« 2006/5/1~2 怒涛の三重県移動(04,05,07,10,11,16) | トップページ | 2006/5/6 兵庫県加西市/西脇市移動 »

2006.05.05

2006/5/5 京都府宮津市/兵庫県丹波市/小野市/明石市移動

(旧タイトル・「北へ行きます」)
昨日夜は移動を予定していたのですが、体調不良でダウン。
風邪薬を飲んで早寝したら良くなったみたいなので、今日は移動します。ってまたこのお方とニアミスってしまいそうな!?
VO-52/FO-29/7MHz CWぐらいで午前中遊んできます。よろしくお願いします。

#また昨日のPKUさんの9エリア運用を逃してしまいました…。

------
(5/6追記)

いい陽気でしたのでついふらふらと旅に。SAT Tx FT-857M(20w)+whip Rx FT-817+whip、HF FT-857M(30w)+ATU+LW

前日夜に移動予定をしていたのですが、なんか頭痛のためダウン。風邪薬を飲んでさっさと寝たところ、翌日は朝4時に目が覚めて気分も快調。
#その代わりに9エリアをまた逃す…。

天橋立を一回見てみたいと思っていたので、OQOさんのBLOGが気になりつつも出発。この時間だと阪神高速や国道173号線もすいていて快適走行。9時ごろには目的地天橋立へ。

しばらく感嘆しつつ見物。で、すこしうろうろしたところ北側半分開けている広い路肩@2206を発見したので、そこに駐車。その後JN3GWNさんが430MHzFMでCQを出されていたので、交信。衛星通信の布教活動などしていたところ、しっかりとタヌキワッチされていた模様(^^;

060505sea

その交信中「ここで無線するか京丹後市に行くか迷ってます~。でもやっぱりここで無線します。」とか言っていたのですが、たぶんOQOさんは「かぶってる、かぶってる~。志村うしろ~。(?!)」とか思われていたのでしょうね。(^^;

いつもはやっているqrv.jpのチェックも忘れていて、衛星直前にチャットに入ったら「OQOさんと移動地かぶっている」との伝言が。あああああ、やっちまったー(^^;;;;; @2729以来の移動地かぶりです。しまったなーと思いつつももう時間がないので強行。

ロケの関係で前半勝負なので速攻ループを探して9:48からのVO-52に出るとまた送受両方のリグからモールスが(笑) やっぱりすぐ近く(OQOさんのコメントにより5/7に地図を修正しました)におられたみたいで。
JI3OQO/3さん、JI5RPT/7さん、JH3XCU/1さん、JH4MGUさん、7L3AEOさん、JJ3JHPさん、JH0PVFさん、JR3KQJさん、JE2CPI/2さんと交信。

終了後、@2213に行く予定だったのですが、たぶんまたバッティングするかなーって言うことで「私は@27へ行きます」との伝言をお願いして@22を脱出開始。

060505st


JHと京都府道路公社にお布施を払って快走。無事@2724へ到着。最初は「道の駅 丹波おばあちゃんの里」で運用を考えたのですが、大混雑でエンジンノイズやらが気になったので近くの路肩へ移動。

ループがなかなか見つからず、混信もあり出遅れたら空振りCQ連発。JH0PVFさん、7L3AEOさん、JE2UEDさん、JH1BSKさん、JA1IVLさんと交信。そのあと道の駅に戻って「黒豆きなこアイス」を食べました。

060505ice
意外と美味しかった。

060505ice2
ついでに恒例のレシート。(笑)

------

あとはよせばいいのについ@2724で7MHzCWを12:58~13:19まで17QSOしたり、@2719で7MHzCWを14:52~15:09まで14QSOしながら帰りました。

------

さて、一休憩していると晩の予定がキャンセルになったので、懲りずにまたVO-52の夜パスへ出撃準備。(笑)

@2719へ行こうと思っていると、とある方から1.9~7MHzの@2719持って無いとのお声が。昼間運用した所なら1.9もワイヤー張れるし、衛星に対するロケもまあまあかなと思いついてそちらへ出発。

着いて衛星前の7分ほどで1.9MHzCW-4、3.5MHz-2、7MHz-2QSO。ばたばたしたQSOでお聞きの方いらっしゃいましたらすみませんでした。

で、20:53のVO-52衛星がやってきますが、しばらくループが見つからず出遅れた上、混信やら信号が途中弱くなるやらでご迷惑をおかけしました。
JH0PVFさん、JH4MGUさん、JJ3JHPさん、7L3AEOさん、JH4PQMさん、JA1XWKさん、JA1BMLさん、JH3XCU/1さん、JI5RPT/7さん、JN1GKZさん、JJ1KXBさん、JH7PKU/0さん、JA1XCZ/1さん。

さらに懲りずにもうちょっとHFを運用。3.5MHzCWを21:09~21:21に16QSO、1.9MHzCWを21:23~21:33に12QSOして帰りました。

060505

帰りにコンビニで買い物したら三木市でした。境界のすぐ近くなのです。(^^;

呼んでいただいた皆様ありがとうございました。

------
(5/6さらに追記)

あ、忘れていました。その後帰り道に「@2704の衛星必要な方?」とお聞きしたら手を挙げた方がおられたので、田んぼの真ん中から22:09のVO-52へオンエア。
JH4PQMさん、JJ1KXBさん、JH3XCU/1さん、JA3EGEさん、JN1GKZさん、JH7PKU/0さん、JA1BMLさん、JI5RPT/7さん、JA1XWKさんありがとうございました。

|

« 2006/5/1~2 怒涛の三重県移動(04,05,07,10,11,16) | トップページ | 2006/5/6 兵庫県加西市/西脇市移動 »

コメント

実はVOの時は移動してもっと近くだったんです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.33.33.237&el=135.10.30.161&la=1&sc=4&prem=0&CE.x=309&CE.y=70
その路肩も気になったんですが東側パスなので少し先に行ってみたんです。
またどこかでニアミスお願いします。Hi 73

投稿: JI3OQO/3 | 2006.05.06 22:22

うわぁ、対岸だったのと同じ場所をチェックしていたとのことで…。私もそこら辺も考えたのですが、もういいかなーと思って手抜きをしましたHi。

@2724では7MHzでの交信ありがとうございました。実はかなり弱くてJI??QO/?としか取れなかったのですが、OQOさんかな~?と思ったらあたりだったようで。何か打っていただいたと思うのですが、ほとんど聞き取れませんでした。すみません。

またニアミス楽しみにしています。地図を修正しておきます。(笑)

投稿: ji4eaw/3 | 2006.05.07 08:46

時間がなければバッティングしてたことでしょう~(^^;)
7では旧加悦町のRSからでした。 丹波おばあちゃんの里もまだ未なので気になっていたのでした。 対岸の島も行かれるようでもう27県行く必要なさそうで、25県でニアミスか? 
乞うご期待です。  

投稿: JI3OQO/3 | 2006.05.07 09:30

おばあちゃんの里は広く、ロケ的にも運用しても問題なさそうでしたが、なにぶん連休中で人が多すぎました。

あと子供が遊べる遊具がある広場があり、それを目当ての家族もいたので混雑していたのでしょうか。

対岸の島は今日行ってきました。明日も@27に出没します。@25でのニアミスをお楽しみに盗撮準備しておかねば。(笑)

投稿: ji4eaw/3 | 2006.05.07 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/9905529

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/5/5 京都府宮津市/兵庫県丹波市/小野市/明石市移動:

« 2006/5/1~2 怒涛の三重県移動(04,05,07,10,11,16) | トップページ | 2006/5/6 兵庫県加西市/西脇市移動 »