« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.21

7/25~27 @31,33,35行き

@31,35,33のSAT(FM/cw)、7cw、3.5cwのリクエスト受けます。コメントかメールでどうぞ。1.9は3.5とセットで出来ればいいですけど、どうもコイルが安定しません。できなかったらごめんなさい。

とリクエストを募集して出かけました。今年3回目の広島付近放浪です。今回は広島西部と山口県中心でした。また久しぶりに友人(JI4KJJ)に会うなど、3日間ふらふら放浪してきました。
交信していただいた皆様ありがとうございました。

続きを読む "7/25~27 @31,33,35行き"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.11

7/11~13 @35,31行き

広島付近放浪今年2回目です。広島東部を3日間でかなりうろつきました。
交信いただいた皆様ありがとうございました。

(8/24追記)

続きを読む "7/11~13 @35,31行き"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.06

帰り道に2108

帰り道に2108
今度はHamlog を入力しながら運用する練習してみました。


7MHzcwで42交信。ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

6Dコンテスト参加

6Dコンテスト参加
青山高原@2101からでした。電信QRPでひたすらパドルとzlogを操作してました。
天気も持ちこたえてよかったです。

リアルタイムでzlog入力するの初めてカモ・・・。入賞目指して頑張ったのは久しぶりでしたが、楽しんできました。
皆様ありがとうございました。

続きに詳しい参加記を記載予定

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.04

つれづれ書き

☆6Dは@27か@31あたりから久々に担ぎ上げしてCPあたりにでます。元々へっぽこコンテスター兼V・UHF屋さんなので今からすごく楽しみです。なにはともあれよろしくお願いします。


☆ぼちぼちJI4EAWの再免許申請をしないといけないのですが、なんかよくわかりません。電子申請LITEのIDとかはとったのですが・・・。諸先輩方のページやBLOGを参考にぼちぼち取り掛かろうと思います。手数料が少し安くなるのはありがたいですね。


☆ガソリン代が値上がり!正直つらいです。移動局も減ってくるのかな? 値上がり前に8行って正解だった・・・。個人的な目標にしていた@01~@46まで自分の車で出かけて無線運用するというのを達成できたので、移動のモチベーションは下がるような気がします。@47県は自分の車で行くのが困難なのであまり興味がありません(笑)。


☆北海道の洞爺湖サミット関連やらで警察の職務質問が多くなっているみたいですね。私は過去何回も受けています。アンテナ何本も建ててるし、10m釣竿やら、小八木宇多やら怪しい装備満載だったからでしょうか?
ASQさんやMUCさんも書かれていますが、「何をしているのか」と「なぜここに来たのか」をさんざん聞かれるので、素直に「無線しに来ました」「私が旅行やドライブとか趣味なのもあって、無線で市や郡と交信した数を競っている人たちが居て、そんな人と交信するためにあちこち出かけている。でも仕事ではない、あくまでも趣味」とか答えると大体「気をつけて」とか言われてすぐに終わります。

記憶にあるだけで、京都で1回、兵庫で1回、徳島で2回、奈良で1回、三重で1回受けていますが、退去命令を出されたことは1度もないです。(たまたま出されそうなところで運用していなかったのもありますけど)
あと私は面倒なんで免許証と言われたときに運転と無線従事者両方出しています。(^^;


☆ATU+釣竿の「のめしこきスタイル」すら面倒になってきたのと、10m釣竿が使えなくはないけど破損したのと、最近の職務質問の手厳しさからHFのハイバンド用にCHF-10でも買おうかなと思っています。1.9MHzは・・・、ペットボトルと40mの被覆付針金、5mの釣竿は用意したのですが・・・・・。いつ復帰できるのかなぁ。
JH1UVJさん、JE2CPIさん、JS2ASQさんにヒントと助言をいただきました!!!ありがとうございます。いろいろやってみます。


☆6月は1136QSOでした。うち、衛星CW-393、衛星FM-134、29/144/430FM-13、18/21SSB-12、他CW-584です。ありがとうございました。


☆最近はcwの解読ソフトがあるそうですね。すごいなぁ。こないだそれらを使った講習会もあったみたいですね。
上記の通りcw運用が多くなってしまった私なのですが、実際に公言している通りcwは苦手で、Jか7で始まるコールサインだけならそれなりに高速でも聞き取れるのですが、暗記受信ができないのでコールサイン以外の文章を送られるとほぼ確実にパニックを起こします。
あと、Jか7以外で始まるコールサインはパニックを(^^; こないだも「HL2」がなかなかコピーできずにご迷惑をかけました。うーん、でももうずっとしゃべるのはしんどいし、移動で大掛かりなアンテナを建てる気がないのでcwを続ける気がします。下手なオペで済みませんがよろしくお願いします。解読ソフト導入したほうがいいのなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »