« 登山道具 | トップページ | 使用電源 »

2008.05.25

アンテナ

いろいろ使っています。手抜きアンテナ大好きなので八木とかほとんど持っていなかったり。
基本的に高利得のアンテナを使うより、いいロケのところや現地に乗り込む方がいいじゃんとか思う人間なので・・・。


★GP
・V2000 (50/144/430) 移動用と別に自宅に上げてます。稀にEsの時と高角度のVO-52衛星で遊ぶ程度です。
・V2000 (50/144/430) 2.5m、1.5kg。あまりやる気のない車でのコンテスト参加時に。そこそこ飛びます。
・X5000 (144/430/1200) 1.8m、0.9kg。あまりやる気の起きない車でのコンテスト時。風があるときにも。
・X7000 (144/430/1200) 5m、2.2kg。長いGP 本気でコンテストに参加するとき使用。担ぎ上げもします。


★モービルホイップ
・SB3 (144/430) 0.66m、140g たぶんノンラジアルタイプで最短。やっぱり飛びは悪い。
・SB4 (144/430) オーソドックスな0.92mのホイップ、 類似品と比べて135gと軽いのでシビアな担ぎ上げ時に。
・SB7 (144/430) 1.38m、230g 長めのホイップ。うちの車につけて走るのはこれが限界。
・SG-M911 (50/144/430) 1.07m、160g 50MHzはノンラジアルではないものの、軽いです。
・CX-702 (50/144/430) 2.1m、570g。50/144/430MHzのトリプルバンド。長いのでよく飛びます。廃盤
・CHL350 (28/50) 2.16m、460g。50MHzは1/2λノンラジアル。28をやりたい、HB9CVすら持てない時に。廃盤
・SB97N (144/430/1200) 1m、300g。1200をお手軽にやるときに。現在Nコネ仕様は廃盤。残念。
・HR50 (50ノンラジアル) 2.13m、490g。確かにノンラジアルで楽だけれどもCHL350あるしなぁ。 
・HFC-80L(3.5センターローディング) 2110mm、530g。お手軽用。廃盤
・HFC-40L(7センターローディング)1870mm、330g。ちなみにコイル上部のエレメントの長さは上と同じなので兼用可。廃盤
・10m釣竿LWとATU(SGC-239) 「のめしこき」用。これが一番楽な割に飛びますね。
・ATE350 (ATU併用3~50MHzアンテナエレメント) 1.8kg、約1.4m→約6.5mに伸びる棒(笑) 上の釣竿で困っていないので家の飾りになっています。廃盤

★ビームアンテナ
・HS-FOX75 (430MHz5EL八木宇田)0.72m、0.5kg。衛星通信、お手軽430FM用。
・CA-52HB (50MHz2ELHB9CV) 910g。他社より軽いです。以前富士山にも担ぎ上げしました。お手軽運用に。
・CA-52HB4(50MHz4ELHB9CV) 2.1kg。ちょっと頑張る移動に。ちなみに放射器と反射器の2エレ部分はまったくCA-52HBと同じものなので、ブームさえあれば流用できます。強風時に上げなおしたりします。
・HGL-1210(1200MHz10ELループ八木宇田) 0.4kg。ちょっと頑張る時用。
・HGL-2415(2400MHz15ELループ八木宇田) 0.4kg。これしか2400MHzのアンテナないです・・・。
・DP7RH (7/10短縮ダイポール)3.7m、650g。飛びませんが(笑) 担ぎ上げでお手軽に7MHzcw出来ます。ワイヤー張るよりすごく楽です。(21~28用のコイルも持っていますが、14/18用は持っていません)

★マスト
・GPL-45 1.2Kg 4.5m(4段)最小1.34m 杖代わりに手で持っていける重さ。メーカーがハム用から撤退。残念。
・CP-54 2.19kg 5m(3段)最小1.95m 1万円しないポールでは最強。頑丈すぎるので重い。でも強風でも平気。
残念ながら廃盤。
・CP-60L 2.4kg 6m(5段)最小1.49m ロックピン式。上部はやや細く不安。まあ54が強すぎるだけかな。

軽量化や使ってないアンテナは続きに。

1gでも軽量化(^^;

・アンテナのナットを、すべて六角ナットから蝶ナットに変更してしまう。レンチやスパナを持っていく必要が無くなりますね。
・アンテナマストに穴を開けて、アンテナクロス金具を使わず、直に1本のネジで固定してしまう。
・HB9CV 2ELのエレメントに切り欠きを入れてねじをつけて差し込んで留めるように改造しています。

同軸:
損失は気になると言っても、重さや取り回しなどを考えると、5D-FBなどの低損失で細めのケーブルを、必要最低限の長さ持っていくようにしています。でも1200MHzをやるときは、8D-SFAを持っていったりもしています。結構重いですよ・・・。webを眺めていると2.5Dのケーブルが50MHz以下だとそんなに損失がなく軽くていいそうです。購入検討中。

電源ケーブル:
車載用に設計してあって長いので、cut。857で150gぐらい計量化。

使っていないアンテナ

・X50 (144/430) すごく短いGP さらにやる気のない車でのコンテスト時に。でも結局モビホでいいじゃん(^^;
・マスプロの144やら430の八木宇田 意外と利得ないし向けなおすのが面倒→x7000使えば(^^;処分しました

|

« 登山道具 | トップページ | 使用電源 »

コメント

お久しぶりです。心配してました。お帰りなさい。
また50MHzあたりでお話できたらいいですね♪

CHL350便利です。使ってます・・・HI.

投稿: JM3EHG/8 | 2008.05.25 18:57

こんばんは。無事生きています。
6mはEs出まくりで楽しいみたいですね。いいなぁ。
また交信できるのを楽しみにしています。

投稿: ji4eaw/3 | 2008.05.25 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/41313776

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ:

« 登山道具 | トップページ | 使用電源 »