« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.27

9/26~27 AO-16初交信&北陸ざっと一周

ざっとお出かけしてきました。いろいろなことがあって楽しい旅でしたcatface

お仕事終了後、連絡を取って7MHzCWにて交信。ついでに近所の温泉(かしば屯鶴峯温泉)に入湯。市の建物内にある特徴のないお湯でした。coldsweats01 場所が分かりにくいのと、注意の張り紙が多数あったのが印象に残りました。その後無線をせずひたすら移動。今回はちゃんと仮眠だけをとって、無事高速に乗れました。

先日全線開通した東海北陸道を突き進んで、途中のPAで休憩中ちょうどAO-51が来たので出ました。

0634 AO-51 郡上市 RFF ZUF IW

RFFさんと交信後ZUFに呼んでいただいたのですが、ちょうど谷間で受信が悪くお手数をかけました。その後も聞いていると、JF2IWWさんのT88IWが聞こえましたので、お呼びして初交信させていただきました。ありがとうございました。終了後さらに進んで行って、北陸道に入ります。



0922 VO-52 2809 KJR BVS COP IRH BML RNN XWK PTC/3
眠いので仮眠sleepy後VOに出ました。受信がノイズでいまいちでした。終了後必死で走って次のFOに備えます。



0951 FO-29 3001 BML LRA COP WLV JTE BFD XWK KJR PHE RNY QPS UED RNN
無事オンエア。HFではたぶん雑魚だと思いますが、SATではこんなに交信していただけてありがたい限りです。

そんなこんなしていると、今日中に戻ってこいと連絡が入ってしまったので、この時点で最早帰りモードに入りました。orzdown
金沢市内の無線機屋さんやらのお店を半日うろうろして、石川に一泊して明日に帰るつもりだったのですが・・・。

--------
とりあえずそのまま一直線に帰るのも癪なので、SAT+αだけやってのんびり帰ることに。
1058 VO-52 3010 WLV KJR BVS RNN CQH KUT/1
1136 FO-29 3006 WLV RNN COP ONH

ぼーっとCQ出し始めたら近くでVVVのあとCQが出始めました。2回ともcoldsweats01  まあ私も失敗が多いし、あちらも聞こえていらっしゃらなかったみたいなので、QSYしました。呼んでいただいていた方、もしこちらを呼んでいただいていたのならお手数をおかけしました。

お昼御飯に鱒寿司を食べました。美味しい~happy02

--------
お昼寝後移動再開。寝てばっかりのようですが、これでも合計6時間ほどしか寝ていません。coldsweats01
AO-27が使えないのですが、AO-16が動いているという話を聞いてチャレンジ! お聞きしていた通り、周波数合わせにくいしUPが通りにくいので苦戦しました。でもよく聞こえたタイミングでAO-16での初交信完了!goodLRAさんありがとうございました。

1454 AO-16 坂井市 LRA BCL

交信終了後、渋滞が心配なのでさっさと滋賀県に入りました。

1634 AO-16 伊香郡木之本町 WLV SZV/1 PL CAW TLZ
1646 SO-50 伊香郡木之本町 TLZ TNL MBV

1743 AO-51 湖南市 KJR KUT VPV BUM TNL PVF ONH AZR DUR JXC
BUMさんのUPがかなり強く入っていました。

1820 SO-50 草津市 TLZ TNL

草津市でリクエストをいただいたので7MHzCWにでて遊んでいると、?7COから呼ばれました。QSBとQRNがあってなかなかコールサインをコピーできずに苦戦してsweat01やっとできたらCX7COでした。どこじゃこりゃsign02と思いながらなんとか交信完了。すぐ後にCX7COを呼ぶ局でpileになっていきました。珍しいのですね。あんまりDXに興味がないのでcoldsweats01
SASEを送る気力もないのでBURO経由でカード送っておこうと思います。

そのまま渋滞にもまれてdownSATをやる気をなくしつつ帰宅。

皆様ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.23

9/22~23 近畿をうろうろ


22Sep08(mon)
234304 FO-29 009202 54285 72 大阪府和泉市から出ました!

23Sep08(tue)
PAで仮眠〜とか思っていたら、1〜6時までがっつり寝てしまいましたorz

072540 AO-51 008201 32283 65 神戸市北区で運用
074659 SO-50 174045 53110 22 兵庫県三木市で運用

093750 VO-52 023173 44098 33 京都府京丹後市 任務完了 
095209 FO-29 138358 00068 33 追っかけしようと思ったらなんかうまくいきませんでした。

111425 VO-52 351231 20292 17 兵庫県豊岡市 KQJさんのお膝元 ノイズがひどく5Q
113753 FO-29 194336 45265 31 同じく豊岡市 こちらは多数交信

KQJさんにお誘いいただいたのですが、残念ながら方向が違ったのでアイボールできず。昨日お風呂に入れてなくてすごく嫌だったので、途中の但東シルク温泉に入湯。いいお湯でした〜。急いで帰ったものの、案の定渋滞に引っかかって鬱々しながら帰宅。
AO-16使えたのかー。でてみりゃ良かった。まだAO-16を使ったことありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.20

つれづれ書き

★電波利用料引き下げ
アマチュア局は500→300円/年にさがるそうでnotes

★高速道路の割引
正直よく分からなくなってきたsweat01のでまとめ。普通車です。個人的に私が使えそうなもののみ。(出口限定や、平日昼間限定の社会実験なんて訳分かりませんから!) なお、記載ミスがあっても責任は取れませんので、必ずこちらの公式サイトでご確認くださいね。

・nexco西・東・中分
月曜から金曜(祝日対象外)の22~24時に出口通過→3割引(平日夜間割引)
0~4時に高速道路上にいると→(暫定)4割引(深夜割引)
大都市近郊の22~6時に入口か出口通過、100kmまで→5割引(早朝夜間割引)
大都市近郊以外の6~9時と17~20時に入口か出口通過、100kmまで→一日各1回のみ5割引(通勤割引)
大都市近郊以外の土日祝日の9~17時に入口か出口通過、100kmまで→一日2回まで5割引(休日昼間割引)

・本州四国連絡高速分
土日祝日の9~17時に入口か出口通過、100kmまで→5割引(休日昼間割引)

・・・・・平日夜間はVO-52を金曜日に運用するときに使えなくもなさそうですが、0時まで粘った方が(略
本州四国連絡は初の大型割引では? 早速無駄遣いをたくらんでいます。うふふふup。前にQTH間違えてご迷惑かけたところもあるしなー。休日昼間と通勤を組み合わせるとこれまた面白いことが出来そうです。うふふふふup

★ZLOG→HAMLOGへデータを移したいdash
どうもうまくいかないので悩んでいたら、某OMさんにzlog_to_hamlogを教えていただきました! 自動でQTHや名前をいれることが出来たりして便利そうです。作者様と教えていただいた方に感謝!

★衛星通信での受信
私はいわゆる「通信士」であまり技術的なことに詳しくないのですが、皆様はCWをやるとき受信側はCWモードでやっておられるのでしょうか?USBモードでやっている私は異端? あと、CWモードでもフィルタを入れないとUSBと受信帯域は同じだから一緒と伺いました。うーむ、よく分からないやcoldsweats01
ちょっとgoogleでお勉強してみます・・・sweat01

★区移動
BMLさんのところのBLOGでネタになっているのですが、「区移動は苦手な人が多い」という話が出ていました。確かに私も苦手ですcoldsweats01。まず止めるところに悩みます。また見つかってもノイズに悩みます。さらに衛星だとロケーションに悩みます。でもやっぱり慣れの問題なのかなぁ。
まあ、私の場合下調べをほとんどせずに直前で地図(等高線入り)を見て、一発勝負でロケ探しをするから悪いんでしょうけど。

★QSOBANKのカードが確認できない
どうもUPLOADのデータがずれているのが原因で、ただしくCFM出来たカードのマークが出来ないみたいです。で、データが間違っていないかどうか確認できません。
お手数をおかけしますが、QSOBANKで認証されないカードがある場合、ご連絡をいただけると幸いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.16

AO-7

AO-7
AO-7
こんなインチキくさいモビホ2本でもノイズがなかったら十分聞こえるので素敵です。FOより強いときもありますしね。

1741 AO-7 3303 25°くらい? BML NDT/1 XWK TNX!

| | トラックバック (0)

2008.09.13

9/13〜15 3連休にお出かけ

なんか迷走に終わってしまった九州旅行でした。みなさま、ありがとうございました。とりあえずデータは9/18にQSOBANKにupしました。465QSOでした。

9/12 金
仕事終了後出発のつもりが、先輩に急遽呼び出されて宴会へbeer。次の日出かけると話して解放してもらい23時くらいに帰宅。で、ちょっとだけ仮眠するつもりが・・・。

9/13  土
3時 見事に疲れもあって寝過ごす。しかも一応4時に出発したもののやっぱり眠たさに途中で車を止めて仮眠sleepyしていたら、知り合いに見つかってしまう・・・。ううう。

7時 ついでなので@2410で7cw/SATをやってみるものの不調。
9~17時 rvcar渋滞に翻弄されつつ、仮眠を取ったり適当に進む。
18時 せっかくなので@3308でAO-51に出てみる。rainがぱらついていて嫌な感じ
20時 高速道路の通勤時間帯割引を駆使して@3303へ お目当ての局にSVC出来たつもりだったのでNILと後で聞いてがっくしdown
22時 VO-52に失敗。本気で博多ラーメンだけ食ってこのまま帰ろうかなdownと一瞬思う(笑)
23時 気を取り直してPA@4024からFO。雨と信号の弱さにやられて4QSOのみに終わる。なんか本当にすみません。ラーメンだけdown(以下略)

9/14 日
6時 なんか4時間ぐらい寝てた後、朝の6時台のAO-7@4023からすたーと。聞こえません。1QSOで終了shine
7時 AO-7とはいえ1QSOのみshineというのはあまりにどうかと思ったので、時間つぶしをするべく隣の@40010Bへ行って気軽な気持ちで7CWでCQ・・・なんかいきなりクラスタに3つもupされて大パイルですよsign02正直こんなに呼ばれると思っていなかったので鼻歌歌いながら寝ぼけた頭で、ALL手打ちでやっていたので最初ずたぼろでしたよsign02
途中から真剣に頑張って収束。7:30~8:25で78QSO。久しぶりなので疲れました。
8時 AO-7にもう一回@4023から出て9QSO。AO-7でこんだけQSOしたのは初めてscissors
9時 どう進むか悩んだ挙句、とりあえず福岡県内のリクエストを埋める方向で西へ進むことに。また渋滞でのろのろ。
10時 とりあえず見つけたスーパーの駐車場@400106からVO-52へ。終了後また西へ。
11時 リクエストにお答えして40002AからVO-52へ。保険でSO-50にも。無事交信。
12時 今後の進路を考えつつspaへ。昨日の出発前にお風呂に入ったきりだったので幸せな気分にhappy01
15時 のんびりしていたら衛星がきてしまったので@40002BからAO-27へ。さらに駄目押し完了。ASQ/9さんとも再び交信。お疲れ様です。
18時 のてのて走って@4109の公園へ。AO-51と7cwを運用。終了後ダッシュ!
19時 必死で走ってAO-7@42006Nの道路わき。運用終了後そのまま必死で折り返して走る走る。
20時3分 高速道路入り口通過・・・嗚呼、通勤時間帯割引かからなかったorz 高速道路を0時過ぎまで降りられなくなったので、微妙に予定変更。SO-50@42007CのPAから。
21時 途中で気がついて@4108から5分限定でPAごとに3.5cwのサービスをはじめる。以後@4104、@4103とSVC。@42007Cと@4106もやっときゃよかった~。すみません。途中VO-52がきたので@4106と@4103からon air。
23時 @40018BのPAからリクエストいただいた7MHzCWをSVC。できるのかなーと思ったらかすかすで聞こえる!こちらもカスカスながら届いたみたいhappy02

9/15 月・祝
0時 FO@43010GのPA この時間にもかかわらず22QSO。唯一SSBもこっそり出ました・・・。でもやっぱりSSBは苦手。FMは好きなんだけどなぁ。熊本ラーメン食ってスケジュール組み立てて2時から6時まで仮眠sleepyのつもりが・・・。
8時 やっぱり寝坊。通勤時間帯割引が~crying。また予定変更で一気に46001Lへ行ってVO-52。DOWNが強かったのとパイルがきつくなかったので24QSO。やっぱりパイルは苦手。
9時 まもなく市制が予定されている隣町の46002Aへ。FO-29にでたもののかなりのrainの中濡れないように小八木を振り回したら5QSOに終わる・・・。またASQさんかMUCさんかEIJさんかBPKさんかon airされると思いますので許してください。m(_ _)m 終了後必死で移動。
13時  事故渋滞にあって1時間losした上にAO-27が使えないことが発覚「がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(C)AEOさん」。大幅な予定変更開始。余裕を持たせた計画から、一転ぎりぎりの計画へ。こういうとき高速道路がない区間は不利です。宮崎県知事が言うことも分かるような気がします。
17時 AO-51@45006Bのあと必死で移動開始。
18時 間に合って道の駅@4506からAO-51へ。やっとMBVさんと初QSO! 10数年前は時々@3501のお空で遊んでいたのですが、こんなところでお会いするとは。終了後また全力で移動開始。
21時 山の中を通り抜けて無事VO-52@4401へ滑り込みセーフ。
23時 なんか今後を迷っていたらFO-29@4414に遅刻しそうに。rainとロケの悪さに泣く。すみませんでした。

9/16 火
0時 高速道路福岡方向霧のため通行止めの表示に泣くcryingcryingcrying。5エリアに脱出を考えつつ津久見方向に高速を乗っかり別府湾PA@4402からFOへ・・・雨でモビホで出たら1QSOshineで終了_| ̄|○ それはいかんだろう・・・。
7時 PAで寝て案の定のんびり起きてもう一回AO-51でSVC。フェリーの時間がどうもいまいちなのでこの周辺をSVCすることに決定。さよならさぬきうどんheart03
9時 一回大分まで走ってUターンして通勤時間帯割引をかけた後、また別府湾PA@4402からVO-52へ。今日は一転sunで暑い・・・。
10時 ぼちぼち走ってVO@40011Fと、7MHz@4018。ついでにお風呂に入ってさっぱり。やっぱりフェリーの時間がいまいちなのと、関門トンネルを通ってみたくなったのでそのまま九州脱出へ。関門トンネルはすごいですね。
17時 どうもNILが引っかかって申し訳ないなと思っていた@3303へ。AO-7で無事交信good
18時 高速乗ってひたすら帰り。途中AO-51@3306、SO-50@3307に。
21時 VO-52に尾道市のつもりで出たら三原市でした。_| ̄|○ 本当にすみませんでした。
22時 FO-29@3508 XCZさんのお膝元。フルスケールで入っていました。430FMで交信いただいた後、SAで尾道ラーメンを食べて長旅へ・・・。

合計走行距離は2200kmを超えました。結局無線ばっかりやって終わってしまいましたcoldsweats01 呼んでいただいた皆様ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.09.09

雑談つらつら

★高速道路料金の割引拡大?
http://www.ribenzoushin.jp/に意見募集で10/1からのETC割引案が掲載されています。日曜日昼間や平日深夜の割引が拡充されるので、sat移動運用にはちょっといいかも。

★2.5D-2Vを買ってきた
JF4CADさんのところで教えていただいたのですが、確かに細くて軽いです。時間があるときに半田付けしたいんですけど、ついでにいろいろ半田付けしたいものがあるので気合が入らないとできそうにないです。

★やる気のない1200MHz
Mコネ仕様のモービルホイップ購入しましたけど、これに5D-FB5m+細い部分30cmのM-M ロスりまくりケーブル+M-BNC変換プラグ+1wハンディなんて設備でまともに聞こえるのだろうか・・・。

★QSLがやっときた
今月もゆっくりきました。いままで大きい佐川の封筒だったのですが、とうとう一番ちっちゃい茶封筒に降格の57枚でした。今から入力します。
再発行依頼の数枚はダイレクトでお送りして、あとは10月のACAG終了後一緒に発送します。もう少々お待ちくださいませ。

★QSLのデザイン
現在は文字のみ最大12QSO併記のすんごい味気ないカードなので、ぼちぼち何か写真かイラストか入れたいところです。お絵かきしたらいいのですが、元々下手ですし最近ずっと描いてないのでどうしたものかな。

★お出かけ予定が
3連休にちょっと遠くへお出かけしようと思っていたら、14日までAO-51はLS/QRPモードなのですね。10wUP+モビホでは無理すぎるので・・・。AO-7も14日のみですしねえ。
(追記:とかって思っていたら、詳細TEXTには以前あったQRPの注意書きがないんですね。10w超えでupしてもいいのかな?)

やむなくスケジュールを練り直し中です。ちなみに北海道旅行と同様、無線は少なめになると思いますので、リクエストにお答えできなければすみません。3.5cw/7cw/satは出ますが、他のバンドは気が向いたときしか出ないと思います。

続きを読む "雑談つらつら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.07

浜松市北区

最初は土日を目一杯使って北陸の方にでも行こうかなと思ったんですが、土曜日は体調不良で寝込んでいたので結局日曜日日帰りで浜松に餃子とうなぎを食べに出かけました。

浜松市北区
浜松餃子美味しいです。
0933 VO-52 180205 jxc hfn rny kut rnn tnl pvf aeo rpt cch cqh xcu tnx!
あと7MHzcwで4局 TNX!

1508 AO-27 2024 PVF TNX! すんごいパスでした。あと7MHzcwで5局。

あまり無線をしない代わりにいろいろ美味しいもの食べてきました。今週一週間頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »