« 29003 | トップページ | 6/3~4 第二回9エリア旅行記その1(富山県南砺市、石川県金沢市/能美市) »

2006.06.05

6/3~4 第二回9エリア旅行記その2(石川県能美市/小松市/加賀市、福井県大野市/鯖江市/三方上中郡/大飯郡)

その1の続き、その2です。長文です。

-------
6/4(日)

LRAさんの所のチャットで4時台はでないよーって前日に言っていたものの、目が覚めたのでチャットで生存確認をしたところ反応無し。じゃあ、しょうがないなと車内整理と仮眠とロケハンをしたりしてすごしていたら、起きている方がいらっしゃった模様で。残念。

でもその甲斐あって、いい運用地を発見。海岸線沿いの空き地&3003/3011境でどちら側にも駐車可というこの上ない場所。早起きは三文の得と言いますが、今回ホント運がいいなぁ。標識もあるので、運用地も間違いありません。ちなみに能美側の道路は少し向こうでチェーンゲートかかっています。車が10台くらいは駐車可です。近くには人家なしです。釣り人の車がいっぱいいました。

チャットとBLOGで「途中ワープするのでよろしくお願いします」と告知して6:08~29のFO-29開始。82.5°海側の西向きのパスと絶好の条件。
まず@3011からJCCをいつもより多めに打ちつつ開始してJI5RPT/7さん、JJ1KXBさん、JJ3JHPさん、JE1FQVさん、JE2CPI/2さん、JH4MGUさん、JM1LRA/1さん、JF1CQHさん、JA2BVSさん、JH0PVFさんと交信。あと1人LOGに暗号が書いてある…(^^; どなただろ。SRI。

で、呼ばれなくなったのでほんの数m移動。@3003からJH0PVFさん、JJ3JHPさん、JI5RPT/7さん、JN1GKZさん、JH4MGUさん、JA1BMLさん、JH4XSY/1さん、JH3XCU/1さん、JI3OQO/3さんと交信。
OQOさんはLOSったかなーとあきらめてCQを止めていたところを呼んでいただきました。本当にありがとうございました&すみませんでした。

※私は境界線上にきっちりと空中線を乗せるのってできませんので、1QSO-2POINTってのは運用しません。
相手の方がされているのは乗せているんでしょうから、遠慮なくQSOしますが(笑) まあ、最近はGPSとかあるので楽になっているのかなと思います。

-------
昨日買っておいたパンをかじりつつ、とことこ走って@3006の海岸線へ。地図で見て行ったら、無事車を止めるスペース発見。地方へ行くとだいたい車が止められるので本当に楽です。ホント大阪北部は(以下略) 
この場所にしたのは7:55~8:11のFO-29終了後、5分ほど移動したら@2908に行けるので、8:07~08:29のAO-7に間に合って出られるかな?と…。

7:55~8:11のFO-29がやってきたのですが、15.5°と低いためか大苦戦。やっぱり受信が悪いなぁ…。ほとんどノイズレベル。浮き上がるコールサインの一部を聞いて勘で返して行きます。そんなんで?の連発。ごめんなさい。
JH0PVFさん、JH4MGUさん、JI5RPT/7さん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JM1LRA/1さん、JJ1KXBさん、JH1UVJ/4さん、JN1GKZさん、JA1BMLさん、JA1COUさんと交信できたと思うのですが。LOS前も何局か呼んでいただいていたのは判ったのですが、本当に厳しくて。ごめんなさい。
COUさんは勘にひっかからなかったので何度も聞きなおしてしまいました。ごめんなさい。

終了後隣の@2908へ慌てて移動。現地でLRAさんのチャットをチェックするとAO-7はBモード…。残念。UVJさん、PVFさん情報ありがとうございました!

------
午前のVOが東側31.8°→西側19.0°と言うのを見て、大野は山に囲まれていて厳しそうだし、AO-7がダメだった分早く出発できるため間に合いそうなので、@2907行きの予定を変更して県道-R416経由で先に@2905の田んぼへ。
本当は@2907→@2905のあと、R157温見峠という国道ならぬ酷道を堪能しようかなと思っていたのですが(笑)

結果は正解(^^; 本当に深い山に囲まれた土地。9:55~10:07のVO-52に出てJH0PVFさん、JJ3JHPさん、JJ1KXBさん、JH7PKU/0さん、JI5RPT/7さん、JH4MGUさん、JN1GKZさん、JR3KQJさん、JA1TCFさん、JH3XCU/1さん、JH1RYEさん、JG5WLVさん、JG3DOCさん、JF1NDT/1さん、JI3OQO/3さんと交信。
途中から複数局に短点連打されるわ、あげくに近くで某局のCQが出るわ、QSYしたらFMはかぶるわでボロボロです。RYEさんとNDTさんはコールサインが取り切れず、何度も聞き返してしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

チャットで10:00~10:20のAO-7がAです。出ませんか?と尋ねられたものの、何も準備していなかったので間に合わないためパス。アンテナを建てて、同軸つなぎなおす手間がかかるので…。ごめんなさい。

-------
今度は別ルートR158-県道を通過。一乗谷(佐々木小次郎が修行した滝やら朝倉遺跡武家屋敷の観光地あり)を通過して@2907入り。山々と田んぼがひろがるのどかな光景。まっすぐな道。ああ、なんか癒されるなー。西向きのロケーションが良い田んぼの真ん中@2907を発見。待機します。やっぱり急いで移動してこの順にして正解だったなぁとしみじみ。でも温見峠は残念。時間があったのでアメンボやおたまじゃくしや野鳥を観察。ああ、癒される(笑)

11:31~11:43のVO-52が来ましたが、どうも短点やら混信やらが多いので、今回はいつも出る周波数からフェイントして435.237up。謎のノイズの発生やFMのかぶりに苦しんだもののパイルもバラけて7L3AEOさん、JH3XCU/1さん、JH0PVFさん、JH1UVJ/4さん、JH7PKU/0さん、JA1XCZ/4さん、JA1BMLさん、JJ1KXBさん、JE6QFPさん、JJ3JHPさん、JN1GKZさん、JE2CPI/2さん、JG5WLVさん、JI3OQO/3さん、JE2WYAさん、JR3KQJさん、JH4MGUさんと交信。

-------
昨日からお風呂も入っていないし、寝不足だし、おにぎりとパンしか食べていないので、とにかく温泉~と近くのしきぶ温泉湯楽里へ。さすが公共系施設だけあって無駄に豪華な広さと設備、特徴の無いお湯を循環、愛想もあまりよくないと普通でしたが、温泉につかって昼寝をしたところ…寝すぎました。(^^;

結局かなり時間をLOSしたので、ご飯も食べず慌てて出発。R161を通って帰ろうかなと思ったのですが、さらに変更。R27へ。この道いったい何回通ったことやら。ちなみにここいらに来たら必ず、439.90MHzのレピータを聞くことにしています。ここのIDは「JP_3YG_Y」って妙な間があくので楽しくて。今回も健在でした。

-------
9エリア延長戦に突入と告知して、16:19~34のFO-29に道路脇@29012Aから参戦。28°なもののこのあたりは山がちで苦戦。またコールサインの一部から連想ゲーム状態。JH3XCU/1さん、JE1FQVさん、JH0PVFさん、JJ3JHPさん、7K4VPVさん、JH4MGUさん、JA1XWKさん、JM1LRA/1さん、7L3AEOさん、JH1UVJ/4さん、JR3KQJさん、JH8BDAさんと交信。高速CWやらどなたか呼んでいただいていたのですが、朝のFO並みの厳しさでした。ごめんなさい。また、最後にWBBさんがSSBで呼んでこられたので切り替えて呼んだのですがNG。残念。

で、LRAさんのチャットを覗いていたら角度が低いもののSO-50が来ているというので、FO-29で交信できなかったJE2WYAさんをMEL付近の一瞬の浮いたタイミングでコール。なんとか通ってQSO。ありがとうございました。

-------
さらにどんどんR27を西へ進んでいきます。で、またFO-29の時間に合いそうなので9エリア再アンコールを告知しつつ、小浜は前に出たので通過して29003Cの空き地へ到着。18:04~18:19のFO-29(33.3°)に。
JH3XCU/1さん、JH4MGUさん、 JJ3JHPさん、JN2UIYさん、JH0PVFさん、JH1UVJ/4さん、7L3AEOさん、JR3KQJさん、JJ1KXBさん、JH7PKU/0さん、JA1XCZ/4さん、JA1BMLさん、JI3OQO/3さん、JA1BEE/6さん、JE1FQVさん、JE2WYAさんと交信。呼ばれなくなったのでSSBに切り替えてJM1WBBさんと交信。めったにやらないものだから、ミスってUSBで最初送信していました。ごめんなさい。

-------
小浜方面にUターン。小浜市に入り走行中SO-50を聞いていたらかつて無いほど強く浮き上がった!!!これは!!!ってことで直前にQSOしていたJE2WYA/2さんモービルをコール。コールバックが。モービル同士のQSO成立です。TNX!その後JM1WBBさん、JH0PVFさんと交信したところで、残念ながら沈んでしまいました。

空き地@2904に車を止めて、購入した3.5MHzモービルホイップHFC-80Lを試験がてら運用。CWでは実用になりますね。でもリクエストがあったので、無理矢理乗せた1.9はかなり無理がありました。ATUかまして、もう少し延長用のワイヤーとったら実用にならないかなー。1.9cw-2、3.5cw-8QSO。

-------
舞鶴若狭道で、また通勤割引料金をnexcoにお布施(^^;して帰宅途中、@2729でちょうどVO-52の時間。準備して出てみたものの受信機の不良で…。混信やらで迷惑をかけたような気がします。本当にごめんなさい。

-------
結果
6/3
19:30 SO-50@2810 3
20:02 VO-52@2810 16
20:29 VO-52@3001 20
23:45 VO-52@3011 2

6/4
06:08 FO-29@3011 10
06:08 FO-29@3003 9
07:55 FO-29@3006 11
09:55 VO-52@2905 15
11:31 VO-52@2907 17
16:19 FO-29@29012A 12
16:42 SO-50@29012A 1
18:04 FO-29@29003C 16+SSB1
18:20 SO-50@2904 3

計CW 128、SSB 1、FM 7。

-------
以上、つたない長文で申し訳ありませんでした。交信していただいた方、呼んでいただいた方ありがとうございました。…能登半島ツアーとか言う声が聞こえましたが、私としては新車の慣らしでこの方か、衛星デビューされたこの方が行ってくださるのを期待しています。Hi

|

« 29003 | トップページ | 6/3~4 第二回9エリア旅行記その1(富山県南砺市、石川県金沢市/能美市) »

コメント

お疲れさまでした~。
3から2を通り越して9エリアへ遠征される方とは、ぜひお会いしたいと思って出かけていきました。お急ぎのところ時間を作っていただき、有り難うございました。次回はまたゆっくりと^^。お空ではお会いできませんでしたが、またの機会に!
ところで、私、見かけほど若くありませんよ(苦笑)。

投稿: JJ2QXI/森 | 2006.06.05 22:14

お疲れ様でした。旅行記楽しく読ませていただきました。
石川県もQSOしたかったところですが、贅沢は言えないですね。
VOで近隣でCQ出した某局って、自分じゃないよなとちょっと気になりました。
その時間にVOには居たけど、別の局を追いかけていて、CQ出した覚えがないので・・・。

投稿: 7K4VPV | 2006.06.05 22:52

>QXIさん
うう、実はもっと50近いような方なのかなと…。本当にごめんなさい。また今度そちら方向に行く時は時間を大目に見繕っていきます。本当に慌てていてすみませんでした。

>VPVさん
9はまたどなたかが運用されると期待しています。特に@30はPVFさんのリストでたくさん残っていますしね。
VOはVPVさんとちがいます。まあ、私も混信させたりしていますしお互い様といえばそうなので、少し修正しました。
申し訳ありません。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.06.05 23:41

こちらこそ、お手間を取らせてしまったようで、すみませんでした。
見えはじめの時間差と、ドップラーシフトがあるので、衛星は難しいですね。
ではでは、またコールさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

投稿: 7K4VPV | 2006.06.06 21:25

いつもながら、EAWさんのアクティビティーの高さには関心します。
FOは出るとは思ってなかったので、聞いてませんでした。<残念

今度は自分も移動と思っているのですが、中々腰が上がりません(笑)
鳴門市と小松島市と阿南市は、海岸線で360度周りが開けている
衛星通信向きの場所はみつけてあるので
今度行こうと思っているのですが(^^ゞ
バケットシートの車で移動するには、テーブルを作らないと
厳しいので、そこまで出来ておりません。
またいずれ。

投稿: JG5WLV | 2006.06.06 22:04

北陸大サービス有難うございました&おつかれ様でした。
日曜日のAMに出られないという状態でしたが、
なんとか追いかけられました。

ほんとにいつも大遠征なので頭が下がる思いです。

投稿: JM1LRA | 2006.06.07 00:07

>VPVさん
いえいえ良く聞こえていました。こちらの送信がミスったりすることが多々ありますので申し訳ないです。サテライトは1パスの時間が限られてしまっているので難しいですよね。また交信よろしくお願いします。

>WLVさん
最近はタイミングが合えばFO-29やAO-7も出ています。でも相変わらずFM系衛星にはあんまり出ていません。(^^;
うちの設備ではFO-29の受信はギリギリなので、何とかしなくてはとは思っているのですが…。

いざ移動し始めるとハマりますよ。(^^; まあ、私の家は山の中の谷底にあるので、移動してロケのいい所から出ないと満足に遊べないという事情もあるのですが。

>LRAさん
当初予定からずれてしまったり、チャットでの書きかたが悪かったせいで@3003がサービスできなかったりで本当に申し訳ありませんでした。

神出鬼没のXXKさんやUKKさん、OQOさん、CWHさんetc…には全然テクニックも運用数も追いついていませんが、ぼちぼちと頑張っていこうと思います。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.06.07 02:52

SO-50では大変失礼しました……
あまりの早口に耳が追いつかなかった、ってのが真相だったりして(苦笑)

投稿: きこり@JH最大の難所 | 2006.06.07 22:10

んがっ。早口は昔から無線上で注意されていたのですが。(^^; ごめんなさい。改めて気をつけます。でもFM衛星は慣れていないから、なんか緊張してしまうんですよね。Hi。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.06.08 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/10401559

この記事へのトラックバック一覧です: 6/3~4 第二回9エリア旅行記その2(石川県能美市/小松市/加賀市、福井県大野市/鯖江市/三方上中郡/大飯郡):

« 29003 | トップページ | 6/3~4 第二回9エリア旅行記その1(富山県南砺市、石川県金沢市/能美市) »