« 2105の河口 | トップページ | 2006/5/5 京都府宮津市/兵庫県丹波市/小野市/明石市移動 »

2006.05.02

2006/5/1~2 怒涛の三重県移動(04,05,07,10,11,16)

連休で混雑する前に2日続けてサテライト移動運用してみました。SAT Tx FT-857M(20w)+ Rx FT-817 + whip

5/1

仕事終了後、速攻で帰りお出かけ。国道166号線を走って走って2104へ。無事開けた田園地帯の道路脇に駐車して21:13からのVO-52へ。
JJ1KXBさん、JH0PVFさん、JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JH7PKU/0さん、JN1GKZさん、JE6QFPさん、JM1LRA/1さん、JE2UAZさん、JR3KQJさん、JA1XWKさんと交信。


次に、つい出来心で運用中のワープをやってみようかなと県道を走って、以前行ったことのある2116/2111境の青峰山へ

22:49からのVO-52がやってきて、最初は志摩スペイン村の見える駐車場@2116で運用。
JH0PVFさん、JJ1KXBさん、JJ3JHPさん、JI3OQO/3さん、JM1LRA/1さん、JN1GKZさん、JR3KQJさん、JA1XWKさんと交信。

で、車で一分ほど急いで走って@2111の駐車場へ行ったものの、なんかこちらはいまいち聞こえない…。なんとかJH0PVFさんと交信。あと一応JE6QFPさんと出来たかな?出来なかったかな?状態…。
なんかもうすみませんでした。今度やる時はロケーションのいいところで、呼ばれそうにないところでやることにします。

------

5/2

昨日慌てて帰ったおかげで仕事を忘れていて、休日出勤して片付ける羽目に。仕事終了後慌てて@21へ向かいます。今度は国道25号線名阪国道を走行。その後国道1号バイパスに乗り換え。

まずはコンビニ駐車場@2107に18:10ごろ到着。買い物をしつつ考えてみると、18:29からのFO-29に間に合うことに気がつきました。FO-29は何回か失敗しているのですが、あえてチャレンジ。
UPが回り込んで、いまいち良くループが聞こえません。でも、なんとかJH0PVFさんをお呼びして交信成立。いままでFO-29は何度か受信していたのですが、FO-29を使って交信するのは初めて。岡田さん、ありがとうございました!!

#ちなみに初衛星交信(VO-52 CW)も、初AO-51交信も岡田さんなのです。本当にありがとうございます。

その後自分でCQを出してみたり、他の方(2局ほど)をお呼びしてみたりしたものの、失敗してLOS。

とことこと移動開始して今度は揖斐川河口の堰堤@2105へ。伊勢湾岸自動車道や、対岸に長島スパーランドらしきあかりが見えてとてもきれい。夜釣りの人たちや夜景を見に来た車に混じって20:00からのVO-52へ。
でも、いくら海辺とは言ってもやはり名古屋で3°と言うパスは厳しく、3分ほどしか聞こえず、しかもカスカス。なんとかJH0PVFさんとJH7PKU/0さんと交信。

その後連絡をいただいていたので、JE2WYAさんを430MHz FMでお呼びして交信していただきました。急いでいたので短めのQSOになってしまい申し訳ありませんでした。また次回岐阜コンテストのときあたりにでものんびり交信できたらいいなぁ。

目の前に「長島温泉スパーランド」と「桑名天然温泉元気村」と温泉が2つもあるのに、明日は仕事なので入る時間がないのををくやしがりつつも帰り道につきます。ホント最近温泉に入ってないなぁ…。

行きに目をつけておいた国道1号線バイパス沿いの高台をうろうろして、路肩が広くなっている所@2110を見つけ出し21:31からのVO-52へ。
今度は58°と角度も高く安定して交信できました。
7K4VPVさん、JJ1KXBさん、JJ3JHPさん、JA1BMLさん、JR6LDEさん、JH4MGUさん、JH0PVFさん、JH4PQMさん、JA1XWKさん、JN1GKZさん、JE2UAZさん、JG3DOCさん、JA1TCFさん、JR3KQJさん、JF2UEDさんと交信。あとは数回CQを空振り。

明日の仕事のためどんどん帰ります。途中、いつも交信していただいているJL2PCI/3さんと144MHzFMで交信。


本日最後のVO-52(23:09)は、とある方からのサテライトリクエストがあったので、行きしに「東西方向のロケがとてもいいな。南北方向はちょっと山に引っかかるけど」とか思っていたコンビニ@2401(旧・都祁村)に途中寄り道。

で、買い物後少し時間待ちしてオンエア。角度が名古屋で10°とあまり期待していなかった割には良く聞こえてきてJJ1KXBさん、JN1GKZさん、JA1BMLさん、JJ3JHPさん、JH0PVFさん、JH4PQMさん、JH4MGUさん、JE2WYAさん、JE6QFPさん、JA1XWKさん、JH6KEEさんと交信。
LOS直前に?Xさんから(もしかしてJA6BXさん?)呼んでいただいたものの、交信できず。残念。

交信していただいた皆様、お呼びいただいた皆様、ありがとうございました!

|

« 2105の河口 | トップページ | 2006/5/5 京都府宮津市/兵庫県丹波市/小野市/明石市移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/9920157

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/5/1~2 怒涛の三重県移動(04,05,07,10,11,16):

« 2105の河口 | トップページ | 2006/5/5 京都府宮津市/兵庫県丹波市/小野市/明石市移動 »