« 5/17 大阪府岸和田市/河内長野市 5/21泉佐野市/阪南市/泉南市/和歌山県紀の川市 | トップページ | 5/25 大阪府四条畷市/大東市 5/26門真市/交野市/茨木市/摂津市 »

2006.05.22

今日の雑談

AEOさんのWAJAと、PVFさんのJCC500のWKDおめでとうございます。どちらも私にとっては夢のようなお話。ま、ぼちぼちと追っかけてみます。よろしくお願いします。

------
OQOさんがアップされているAEOさんの記念すべき瞬間の録音ファイルを聞かせていただきまして、滑らかな交信に感動しました。やっぱり自分が下手なだけなんだなーと多少鬱。

基本はワッチと判っているのですが、実はあんまり聞いたことありません…。しばらくワッチして勉強してみます。貴重なファイル(いろんな意味で)ありがとうございました。

------
近場で行っていないところが少なくなってきたので、ぼちぼち移動回数をペースダウンした上、以前移動したところも回り始めています。これから梅雨ですし、無理をし過ぎたような感じもするので、申し訳ないですが、さらにペースダウンをしようと思っております。

------
FO-29で初めてCQ出してみました。…かぶりでほとんど自分のダウンが聞こえず。FT-817は特に430MHzがかぶりに弱い模様です(おまじないのせい?)。いいリグ・アンテナが欲しいなーと思う反面、そこまでやったら「のめしこき」「お手軽」に反すると思う自分がいます…。

しかしAO-51から撤退した後、VO-52しか…と思っていたのですが、結局SO-50、FO-29に手を出してしまいました。
AO-7も受信までは出来ているので、ぜひQSOまでやってみたいな。大昔の衛星・よみがえった衛星・モードが運次第・29MHzダウンってところにすごく惹かれています。(^^; 

|

« 5/17 大阪府岸和田市/河内長野市 5/21泉佐野市/阪南市/泉南市/和歌山県紀の川市 | トップページ | 5/25 大阪府四条畷市/大東市 5/26門真市/交野市/茨木市/摂津市 »

コメント

EAWさんのお陰でSATのJCCメチャクチャ増えた局が多数いらっしゃいますね。ホントにありがとうございます。
無理は禁物ですが、ムチャは大好きです。お互いのんびりやりましょ。またよろしくお願いします。

投稿: je2wya | 2006.05.22 22:54

リグコントロールって、ある意味の「めしこき」かも
見失わないのでかなり楽チンです。

自分もFO-29で出ていた時、呼んでましたが駄目でした。
かぶりだったのね。

AO-7は、なんとか聞こえてるけど
全然ループしてる気がしない。
ANT向けないと駄目みたいです。

無線はのんびりやるのが一番です。
無理せずやってください。
あまり頑張り過ぎると飽きるで~<よくあるパターンです。

投稿: JG5WLV | 2006.05.24 23:33

WYAさん、WLVさんありがとうございます。

基本的にあきっぽく、短期集中型なのですが、手を変え品を変え「無線」は続けています。
(ただ、ラグチュー→カード集め→パケット→430MHz移動運用→コンテスト→6m移動運用→山岳移動→HFのCW→サテライトと転々としていますが。Hi)

サテライト飽きたら何処へ行きましょうか。(^^;

投稿: ji4eaw/3 | 2006.05.27 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/10182197

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の雑談:

« 5/17 大阪府岸和田市/河内長野市 5/21泉佐野市/阪南市/泉南市/和歌山県紀の川市 | トップページ | 5/25 大阪府四条畷市/大東市 5/26門真市/交野市/茨木市/摂津市 »