« 鳴門 | トップページ | 十津川村と五條市 »

2008.11.26

1.9MHzのアンテナ作った&(テスト)運用のリクエスト受付

とりあえず散々某所で騒いだのですが、なんとかできました。
10mの釣竿を使って 上から(3mLW)-(25m針金コイル)-(6mLW)-(ATU)でやっています。これだと踏み立てくんを使って自立しているし、ワイヤーもぶら下がっていないので不審者通報はましになるかなと勝手に思い込んでいます。(笑)

現在で50QSOほど運用しましたけど、8,7エリアとあんまりQSOできていません。実験したいので、またこの土日にどこかに行こうかなと思います。候補は奈良県の端の方の市、近畿の端の町、三重県の端の市、和歌山の端の方の町とか市などを考えていますがさてさて。
@21~@27,@31,@35あたりで参考用にリクエストをいただけるとありがたいです。(コメントでも、メールでも。めーるはjarl.comへ)

|

« 鳴門 | トップページ | 十津川村と五條市 »

コメント

こんばんは。
先日は 出掛けていたために、1.9でコールするチャンスがなくて ちょっと残念なことをしてしまいました。
29日が飲み会、12月6日も飲み会で、なかなかチャンスがなさそうな気もしますが、一応リクをご連絡致します。
3.5のWantedと同様に下記のページに置いて メンテして行く予定です。
http://homepage3.nifty.com/JA1BML/Download/Wantedw19.txt
でも、沢山ありすぎて恥ずかしいので、ブログからのリンクは当面張りません・・・

投稿: JA1BML | 2008.11.26 21:28

リスト公開ありがとうございます。

参考にさせていただいて実験がてら運用してみたいと思います。短縮率が高いのでこちらからの電波が弱いようですが、よろしくお願いします。

投稿: ji4eaw/3 | 2008.11.30 20:26

100ワットで1.9の折り曲げたフルサイズを使ってますが、津軽海峡越えは厳しいですよ。あと沖縄と、、、東北はちらほら交信記録がありますけど

投稿: jn3kst森戸 | 2008.12.22 08:36

レスが遅くなってしまって申し訳ありません。
森戸さん今年もよろしくお願いします。

KSTさんの好条件でも厳しいのでしたら、うちのダミーロードに毛が生えたようなのでは厳しいですね。まあ最終的にはコンディションと相手の方のアンテナ頼みになるのでしょうけれど。

もっと低い135KHzなんてどうなるんだろうかなぁ。

投稿: ji4eaw/3 | 2009.01.01 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/43234686

この記事へのトラックバック一覧です: 1.9MHzのアンテナ作った&(テスト)運用のリクエスト受付:

« 鳴門 | トップページ | 十津川村と五條市 »