« 3909/03/002D/02 37004H/002F/02 2725 | トップページ | 2529 »

2006.12.18

衛星通信の運用

自分が下手なので申し訳ないのですが、現状について書いてみます。(言い訳とも言います)

・字が汚いため時折LOGに暗号が書いてあるので解読できず「交信できたのに?NIL???」ってことがあります。本当にすみません。

・CW衛星が特に忙しく、メモリーキーでID送出 → 呼ばれる(ペンを投げてパドルを持つ、cw苦手なので必死で聞く)→ 返す → レポートを送ってくる(受信周波数の調整、ペンを持ち、メモリーキーの送出準備) → メモリーキーでID送出(LOGを書く)
ってなサイクルでやっています。
ID送出している間に呼び倒しされると、私はcw受信とLOG書きは同時に出来ない(受信能力低くてすみません)ので、結果としてLOGの書き落としかコールサインが聞き取れないかになります。
#ながら受信は5NNくらいしか聞き取れません。それかモールス試験並みのゆっくりの奴(^^; コンテストのSSBやCWもそうですが、昔から返って来たコールサインを暗記して送り返して、あとからログ書きと言うスタイルでやっています。受信は(phone/cw問わず)集中しないと出来ないんです。

・上とも関係しているのですが、実はcw苦手なので、私の脳内にコールサインがメモされていない方は早く打たれると受信が悪いのもあってとれません。お手数をおかけしますが、ゆっくりお願いします。
逆におなじみの方々は一部分コールサインが引っかかっただけでも返信できますので、それなりに早くても取れます・・・。(AEO BML BVS BDA CCH CQH COU CPI DOC DOR FQV FWT GUR GHT GKZ GZK IVN JTE JTN JHP KI KXB KJR KQJ LDE LRA MGU MMO NDT OQO OBV PQM PKU PVF PXO QFP RPT TCF UVJ UED WLV WYA WBB XXK XWK XCZ XCUの皆様あたり)

・CQと交信後の「TU DEJI4EAW K」はリグ本体のメモリーキー使ってやっています。パドルは別に速度調整ができるので、微妙にパドルとメモリーキーとのスピードがあっていません。

------
・FM衛星
up 1/2λホイップ+40w down 5el八木
最近受信には八木を使っていて大体とれています。実はupが通らなくてかなり苦しんでおります。(他の方と重なるとことごとく負けます。送信側は1/2λホイップと40w出力なので)
複数返したら?ってWLVさんにアドバイスいただいたので、実施中。これで少しはご迷惑おかけせずにすむでしょうか?

・FO-29はcw乱れます&いまいち聞こえないときが
up 1/2λホイップ+40w down 5el八木
八木を左手の手持ちでやっているため、不得意な右手でcwを打ちつつログを手書きしているのでcwが乱れます。すみません。(私は右利きで、文字を書くのは右手、パドルは左打ち)
あと午後便はやはり弱いので、時折連想ゲームでやっています(^^;


・VO-52はAGCかかるとよく聞こえません
up 5/8λ2段ホイップ+10~20w down 1/2λホイップ
得意な左手でcw打って右手でメモ書いています。早めのcw打てます。
AGCかかるとほとんど取れません。連想ゲーム・・・。パイルが大きくなると、cw苦手なので聞き取れません。結果また連想(以下略)。
ずっと複数局から呼んでいただいている状態なので、なかなか新規の方のコールサインが聞き取れません。申し訳ありません。

大体いつも使っているところが使われていると、手動でループ取るのにてこずります。
まず受信側で空いている周波数を探す→送信周波数を考えて短点打って動かしてループとる→きりのいい周波数にあわせる→一応混信が無いか周囲を受信チェックとやるのですが、いつの間にか別の方が近づいていたってことが結構あります。申し訳ありません。

|

« 3909/03/002D/02 37004H/002F/02 2725 | トップページ | 2529 »

コメント

いつもサービスありがとうございます.
手持ち八木でピックアップしてコールバック.は神業だと思います.

投稿: JM1WBB | 2006.12.18 12:30

いつもありがとうございます。
 移動運用、特にSATは大変だと思います。(私には真似できません。)
 呼ぶ方も色々考えなければならない時期に来ているようですね。
 

投稿: JH4PQM | 2006.12.18 15:08

いやいや、本当にお疲れ様&有難うございました。
こちらも丸2日間追いかけ続けて、流石に昨晩後半はリグの前で何度か気絶していました。 16日の明け方に目覚ましを止めて2度寝をしたのが悔やまれます。

運用の現状拝読しました。自分の移動の姿を思い浮かべながら「うんうん」と頷く事ばかりですが、私はリグコン、PC打ちで、ローテータまで導入ですので(そうでないととても、とても)・・・。
昨日、某チャットで某OMが「EAWさんうまくなったなぁ、やっぱり場数だな」と申しておりました。

次回移動(何処かは?ですが)も期待していますので宜しくお願いします。

p.s. 既にコメントに書いていますが、下記ログインと思いますので、ご確認頂きたく(当方自信有り)。

12/16 FO-29@3815 16:45
12/17 AO-51@3905 08:47 

投稿: FQV | 2006.12.18 16:38

お疲れ様でした。
今回はFM衛星でもすごいパイルになってましたね、
朝早くからほとんどのパスに出て四国一週はスーパーだと思ってます。

FM衛星の天頂パスは通りにくい事が多いので、
自分は最初からあきらめてしまうこともしばしばです。

取りこぼしがあっても、また誰かが行ってくれるだろうとあまり気にしない様にしています。

ではまた

投稿: je2tlz | 2006.12.18 19:36

一言、
ホントにご苦労様でした&大感謝!!!

投稿: 7L3AEO | 2006.12.18 23:31

本当に頭が下がります。
CWが下手ってことは無いですよ。
ちゃんと猛烈なパイルを捌いているし!
慣れていない人はあのパイルを聴くと無線機の前で固まっているでしょう!

私も移動時はPCを使わずに全手動です。
時間も飛び飛びに記録して、後は按分してたりします。
メモリキーヤが無いと苦しいかも・・・

しかし、パーシャルできる局は本文に書いてある局が全てじゃないの?HiHi
素晴らしいですよ。

投稿: LRA | 2006.12.18 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/13110844

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星通信の運用:

« 3909/03/002D/02 37004H/002F/02 2725 | トップページ | 2529 »