« 今日の雑談 | トップページ | 2006/5/13 奈良県五條市移動(関西VHF TEST) »

2006.05.12

2006/5/12 大阪府富田林市/八尾市移動

今から出かけます。富田林では3.5/1.9も可能ならやります。おそらく21時前。21時台VO-52は@2516、23時台VO-52は@2514予定ですが、逆になるかもしれません。よろしくお願いします。

------
(5/13追記)
行ってきました。リグはいつもの。

実はなんか風邪っぽくて少しのどが痛いのですが気にせず出発。無事小高い山の道の路肩@2516を発見。3.5MHzCWを20:58~21:21まで運用して32QSO。少し高台に動いて同じく狭い路肩@2516からSATも運用。

山からだったのでupも強く乗り、JJ1KXBさん、JH3XCU/1さん、JH0PVFさん、JH4PQMさん、JH7PKU/7さん、JA1XWKさん、JA1BMLさん、JJ3JHPさん、JI5RPT/7さん、JH4MGUさん、JN2UIYさん、JR6LDEさん、JA3EGEさん、JG5WLVさん、JI3OQO/3さんと交信。

------
今日こそは温泉!と決心して近くの温泉へ。一番温泉うぐいすの湯へ。お湯に特徴はあんまりなく、休憩室もあまり広くないものの無料レストルーム(仮眠室)になっていて、疲れたときにはよいかもしれません。今回は時間がないので慌てて風呂に入って出てきましたが。(^^;

------
急いで移動したものの、AOS3分前になっても場所が見つけられず、仕方なく目の前のコンビニ駐車場@2514へ。西に建物があり良くないのですが、他に場所は無し。

VO-52がやってきているので慌てて無線機のスイッチを入れるとノイズあり…。あああ、またやっちまったーと思いながらもなんとかCQ。しかし風呂ののぼせか風邪の影響か頭の動作が鈍い(^^; 送信はぼろぼろ、コールサインは取れないでかなりよたよた。あげくにFMの混信まで発生…。なんか本当に申し訳ありませんでした。
JH7PKU/0さん、JH4PQMさん、JJ1KXBさん、JI5RPT/7さん、JA1BMLさん、JH0PVFさん、JJ3JHPさん、JA1COUさんと交信できたつもりです…。

その後カップラーメンも限定発売中来来亭へまた行って遅い晩御飯…。

呼んで頂いた皆様ありがとうございました!

------
明日の関vは体調不良で不参加かも。参加なら26002Dか26001Fで、21~24時までです。なんか雨らしいので、モービルホイップ運用の144MHzCWと430MHzFMが本命ですが、暇ならモービルホイップで50MHzSSB/CWもやっているかもしれません。よろしくお願いします。

|

« 今日の雑談 | トップページ | 2006/5/13 奈良県五條市移動(関西VHF TEST) »

コメント

こんばんは、ようやく衛星経由で交信できましたね。
3R5も交信TNX。
受信固定の方に接近して行ったので
最後の方は取りかねましたけど。。。
今日の場所は、送信側(435)も聞こえてました。(笑)
両方聞こえていると、受信側がコンマ何秒か送れて聞こえるので
何か変な感じでした。

投稿: JG5WLV | 2006.05.12 21:51

EAWさん こんばんは
お仕事お忙しそうですね
ご苦労様です
今夜も2市からサービスありがとうございました
またよろしくお願い致します。

投稿: KXB | 2006.05.12 23:38

WLVさん、初5エリアの交信ありがとうございました!今日は小高い山からやっていました。こちらにも両方聞こえていて面白かったです(笑)

お礼のまた9エリア行きを考えなくては(笑)

-----
KXBさん、いつもありがとうございます。この後はぼちぼちと大阪南部を回っていく予定です。北部は車で行きにくいので別の方にお任せしようかなと思っています。(笑)

また交信よろしくお願いします。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.05.13 03:12

今回も関Vサービスどうもありがとうございました。最近サテライトはまっているみたいですね。自分も一度やってみたいのですがアンテナが貧弱なので・・・。ではまたよろしくお願いいたします。  ではでは。

投稿: ji6due | 2006.05.16 02:00

DUEさん

こんばんは!関西VHFありがとうございました。
サテライトですが、車のモービルホイップでやっています!これでも衛星とモードを選べば十分です。(VO-52という衛星のcwモードが強く聞こえます)

詳しくは「アマチュア衛星通信初心者のためのWiki」
http://wiki.livedoor.jp/amateursatellites/d/FrontPage
をご覧になった上、JO2OXLさんのページ
http://www.jo2oxl.com/
中の「どこでも簡単 軌道予報!」でVO-52の通過時刻を調べて、ご自宅のGPや車のモービルホイップでお聞きになってみてください。
本当に聞こえますのでびっくりされると思います。

また衛星でもお会いすることを楽しみにしています。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.05.17 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/10034500

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/5/12 大阪府富田林市/八尾市移動:

« 今日の雑談 | トップページ | 2006/5/13 奈良県五條市移動(関西VHF TEST) »