« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.26

調査してみた

調査中

某機種のSPMICを分解してお遊び中。あまりにもSPの音質が悪すぎて、ついイラっときてやった。coldsweats01

外部SPつけたらいいんでしょうが、どうも気に食わないので。

回路を追ってみると
1-白:MIC(-コンデンサマイク-PTTスイッチ-GND。コンデンサマイクには並列で約2KΩとC入り)
2-赤:3.3V(上のユニットへ。なんかいろいろCとかDとかあるけど、めんどいので記載略)
3-橙:SP(-スピーカー-GND)
4-緑:D(-上のユニットへ)
5-青:D(-上のユニットへ。こちらがコネクタ向け)
6-黒:GND
7-黄:VCCへ約20KΩでプルアップ これで接続判定しているみたい。
でも外しても、SPだけの判定みたいでユニットもマイクも正常に使用可。
単なるSP MUTEかな?

細かいCやDとかめんどくさいので省略。回路読んでません。
えー、分かる人だけ分かっていただければ。
回路に読み間違い等あっても責任は取れません。また省略したところに重要部品がある可能性もあります。
自己責任でお願いします。質問もしないでください。

とりあえず別売りのケーブル入手して、マイクとSP、ユニットを分離しようと思います。
黄色線はずしてSPとめて分離したので、どうしてもの時はイヤホンか外部SP使う方向で円満解決。気になるのなら2PのトグルSW仕込めばいいんだろうけど、もういいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷走してきました

1/24~26と3連休(土日月)をもらえたので、三重33コンテストを捨ててまで「西へ~」とか宣言したのですが、気象悪化の予報的中で土・日曜日と夜間に福岡やら広島、山口、愛媛やらが雪で高速道路通行止め・・・。

結局岡山と兵庫をうろうろして終了したのでした。以下詳細。

1日目:金曜夜 冷え込むとの情報に怖気ついて、@2713赤穂市と@2709相生市をうろうろして終了。1.9のリクエストとSATのリクエストにお応えできて満足。前から入りたかった温泉spaに行ってみるも値段の割にあまり特徴がなくてちょっとがっかり。coldsweats01


2日目:土曜日 起きたら広島から西の高速道路が雪で通行止め。今晩も冷え込むと聞いているので完全に広島から向こうに行く気をなくす。午前中はなんか冷え込みの影響か車の中でダウン。風邪薬飲んでうたた寝してました。(^^; 昼ぐらいから温泉入って復活して、やっぱり戻って三重33コンテスト出るかなーと迷いつつ、3.5/7MHzがあんまりなコンディションなので出ても面白くないだろうと判断して、結局岡山県入り。

今はあんまり頑張って無線する気が起きないので、とりあえずリクエストが多い@3111高梁市へ。SAT/1.9/3.5とサービス。FO-29をやるために手持ちで車の窓から八木を出して、凍えて痛いなーと思いつつ無理に我慢してやっていたら、指の感覚が本当になくなって赤紫色になってかなりあせる。wobbly 暖めて何とか復活。

結局車に霜が降りるほどの寒さに震えつつ寝る。

3日目:日曜日 起きたらやっぱり山口、福岡、愛媛と高速道路雪で通行止め。行かなくて良かったと負け惜しみを言いつつやっぱり不完全燃焼で気分が乗らないので、リクエストにしたがって細々とSAT/7/3.5を運用。@3110総社市、@31006B小田郡矢掛町、@3109井原市、@31003B浅口郡里庄町などなど。あげくにリクエストをみて玉野市まで行ったは良かったが、衛星の時間を勘違いしていて空振り。1時間も待つのは正直つらかったのであきらめて帰宅開始。

帰り道にいつものパターンで@3113備前市と@27007加古郡稲美町からSATやって終了。そのまま帰りました。本当は加古郡播磨町から出たかったんですが、時間切れで・・・。ng

4日目:月曜日 とりあえず養生しつつログ入力するのと、岡山で買ってきたおもちゃ(電子部品)を作って遊びます。

どうも今はコンディションが悪いのと無線のモチベーションが下がっている時期なので、しばらく近場で細々と運用して遊ぼうと思っています。      大変参考にさせていただいています。公開と更新ありがとうございます。またいつもみなさまに交信いただいて感謝しております。


追伸:とあるところで書いてありますが、私もO M にお会いしたらどうしているのか聞いてみたいかもcatface

だれも興味ないような気がしますが、一応自分から書いてみます・・・。続きで。

続きを読む "迷走してきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

2711 2716

2711 2716
2711 2716

予告通りでかけてきました。加古川の土手沿いで河川敷に降りられるところがあるので、そこで遊んでいました。1.9MHzとSAT。その前にISS。今日は整然と交信が進みましたが、なかなかUPできなくて大変でした。

ついでなのでちょっとだけ上流に走って、川沿いの空き地@三木市からもSATにでました。

みなさまありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2009.01.11

1/10~1/11 @27うろうろ

@27って意外とLBのリクエストが多いのでうろうろしてみました。

1/10
2704のLBのリクをいただいたので準備したのですが、雨と風が強くLBは中止。お魚にある@27007Aの公園付近の空き地と@2704の田園地帯で久しぶりにVO-52に出ました。27007Aは突発的で不定期に発生するものすごいノイズに悩まされて撃沈。2704は一ヶ月ぶりのSATだったのでパイルに戸惑って撃沈。 本当にすみません。


1/11
午前の部
2719 小野

0956 VO-52 2719 LRA KJR QPS PVF ONH FXW XCU CPI RYE RNY PHE GHT KQJ
1009 FO-29 2719 PVF RNY KPI KUT AZR PHE BDA FXW SBU BSK WLV LRA SJV AEO BKN

SATの2719のリクエストを熱烈にいただいたので移動。ついでに7MHzもやってみたらそこそこ呼ばれて気をよくしました。31QSO。でもあとから見るとHGIさんの移動予告が出ていたみたいで・・・。かぶってしまってすみません。

2729

2719をやっていたら2729の指令メールが来たのでほいほいと移動。隣ですしね。7MHzで7QSOして遊ぶ。SATも出たのですが、出遅れた挙句CQを数回空振り後地上波の混信やらSATでの混信やらがきつく終了。ごめんなさい。

----------
夜間の部

とりあえず昨日の@2704へ。今日はなんとか風も弱く釣竿をたてられました。1.9MHzで15QSO。

2720
阪神高速とかをつないでこれまたリクエストが多い2720へ。1.9MHzの釣竿でQSBとかUR 459とか散々打たれながら19QSO。職務質問が怖いのと時間の制約で、1.9のアンテナをしまってから衛星に出て、20:47のVO-52でTNLさん PTRさん ONHさんと交信。ロケが悪いのとANTの接続ミスで散々・・・。
リクエストメールが来たので、3.5MHzにモービルホイップで出て7QSO。1.9のリクエストを2局ほどいただきましたが、もうすでにアンテナを片付けた後でNO ANTのお返事を返しましたが、よく考えたらCL ANTの方がよかったのかなぁ。なんにせよすみませんでした。

でその後カスカス掲示板を眺めているとASQさんの移動地予告とかぶっているのに気づく(^^;;;;;;; 本当に今日はかぶってばっかりです。HGIさんASQさんごめんなさい。こんな感じで土曜日にしてはあまりできていませんし、リクエストもまだあるようですのでASQさん是非移動お願いします。


270107

ISSのレピータが衛星通信のチャットで話題になっているので、XXKさんのBLOGを参考にさせていただいて出てみました。確かにすごく強いけど、なんかこのパスもめためたでした。早めに見切りをつけてFOへ。
2118 ISSレピータ 270107 PVF AZR TNL FQV JXC SGK
2124 FO-29 270107 COP RNY LRA PHE FWT VVH CQH

pileを残したままF/Oしてしまい申し訳なかったので、路肩に積もった雪を眺めながらのんびりちょっとだけ走って予定を変更してもう一便VOに
2224 VO-52 270107 LDE SBU WLV UED HFN PHE KJR TCF GHT VVH ONH XCZ BML UVJ RNN KEE

みなさまありがとうございました。とりあえず今日はらぢお少年の方のお勧め(笑)とEMEとサテライトの方のお魚さんを参考にして@27の西へ夕方夜行こうかなと計画中です。天気がよければ(笑)
#赤字の西の端っこの方はHGIさんのお近くなのでなしの方向で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

ALL兵庫コンテスト

体調が悪く、NYPを今年も欠席してしまいました。今年は出ようかなと思ったのにな~。

とりあえず、いつものALL兵庫から今年の無線開始です。しかし、今年は日曜だったから参加できたんですが、来年以降は絶望的だろうなぁ・・・。今まではなんとか仕事始めを無理矢理休ませてもらっていましたが、ぼちぼち無理っぽいし。

日程変更の要望もあちこちで聞くのですが、人づてに聞いた話では「変えない」と断言されているそうで。おそらく新年初のコンテストってのにこだわっているんだろうなぁ。

そんないろいろと考えつつ体調不良を引きずりながら、いつものお友達と一緒に移動。でも16時すぎで早退。2727移動のご近所移動の方々にご挨拶して帰りました。

お友達はそこそこ自分で満足できる点だったようですが、私はPCをいじったりうたた寝したりとかしながらCWを中心に時々しかやっていなかったので散々でした。
まあ、1.9~1200MHzまで交信したので良しとしましょう。ついでに18/24のJCCサービスもできたしね。SAT忘れていたけど(^^; 交信していただいた皆様ありがとうございました。

もち

毎年恒例の五平餅もちゃんと食べました。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。昨年は皆様にいろいろお世話になり、ありがとうございました。

とりあえず今年はコンテストへの復帰と、APRSとPSK31を始められればなぁと思っています。あとは引き続きHF LOWBANDやSATもやってぼちぼちと無線を楽しもうと思います。よろしくお願いします。

#とりあえずQSLが靴箱で来たのでチェックしています。年を越すだろうと思っていたので、油断していました・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »