« 7/25~27 @31,33,35行き | トップページ | DO-64できた!!! »

2008.08.03

とりあえずFD参加のつもりが。

JS3CTQさんがBLOGに「FDで2400MHzCWに出ませんか?」と言うような記事を載せたので、当初はすごくやる気でした。久々に高見山にでも担ぎ上げなんかもする気になっちゃって。

ところが金曜日夕方になって鼻風邪気味、夏バテ気味なので担ぎ上げを断念。結局いつもの淡路市城の瀬山からいつもの相方(JF3OQAさん)と一緒に車でのお手軽運用に。しかもこの暑さと、相方が夕方から用事があるため早期撤収が決定しているため、やる気なくFDに参加するつもりで移動開始。事故渋滞で到着が少し遅れたものの無事あいていました。

とりあえず現地で6mの4EL HB9CVと144~1200MHz用のモービルホイップ、2400MHzのループ八木を立ててぼちぼち開始。当初熱心にやる気がなかったので久々にSSBやFMに出てみると、お久しぶりの交信とかが多数出来て楽しくなってしまいました。

結局妙にやる気が出てしまいまして、次の日早朝にコンテスト参加史上初めて3.5~2400MHzまでアンテナを準備してすべてのバンドで交信しました。

3.5~28MHzモービルホイップ、50MHz 4EL HB9CV、144~1200MHzモービルホイップ、2400MHzループ八木と手抜きアンテナだったのですが結構大変で、マルチバンドやる方の大変さを実感しました。

6mは電信バンドを中心に謎のノイズが強くなったり弱くなったりで受信不良。1エリアとかから数回呼ばれたのですがコピーできませんでした。本当にすみませんでした。

最終的に50/430MHzで久々に電話にでまくりました。楽しかったです。また奈良コンテストあたりで頑張ります。

交信いただいた皆様ありがとうございました。

|

« 7/25~27 @31,33,35行き | トップページ | DO-64できた!!! »

コメント

EAWさん。コンテストお疲れ様でした。

自分は6mの電信電話でしたが、目標の200局は超えず、やっぱりロケーションが悪いんでしょうか?奈良コンテストがんばってください。ではでは。

投稿: ji6due/3 | 2008.08.04 13:14

QSOありがとうございました。
「謎のノイズ」ですが確かに出ていましたね。

2400MHzも出られていたとのことですが、いかがでしたか?

投稿: JF4CAD | 2008.08.05 06:26

2400MHz-F2CWでのQSOありがとうございました
楽しい企画のおかげで二桁QSOを達成でき、
個人的には大満足でしたhi!

投稿: きこり@JH最大の難所 | 2008.08.05 19:00

>DUEさん
初めてSSBで交信したのでびっくりしました&ありがとうございました。今回コンディションはあまりよくなかった気がします。

>CADさん
まったくノイズで大変でした。2400MHzは暇でした(笑) まだリグの値段/QSO数が1000円以下に到達しません(^^;

投稿: ji4eaw/3 | 2008.08.05 19:37

>きこりさん
こちらこそ貴重な2400MHzでの交信ありがとうございました。また、多忙な中での運用お疲れ様でした。F2Aの免許は昔からおろしてあったのですが、2400では初めてでした。
また次回のコンテストでもよろしくお願いします。

投稿: ji4eaw/3 | 2008.08.05 19:40

EAWさん、おはようございます。また、初めまして。
過日2日のFD TESTの交信をはじめ、各種TESTでは大変お世話になっております。

昨日、JH4RALさんのblogにて当方宛のコメントを拝見致しましたので、こちらへResさせて頂いた次第です。

当方、CWは昨年7月、20ウン年ぶりに復活しました。従免は、昔の電信級でS56年に取得し取得直後は、7MHzで良く波を出してましたが、その後SSBにはまりパタッとやめてしまいました。(ちなみに電話級は、S52年取得。直後に本コールサインを取りました。)

そういった次第で、何分長期間のブランクがありますのでお聞き苦しいCWを出してしまうこともありますが、今後ともよろしくお願いしいます。

さて今週末のNR TESTですが、RALさんのblogにも書きましたとおり9日、10日とも24県内局として参加します。9日晩は、コマーシャル帰りの運用となりますのでもしかするとフル参加が不可となる可能性もありますが、少なくとも10日は28~430MHzの各バンドで参加しますので、聞こえておりましたらお相手よろしくお願いします。

投稿: JF3NAO 吉田 | 2008.08.06 06:12

EAWさん こんいちは
FDでは久しぶりに交信いただきありがとうございました。(クラブコールでした。次回は個人コールでお相手をよろしくお願いいたします)
6Dは城の瀬山のそばでしたが、今回は同じ淡路市でも洲本市に近い場所です。当局は6m中心にオペ、7名で1200までQRVしましたが2400は局免の変更が必要になります。<変更申請の話は出るのですが相手がいないと二の足を踏んでいる状態>

当方の運用状況はヤフーブログで検索していただければ見つかるはずです。

またアイボールも含めよろしく・・・

投稿: ja3jnd | 2008.08.06 12:50

>NAOさん
6Dに続いてFDでもありがとうございました!6Dは@21、FDは@27からで、奈良コンテストは@24からの運用予定ですが、本来の住所は@24010だったりしますので実は地元のコンテストです(笑) とはいえ、ここ最近は@24から運用しているほうが珍しいのですが(^^;
開局は実は昭和64年1月という珍しい年になっています。去年は不参加でしたので、今年は頑張って64のマルチをばら撒きたいと思います。

cwはかなり苦手です。打ち間違いが多い上に受信もぼろぼろですのでご迷惑をかけています。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

>JNDさん
運用お疲れ様でした。50MHzcwだったのですかー。1200MHzのオペレータの方はFMだったのでいろいろお話できたのですが、cwは苦手なので単純な交信ですみませんでした。
50MHzは変なノイズが多かった上に開け方もいまいちで、なんかストレスが溜まる感じでしたね。

上記でも書いていますが、2400はなかなか元が取れないです。(^^; ただ、電信が出来なかった当時6Dの電話オールモードだと簡単にマルチが上積みできたので重宝はしていました。

BLOGの方はまた拝見させていただきます。ありがとうございました。

投稿: ji4eaw/3 | 2008.08.06 20:28

EAWさん初めまして!? JO3OMA長井と申します。

実は以前からEAWさんが関西におられるのは知っていたのですが、私が2mばかりやっていたこともあってなかなかお会いできず今回が初QSOでした。私も最近になって6mに出るようになったのですが、2mで培われてしまったクセがまだ時々出ているような気がします・・・

コンテスト終了後、某AQOのS先生とWIRESでQSOしていると「久々にEAW局とQSOできたよ!」と感激されていたので「私もですよ!」と伝えておきましたHi 某KJJのT先生とも10年以上お会いしてませんがお元気なんでしょうか?!

全市全郡までにはまだ移動することがあると思いますので聞こえてましたら是非呼んで下さい!

DE exJK4某 ※QSLに書いときます(^^;

投稿: JO3OMA | 2008.08.06 22:54

うわーーーー懐かしい。気がつきませんでした。ご無沙汰です。

**riceball局ですよね?長井さんでJK4の先生といえば。
実はKJJさまとは先々週お会いしてきました。もう無線も完全にやめて完全な一般人です(笑)

当時あれだけ嫌っていたcwばっかりやっています(笑)おかげで出会う機会がなかったと思います。申し訳ありませんでした。またどこかでお会いできるのを楽しみにしておきます。

投稿: ji4eaw/3 | 2008.08.06 23:28

レス遅くなりましたが正解です(^^;

しかしKJJさんが一般人化というのも寂しいですね。
当時はFMばかりでしたが、夜な夜な喋っていたのが
遠い記憶に残っています(笑) 局免はまだ残って
いらっしゃるようですし最近は私のような復活組も
多くいらっしゃいますから、是非戻ってきて頂きたい
ですね。

CWは私もJA1CQJ井伊OM作成のGlori-AnnというFBな
パドルを入手し、さあ打つよ!というところまで到達
しました。

しかしFT-450Mの内蔵エレキーを12WPMにしてもたまに
誤射してしまうヘタレっぷりに、3アマになる前の方が
うまかったんじゃないかと落ち込んでいます(^^;
(もちろん送信はしていませんでしたが)

今のところ練習中で打てても聞けないので未交信の
ままですが、全市全郡までには覚えてMIXで出たい
です。FDでも同じ事を宣言した気がしますが Hi

投稿: JO3OMA | 2008.08.10 12:39

>OMAさん
仕事とかが落ち着いたら復帰するかもと昔はおっしゃっていましたが、さてどうなることやらです。まだまだ忙しいみたいですよ。
各所で書いてるし言っているのですが、私をこの道に引き釣り込んだのはKJJ先生なのでぜひ復帰していただきたいのですが。(笑)

最近のはやりはパソコンでキーイングしてついでに受信もパソコンで・・・だそうです。確かに踏み出す一歩としていいんじゃないかなーと思います。チャレンジされてみては?

打ち間違いは・・・私もたくさんするのでなんとも(^^;

投稿: ji4eaw/3 | 2008.08.11 06:30

FDはJA3ZFN/3で28MHzと144MHzのをOPしていました。ログ整理していたら50MHzでつながってますね。
人手に余裕があれば2400MHzも持っていきたかったのですが・・・

 明日の朝から釈迦ヶ岳にでも行こうかと思案中です。KCJもそこから50MHzにでようかな。

投稿: JS3CGH | 2008.08.15 15:26

 悪天候が予想されるので、奈良行きは見送ることにしました。
QSL印刷等しながらのんびりと過ごします。

投稿: JS3CGH | 2008.08.16 11:05

>CGHさん

FDはZFNだったのですか。28はほとんど聞いていなかったのですが、144はちょこちょこやっていました。残念ながらタイミングが合わなかったみたいですね。
マルチバンドって本当に難しいなぁ。

また釈迦が岳にこられるときはご連絡ください。迎撃いたします(笑)

投稿: ji4eaw/3 | 2008.08.19 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/42052995

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずFD参加のつもりが。:

« 7/25~27 @31,33,35行き | トップページ | DO-64できた!!! »