5RPT/7さん、JA1XWKさん、JF1CQHさんと交信。
次の日は仕事なので一時撤退。

------
4/2
仕事終了後濃霧が立ち込め、強風が吹き荒れる悪天候の中、あえて和歌山コンテスト参加のため和歌山県伊都郡高野町へ。お久しぶりのJF3OZF/3さんを皮切りに18:58~21:00までに430MHzFM-1、144MHzSSB-1、144MHzCW-1、3.5MHzCW-52QSO。釣り竿が強風でしなった挙句何回か縮んでしまい、立て直す羽目に。

コンテスト終了後HFのアンテナを撤収した後、JG5WLVさんと430MHzFMでラグチューして時間待ちをした後、21:38~のVO-52に出ました。JI5RPT/7さん、JJ1KXBさん、JN1GKZさん、JA1BMLさん、JG3DOCさん、JH0PVFさん、JJ3JHPさん、JH4MGUさん、7K4GURさん、JQ1HIVさん、JI3OQO/3さん、JH3XCU/1さん、JH4PQMさん、JR6LDEさん、JF1CCHさん、JA1XWKさんと交信。

またJG5WLVさんとラグチューしながら帰宅しました。みなさまありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »