« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.11.30

つれづれ書き

★1.9のANT実験をしていますが、それなりに飛んでくれているようです。ただ、こちらには良く聞こえるものの、こちらからは短縮率がすごいのでQSBをともなった弱い信号だそうです。申し訳ないですが、これ以上はもうどうにも。

★いつものpadlleが不調なので、予備においてあったGHD社のを使用していますが、どうも慣れません。調整を繰り返してはいますが、いつもにも増して符号がぼろぼろです。ご容赦ください。なんとか修理しないとなぁ。

★再免許申請を電子申請で行いました。楽にできました。ありがたいことです。まだ白紙カードが5000枚も残っているのでぼちぼちと移動したいのと、PSK31やJT65とかまだ未体験のモードに挑戦してみたいなと思っています。

★再来週あたり某島に行きたいのですが、天候がいいのを祈っています。

★1,3,4に続いて他のエリア(奇数月)でもカードが届き始めたみたいで、一安心しました。本当に発行が遅れてすみません。2007年まで交信で届いていないものがありましたら、PCクラッシュ時にQSOデータを紛失していますので、お手数ですが交信データをmail等でお知らせいただければ幸いです。

また、JARLからこちらに届いたカードはチェックして、未発行分を順次折り返し返送しております。すみませんがお待ちいただくようよろしくお願いします。

★相変わらずcwが苦手です。お恥ずかしい話ですが、やはり相変わらず文章が取れません。パソコンで解読等もやっていないので何を打たれたかまったく分かっていませんので、ご容赦ください。
なお、20wpmぐらいで符号の間を空けて打っていただいたらなんとか紙に書いてcopyできます。(暗記受信がまったくできません)
コールサイン+RST+コンテストナンバーは25wpmぐらい(私が普段CQを出しているスピード)でも安定して取れます。maxは30wpmぐらいでしょうか。このあたりから間隔があいていないとEとかIとかTの苦手文字の次の文字をこぼし始めます。一応cw freakではA-まではとれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.29

まだまだやってます

まだまだやってます
まだまだやってます
昨日の24010aから2108-2101-27013cとさまよってます

| | トラックバック (0)

まだうろうろ

まだうろうろ
まだうろうろ
まだうろうろ
3.5のアンテナ不調です。

| | トラックバック (0)

2008.11.28

今日も移動

今日も移動
今日も移動
1.9とsatで遊んでます

| | トラックバック (0)

十津川村と五條市

十津川村と五條市
十津川村と五條市
アンテナテストしました

| | トラックバック (0)

2008.11.26

1.9MHzのアンテナ作った&(テスト)運用のリクエスト受付

とりあえず散々某所で騒いだのですが、なんとかできました。
10mの釣竿を使って 上から(3mLW)-(25m針金コイル)-(6mLW)-(ATU)でやっています。これだと踏み立てくんを使って自立しているし、ワイヤーもぶら下がっていないので不審者通報はましになるかなと勝手に思い込んでいます。(笑)

現在で50QSOほど運用しましたけど、8,7エリアとあんまりQSOできていません。実験したいので、またこの土日にどこかに行こうかなと思います。候補は奈良県の端の方の市、近畿の端の町、三重県の端の市、和歌山の端の方の町とか市などを考えていますがさてさて。
@21~@27,@31,@35あたりで参考用にリクエストをいただけるとありがたいです。(コメントでも、メールでも。めーるはjarl.comへ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.23

鳴門

鳴門
間もなく四国とお別れ。2日間でした。

| | トラックバック (0)

さぬき市

さぬき市
のんびり帰宅してます

| | トラックバック (0)

東温市西条市

東温市西条市
東温市西条市
0706 AO-51 3815 AEO KJR EFE RFF TNL FQV UED OER/2

0833 FO-29 3806 KQJ KUT JTE LRA COP MGU KJR RNN CQH PHE PKU


FO弱いけどさらに途切れ途切れだなーと思ったらコネクターの接続不良でしたorz 申し訳ありませんでした。

| | トラックバック (0)

久万高原町

久万高原町
寒いです

| | トラックバック (0)

2008.11.22

休憩

休憩
温泉入って幸せ(笑)

| | トラックバック (0)

@39入り

@39入り
夕方38012に戻って1.9と3.5やって高知方向行きます。今日は上浮穴まで行くつもりですが、間に合わなかったら明日早朝になります。

| | トラックバック (0)

宇和島市

宇和島市
7とFO出ました ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

南宇和郡

南宇和郡
寒いです。仮眠して0630ぐらいから1.9/3.5やります

| | トラックバック (0)

2008.11.10

@38,@39の西部行き

随時更新します。(20.11.23版)

#1.9MHzの釣竿ホイップ調整中なのですが、本当に泣きそうなぐらい安定しません一応安定しましたが性能が良くないです。

なお、風邪で体調不良気味などのため早くも帰宅モードに入ってます(^_^;)すみません。

SSBはSATもHFも期待しないでください。SSBもCWもオペレート下手なので申し訳ありません。

23Nov08
 
062848 AO-7 032159 38096 23 
065813 AO-51 015188 06099 70@東温市
082143 AO-7 012208 32290 66
082539 FO-29 107013 33060 12@3806
083850 AO-51 346244 44295 12
090011 DO-64 035153 06094 15
092133 VO-52 030160 27095 20 @3813
100626 FO-29 159350 17074 73@3605
101531 AO-7 356261 23309 12
103648 DO-64 002211 42286 39
105710 VO-52 359218 03288 29未定
115310 FO-29 208326 02266 19@2725
134554 AO-16 100021 49060 07以下未定

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.09

26002A 九度山町と2411 葛城市

26002A 九度山町と2411 <br />
 葛城市
リクエスト頂いたので寄り道

condx悪くドキドキしたものの無事任務完了。
7MHzcw-10 3.5MHzcw-27QSO
ありがとうございました。

その後用事を済ませたら、ちょうど2222のVOがきました。せっかくなのでMELあたりから出ました。
2222 VO52 @2411 COP XCZ LDE KUT LRA WLV RNN AHA IRH ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.08

カード到着

QSLカードがJARLから届きました。
今月は転送が多少早くなっているようで、お待たせしていた私からのQSLカードも届いているようです。本当に遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

これから入力して、欠損データを確認後印刷して送付したいと思います。遅くなっていてすみません。

また仕事が忙しくなってきたのと、私生活等で嫌なことがあったため気分が滅入っているので当分おとなしくしているつもりです。

あ、でも1.9MHzのアンテナテストをするのと、3連休は気分転換に@38にでも遠出したいなとか考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.04

11/3 御所市

2208 VO-52 2408 lra sbu etj onh kjr kxb wlv xcu cop ivl ptc ucm xcz tnl fxw lde fwtTNX!

オール大阪と夜の橋本市移動はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »