« QSLカード発行遅延のお詫び | トップページ | ハクキンカイロBM »

2008.05.24

QSL処理終わったのでごそごそ

前にOMさんからzlogでcwキーイングすると楽だよ~って教えていただいたので、USB-RS232Cの変換コードを買ってきて挑戦中。標準インストールではcom4とかになりやがったので、手動でcom2に修正。ポートは認識できるのですが、ハングアップ・・・。なんでだー。
まあ、もう少し悪あがきしてみましょう。

あとPSK31やらSSTVもやってみたいのでUSB-サウンド変換ケーブルも購入。こちらはさっくりMMSSTVで成功。
これでパソコンのスピーカーで音楽聴きながら、SSTVができます。 happy01 めんどいのでしばらくはvox運用してみようかなっと。

FT-857Mとリチウムバッテリーが壊れたので、857は修理、リチウムバッテリーは予備機「ダイワ スーパーリチウム8000WP-L」を購入。857は去年の夏に壊れた後、絶賛放置状態だったのでした・・・。
リチウムバッテリーはこの型番はメーカー製造中止って言うんだもの。買えるうちに買っとかないと。でも、35k円は痛いよ・・・。大容量リチウムははやらないのかな。
857の修理帰ってきたら、予想通りファイナルの前段のFETがショート状態。だって全バンドパワーでなかったもんなー。その他3.5/7のバンド拡大対応とか送受信とかもろもろ調整してもらって20k。こんなもんでしょ。回路図があったら交換に挑戦してみたのですが、最近は付いていないですもんね・・・。

ほかにも製造中止って言われたので、HF-FOX2(2m3EL八木)とATE-350(ATU用ANT)、UX-910(IC-910用1.2Gユニット)、CP-54(5m3段アンテナポール)、クラニシのアンテナアナライザーまで買い込んでしまう始末。最近ほとんど無線やっていないのに無駄だな。 coldsweats01

まあ、どれももう代替が利かないし、次に似たようなものが出るか分からないもの(HF-FOX2除く)なので、仕方がないと自己満足。

CP-54はあの値段帯にしては鬼のようにごっついポールで、多少重量物をつけてもびくともしない頑丈さがよかったのですが・・・。X7000と2EL HB9CVをつけて多少の強風でもステーなしなんて芸当ができるのは、あの値段帯ではこいつだけだと思います。


無線業界もあんまりいい話題がないですね。クラニシ廃業、マルドル営業停止とか。
そういえばJN2AESさんがお亡くなりになったのを今頃知りました。何度かパケットのことでメールさせていただいた程度ですが、さびしいものです。ご冥福をお祈りします。
で、コールサイン検索何ぞしていたらJA4AEさんのコールが失効 despair ご高齢だったので、もう続けておられないのでしょうね。
開局当初数度交信して頂いたのと、塾への通り道に屋根にでっかいアンテナがあって誰だろうと思っていたら、AEさんのお宅だったというのを記憶しています。


以上うだうだ日記でした。

|

« QSLカード発行遅延のお詫び | トップページ | ハクキンカイロBM »

コメント

おはようございます。
ご無沙汰しております。
いろいろと買い込まれたようでFBですね。
『やってます』というレベルではありませんが、4月からSAT練習してます。
相変わらずお忙しそうですが、また、コンテストででもお会いしましょう。

投稿: jh4ral/3 | 2008.05.25 08:02

ご無沙汰していました。
現在は仕事も落ち着いてきたのと、現時点でのカード処理を終えたので、また移動をはじめようかなと思います。特に担ぎ上げ・・・。最近運動不足をひしひしと感じていますので。先日久々に山歩きをしたら、かなり脚力が落ちていました。

ずーっと放置してある50MHz HB9CVの軽量化とケーブルキャッチャーの購入をもくろんでいます。

また、コンテストやSATでお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: ji4eaw/3 | 2008.05.25 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/41122464

この記事へのトラックバック一覧です: QSL処理終わったのでごそごそ:

« QSLカード発行遅延のお詫び | トップページ | ハクキンカイロBM »