« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.30

8/29~30 吉野町と日本橋へお買い物

8/29にお仕事が終わってから出かけるつもりが、残業で出遅れました。

で、その後リクエストがあった24010吉野町から20:43のVOに遅刻して出るものの、0Q。混信やらでうまくループが取れませんでした・・・。雨もひどいしどうしようと思いつつ、22:20のVOにまた吉野町から出たところ、4QSOのみで、あとはCQを空振りしまくりました。SSBはやらないんですよ・・・。すみません。交信いただいた皆様ありがとうございました。

--------
なんか天候も不安定みたいで様子を見たかったのと、眠たいのでそのまま23時前に吉野町内で仮眠開始。1~2時間ぐらいで起きて動いて北陸方面に行こうかなと思っていたのですが、目が覚めるとAM3時過ぎ・・・あらまあ、がっつり4時間ちょっと寝てしまいました。

このままではETCの深夜割引適用は絶望的だなーと思った瞬間、車のメンテナンスをまったくしていないのを思い出しました。タイヤのローテーションもずっとやっていないし、オイルも交換推奨距離から5000km以上過ぎてるし、定期点検のお知らせも今月頭に来ていたなー・・・ってなことで結局午前中は車屋さんに行っていました。

昼からはパーツやらコネクタ、2.5D-2Vケーブルが欲しかったのをそろえるかっていうことで、すごく久しぶりに日本橋へ。共立の場所とかをど忘れしていて戸惑いましたが、無事入手。本日のお買い物。
2.5D-2V、BNCP-2.5、MP-3、MJ-5X、変換プラグMPMP、CHL350の上部エレメント(長めの互換品)、3芯シールドオーディオケーブル、白色LED、リレー、SW各種、ダイオード。

軽量HF~6m用同軸作成、いんちき基台用同軸作成、以前紛失したCHL350の上部エレメントを復活、FT-817用超軽量化マイク作成、IC-7000M用のメモリー送出用sw作成、切れかけているLED車内灯修理、車の電源ラインの改良をしたいと思います。こないだから送信音が電源不足でぴよぴよ言っている時がありますし・・・。

走行中に何回か430FMでCQ出しましたが応答なしでした。土曜日ですしね。
そんなんで無線なしの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.17

8/16~17島根の旅

とりあえず仕事終了後帰省ラッシュに逆らうべく吉野郡内へ出かけようと予定していたら、後輩に呼び出されてご飯を食べに奈良県中部まで行くことに。

勢いで以前中途半端になってしまった@32へ。@32の方が留守のあいだにこそっと訪問していたら、自分が留守の間にこの方が来ておられて、さらにその留守にこの方が来ておられました(笑)

交信いただいたみなさまありがとうございました。

続きを読む "8/16~17島根の旅"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.11

第2回DO-64チャレンジ

第2回DO-64にモビホの24KGでチャレンジgood

見事にビーコン受信後、ループも取れてCQ。PVFさんに呼んでいただきました。TNX! その後ループを取っているのが3回ほど聞こえたもののコールサインが出てこず。残念。

ついでに近所の24010HからVO-52に参戦。80度もあるんで谷の中だけど通るだろうと思ったら、無事MEL付近のみ通過。PKU,MGU,PVF,KQJ,IRH,JHPありがとうございました。まだ呼んでいただいていたと思うのですが受信状態が悪かったのと、すぐに聞こえなくなったので・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.08.10

奈良コンテスト

奈良コンテスト


1日目は葛城山か二上山に担ぎ上げのつもりでしたが、雷雨と強風に負けて、葛城市の高台に止めた車から。すべてモビホ運用。(28/50 CHL-350,144/430/1200 SB-97N)
2日目は東吉野村高見山へ55分かけて担ぎ上げ。残念ながら12:15ごろから雨が激しく降り始めたため、28MHzを途中で放棄してアンテナと無線機等を撤収しました。(28 BNC-750,50 コメット改造3EL HB9CV,144/430/1200 SB-97N)

1時間程後にようやく小降りになってきたので急いで下山後、温泉に浸かって帰りました。

HCVさん、QQGさんなどお久しぶりの方やら、コメントいただいたNAOさん、CADさんなどたくさんの方に交信していただきました。皆様ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.06

DO-64できた!!!

新規アマチュア通信衛星のDO-64が開放されてから数日。

チャレンジした皆様からは「意外と弱い」とお聞きしていたのでためらっていたのですが、やっと高仰角の日に仕事が早く終わったのと、修理に出していたFT-817がちょうど帰ってきたので(修理代28k・・・高かった)、ロケのいいところ@2407に移動して、必殺24KG(すごく長いモービルホイップ)で挑戦することにしました。

DOが来てから10分後ほどでVOがきてしまうので、DOとVOで移動地を変更するためには
1.撤収が早く済むこと
  →2mの小八木はでかいので使いたくない
2.市郡境の近辺で運用すること。
  →あまり場所が選べなくなるので、目立たないモービルホイップ運用が望ましい
3.道に迷わないこと(笑)
が必要なので、24KGでどこまで出来るか挑戦です。

結果、無事にMEL付近でWLVさんとMQYさんと交信成立。ありがとうございました!

とりあえずMEL付近、高仰角(70度ほど)ならFO並かそれより強いぐらいで聞こえていました。

またいろいろ追試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.03

とりあえずFD参加のつもりが。

JS3CTQさんがBLOGに「FDで2400MHzCWに出ませんか?」と言うような記事を載せたので、当初はすごくやる気でした。久々に高見山にでも担ぎ上げなんかもする気になっちゃって。

ところが金曜日夕方になって鼻風邪気味、夏バテ気味なので担ぎ上げを断念。結局いつもの淡路市城の瀬山からいつもの相方(JF3OQAさん)と一緒に車でのお手軽運用に。しかもこの暑さと、相方が夕方から用事があるため早期撤収が決定しているため、やる気なくFDに参加するつもりで移動開始。事故渋滞で到着が少し遅れたものの無事あいていました。

とりあえず現地で6mの4EL HB9CVと144~1200MHz用のモービルホイップ、2400MHzのループ八木を立ててぼちぼち開始。当初熱心にやる気がなかったので久々にSSBやFMに出てみると、お久しぶりの交信とかが多数出来て楽しくなってしまいました。

結局妙にやる気が出てしまいまして、次の日早朝にコンテスト参加史上初めて3.5~2400MHzまでアンテナを準備してすべてのバンドで交信しました。

3.5~28MHzモービルホイップ、50MHz 4EL HB9CV、144~1200MHzモービルホイップ、2400MHzループ八木と手抜きアンテナだったのですが結構大変で、マルチバンドやる方の大変さを実感しました。

6mは電信バンドを中心に謎のノイズが強くなったり弱くなったりで受信不良。1エリアとかから数回呼ばれたのですがコピーできませんでした。本当にすみませんでした。

最終的に50/430MHzで久々に電話にでまくりました。楽しかったです。また奈良コンテストあたりで頑張ります。

交信いただいた皆様ありがとうございました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »