« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.27

今日の雑談

XXKさんの九州運用がアナウンスされているのに、土日仕事です。OQOさんのも逃してしまったし、厳しいなぁ。休憩時間を使って車に戻ってやるしかないか…。
パイルがすごくて抜けません。あげくロケの問題やらノイズやら。やっぱり自宅からは難しいです。
------

リンクを多少追加させていただきました♪ 基本的に交信した方を追加して行っています。
------

26日の18時台のAO-7に出て、初めてループも発見できてCQ連発したのですが、NO QSO…。残念。今日、明日も夕方~夜のパスに出てみます。
ちなみに28/50MHz用の長いモービルホイップ(2.16mあります)と144/430MHz用モービルホイップの組み合わせでやっていますが、比較的良く聞こえます。

今日もできず。残念。明日はできるかな?
------

明日も仕事が早く終わったら数が出来ていない大阪北部へ行こうかなと思います。移動地を見つけてある2517と2522と2527あたりが候補です。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.26

5/25 大阪府四条畷市/大東市 5/26門真市/交野市/茨木市/摂津市

5/25

まずは@2533へ。峠を考えていたのですが、走り屋対策と不法投棄対策のためかことごとく路肩が封鎖中…。海岸沿いも閉鎖されていることが多いんですよね。困ったもんです。なんとか広めの路肩@2533を一ヶ所見つけ出して20:49のVO-52へオンエア。
JI3OQO/3さん、JH0PVFさん、JJ1KXBさん、JH7PKU/0さん、JH3XCU/1さん、JI5RPT/7さん、JJ3JHPさん、JA1XWKさん、JH4MGUさんと交信。

続いて@2522。ご飯を食べた後探すもののいい場所が無い…。本当に困りまくったものの峠付近の自販機のあるちょっとした空き地@2522へ。22:25のVO-52に遅れた挙句混信でどうにもならず。ロケもいまいち。
JH0PVFさん、JI3OQO/3さんとの交信でループが途切れて終了。

5/26

時間があったので、温泉に入って@2527をうろうろしていたところ、偶然開けた工事中の行き止まり道を発見。ラッキー!(リンクの地図ではまだ道路が出来ていませんが…北向きには出来ていました)
で、17時くらいから衛星を待ち構えていたものの…。
・17:32のFO-29は相手がいない…。CQマシン…。
・18:37のAO-7はAモードだー!しかもすごく強くループが聞こえる!!!と期待したものの再びCQマシン状態…。
・19:21のFO-29は5.5°と言う低さが災いしたのか、受信不十分(私のループはPKUさんやWBBさんに聞こえていたそうです。40Wでも良く行くのですね。受信改善しないとなぁ)
・20:29のAO-7はBモード。OTL...
と4つ立て続けに失敗した後、20:34のSO-50でやっとJH0PVFさん、JJ3JHPさん、JE1FQVさんと交信

とりあえず移動してみたら見事に渋滞に引っかかってあせったものの、なんとか最初に目に付いたコンビニ@2534へ飛び込んでぎりぎりセーフ。21:08のVO-52に出てJI3OQO/3さん、JH0PVFさん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JH3XCU/1さん、JA3EGEさん、JI5RPT/7さん、JJ1KXBさん、JH4MGUさん、JR6LDEさん、JN1GKZさん、JA1XWKさん、JE6QFPさんと交信。

その後次のFOが終わった後10分少々で移動してVO-52に出るため下見をしつつ移動。無事移動地を見つけて路肩@2513で待ちます。22:17にSO-50がやってきてJH0PVFさん、JE2WYAさんと交信。

終了後移動して対岸の路肩@2528で22:44のVO-52に。呼び倒しが無かったのと、パイルの制御と聞き分けがうまく出来たためJI3OQO/3さん、7L3AEOさん、JN1GKZさん、JJ1KXBさん、JH0PVFさん、JG5WLVさん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JG3DOCさん、JE2WYAさん、JA1XWKさん、JA1BMLさん、JA1XCZ/4さん、JR3KQJさん、JH8BDAさん、JI5RPT/7さん、JA1TCFさん、JE6QFPさん、JA1COUさん、JH4MGUさんと交信。

お呼びいただいた皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.22

今日の雑談

AEOさんのWAJAと、PVFさんのJCC500のWKDおめでとうございます。どちらも私にとっては夢のようなお話。ま、ぼちぼちと追っかけてみます。よろしくお願いします。

------
OQOさんがアップされているAEOさんの記念すべき瞬間の録音ファイルを聞かせていただきまして、滑らかな交信に感動しました。やっぱり自分が下手なだけなんだなーと多少鬱。

基本はワッチと判っているのですが、実はあんまり聞いたことありません…。しばらくワッチして勉強してみます。貴重なファイル(いろんな意味で)ありがとうございました。

------
近場で行っていないところが少なくなってきたので、ぼちぼち移動回数をペースダウンした上、以前移動したところも回り始めています。これから梅雨ですし、無理をし過ぎたような感じもするので、申し訳ないですが、さらにペースダウンをしようと思っております。

------
FO-29で初めてCQ出してみました。…かぶりでほとんど自分のダウンが聞こえず。FT-817は特に430MHzがかぶりに弱い模様です(おまじないのせい?)。いいリグ・アンテナが欲しいなーと思う反面、そこまでやったら「のめしこき」「お手軽」に反すると思う自分がいます…。

しかしAO-51から撤退した後、VO-52しか…と思っていたのですが、結局SO-50、FO-29に手を出してしまいました。
AO-7も受信までは出来ているので、ぜひQSOまでやってみたいな。大昔の衛星・よみがえった衛星・モードが運次第・29MHzダウンってところにすごく惹かれています。(^^; 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.21

5/17 大阪府岸和田市/河内長野市 5/21泉佐野市/阪南市/泉南市/和歌山県紀の川市

5/17

迷ったのですが、チャットの皆様からアドバイスやら励ましやらをいただいてリターンマッチのつもりで出陣。

まずは風の湯河内長野店に入って、温泉&美味しいご飯を食べてからネットで事前調査済みの高速道路の側道@2503に着。21:30からのVO-52へ。
パイルはあるものの、アドバイスを実行したところループが強かったこともありうまく行きました。JH3XCU/1さん、JA1XWKさん、JG3DOCさん、JJ1KXBさん、JH0PVFさん、JI5RPT/7さん、JA3EGEさん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JR6LDEさん、JH4MGUさん、JM1LRA/1さん、JE2WYAさん、JE6QFPさん、JH1UVJ/4さん、JG5WLVさん、JA1TCFさんと交信。
途中かなりのビートがかかってびっくり。衛星でビートなんて初めてです。

で、戻ってきて団地内の公園付近@2518から23:08のVO-52へ。ループが弱い上に混信やらでQSYをしたもののJJ1KXBさん、JH0PVFさん、JA1XWKさん、JH7PKU/0さん、JM1LRA/1さん、JI5RPT/7さん、JH3XCU/1さん、7L3AEOさんと交信。
5/17

迷ったのですが、チャットの皆様からアドヴァイスやら励ましやらをいただいてリターンマッチのつもりで出陣。

まずは風の湯@2518に入って、美味しいご飯を食べてからネットで事前調査済みの高速道路の側道@2503に着。21:30からのVO-52へ。
パイルはあるものの、アドバイスを実行したところループが強かったこともありうまく行きました。JH3XCU/1さん、JA1XWKさん、JG3DOCさん、JJ1KXBさん、JH0PVFさん、JI5RPT/7さん、JA3EGEさん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JR6LDEさん、JH4MGUさん、JM1LRA/1さん、JE2WYAさん、JE6QFPさん、JH1UVJ/4さん、JG5WLVさん、JA1TCFさんと交信。
途中かなりのビートがかかってびっくり。衛星でビートなんて初めてです。

で、@2518に戻ってきて団地内の公園付近から23:08のVO-52へ。ループが弱い上に混信やらでQSYをしたもののJJ1KXBさん、JH0PVFさん、JA1XWKさん、JH7PKU/0さん、JM1LRA/1さん、JI5RPT/7さん、JH3XCU/1さん、7L3AEOさんと交信。

------
5/20

@2407のリクエストをいただいて先週も運用したところからお手軽移動。JI5RPT/7さん、7L3AEOさん、JH4PQMさんと交信。

------
5/21

今日は気分転換にいろいろやってみようと思いつつ出発。そうでもしないとモチベーションが。(^^;

コンビニ@2515にたどり着き、17:59のAO-7をモービルホイップで聞いてみたら、意外と聞こえる! 興味を持ちつつもUPがのらず。JH0PVFさんとJM1LRA/1さんをHRD。残念。
その後一段高くなった近くの溜池付近の空き地@2515をみつけて、今度は18:39のFO-29へ。144MHzのかぶりがひどくループがほとんど聞こえないものの、CQを出してみるとたくさん呼んでいただきました。やっぱり受信に使っているFT-817に問題が…。
JH7PKU/0さん、JR3KQJさん、JH4MGUさん、JH0PVFさん、JA1BMLさん、7K4GURさん、JM1LRA/1さんと交信。

AO-7の初受信成功とFO-29での初CQ交信成功で気分よくなりつつ関空が良く見える海岸沿い@2536へ。次のAO-7を待ち構えたもののBモード。残念。WBBさんがおっしゃられた「壊れそうなビーコン」を確認。本当によたよたしたビーコンですね。
しばらく待って21:10からのVO-52へ。パイルが少なかったのと、メモリーキーヤーを使って早めのCWを打っても間違えを少なくする、コールサインを頻繁に打ってリズムを取るとかの作戦が功を奏してきたのかスムーズに交信。
JH7PKU/0さん、JI3OQO/3さん、JA1BMLさん、JH0PVFさん、JJ3JHPさん、JH3XCU/1さん、JA1XWKさん、JH4MGUさん、JJ1KXBさん、JA1KIさん、JN1GKZさん、JI5RPT/7さん、JM1LRA/1さん、7K4VPVさん、7L3AEOさん、JE6QFPさん、JF1NDT/1さんと交信。

交信が終わった後すぐ対岸のコンビニ@2532に行って買い物前にチャットを覗いていたら21:30からのSO-50が来ているよーとの書き込み。慌てて聞いて見るとちょうど浮いて聞こえました。なんとかJH0PVFさん、JH4MGUさん、JA6PLさんと交信。いつものごとく浮いて聞こえるのは少しの間なのでほとんど後は聞こえず。ごめんなさい。

買い物を終えて翌日も仕事なので帰宅開始。とはいえやっぱり気になる衛星。という訳で帰り道の川土手@2608で22:47のVO-52へ。移動に時間がかかって出遅れたのと以前OQOさんが運用されていたせいか、適当に呼ばれる程度でJI3OQO/3さん、JN1GKZさん、JI5RPT/7さん、JA3EGEさん、JH0PVFさん、JH7PKU/0さんと交信。すぐ隣にJG3DORさんがおられたみたいで(途中まで500HzCWフィルタが入っていたので切れていて気がつかなかった)、QSYしました。すみませんでした。

交信いただいたみなさま、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

2006/5/16 大阪府高石市/貝塚市移動

VO-52を運用してきましたが…貝塚市で呼び倒し、FMのかぶりから始まって混信、短点とフルコース。

私のcw受信能力が低いのと送信下手、周波数選びのまずさとかが原因なのでしょう。かなり凹み気味です。すみません。

明日も一応移動しますが、メモリーキーヤー使ってなんとかしてみます。周波数も変えます。2503/2518予定です。よろしくお願いします。

------
(5/27追記)

仕事終了後、まずは@2530の埋立地海岸沿いで21:11~のVO-52から。行き止まりの広い道路で、夜ならHFもできそうです。(平日昼間は駐車禁止の看板があった)
JH0PVFさん、JJ3JHPさん、JH7PKU/0さん、JH4MGUさん、JH3XCU/1さん、JI3OQO/3さん、JA1TCFさん、JA1XWKさん、JA1KIさん、JA1BMLさんと交信。最近パイルが続いていたのですが、今回はさほどひどくなく平和。

いつものごとくとことこ移動して@2510へ。これまた埋立地へ~とか考えていると夜間閉鎖の素敵な文字が…。仕方がないので対岸の住宅地の隅っこ@2510に。
つい油断してしまって、VO-52の角度が低かったので同じ周波数付近ででループテストした上、弱いループでCQを出したところ呼び倒しを受けてぼろぼろ。2人で交互に呼ばれても私応答することが出来ないんですけど…。

ループも見失うし、混信も出るし仕方がないのでQSYしてCQを出しますが、空いているところがないし元々ループが弱かったのでうまくいかず、かなりの時間をlos。

なんとかJH7PKU/0さん、JJ1KXBさん、JJ3JHPさん、JH0PVFさん、JA1TCFさん、JN1GKZさん、JE2WYAさんと交信。

精神的に疲れつつ、清児の湯に入って帰宅しました。ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.14

2006/5/14 和歌山県橋本市/大阪府羽曳野市

関西VHFコンテストに一部しか出られなかった腹いせに仕事終了後移動。

予告では河内長野まで行きたかったのですが、残念ながら間に合わず手前の@2606の団地の片隅で20:33~のVO-52に。

JJ1KXBさん、JH7PKU/0さん、JN1GKZさん、7L3AEOさん、JH3XCU/1さん、JJ3JHPさん、JG5WLVさん、JI3OQOさん、JH4MGUさん、JA1XWKさん、JH1BSKさんと交信。あと、JH8BDAさんに呼んでいただいていたのですが、運用時はどうしても「8」がコピーできませんでした。本当にごめんなさい。

その後、@2526へ。いいところが無くて探し回ったあげくやっと路肩@2526を発見。22:09~のVO-52へ。
JI3OQOさん、JA3EGEさん、JH3XCU/1さん、JN1GKZさん、JH7PKU/0さん、JM1LRA/1さん、JA1BMLさん、JJ3JHPさん、JJ1KXBさん、7L3AEOさん、JH4MGUさん、JA1XWKさん、JH4PQMさん、JH0PVFさん、JG5WLVさんと交信。パイルがひどいし、途中信号が弱くループを見失うなど散々でした。すみません。

------
帰る途中、23:04~のSO-50にチャレンジ。ほとんど聞いたことが無かったのですが、ちょうど川土手のいいロケのあたり@2525だったので聞いてみることに。

最初はキャリアを感じるだけだったのですが、途中1分少々とても強く聞こえるタイミングがあり、その前にCQを出されていたJS3CTQさんをお呼びして交信。その後すかさずJM1WBBさん、JH0PVFさんから呼び出していただいて交信成立。PVFさんとの交信後、急速に弱くなってしまい、あとは聞こえず…。何局か呼んでいただいていたそうなのですが、申し訳ありませんでした。

お呼びいただいた方、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

2006/5/13 奈良県五條市移動(関西VHF TEST)

当日も次の日も仕事という素敵っぷりの挙句、雨降りという状態でやる気が普段の0.2倍位でした。
移動地も適当に@2407の道の駅。山があって飛びませんがまあいいかと。他の車でいける移動地は埋まってそうだし、トイレ、自販機、明かり完備だし…。

しかし、これで2月の京都コンテスト、4月のALL JAに続いての仕事大当たりです…。1月のオール兵庫で無理矢理休みを取って参加した呪いかしらん。(^^;

途中VO-52を運用して、21:00~0:41の間に50MHzSSB-1、50MHzCW-6、144MHzCW-20、430MHzFM-1、430MHzCW-7、SAT-6QSO(JI3OQOさん、JH4PQMさん、JA1BMLさん、JJ1KXBさん、JN1GKZさん、JM1LRA/1さん)
交信していただいた皆様、ありがとうございました。

今回は探して呼ぶのが中心でした。しっかしCWばっかりですね。ほんとSSBとか出なくなっちゃったもんだ。5年前の運用形態からは考えられない変化だこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

2006/5/12 大阪府富田林市/八尾市移動

今から出かけます。富田林では3.5/1.9も可能ならやります。おそらく21時前。21時台VO-52は@2516、23時台VO-52は@2514予定ですが、逆になるかもしれません。よろしくお願いします。

------
(5/13追記)
行ってきました。リグはいつもの。

実はなんか風邪っぽくて少しのどが痛いのですが気にせず出発。無事小高い山の道の路肩@2516を発見。3.5MHzCWを20:58~21:21まで運用して32QSO。少し高台に動いて同じく狭い路肩@2516からSATも運用。

山からだったのでupも強く乗り、JJ1KXBさん、JH3XCU/1さん、JH0PVFさん、JH4PQMさん、JH7PKU/7さん、JA1XWKさん、JA1BMLさん、JJ3JHPさん、JI5RPT/7さん、JH4MGUさん、JN2UIYさん、JR6LDEさん、JA3EGEさん、JG5WLVさん、JI3OQO/3さんと交信。

------
今日こそは温泉!と決心して近くの温泉へ。一番温泉うぐいすの湯へ。お湯に特徴はあんまりなく、休憩室もあまり広くないものの無料レストルーム(仮眠室)になっていて、疲れたときにはよいかもしれません。今回は時間がないので慌てて風呂に入って出てきましたが。(^^;

------
急いで移動したものの、AOS3分前になっても場所が見つけられず、仕方なく目の前のコンビニ駐車場@2514へ。西に建物があり良くないのですが、他に場所は無し。

VO-52がやってきているので慌てて無線機のスイッチを入れるとノイズあり…。あああ、またやっちまったーと思いながらもなんとかCQ。しかし風呂ののぼせか風邪の影響か頭の動作が鈍い(^^; 送信はぼろぼろ、コールサインは取れないでかなりよたよた。あげくにFMの混信まで発生…。なんか本当に申し訳ありませんでした。
JH7PKU/0さん、JH4PQMさん、JJ1KXBさん、JI5RPT/7さん、JA1BMLさん、JH0PVFさん、JJ3JHPさん、JA1COUさんと交信できたつもりです…。

その後カップラーメンも限定発売中来来亭へまた行って遅い晩御飯…。

呼んで頂いた皆様ありがとうございました!

------
明日の関vは体調不良で不参加かも。参加なら26002Dか26001Fで、21~24時までです。なんか雨らしいので、モービルホイップ運用の144MHzCWと430MHzFMが本命ですが、暇ならモービルホイップで50MHzSSB/CWもやっているかもしれません。よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.11

今日の雑談

今日は仕事が早く終わったら移動に行きたかったのですが、仕事が終わって帰ってこれたのが22時前…。普段は遅くとも19時には帰っていることがほとんどなのですが、最近いろいろあって遅くなっています。

明日は休みなのでどこかに移動に行く予定です。HF/SAT+温泉。骨休めします。

------
ネットワークプリンタが使えるようになったら、今度は無線LANまわりがどうにもこうにもならなくなりました。結局暗号化周りとDHCPまわり、ドライバの再インストールあたりをいじって直しました。
そんなこんなしていたらVO-52の最終便のがすしさっぱりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

今日の雑談

ネット接続が変わって以来、1月ほど使えなかったネットワークプリンタがやっと使えるようになりました!!アドバイスをいただいたUVJさん、ありがとうございました!!
やっとQSLカードの発行ができる…(汗)

で、昨日白紙QSLも届きました。ぼちぼち印刷を頑張ります。とりあえずお待たせしているSASE分をやっと印刷しました。本当にすみません。

------
今日は仕事が遅くなって21時過ぎに帰って来ました。20:52~のVO-52でまたJH0PVF/0さんが移動されてたようなのですが、聞き逃しました…。残念です。

次の22:28~のパスは出たいなぁ。

------
今週末にかけての移動予定
・明日仕事が早く終わったら@25でVO-52に21、22時台のパスに出る
・金曜夜の21時のパスに@25から
・土曜日仕事が早く終わったら和歌山県有田郡でVO-52後、伊都郡に移動して関西VHFコンテストに21~0時ごろまで参加。

そんなあたりです。聞こえていましたらよろしくお願いします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.08

2006/5/8 兵庫県尼崎市/伊丹市/大阪府藤井寺市移動

少し寄り道でオンエア。すべて苦手な都市部です。SAT Tx FT-857M(20w)+ Rx FT-817+whip。

都市部はFMの混信やらノイズやら駐車場所やらビルが多いやらで苦手。地図で下調べして出かけます。

0605082703

まずは海岸そば@2703でVO-52(20:17~24/5.6°)を待ち構えますが、本当にループが見つからない。コールサインを打ってループを必死で探していたら、JH0PVFさんが見つけてくださってなんとかQSO成立&ループが落ちている位置を確認。本当にありがとうございました!

その後もほとんど自分のループが聞こえないまま、なんとかQSOを続けました。皆様の耳のよさに助けていただいたパスでした。JH0PVFさん、JH7PKU/0さん、JJ1KXBさん、JJ3JHPさん、JI5RPT/7さん、JH4MGUさん、JE2WYAさん、JM1LRA/1さんと交信。

------
次のパスはお隣の伊丹市へ。内陸部でビルが多く角度が高くても厳しいところ。30分ほど探し回ってやっと東が開けた土手際の路肩@2708を発見。VO-52(21:49~22:02/81.3°)を待ち構えます。

しかし、東側は土手と空港滑走路なので開けているのですが、目の前の道路の交通量が多く、また付近は工場なので人目が気になります…。幸いノイズはさほど無かったのですが。

さて衛星がきました。しばらくすると・・・なぜかノイズ発生&FMのかぶり発生!!!(^^;;;;;なんでやねーん。さっきまでなかったのに。ノイズはしばらくすると収まりましたが、FMのかぶりはどうにもならず、QSYをしました。

そんな中でもJH3XCU/1さん、JH4PQMさん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JA1TCFさん、JM1LRA/1さん、JH0PVFさん、JJ1KXBさん、JA1BMLさん、JA1XWKさん、JR6LDEさん、JE6QFPさんと交信。

とある方から3.5/1.9MHzCWのリクエストをいただいたので、超ゲリラQRVしますとの連絡をしてから釣竿を建ててオンエア。それでも聞いている方はいらっしゃって3.5MHzCW-1、1.9MHzCW-2 QSO。TNX。QSOが終わったので速攻で釣竿アンテナを撤収。(^^; 通行人や警ら中のパトになんか言われたらかなわないんで・・・。

------
0605082529

とことこ移動して、西側が開けている藤井寺市に着。もうちょっと待ったら3度目のVO-52(23:28~37/ 6.2°)がやってくるので場所探し開始。また土手のあたりで開けた場所@2529を発見。
これも角度が低く苦しいながらもJH0PVFさん、JH4MGUさん、7L3AEOさん、JH7PKU/0さん、JE2WYAさん、JE6QFPさん、JM1LRA/1さん、JI3OQO/3さんと交信。

初めて録音してみました。かなりノイズやらレベルに問題があり、一部の切り取りですが公開してみます。

音量注意!音量注意!

◎JH0PVFさん、「H0…」とかすかに聞こえたので、あてずっぽうにお呼びしたらあたりでした。(^^;
「JH0PVF.wav」をダウンロード

◎7L3AEOさん~JH7PKU/0さん。PKUさんからのレポート直前よりすごいノイズが入ります。音量注意。
「7L3AEO_JH7PKU.wav」をダウンロード

◎JE2WYAさん~JE6QFPさん。QFPさんへの送信がぼろぼろですね。すみません。
「JE2WYA_JE6QFP.wav」をダウンロード

◎JM1LRA/1さん~CQ空振り。JN1GKZさんも聞こえた気がしたのですが、レポートが返らなかったので聞こえたLRAさんへ。
「JM1LRA.wav」をダウンロード

お呼びいただいた皆様ありがとうございました!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日の予告と雑談

結局、このGWは移動運用とハムログ入力でほとんど終わりつつあります。(^^; 今日はのんびり骨休め中です。

今晩の移動途中に@2703と少し北に@2708があって、とある方のリストで空白地帯になっていますので、VO-52にオンエアして帰ります。(20:17~24/5.6°)は@2703、(21:49~22:02/81.3°)は@2708です。HFは無しの方向です。

23:28~37/ 6.2°のパスも可能なら出ますが、期待しないでください。時間から行くと@24の盆地を走っているので、山の関係で絶望的なはずです。

-------

地図リンクをとある企業サイトのものを使用させていただいていたのですが、利用規約をいまいちちゃんと読んでいなかったら、「使用のたびにフォームで報告せよ」とのことだったので、使用フリーでめんどくさくないyahoo mapに全部張り替えました。サイトで一回だけというのならともかく、使用のたびだとさすがにおっくうなので…。
昔からnetをしてきているもので、どうも官公庁や企業サイトでのLINK許可制っていうのには引っ掛かりを感じます。まあ、時代が変わってきているのでしょうけど。

-------

QSL印刷が溜まってきたので、手持ちのインクジェットプリンターでは時間がかかりそうです。白紙QSLも8,000枚ほど注文したので、ぼちぼち移動を控えて本腰を入れて取り掛かろうと思います。…安いレーザープリンタ買っちゃうほうが早いのかな。

-------

やっとTurbo HAMLOGへのデータ入力が一部を除き終了したので検索してみると、VO-52での通信が609(CW-607/SSB-2)、(3月-130、4月-341、5月-138)になりました。
(^^; 他の衛星はAO-51が5、FO-29が1といかに片寄っているかを物語っております。

これも弱く、下手なCWを聞いて呼んでいただいている皆様のおかげです。ありがとうございます。

-------

で、今度は@25あたりを移動したいのですが、最近のガソリン値上がりと携帯電話のパケ死(とはいえ数千円程度)が問題になりつつあります。ぼちぼちおとなしくしようかなと思いつつも、また移動に向かう自分がいるような気がします。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.07

2006/5/7 兵庫県洲本市/南あわじ市/加古川市移動

雨が激しかったのと渋滞してるかなと躊躇していたのですが…。リグはいつもの。

VO-52の朝1番目のパスの時チャットに出つつ、ネットを眺めていたら高速道路の渋滞はほとんど無い模様。じゃあ、出かけてくるかなーとチャットで出かけます宣言して出発。
#今から?と驚かれてしまいましたが、淡路島まで1時間かからないところにいたのですよ。

0605072706

高速道路の渋滞が無かったとはいえ、一般道や高速道路は混雑中。普段より時間がかかってしまい、予定していたところまでたどり着けず、適当な高台@2706にAOS1分前にたどり着くのがやっと。あげく、VO-52(10:39~52/86.0°)がやってきたものの、慌ててループを探しても見つからない。やっと見つけてCQ出すとまた送信が変。JA1XWKさんと交信できたかなー?のあとJH4PQMさんでなんか送信停止。キーヤーの電池切れでした…。慌てて電池を交換してループを探し出して再びCQを出すと、JM1LRA/1さん、JI5RPT/7さん、7L3AEOさん、JH0PVFさん、JJ1KXBさん、JN1GKZさん、JE4IVNさん、JH4MGUさん、JJ3JHPさんと交信。

0605072725

次のパスはすぐ隣の市なのでゆったりと移動。やっぱりこうでないといかんよなー。時間があるのでコンビニで買い物をした挙句、辺りをゆっくりロケハンできて海沿いの公園駐車場@2725を発見。次は西側のパスなのですがそちら方向は海。衛星を待ちます。

VO-52(12:17~25/5.7°)がやってきたので、なんとかループを見つけましたが弱い…。厳しいながらも、JH7PKU/0さん、JH4PQMさん、JH0PVFさん、JN1GKZさん、JI5RPT/7さん、7L3AEOさん、JE6QFPさん、JM1LRA/1さんと交信。
特にRPTさんは結構強く、直前のチャットで「西側は厳しい」とおっしゃられていたのでびっくりしました。Hi。

060507sea

きれいな砂浜と松林が印象的な慶野松原海水浴場付近からでした。

(駐車場無料ただし海水浴シーズン中は有料、夜間(18時~翌8時)閉鎖だそうです)

------

いったん撤収後、夜、車にガソリンを入れに行くついでに海のそば@2711へ。VO-52(21:31~43/47.2°)に間に合うよう余裕を持って出たのですが、なぜか道に迷ってしまい10分ほどlos。それでもなんとかAOS5分前に着。
JH3XCU/1さん、7L3AEOさん、JH0PVFさん、JJ1KXBさん、JM1LRA/1さん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JA1BMLさんと交信した辺りで混信が…。それでもなんとかJN1GKZさん、JA1TCFさん、JI5RPT/7さんと交信。あきらめて周波数を移ってJF1CCHさん、JH4MGUさんと交信。

呼んでいただいた皆様ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.06

2006/5/6 兵庫県加西市/西脇市移動

(旧タイトル・「2714と2721へ」)
急ですが、夜雨らしいので今から行ってきます。7MHz+SAT 昼すぎまで。よろしくお願いします。

------
(5/6追記)
私は基本的に夜行性なので夜に移動しようかなと思っていたのですが、夕方から雨との天気予報を見て急遽出発準備をしました。SAT Tx FT-857M(20w)+whip Rx FT-817+whip、HF FT-857M(30w)+ATU+LW。

慌てて飛び出したのですが、なんとか最初の運用地@2721を発見。5分前に準備完了とあわただしかったのですが、JJ1KXBさん、JE2CPI/2さん、JM1LRA/1さん、JH0PVFさん、JH3XCU/1さん、JH7PKU/0さん、7L3AEOさん、JN1GKZさんと交信。途中受信固定でやっておられたJF2UED/2さんと混信してしまいQSYしました。すみませんでした。

060506dote

すぐに移動を開始して、途中コンビニ発行の移動証明書をGET(笑)。

060506

------
2714に入ったものの、山の中の盆地でいいロケーションがない…。地図とにらめっこしてこの道が尾根道っぽく見えたので行ってみたら、東にやや開けているだけでした。確か西側パスだよなーとチャットで尋ねてみると正解。慌てて場所換えに走ります。

山が気になりつつもどうしようもないので、川の側の路肩が広くなっているところで妥協。角度が低いので難しいかなと思っていたら意外と強く聞こえました。
JH4MGUさん、JH0PVFさん、JH7PKU/0さん、JJ1KXBさん、JJ3JHPさん、JN1GKZさん、JE2CPI/2さん、JA1HCBさん、JA1BMLさん、7L3AEOさん、JM1LRA/1さん、JH4PQMさんと交信。その後CQを数回空ぶったので、JA5BLZさんを呼ぶもすぐに聞こえなくなってしまいました。さらにJK2XXK/0さんも見つけてPQMさんとの交信後お呼びしてみたのですが、ループが乗らず、ほどなくlos。残念。

060506river

せっかくなので対岸の土手に渡って強風の中、いい加減にワイヤーを張って7MHzCWをやってみたのですがNG。12:35~12:53で5QSOに終わってしまいました。

その後またコンビニの移動証明書(^^;をもらって帰りました。今晩は移動無しで呼んで回ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

2006/5/5 京都府宮津市/兵庫県丹波市/小野市/明石市移動

(旧タイトル・「北へ行きます」)
昨日夜は移動を予定していたのですが、体調不良でダウン。
風邪薬を飲んで早寝したら良くなったみたいなので、今日は移動します。ってまたこのお方とニアミスってしまいそうな!?
VO-52/FO-29/7MHz CWぐらいで午前中遊んできます。よろしくお願いします。

#また昨日のPKUさんの9エリア運用を逃してしまいました…。

------
(5/6追記)

いい陽気でしたのでついふらふらと旅に。SAT Tx FT-857M(20w)+whip Rx FT-817+whip、HF FT-857M(30w)+ATU+LW

前日夜に移動予定をしていたのですが、なんか頭痛のためダウン。風邪薬を飲んでさっさと寝たところ、翌日は朝4時に目が覚めて気分も快調。
#その代わりに9エリアをまた逃す…。

天橋立を一回見てみたいと思っていたので、OQOさんのBLOGが気になりつつも出発。この時間だと阪神高速や国道173号線もすいていて快適走行。9時ごろには目的地天橋立へ。

しばらく感嘆しつつ見物。で、すこしうろうろしたところ北側半分開けている広い路肩@2206を発見したので、そこに駐車。その後JN3GWNさんが430MHzFMでCQを出されていたので、交信。衛星通信の布教活動などしていたところ、しっかりとタヌキワッチされていた模様(^^;

060505sea

その交信中「ここで無線するか京丹後市に行くか迷ってます~。でもやっぱりここで無線します。」とか言っていたのですが、たぶんOQOさんは「かぶってる、かぶってる~。志村うしろ~。(?!)」とか思われていたのでしょうね。(^^;

いつもはやっているqrv.jpのチェックも忘れていて、衛星直前にチャットに入ったら「OQOさんと移動地かぶっている」との伝言が。あああああ、やっちまったー(^^;;;;; @2729以来の移動地かぶりです。しまったなーと思いつつももう時間がないので強行。

ロケの関係で前半勝負なので速攻ループを探して9:48からのVO-52に出るとまた送受両方のリグからモールスが(笑) やっぱりすぐ近く(OQOさんのコメントにより5/7に地図を修正しました)におられたみたいで。
JI3OQO/3さん、JI5RPT/7さん、JH3XCU/1さん、JH4MGUさん、7L3AEOさん、JJ3JHPさん、JH0PVFさん、JR3KQJさん、JE2CPI/2さんと交信。

終了後、@2213に行く予定だったのですが、たぶんまたバッティングするかなーって言うことで「私は@27へ行きます」との伝言をお願いして@22を脱出開始。

060505st


JHと京都府道路公社にお布施を払って快走。無事@2724へ到着。最初は「道の駅 丹波おばあちゃんの里」で運用を考えたのですが、大混雑でエンジンノイズやらが気になったので近くの路肩へ移動。

ループがなかなか見つからず、混信もあり出遅れたら空振りCQ連発。JH0PVFさん、7L3AEOさん、JE2UEDさん、JH1BSKさん、JA1IVLさんと交信。そのあと道の駅に戻って「黒豆きなこアイス」を食べました。

060505ice
意外と美味しかった。

060505ice2
ついでに恒例のレシート。(笑)

------

あとはよせばいいのについ@2724で7MHzCWを12:58~13:19まで17QSOしたり、@2719で7MHzCWを14:52~15:09まで14QSOしながら帰りました。

------

さて、一休憩していると晩の予定がキャンセルになったので、懲りずにまたVO-52の夜パスへ出撃準備。(笑)

@2719へ行こうと思っていると、とある方から1.9~7MHzの@2719持って無いとのお声が。昼間運用した所なら1.9もワイヤー張れるし、衛星に対するロケもまあまあかなと思いついてそちらへ出発。

着いて衛星前の7分ほどで1.9MHzCW-4、3.5MHz-2、7MHz-2QSO。ばたばたしたQSOでお聞きの方いらっしゃいましたらすみませんでした。

で、20:53のVO-52衛星がやってきますが、しばらくループが見つからず出遅れた上、混信やら信号が途中弱くなるやらでご迷惑をおかけしました。
JH0PVFさん、JH4MGUさん、JJ3JHPさん、7L3AEOさん、JH4PQMさん、JA1XWKさん、JA1BMLさん、JH3XCU/1さん、JI5RPT/7さん、JN1GKZさん、JJ1KXBさん、JH7PKU/0さん、JA1XCZ/1さん。

さらに懲りずにもうちょっとHFを運用。3.5MHzCWを21:09~21:21に16QSO、1.9MHzCWを21:23~21:33に12QSOして帰りました。

060505

帰りにコンビニで買い物したら三木市でした。境界のすぐ近くなのです。(^^;

呼んでいただいた皆様ありがとうございました。

------
(5/6さらに追記)

あ、忘れていました。その後帰り道に「@2704の衛星必要な方?」とお聞きしたら手を挙げた方がおられたので、田んぼの真ん中から22:09のVO-52へオンエア。
JH4PQMさん、JJ1KXBさん、JH3XCU/1さん、JA3EGEさん、JN1GKZさん、JH7PKU/0さん、JA1BMLさん、JI5RPT/7さん、JA1XWKさんありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.02

2006/5/1~2 怒涛の三重県移動(04,05,07,10,11,16)

連休で混雑する前に2日続けてサテライト移動運用してみました。SAT Tx FT-857M(20w)+ Rx FT-817 + whip

5/1

仕事終了後、速攻で帰りお出かけ。国道166号線を走って走って2104へ。無事開けた田園地帯の道路脇に駐車して21:13からのVO-52へ。
JJ1KXBさん、JH0PVFさん、JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JH7PKU/0さん、JN1GKZさん、JE6QFPさん、JM1LRA/1さん、JE2UAZさん、JR3KQJさん、JA1XWKさんと交信。


次に、つい出来心で運用中のワープをやってみようかなと県道を走って、以前行ったことのある2116/2111境の青峰山へ

22:49からのVO-52がやってきて、最初は志摩スペイン村の見える駐車場@2116で運用。
JH0PVFさん、JJ1KXBさん、JJ3JHPさん、JI3OQO/3さん、JM1LRA/1さん、JN1GKZさん、JR3KQJさん、JA1XWKさんと交信。

で、車で一分ほど急いで走って@2111の駐車場へ行ったものの、なんかこちらはいまいち聞こえない…。なんとかJH0PVFさんと交信。あと一応JE6QFPさんと出来たかな?出来なかったかな?状態…。
なんかもうすみませんでした。今度やる時はロケーションのいいところで、呼ばれそうにないところでやることにします。

------

5/2

昨日慌てて帰ったおかげで仕事を忘れていて、休日出勤して片付ける羽目に。仕事終了後慌てて@21へ向かいます。今度は国道25号線名阪国道を走行。その後国道1号バイパスに乗り換え。

まずはコンビニ駐車場@2107に18:10ごろ到着。買い物をしつつ考えてみると、18:29からのFO-29に間に合うことに気がつきました。FO-29は何回か失敗しているのですが、あえてチャレンジ。
UPが回り込んで、いまいち良くループが聞こえません。でも、なんとかJH0PVFさんをお呼びして交信成立。いままでFO-29は何度か受信していたのですが、FO-29を使って交信するのは初めて。岡田さん、ありがとうございました!!

#ちなみに初衛星交信(VO-52 CW)も、初AO-51交信も岡田さんなのです。本当にありがとうございます。

その後自分でCQを出してみたり、他の方(2局ほど)をお呼びしてみたりしたものの、失敗してLOS。

とことこと移動開始して今度は揖斐川河口の堰堤@2105へ。伊勢湾岸自動車道や、対岸に長島スパーランドらしきあかりが見えてとてもきれい。夜釣りの人たちや夜景を見に来た車に混じって20:00からのVO-52へ。
でも、いくら海辺とは言ってもやはり名古屋で3°と言うパスは厳しく、3分ほどしか聞こえず、しかもカスカス。なんとかJH0PVFさんとJH7PKU/0さんと交信。

その後連絡をいただいていたので、JE2WYAさんを430MHz FMでお呼びして交信していただきました。急いでいたので短めのQSOになってしまい申し訳ありませんでした。また次回岐阜コンテストのときあたりにでものんびり交信できたらいいなぁ。

目の前に「長島温泉スパーランド」と「桑名天然温泉元気村」と温泉が2つもあるのに、明日は仕事なので入る時間がないのををくやしがりつつも帰り道につきます。ホント最近温泉に入ってないなぁ…。

行きに目をつけておいた国道1号線バイパス沿いの高台をうろうろして、路肩が広くなっている所@2110を見つけ出し21:31からのVO-52へ。
今度は58°と角度も高く安定して交信できました。
7K4VPVさん、JJ1KXBさん、JJ3JHPさん、JA1BMLさん、JR6LDEさん、JH4MGUさん、JH0PVFさん、JH4PQMさん、JA1XWKさん、JN1GKZさん、JE2UAZさん、JG3DOCさん、JA1TCFさん、JR3KQJさん、JF2UEDさんと交信。あとは数回CQを空振り。

明日の仕事のためどんどん帰ります。途中、いつも交信していただいているJL2PCI/3さんと144MHzFMで交信。


本日最後のVO-52(23:09)は、とある方からのサテライトリクエストがあったので、行きしに「東西方向のロケがとてもいいな。南北方向はちょっと山に引っかかるけど」とか思っていたコンビニ@2401(旧・都祁村)に途中寄り道。

で、買い物後少し時間待ちしてオンエア。角度が名古屋で10°とあまり期待していなかった割には良く聞こえてきてJJ1KXBさん、JN1GKZさん、JA1BMLさん、JJ3JHPさん、JH0PVFさん、JH4PQMさん、JH4MGUさん、JE2WYAさん、JE6QFPさん、JA1XWKさん、JH6KEEさんと交信。
LOS直前に?Xさんから(もしかしてJA6BXさん?)呼んでいただいたものの、交信できず。残念。

交信していただいた皆様、お呼びいただいた皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2105の河口

2105の河口

対岸は旧長島町。20時台VOに出ます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.01

2116と2111

2116と2111

ワープしてみたのですが、失敗しました。皆様すみませんでした。無謀な事はもうやめておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

@2104

@2104

21時台VO-52に出た後、@2111か2116に行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »