« 6/3~4 第二回9エリア旅行記その2(石川県能美市/小松市/加賀市、福井県大野市/鯖江市/三方上中郡/大飯郡) | トップページ | とりあえず »

2006.06.05

6/3~4 第二回9エリア旅行記その1(富山県南砺市、石川県金沢市/能美市)

基本的に雨の日は嫌いなのです。車の運転がしにくいし、アンテナの微調整をする時濡れるので。

で、梅雨入り前最後の土日に、とある方とお約束していた9エリアへ行こうと決めていました。遅くなりましたが、以前の眠気覚ましQSO&アイボールのお礼と、サテライト復帰祝いです。(笑) ちなみに第一回9エリアの旅は3/25~27です。

TX FT-857M(VO-52 20w/FO-29 50w)+RX FT-817+モービルホイップ
走行中はTX&RX TH-V7(20wFMモービル機)+モービルホイップでの運用です。

-------
6/2(金)
金曜の夜から移動予定でしたが、木曜日くらいから仕事が立て込んで身動きが出来ず。金曜日帰ってきたのが22時ごろ…。チャットで土曜日に延期との予告をします。

6/3(土)
土曜日も…結局午前中は用事が入りさらに出発が遅れた上、やっとのことで昼前に移動開始したら目の前を走っていた4tトラックが、横の路地から飛び出してきた乗用車に衝突され横転。目撃者は私だけだったので、さすがに立ち去るわけに行かず待機して応急処理して事情聴取を受ける羽目に。まあ、2台とも乗ってた人は軽いけが程度で済んだみたいで良かったです。でも車は廃車コースでしょうな。ありゃ。

かなり気持ちがくじけそうになりながらも、安全運転をあらためて心がけつつ出発。

-------
トラブル続きで朝からご飯も食べず、ひたすら名阪国道(R25)-亀山バイパス(R1)-巡見街道(R306,365)-県道-R21と走破して@19入り。このルートは信号が少なく走りやすいので@19行きの時は愛用しています。

垂井町に入ってアイボールのお約束をしていたJJ2QXI/2さんを430FMでお呼びして交信。時間がないので慌てていたら、わざわざ通過地点まで来てくださることに。で、無事コンビニでアイボール!本当にすみませんでした&ありがとうございました! 内緒の話、もっとお年を召した方かなと予想していたのでびっくりしました。ごめんなさい…。

コンビニですごく遅い朝食兼昼食を買いつつ10分弱ほどアイボール後、17時過ぎて通勤時間割引の時間になったのでnexco(旧JH)にお布施を支払って岐阜各務原IC-荘川ICをおにぎりを食べつつ移動(^^;。白川街道(R158,R156)に降りて道の駅桜の郷荘川のさくらソフトが気になりつつも急いで通過、走り抜けていきます。白川村の合掌造りも見るのは2度目なので、通過時眺めるだけ。とにかく急ぎます。走行途中でSO-50を聞いたらJK2XXK/2さんが聞こえたので、かなり厳しいながら呼んでみたもののNG。すみませんでした。

-------
思ったより飛騨合掌ライン(R156)は長く時間がかかり、ロケが開けてくる砺波市(旧・庄川町)に抜けられたのは19:01~のFO-29終了後。間に合わなかった…。_| ̄|○ 今考えたら途中からR304抜けていれば間に合っていたような…。

県道に入り、とりあえず次のVOが東向きで角度が低いため西向きへ。19:30~SO-50を聞きながら走行。このあたり@2810走行中に浮き上がるタイミングがありJM1WBBさん、JH0PVFさん、JI5RPT/7さんと交信。JA0CAWさんにも応答したつもりだったのですが、CAWさんのBLOGに載っていないです…。残念。

-------
やっと川土手@2810を見つけてアンテナを準備。20:02~のAO-7に出てみるものの、信号が弱くNG。しばらく待って20:29~のVO-52に。
角度が10°位と厳しいものの、JI5RPT/7さん、JJ3JHPさん、JH3XCU/1さん、JJ1KXBさん、JH8BDAさん、JH1UVJさん、JE6QFPさん、JM1LRA/1さん、JN1GKZさん、JG5WLVさん、JA1TCFさん、JH4MGUさん、JA1XWKさん、JA1KIさん、7K4VPVさん、JH0PVFさんと交信。

-------
次のAO-7は角度が低いのでパス。さらに次のVO-52はどうしようかと迷ったものの、小矢部は前に出たし、いまさら砺波に戻るのもなんだし…ってことでR304を快走して@3001へ。途中から前のトラックや乗用車数台が細い道を進むものの自信ありげ(?)だったのでついていくとR8バイパスへの近道。ラッキー(笑) そんなことしながらとりあえず海の方向へ。

地図で見て目標にしていた公園は駐車が出来ずNG。やむなく近くの田んぼのあぜ道に駐車。
県庁所在地でも建物が少なく、ロケが良いところがたくさんあって車が止められるのだからいいなぁ。大阪北部なんて、ロケ以前に車が止められるところすら(以下略)

22:04のVO-52がやってきてJI3OQO/3さん、JN1GKZさん、JH3XCU/1さん、JE6QFPさん、JI5RPT/7さん、JJ1KXBさん、JG3DOCさん、JJ3JHPさん、JA1TCFさん、JH7PKU/0さん、JH4MGUさん、JH0PVFさん、JA1BMLさん、JA3EGEさん、JA1KIさん、JE2WYAさん、JE1FQVさん、JG5WLVさん、JE7CWH/7さん、JH1UVJ/4さんと交信。まさかCWHさんに呼んでいただくとは思わなかったので、まごついてしまいました。SRI。
あとやっぱりこのパスはにぎやかで途中混信でQSYしました。見失った方いたらごめんなさい。

-------
コンビニへよって領収書(笑)と晩御飯を仕入れ、古い地図を見ながら、またおにぎりを食べつつ移動開始(^^;。途中チャットで合併情報やらをいただきました。WYAさん、FQVさんTNX。このあたりすべて市になっているのかなと思ったら、野々市町や川北町残っているんですね…。地図買い換えなくちゃ。
そんなことはつゆ知らず、白山市は以前に出たので明日朝に備えて@3003へ。途中@3011を発見!じゃあ、ここも運用するかと決定。で、ちょうど最後23:45~49のVO-52が。でも名古屋で1°の西側パス(爆笑) 田んぼの真ん中を発見して西向きは何も無いのでダメもとでやってみると…JH7PKU/0さんとJG5WLVさんと出来たー。WLVさんは西だからまだしも、PKUさんすごいです。

-------
このあたりは道の駅がないので寝場所に困った挙句、仕方が無いので北陸自動車道小松IC-片山津ICの安宅PAに深夜割引の210円をnexcoに支払ってお泊りしようかな?(笑)と思って小松ICに向かうと…IC前を駐車場としてnexcoが開放していました。本来は高速バス等の使用者向けだったみたいですが、空きがかなりあったのと、他に寝ている人もいたのと、先ほど東海北陸道でお布施をしたので寝させていただきました。ありがたや。

以下その2へ。コメント・トラックバックもその2へお願いします。

|

« 6/3~4 第二回9エリア旅行記その2(石川県能美市/小松市/加賀市、福井県大野市/鯖江市/三方上中郡/大飯郡) | トップページ | とりあえず »