« 今日の予告と雑談 | トップページ | 今日の雑談 »

2006.05.08

2006/5/8 兵庫県尼崎市/伊丹市/大阪府藤井寺市移動

少し寄り道でオンエア。すべて苦手な都市部です。SAT Tx FT-857M(20w)+ Rx FT-817+whip。

都市部はFMの混信やらノイズやら駐車場所やらビルが多いやらで苦手。地図で下調べして出かけます。

0605082703

まずは海岸そば@2703でVO-52(20:17~24/5.6°)を待ち構えますが、本当にループが見つからない。コールサインを打ってループを必死で探していたら、JH0PVFさんが見つけてくださってなんとかQSO成立&ループが落ちている位置を確認。本当にありがとうございました!

その後もほとんど自分のループが聞こえないまま、なんとかQSOを続けました。皆様の耳のよさに助けていただいたパスでした。JH0PVFさん、JH7PKU/0さん、JJ1KXBさん、JJ3JHPさん、JI5RPT/7さん、JH4MGUさん、JE2WYAさん、JM1LRA/1さんと交信。

------
次のパスはお隣の伊丹市へ。内陸部でビルが多く角度が高くても厳しいところ。30分ほど探し回ってやっと東が開けた土手際の路肩@2708を発見。VO-52(21:49~22:02/81.3°)を待ち構えます。

しかし、東側は土手と空港滑走路なので開けているのですが、目の前の道路の交通量が多く、また付近は工場なので人目が気になります…。幸いノイズはさほど無かったのですが。

さて衛星がきました。しばらくすると・・・なぜかノイズ発生&FMのかぶり発生!!!(^^;;;;;なんでやねーん。さっきまでなかったのに。ノイズはしばらくすると収まりましたが、FMのかぶりはどうにもならず、QSYをしました。

そんな中でもJH3XCU/1さん、JH4PQMさん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JA1TCFさん、JM1LRA/1さん、JH0PVFさん、JJ1KXBさん、JA1BMLさん、JA1XWKさん、JR6LDEさん、JE6QFPさんと交信。

とある方から3.5/1.9MHzCWのリクエストをいただいたので、超ゲリラQRVしますとの連絡をしてから釣竿を建ててオンエア。それでも聞いている方はいらっしゃって3.5MHzCW-1、1.9MHzCW-2 QSO。TNX。QSOが終わったので速攻で釣竿アンテナを撤収。(^^; 通行人や警ら中のパトになんか言われたらかなわないんで・・・。

------
0605082529

とことこ移動して、西側が開けている藤井寺市に着。もうちょっと待ったら3度目のVO-52(23:28~37/ 6.2°)がやってくるので場所探し開始。また土手のあたりで開けた場所@2529を発見。
これも角度が低く苦しいながらもJH0PVFさん、JH4MGUさん、7L3AEOさん、JH7PKU/0さん、JE2WYAさん、JE6QFPさん、JM1LRA/1さん、JI3OQO/3さんと交信。

初めて録音してみました。かなりノイズやらレベルに問題があり、一部の切り取りですが公開してみます。

音量注意!音量注意!

◎JH0PVFさん、「H0…」とかすかに聞こえたので、あてずっぽうにお呼びしたらあたりでした。(^^;
「JH0PVF.wav」をダウンロード

◎7L3AEOさん~JH7PKU/0さん。PKUさんからのレポート直前よりすごいノイズが入ります。音量注意。
「7L3AEO_JH7PKU.wav」をダウンロード

◎JE2WYAさん~JE6QFPさん。QFPさんへの送信がぼろぼろですね。すみません。
「JE2WYA_JE6QFP.wav」をダウンロード

◎JM1LRA/1さん~CQ空振り。JN1GKZさんも聞こえた気がしたのですが、レポートが返らなかったので聞こえたLRAさんへ。
「JM1LRA.wav」をダウンロード

お呼びいただいた皆様ありがとうございました!

|

« 今日の予告と雑談 | トップページ | 今日の雑談 »

コメント

録音ありがとうございます。
いいもの聞かせて頂きました。

投稿: je2wya | 2006.05.09 23:45

貴重なNEW一杯と信号録音有難うございました。
はっきり聞こえて嬉しいです。
正直、23:28~のパスはこちら春日部では約2度!
通常なら諦めるパスなんですが、
「耳の穴かっぽじいて」きいてみると、ループ取れる!
それならと予告周波数あたりを聞いてみるとEAWさんの信号が聞こえる!
いけるか?!・・・・できたー!やったー!
てな感じでした。

投稿: JM1LRA | 2006.05.10 09:08

いつもこんなノイズ聞きながらやっています。

やっと録音機材を整えたので次回もまた録音してみます。私も10°以下なのであんまり交信出来ないかなと思っていたのですが、皆様すごいですね。特に東方面の方々。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.05.10 21:55

VO-52に復帰したよ。
昨日RIG来て遊んでますが、まだ使い方が
いまいち分かってません(笑)
TR-751より帯域狭いんで、周波数合わせやすいけど
相手を見つけにくい(^^ゞ
まだ、ループの周波数帳が完璧でないんですが
(前のは周波数がちょっと違うんでいまいち使えん)
サテライトモードに助けてもらってます。<便利やで
トリプレクサーを2つ付けなくても回り込みを起こさないんで
接続も楽です。

てなわけで、また9エリア行ってよ~(爆)

投稿: JG5WLV | 2006.05.10 23:13

あっちでも書きましたが、復活おめでとうございます!周波数あわせが楽なのでしょうか。うらやましいなぁ。

またsatでよろしくお願いします。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.05.11 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/9994966

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/5/8 兵庫県尼崎市/伊丹市/大阪府藤井寺市移動:

« 今日の予告と雑談 | トップページ | 今日の雑談 »