« QSL処理終わったのでごそごそ | トップページ | エレキー パドルMK-44 + メモリー付キーヤーPK-3 »

2008.05.25

ハクキンカイロBM

山登り以外にも使っていますが、まあ分類の問題です。

hakukin


ハクキンカイロBM(55g)
昔ながらのベンジンを燃焼させて熱を発生させるカイロ。軽く暖かく(下手すると熱い)、ごみが出ないので愛用しています。本体は左下。左上は純正袋(これに入れないと着火時熱くて持てない)。右は燃料のジッポライターオイル。他に純正ベンジンもありますが500mlボトルで大きいです。

他にもいくつかモデルがありますが、BMは着火装置内蔵なので、別にライター等を持ち歩かなくても良いので楽です。2008/3現在、ハクキンの通販のみの販売になっています。

普通の使い捨てカイロも新品状態で48gなので、さほど重量的に不利ということもないです。ただ、多少独特の燃料臭があるので、苦手な人はつらいかもしれません。

初出:2006/01/30 23:14

|

« QSL処理終わったのでごそごそ | トップページ | エレキー パドルMK-44 + メモリー付キーヤーPK-3 »

コメント

zippoのオイルもハクキンカイロに使えるんですね。
ベンジンをどう持ち歩こうかと思っていましたが、これなら携帯しやすいですね。

投稿: buchi/JO3FRH | 2006.02.01 22:39

ハクキンカイロについては「ハクキンカイロ非公式ファンサイト」http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/
さんが詳しいのでそちらを参照されると良いかと。

そちらにあるのですが、ハクキンの英語サイトでzippoオイル使用可とあるそうなので、問題ないと思われます。あとベンジンをzippoオイルカンに詰め替えてる人やらもいたりするようですよ。

投稿: ji4eaw/3 | 2006.02.01 23:11

「ハクキンカイロ非公式ファンサイト」へ行ってみました。ハクキンTips満載ですね。
ベンジンの携帯には、Zippoのオイル缶が便利との記載があったので、私も部屋に転がっていたZippoオイルの空き缶に詰めておきました。

投稿: buchi/JO3FRH | 2006.02.03 22:11

こんばんは。あのサイトはすごくいろいろ書いてくださっているので、とてもためになります。

私は軽量化のために100円ショップの小物液体入れを考えていますが、ベンジン入れて大丈夫かな~と迷っています。

ちなみに私はジッポオイル(大缶)と純正ベンジンをブレンドしてジッポオイル(小缶)につめるというややこしいことをしております。(^^;

投稿: ji4eaw/3 | 2006.02.04 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/8424249

この記事へのトラックバック一覧です: ハクキンカイロBM:

« QSL処理終わったのでごそごそ | トップページ | エレキー パドルMK-44 + メモリー付キーヤーPK-3 »