« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.29

2402

20時のvoは2402に変更します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

延長戦@24

17時FO 2404/2401

20時VO 24004

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6時のFO

2601 09境目でポイント見つけました。途中で移動します。必要な方は2回呼んでください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の予定

4時2603 6時2601可能なら途中から2609 7時2608

よろしくお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.27

しばらくの予定

仕事関係が1ヶ月ほどすごく忙しくなりますので、移動運用は激減する予定です。

6Dは当初@27に行く予定で、月曜に追加の休暇も取っていたのですが、仕事QRLLと休暇のキャンセルも食らってとてもじゃないですが、無理になりました。でもまったく出ないのもさびしいし、気分転換とかも兼ねて自宅からすぐ行ける26/24境の山から21~12時頃まで出ようと思います。よろしくお願いします。部門は…C144かC50か。
#その時に26001で衛星運用するかも。

追加(6/27) 変更しました。

消化できていなかった休みをどさくさにまぎれてぶんどりました。来月だといつ取れるか分からないし。
つーことで6/28の夕方から@26一周に出かけます。
6/27は職場から早く逃げ出せればリクエストのあった24へ?引継ぎが忙しくて無理でした。すみません。

いつものごとくjo2oxlさんの所から。本当にありがとうございます。
ついでに後の日も記載。

06/06/28(水)
17:06:26 17:15:25 17:25:42 164 73 348 86.1 48705 FO-29 @26005D
17:43:30 17:52:21 18:01:12 108 54 0 17.1 44679 AO-7 @2604(出ないかも)
18:54:15 19:01:26 19:09:18 220 274 326 13.5 48706 FO-29@2605
19:32:48 19:43:55 19:55:07 159 70 345 85.3 44679 AO-7@26007F
20:24:51 20:29:17 20:33:47 107 63 19 7.7 6205 VO-52@26001
21:28:26 21:37:27 21:46:36 211 267 324 16.4 44680 AO-7@2607
21:58:22 22:04:47 22:11:22 170 257 347 78.3 6206 VO-52@2607
23:38:13 23:41:38 23:45:06 239 272 305 3.7 6207 VO-52@2601

こんなんでいかがでしょう?

06/06/29(木)
04:20:40 04:29:20 04:37:20 31 88 146 17.2 48712 FO-29@2601(起きられれば)
06:04:34 06:15:07 06:24:38 10 285 199 78.1 48713 FO-29@2608
07:50:50 07:58:44 08:06:19 353 303 252 14.0 48714 FO-29
17:57:06 18:05:49 18:15:44 189 264 340 39.5 48719 FO-29
18:34:03 18:44:29 18:54:56 134 63 353 37.2 44691 AO-7
19:50:39 19:52:52 19:55:08 268 282 296 0.8 48720 FO-29
20:26:12 20:37:00 20:47:56 182 259 337 45.1 44692 AO-7
20:42:48 20:48:03 20:53:23 122 66 11 13.4 6220 VO-52
22:17:31 22:23:50 22:30:18 181 261 341 44.7 6221 VO-52
22:27:20 22:31:30 22:35:44 252 275 299 2.2 44693 AO-7

よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.26

2411と2606

急ですが今日voで移動運用します。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.21

6/20 兵庫県尼崎市/大阪府松原市

本当に申し訳ありません。移動地のJCC Noを間違うというミスをやりました。
22時台のVO-52は@2531(東大阪)とアナウンスしましたが、間違いで、正しくは@2521(松原)です。

今回はあらかじめJCCナンバーをいくつか調べてメモを書いておいたのですが、雑に書いてしまっていたので、2→3の誤読を起こしたのが原因です。

本当に申し訳ありませんでした。次からもっとちゃんと確認を行うようにします。すみませんでした。

21時台 @2703の阪神高速ミニPAから。 aeoさん、 egeさん、 rptさん、 lraさん、 xwkさん、 xcuさん、 pqmさん、 ldeさん、 jhpさん、 tcfさん、 wbbさん、 wlvさん、 pvfさん ありがとうございました。

22時台 @2521の川の土手から oqoさん、 wlvさん、 rptさん、 xcuさん、 pvfさん、 mguさん、lraさん、 xwkさん、 jhpさん、 ldeさん、 aeoさん、 bmlさん、 pqmさんありがとうございました&すみませんでした。

(太字は連絡がまだ出来ていない方:自分メモ用です。すみません)

2521も2531も近いうちにもう一度運用しに行きます。よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.18

6/18 兵庫県明石市/神戸市西区

懲りずにひょっこり移動しました。

まずは@2704の田んぼの真ん中。17:30~48 68.9のFO-29へ。角度が高いので比較的楽。JH3XCU/1さん、7L3AEOさん、7K4VPVさん、JH7PKU/0さん、JJ1KXBさん、JH0PVFさん、JN1GKZさん、JE1FQVさん、JJ3JHPさん、JA1BMLさん、JA1XWKさん、JM1WBBさん、JH6KEEさん、JG5WLVさん、JA2BVSさん、JA8AXQさんと交信。

次に@270109のこれまた田んぼの中へ移動して18:15~35 28.3のAO-7へ。行いが良かったのかmodeA。(PVFさんいつもmode情報TNX)。JH0PVFさんとJH7PKU/0さんと交信。なんか定期的なノイズが出る場所で、かなり受信がきつかったです。

帰ろうとしたらチャットでPVFさんから「AO-51来るよ」と教えていただいたので、居残り決定。18:38~47 6.6のAO-51へ。中盤よくUPが乗ってJR8PXO/1さん、JJ3JHPさん、JE2WYAさん、JH0PVFさん、7L3AEOさん、JS3OSIさん、7M4DUIさん、JM1LRAさんと交信。どうもメモを忘れた方がいたような気がしますが…。SRI。

呼んでいただいた方、ありがとうございました。

P.S.今晩と明日は移動無しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6/18 兵庫県加古川市/岡山県赤磐市・美作市・備前市・和気郡和気町

最近衛星通信移動運用しかしていないので、HFのアンテナも持っていったのですが、まったく使わず。ダメだなぁ。

寝坊してしまって出遅れてしまい、7:22~41 25.7のFO-29は加古川の土手@2711から。 いつもと違う周波数に出たら計算間違いして最初全然違う所を聞いていた罠…。すみません。UPからのかぶりが酷くて自分の信号は途切れ途切れにしか聞こえないのです。
JH0PVFさん、JM1LRA/1さん、JH4MGUさん、JJ3JHPさん、JA1BMLさん、JE4IVNさんと交信。

急いで国道250-R2姫路バイパス-R2-県道96で3113入り。時間がありそうだったのでそのまま国道374へ行って走るものの予想以上に時間が…。なんとか境界を越えて路肩パーキング@3115に停車。ギリギリ09:12~34 60.4のAO-7へ。なんかDOWNの音が変。でもJH0PVFさん、JH7PKU/0さん、JH1UVJ/4さんと交信。

時間がないのでさっさと切り上げて必死で移動。(またかい) 美作市の看板が出たあとの広くなった路肩@3117に駐車。09:33~44 16.0のVO-52へ。JH0PVFさん、JM1LRA/1さん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JH4MGUさん、JH3XCU/1さん、JH1RYEさん、JH4PQMさん、JN1GKZさん、7L3AEOさん、JJ1KXBさん、JF1CQHさんと交信。

どっちに向かうか悩んだものの、時間やらの関係できた道を戻ることに。途中10:43のAO-51でこのあたり@31019B走行中にJH0PVFさんと交信。JHPさんにも呼んでいただいていたのですが、UPが通らず。ごめんなさい。

で、もう少し走って土手@3113に着。地図では何も無いですが、線路のところで行き止まりの道になっていたのでそこに駐車。11:09~21 37.4のVO-52に。
JH0PVFさん、JH1UVJ/4さん、JE4IVNさん、JJ3JHPさん、JN1GKZさん、JH4MGUさん、JI5RPT/7さん、JJ1KXBさん、7L3AEOさん、JE1FQVさん、JM1LRA/1さん、JH1BSKさん、JH7PKU/0さん、JA1TCFさんと交信。PQMさんにも返したのだけど自信なし。近くに(場所も周波数も)HGIさんがおられたので、かぶっちゃったかなぁ。本当にすみませんでした。

あとはSO-50を聞きながら帰ったのですが、かすりもせず。最近SO聞こえない…。
呼んでいただいた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.16

6/16 奈良県生駒郡斑鳩町/大阪市西淀川区

まだ仕事してます。21時くらいに出られるかな状態。26無理で24移動にします。すみません。また告知します。

------
(6/18追記)
仕事が押しに押して結局24移動に変更。しかも21:24のVOにすら遅刻。なんとかAOS直後境界の川を越えて土手@24001Bに停車。遅れてCQを出し始めたものの、反応少ない…。JG5WLVさん、JI5RPT/7さん、JH7PKU/0さんと交信。21:34にAO-51が来ていたので、VO終了後QSYしたものの通らない。かろうじてJH0PVF/0さんと交信。

後から気がついてみると土手を逆方向に曲がったら、24001Dだったのですが…。土手の曲がる方向を間違えた…。

で、移動して海上の見晴らしのいいところ@250113。一応公式紹介ページで250113になっているのでいいのかな? まさか/MM じゃないでしょうし。
海の上なので良く聞こえて、23:02のVOでJH4PQMさん、JJ3JHPさん、JJ1KXBさん、JR6LDEさん、JH7PKU/0さん、JN1GKZさん、JG3DOCさん、JE6QFPさん、JH0PVFさん、JM1LRA/1さん、JA1BMLさん、JA1XWKさん、JM1WBBさん、JG5WLVさん、JH8BDAさん、JE2WYAさん、JH3XCU/1さん、JI5RPT/7さんと交信。
西淀川行きましたよ(笑)>EHGさん

あとはSO-50を聞きながら帰ったのですが、まったく聞こえず。最近あまり聞こえない…。

みなさまありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の移動

仕事が早く終われば26西部の05 07 001あたり。仕事がなかなか終わらなければ24001と2406、行ければ2401に行きます。よろしくお願いします。またJM1LRAさんのチャットかここで告知します。

19:53:16 20:00:41 20:08:06 148 72 357 41.5 10306 AO-51
20:14:03 20:24:59 20:36:04 177 257 339 54.5 44529 AO-7
21:22:55 21:29:05 21:35:21 148 73 358 37.2 6029 VO-52
21:32:46 21:39:36 21:46:29 202 266 330 20.9 10307 AO-51
22:46:29 22:51:29 22:56:27 354 42 90 8.5 18734 SO-50
23:00:02 23:05:26 23:10:55 208 267 325 14.5 6030 VO-52
00:26:11 00:33:01 00:39:48 332 60 148 74.3 18735 SO-50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.15

移動地別衛星交信数簡易版

@のあとに特記が無いのはVO-52。6/15現在。

とりあえず、@24の現存する全市郡運用と、100以上の市郡からの運用を衛星で達成しました。
3/1にループテストに初成功したので恐る恐る初QSOをして、3/16にどきどきしながら初cwサテライト移動運用をしたのが懐かしいです。
受信が悪い上、下手なcwで本当に皆様にはご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました。

2103@9
2104@11
2105@2
2107@FO-29 1
2108@11
2109@5
2110@15
2111@2
2112@6
2116@8
2117@
21006B@SO-50 7
21012E@
21015B@FO-29 8
21016K@11


2206@9

2401@11
2402@9
2403@9
2404@12
2405@19
2406@11
2407@21,AO-51 3,AO-7 3
2408@5+12
2409@16
2410@10
2411@12
2412@12
24001B@FO-29 3
24002C@AO-7 2
24002D@SO-50 5
24004F@AO-51 13
24005A@13
24007A@15
24007B@13
24009B@AO-51 7
24010@37+1,AO-51 2

2503@17
2508@11
2510@7
2513@SO-50 2
2514@8
2515@FO-29 7
2516@15
2517@14
2518@8
2521@9
2522@2+8
2525@SO-50 3
2526@14
2527@SO-50 3
2528@19
2529@8
2530@10
2531@16
2532@SO-50 3
2533@9
2534@13
2535@5
2536@17

2601@1,SO-50 2
2602@17
2603@19
2604@11
2606@15
2608@6
2609@19
26002D@16
26003D@13
26004A@14
26005B@AO-7 1
26006F@11
26007H@7

2703@8
2704@14
2706@10
2707@11
2708@13
2711@13
2714@11
2717@16
2718@8
2719@13
2724@5
2725@8
2727@10
27007B@8

2809@8
2810@16,SO-50 3
2811@12

2904@17,SO-50 3
2905@15
2907@17
29003C@FO-29 17
29012A@FO-29 12

3001@20
3003@2,FO-29 9
3006@FO-29 11
3010@12
3011@FO-29 10

3804@14
3807@7
3810@7
38010B@6

43002I@10
4408@10
45003C@10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

速報

ID送出ミスをやらかしたのと、パイルで市郡ナンバーがあまり送出できていないのと、BLOG書きをサボっているのでとり急いで移動地だけ。

6/8
1849 AO-7 26005B
2029 VO-52 26007H
2204 VO-52 26003D
この後2601から VO-52とSO-50出ています。

6/9
FO-29 24001B
2047 VO-52 24005A
2223 VO-52 2410

6/11
1843 FO-29 21015B
2125 VO-52 26006F

6/13
2028 VO-52 2117
2202 VO-52 21012E
0038 SO-50 21006B

6/14
17時台 FO-29 24002D (IDの送出ミスしていました、すみません。)
1829 AO-7 24002C (IDの送出ミスしていました、すみません。)
1934 AO-51 24009B
2046 VO-52 2403
2113 AO-51 24004F
2222 VO-52 24007A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.12

21006/21012

明日6/13に移動します。VOで20時台21012/22時台21006Bの順番です。19時台のAO-7がmodeAならば21012で、VOは予定を変更します。間に合えば道中FO-29最終便で24002から出ます。23時台のVOは西向きな上に1.5°なので無理っぽいです。

LRAさんのチャットでまた告知します。よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.11

2112/21015B/26006F

今日6/11に移動します。仕事終了時間によって行く順番が変わります。また告知します。

18:41:10 18:48:00 18:55:38 210 270 329 17.4 48476 FO-29
19:34:32 19:45:38 19:56:50 160 71 345 86.3 44466 AO-7
19:54:50 19:55:10 19:55:32 60 57 54 0.0 5954 VO-52
21:24:01 21:30:12 21:36:27 149 73 358 38.2 5955 VO-52
21:30:15 21:39:11 21:48:17 212 267 323 16.1 44467 AO-7
23:01:12 23:06:33 23:11:58 209 267 325 14.0 5956 VO-52

パスはこんなのですが、さてどうなるか。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.07

とりあえず

運用先別衛星通信数と言うのをJM1LRA/1さんやJQ1UKK/7さんが公開されていたので、なんとなく概算。

現時点でVO-52で78、FO-29で7、SO-50で4市郡運用してます。(VOとSO両方出た所はVOにカウント)
あとAO-7で1市、AO-51で1市1郡出ていますが、すべてVO-52で運用済みの所からです。

本格的に移動し始めたのは3/16の@2402と@2411からです。区は運用したことがありません。ぼちぼちペース落としてのんびりします。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.05

6/3~4 第二回9エリア旅行記その1(富山県南砺市、石川県金沢市/能美市)

基本的に雨の日は嫌いなのです。車の運転がしにくいし、アンテナの微調整をする時濡れるので。

で、梅雨入り前最後の土日に、とある方とお約束していた9エリアへ行こうと決めていました。遅くなりましたが、以前の眠気覚ましQSO&アイボールのお礼と、サテライト復帰祝いです。(笑) ちなみに第一回9エリアの旅は3/25~27です。

TX FT-857M(VO-52 20w/FO-29 50w)+RX FT-817+モービルホイップ
走行中はTX&RX TH-V7(20wFMモービル機)+モービルホイップでの運用です。

-------
6/2(金)
金曜の夜から移動予定でしたが、木曜日くらいから仕事が立て込んで身動きが出来ず。金曜日帰ってきたのが22時ごろ…。チャットで土曜日に延期との予告をします。

6/3(土)
土曜日も…結局午前中は用事が入りさらに出発が遅れた上、やっとのことで昼前に移動開始したら目の前を走っていた4tトラックが、横の路地から飛び出してきた乗用車に衝突され横転。目撃者は私だけだったので、さすがに立ち去るわけに行かず待機して応急処理して事情聴取を受ける羽目に。まあ、2台とも乗ってた人は軽いけが程度で済んだみたいで良かったです。でも車は廃車コースでしょうな。ありゃ。

かなり気持ちがくじけそうになりながらも、安全運転をあらためて心がけつつ出発。

-------
トラブル続きで朝からご飯も食べず、ひたすら名阪国道(R25)-亀山バイパス(R1)-巡見街道(R306,365)-県道-R21と走破して@19入り。このルートは信号が少なく走りやすいので@19行きの時は愛用しています。

垂井町に入ってアイボールのお約束をしていたJJ2QXI/2さんを430FMでお呼びして交信。時間がないので慌てていたら、わざわざ通過地点まで来てくださることに。で、無事コンビニでアイボール!本当にすみませんでした&ありがとうございました! 内緒の話、もっとお年を召した方かなと予想していたのでびっくりしました。ごめんなさい…。

コンビニですごく遅い朝食兼昼食を買いつつ10分弱ほどアイボール後、17時過ぎて通勤時間割引の時間になったのでnexco(旧JH)にお布施を支払って岐阜各務原IC-荘川ICをおにぎりを食べつつ移動(^^;。白川街道(R158,R156)に降りて道の駅桜の郷荘川のさくらソフトが気になりつつも急いで通過、走り抜けていきます。白川村の合掌造りも見るのは2度目なので、通過時眺めるだけ。とにかく急ぎます。走行途中でSO-50を聞いたらJK2XXK/2さんが聞こえたので、かなり厳しいながら呼んでみたもののNG。すみませんでした。

-------
思ったより飛騨合掌ライン(R156)は長く時間がかかり、ロケが開けてくる砺波市(旧・庄川町)に抜けられたのは19:01~のFO-29終了後。間に合わなかった…。_| ̄|○ 今考えたら途中からR304抜けていれば間に合っていたような…。

県道に入り、とりあえず次のVOが東向きで角度が低いため西向きへ。19:30~SO-50を聞きながら走行。このあたり@2810走行中に浮き上がるタイミングがありJM1WBBさん、JH0PVFさん、JI5RPT/7さんと交信。JA0CAWさんにも応答したつもりだったのですが、CAWさんのBLOGに載っていないです…。残念。

-------
やっと川土手@2810を見つけてアンテナを準備。20:02~のAO-7に出てみるものの、信号が弱くNG。しばらく待って20:29~のVO-52に。
角度が10°位と厳しいものの、JI5RPT/7さん、JJ3JHPさん、JH3XCU/1さん、JJ1KXBさん、JH8BDAさん、JH1UVJさん、JE6QFPさん、JM1LRA/1さん、JN1GKZさん、JG5WLVさん、JA1TCFさん、JH4MGUさん、JA1XWKさん、JA1KIさん、7K4VPVさん、JH0PVFさんと交信。

-------
次のAO-7は角度が低いのでパス。さらに次のVO-52はどうしようかと迷ったものの、小矢部は前に出たし、いまさら砺波に戻るのもなんだし…ってことでR304を快走して@3001へ。途中から前のトラックや乗用車数台が細い道を進むものの自信ありげ(?)だったのでついていくとR8バイパスへの近道。ラッキー(笑) そんなことしながらとりあえず海の方向へ。

地図で見て目標にしていた公園は駐車が出来ずNG。やむなく近くの田んぼのあぜ道に駐車。
県庁所在地でも建物が少なく、ロケが良いところがたくさんあって車が止められるのだからいいなぁ。大阪北部なんて、ロケ以前に車が止められるところすら(以下略)

22:04のVO-52がやってきてJI3OQO/3さん、JN1GKZさん、JH3XCU/1さん、JE6QFPさん、JI5RPT/7さん、JJ1KXBさん、JG3DOCさん、JJ3JHPさん、JA1TCFさん、JH7PKU/0さん、JH4MGUさん、JH0PVFさん、JA1BMLさん、JA3EGEさん、JA1KIさん、JE2WYAさん、JE1FQVさん、JG5WLVさん、JE7CWH/7さん、JH1UVJ/4さんと交信。まさかCWHさんに呼んでいただくとは思わなかったので、まごついてしまいました。SRI。
あとやっぱりこのパスはにぎやかで途中混信でQSYしました。見失った方いたらごめんなさい。

-------
コンビニへよって領収書(笑)と晩御飯を仕入れ、古い地図を見ながら、またおにぎりを食べつつ移動開始(^^;。途中チャットで合併情報やらをいただきました。WYAさん、FQVさんTNX。このあたりすべて市になっているのかなと思ったら、野々市町や川北町残っているんですね…。地図買い換えなくちゃ。
そんなことはつゆ知らず、白山市は以前に出たので明日朝に備えて@3003へ。途中@3011を発見!じゃあ、ここも運用するかと決定。で、ちょうど最後23:45~49のVO-52が。でも名古屋で1°の西側パス(爆笑) 田んぼの真ん中を発見して西向きは何も無いのでダメもとでやってみると…JH7PKU/0さんとJG5WLVさんと出来たー。WLVさんは西だからまだしも、PKUさんすごいです。

-------
このあたりは道の駅がないので寝場所に困った挙句、仕方が無いので北陸自動車道小松IC-片山津ICの安宅PAに深夜割引の210円をnexcoに支払ってお泊りしようかな?(笑)と思って小松ICに向かうと…IC前を駐車場としてnexcoが開放していました。本来は高速バス等の使用者向けだったみたいですが、空きがかなりあったのと、他に寝ている人もいたのと、先ほど東海北陸道でお布施をしたので寝させていただきました。ありがたや。

以下その2へ。コメント・トラックバックもその2へお願いします。

|

6/3~4 第二回9エリア旅行記その2(石川県能美市/小松市/加賀市、福井県大野市/鯖江市/三方上中郡/大飯郡)

その1の続き、その2です。長文です。

-------
6/4(日)

LRAさんの所のチャットで4時台はでないよーって前日に言っていたものの、目が覚めたのでチャットで生存確認をしたところ反応無し。じゃあ、しょうがないなと車内整理と仮眠とロケハンをしたりしてすごしていたら、起きている方がいらっしゃった模様で。残念。

でもその甲斐あって、いい運用地を発見。海岸線沿いの空き地&3003/3011境でどちら側にも駐車可というこの上ない場所。早起きは三文の得と言いますが、今回ホント運がいいなぁ。標識もあるので、運用地も間違いありません。ちなみに能美側の道路は少し向こうでチェーンゲートかかっています。車が10台くらいは駐車可です。近くには人家なしです。釣り人の車がいっぱいいました。

チャットとBLOGで「途中ワープするのでよろしくお願いします」と告知して6:08~29のFO-29開始。82.5°海側の西向きのパスと絶好の条件。
まず@3011からJCCをいつもより多めに打ちつつ開始してJI5RPT/7さん、JJ1KXBさん、JJ3JHPさん、JE1FQVさん、JE2CPI/2さん、JH4MGUさん、JM1LRA/1さん、JF1CQHさん、JA2BVSさん、JH0PVFさんと交信。あと1人LOGに暗号が書いてある…(^^; どなただろ。SRI。

で、呼ばれなくなったのでほんの数m移動。@3003からJH0PVFさん、JJ3JHPさん、JI5RPT/7さん、JN1GKZさん、JH4MGUさん、JA1BMLさん、JH4XSY/1さん、JH3XCU/1さん、JI3OQO/3さんと交信。
OQOさんはLOSったかなーとあきらめてCQを止めていたところを呼んでいただきました。本当にありがとうございました&すみませんでした。

※私は境界線上にきっちりと空中線を乗せるのってできませんので、1QSO-2POINTってのは運用しません。
相手の方がされているのは乗せているんでしょうから、遠慮なくQSOしますが(笑) まあ、最近はGPSとかあるので楽になっているのかなと思います。

-------
昨日買っておいたパンをかじりつつ、とことこ走って@3006の海岸線へ。地図で見て行ったら、無事車を止めるスペース発見。地方へ行くとだいたい車が止められるので本当に楽です。ホント大阪北部は(以下略) 
この場所にしたのは7:55~8:11のFO-29終了後、5分ほど移動したら@2908に行けるので、8:07~08:29のAO-7に間に合って出られるかな?と…。

7:55~8:11のFO-29がやってきたのですが、15.5°と低いためか大苦戦。やっぱり受信が悪いなぁ…。ほとんどノイズレベル。浮き上がるコールサインの一部を聞いて勘で返して行きます。そんなんで?の連発。ごめんなさい。
JH0PVFさん、JH4MGUさん、JI5RPT/7さん、JH7PKU/0さん、JJ3JHPさん、JM1LRA/1さん、JJ1KXBさん、JH1UVJ/4さん、JN1GKZさん、JA1BMLさん、JA1COUさんと交信できたと思うのですが。LOS前も何局か呼んでいただいていたのは判ったのですが、本当に厳しくて。ごめんなさい。
COUさんは勘にひっかからなかったので何度も聞きなおしてしまいました。ごめんなさい。

終了後隣の@2908へ慌てて移動。現地でLRAさんのチャットをチェックするとAO-7はBモード…。残念。UVJさん、PVFさん情報ありがとうございました!

------
午前のVOが東側31.8°→西側19.0°と言うのを見て、大野は山に囲まれていて厳しそうだし、AO-7がダメだった分早く出発できるため間に合いそうなので、@2907行きの予定を変更して県道-R416経由で先に@2905の田んぼへ。
本当は@2907→@2905のあと、R157温見峠という国道ならぬ酷道を堪能しようかなと思っていたのですが(笑)

結果は正解(^^; 本当に深い山に囲まれた土地。9:55~10:07のVO-52に出てJH0PVFさん、JJ3JHPさん、JJ1KXBさん、JH7PKU/0さん、JI5RPT/7さん、JH4MGUさん、JN1GKZさん、JR3KQJさん、JA1TCFさん、JH3XCU/1さん、JH1RYEさん、JG5WLVさん、JG3DOCさん、JF1NDT/1さん、JI3OQO/3さんと交信。
途中から複数局に短点連打されるわ、あげくに近くで某局のCQが出るわ、QSYしたらFMはかぶるわでボロボロです。RYEさんとNDTさんはコールサインが取り切れず、何度も聞き返してしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

チャットで10:00~10:20のAO-7がAです。出ませんか?と尋ねられたものの、何も準備していなかったので間に合わないためパス。アンテナを建てて、同軸つなぎなおす手間がかかるので…。ごめんなさい。

-------
今度は別ルートR158-県道を通過。一乗谷(佐々木小次郎が修行した滝やら朝倉遺跡武家屋敷の観光地あり)を通過して@2907入り。山々と田んぼがひろがるのどかな光景。まっすぐな道。ああ、なんか癒されるなー。西向きのロケーションが良い田んぼの真ん中@2907を発見。待機します。やっぱり急いで移動してこの順にして正解だったなぁとしみじみ。でも温見峠は残念。時間があったのでアメンボやおたまじゃくしや野鳥を観察。ああ、癒される(笑)

11:31~11:43のVO-52が来ましたが、どうも短点やら混信やらが多いので、今回はいつも出る周波数からフェイントして435.237up。謎のノイズの発生やFMのかぶりに苦しんだもののパイルもバラけて7L3AEOさん、JH3XCU/1さん、JH0PVFさん、JH1UVJ/4さん、JH7PKU/0さん、JA1XCZ/4さん、JA1BMLさん、JJ1KXBさん、JE6QFPさん、JJ3JHPさん、JN1GKZさん、JE2CPI/2さん、JG5WLVさん、JI3OQO/3さん、JE2WYAさん、JR3KQJさん、JH4MGUさんと交信。

-------
昨日からお風呂も入っていないし、寝不足だし、おにぎりとパンしか食べていないので、とにかく温泉~と近くのしきぶ温泉湯楽里へ。さすが公共系施設だけあって無駄に豪華な広さと設備、特徴の無いお湯を循環、愛想もあまりよくないと普通でしたが、温泉につかって昼寝をしたところ…寝すぎました。(^^;

結局かなり時間をLOSしたので、ご飯も食べず慌てて出発。R161を通って帰ろうかなと思ったのですが、さらに変更。R27へ。この道いったい何回通ったことやら。ちなみにここいらに来たら必ず、439.90MHzのレピータを聞くことにしています。ここのIDは「JP_3YG_Y」って妙な間があくので楽しくて。今回も健在でした。

-------
9エリア延長戦に突入と告知して、16:19~34のFO-29に道路脇@29012Aから参戦。28°なもののこのあたりは山がちで苦戦。またコールサインの一部から連想ゲーム状態。JH3XCU/1さん、JE1FQVさん、JH0PVFさん、JJ3JHPさん、7K4VPVさん、JH4MGUさん、JA1XWKさん、JM1LRA/1さん、7L3AEOさん、JH1UVJ/4さん、JR3KQJさん、JH8BDAさんと交信。高速CWやらどなたか呼んでいただいていたのですが、朝のFO並みの厳しさでした。ごめんなさい。また、最後にWBBさんがSSBで呼んでこられたので切り替えて呼んだのですがNG。残念。

で、LRAさんのチャットを覗いていたら角度が低いもののSO-50が来ているというので、FO-29で交信できなかったJE2WYAさんをMEL付近の一瞬の浮いたタイミングでコール。なんとか通ってQSO。ありがとうございました。

-------
さらにどんどんR27を西へ進んでいきます。で、またFO-29の時間に合いそうなので9エリア再アンコールを告知しつつ、小浜は前に出たので通過して29003Cの空き地へ到着。18:04~18:19のFO-29(33.3°)に。
JH3XCU/1さん、JH4MGUさん、 JJ3JHPさん、JN2UIYさん、JH0PVFさん、JH1UVJ/4さん、7L3AEOさん、JR3KQJさん、JJ1KXBさん、JH7PKU/0さん、JA1XCZ/4さん、JA1BMLさん、JI3OQO/3さん、JA1BEE/6さん、JE1FQVさん、JE2WYAさんと交信。呼ばれなくなったのでSSBに切り替えてJM1WBBさんと交信。めったにやらないものだから、ミスってUSBで最初送信していました。ごめんなさい。

-------
小浜方面にUターン。小浜市に入り走行中SO-50を聞いていたらかつて無いほど強く浮き上がった!!!これは!!!ってことで直前にQSOしていたJE2WYA/2さんモービルをコール。コールバックが。モービル同士のQSO成立です。TNX!その後JM1WBBさん、JH0PVFさんと交信したところで、残念ながら沈んでしまいました。

空き地@2904に車を止めて、購入した3.5MHzモービルホイップHFC-80Lを試験がてら運用。CWでは実用になりますね。でもリクエストがあったので、無理矢理乗せた1.9はかなり無理がありました。ATUかまして、もう少し延長用のワイヤーとったら実用にならないかなー。1.9cw-2、3.5cw-8QSO。

-------
舞鶴若狭道で、また通勤割引料金をnexcoにお布施(^^;して帰宅途中、@2729でちょうどVO-52の時間。準備して出てみたものの受信機の不良で…。混信やらで迷惑をかけたような気がします。本当にごめんなさい。

-------
結果
6/3
19:30 SO-50@2810 3
20:02 VO-52@2810 16
20:29 VO-52@3001 20
23:45 VO-52@3011 2

6/4
06:08 FO-29@3011 10
06:08 FO-29@3003 9
07:55 FO-29@3006 11
09:55 VO-52@2905 15
11:31 VO-52@2907 17
16:19 FO-29@29012A 12
16:42 SO-50@29012A 1
18:04 FO-29@29003C 16+SSB1
18:20 SO-50@2904 3

計CW 128、SSB 1、FM 7。

-------
以上、つたない長文で申し訳ありませんでした。交信していただいた方、呼んでいただいた方ありがとうございました。…能登半島ツアーとか言う声が聞こえましたが、私としては新車の慣らしでこの方か、衛星デビューされたこの方が行ってくださるのを期待しています。Hi

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.06.04

29003

29003

アンコール2回目の18時台FOです。ホントに最後。よろしくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

29012

29012

町の名前が変わったから、意味不明な看板(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

29012

移動ルートの都合で16時台のFOは29012Aで出られそうです。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2907

2907

次のAO-7は角度低すぎなので、11時台VO@2907が今回の9エリア運用最後になります。みなさまありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3006

3006

7時台のFOに出ます。AO-7が使えれば、すぐに移動して2908ですが・・・。さてどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3011と3003境

3011と3003境

海沿いのいい所発見。6時台のFOは3011で始めて、途中から3003に車を動かします。同じ位置で2ポイントなんてのはやりませんので、お手数ですが2回呼んでください。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

3001

3001

明日は6時のFOからはじめます。3003と3006やったら予定通り@29へ動きます。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2810

2910

RPTさん、WBBさん、PVFさん、CAWさんありがとうございました。耳が悪くてすみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.02

残業終了。明日9エリアサテライト移動予定

超QRLでなかなか帰れません。今晩の衛星は出られません。

明日は休みですが、仕事が片付けられなかったら休日出勤です。でも現状では可能性高いです。もう少しがんばります。

----------
頑張りました。休みゲット! という訳でお出かけします。

おおまかな予定です。あとはいつものごとくLRAさんのチャットかこのBLOGで告知します。気が向いたら1.9/3.5/7cwもやるかも。リクエストあったら明日土曜日の午前7時までにじゃーるこむまでメールください。当然お答えできるとは限りません。

FO-29は145.97up、AO-7は145.87up(±QRM)の予定です。VO-52は混んでいるので空いているところで。送信固定しか出来ません。

jo2oxlさんのページの衛星通過予告をコピー&ペーストさせてもらいました。いつもお世話になっています。ありがとうございます。

06/06/03(土)
たぶん出れません
05:18:53 05:28:49 05:39:07 20 98 175 45.1 FO-29 48360
07:04:10 07:13:33 07:23:28 2 292 222 35.6 FO-29 48361
07:14:44 07:24:52 07:34:51 30 96 162 25.8 AO-7 44360
08:52:17 08:56:38 09:01:06 336 310 283 3.3 FO-29 48362

@2412
09:06:59 09:18:00 09:28:57 12 292 211 61.5 AO-7 44361
09:36:17 09:42:09 09:48:03 30 95 159 19.4 VO-52 5829

@21
11:01:17 11:09:04 11:16:52 357 311 265 11.4 AO-7 44362
11:12:12 11:18:22 11:24:35 360 288 217 30.2 VO-52 5830
15:31:37 15:37:14 15:43:15 103 56 11 9.7 FO-29 48366
16:27:09 16:31:00 16:34:52 59 38 16 2.1 AO-7 44364

@28
17:13:31 17:21:07 17:29:44 164 75 349 83.9 FO-29 48367
17:49:44 17:56:26 18:03:03 183 112 42 29.8 SO-50 18540
18:10:54 18:20:52 18:30:52 125 60 355 28.7 AO-7 44365

@30の予定ですが、17~18時の状況次第で@28
19:01:38 19:07:10 19:13:07 226 274 320 9.1 FO-29 48368
19:30:25 19:37:07 19:43:46 236 307 19 27.7 SO-50 18541
20:02:05 20:13:04 20:24:12 174 257 340 60.0 AO-7 44366
20:29:48 20:34:42 20:39:37 116 65 15 10.6 VO-52 5836

@30
22:00:32 22:07:14 22:14:03 233 272 312 6.8 AO-7 44367
22:04:03 22:10:24 22:16:48 176 260 343 56.0 VO-52 5837
23:45:27 23:47:21 23:49:17 256 273 291 1.0 VO-52 5838

06/06/04(日)
@30、でも多分寝すごす
04:05:45 04:12:33 04:19:17 327 242 158 68.2 SO-50 18546
04:24:59 04:33:35 04:42:20 33 91 148 17.5 FO-29 48373
@30
06:08:57 06:19:06 06:29:42 11 284 198 82.5 FO-29 48374
06:17:21 06:24:03 06:30:40 49 87 126 6.5 AO-7 44372
07:55:14 08:03:06 08:11:19 353 300 248 15.5 FO-29 48375
08:07:07 08:18:14 08:29:14 20 103 186 59.0 AO-7 44373

@29
09:55:00 10:01:16 10:07:35 23 97 171 31.8 VO-52 5844
10:00:26 10:10:27 10:20:28 5 300 235 29.2 AO-7 44374
11:31:31 11:37:15 11:43:02 353 291 229 19.0 VO-52 5845
11:56:22 12:00:20 12:04:21 344 322 300 2.3 AO-7 44375

これ以降は不明。出られないかもしれません。
16:19:27 16:26:35 16:34:33 134 66 359 28.0 FO-29 48380
17:14:33 17:22:16 17:30:00 95 49 3 11.2 AO-7 44377
18:04:13 18:11:31 18:19:44 191 265 338 33.3 FO-29 48381
19:02:23 19:13:19 19:24:19 148 68 348 60.5 AO-7 44378
20:56:26 21:06:26 21:16:36 198 264 330 26.3 AO-7 44379
20:47:58 20:53:31 20:59:06 129 68 8 17.5 VO-52 5851
22:23:19 22:29:28 22:35:40 188 262 337 32.4 VO-52 5852

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.01

また土曜日出かけます。

衛星中心になってしまいますが、また9エリアをうろうろします。

金曜夜仕事終了後、@21・19経由で@28入りして仮眠後早朝から28→30→29と行きます。PM76情報をいただいたのですが、行けるかどうか判らなくなってきました。

日曜日も9にいる予定だったのですが、現時点では厳しくなっています。土曜日深夜で脱出する確率が高いです。またこのBLOGやLRAさんのチャットで動向を報告させていただきます。
さらにいえば、土曜日仕事で、日・月に休みがずれる可能性も。その場合は当然日曜日移動になります。

430の八木を何とかしたかったのですが、出来なかったのでFM系衛星は厳しそうです。VO/FO/AO-7のCWになると思います。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »