« 迷走してきました | トップページ | 1/31~2/1 広島県東部まで »

2009.01.26

調査してみた

調査中

某機種のSPMICを分解してお遊び中。あまりにもSPの音質が悪すぎて、ついイラっときてやった。coldsweats01

外部SPつけたらいいんでしょうが、どうも気に食わないので。

回路を追ってみると
1-白:MIC(-コンデンサマイク-PTTスイッチ-GND。コンデンサマイクには並列で約2KΩとC入り)
2-赤:3.3V(上のユニットへ。なんかいろいろCとかDとかあるけど、めんどいので記載略)
3-橙:SP(-スピーカー-GND)
4-緑:D(-上のユニットへ)
5-青:D(-上のユニットへ。こちらがコネクタ向け)
6-黒:GND
7-黄:VCCへ約20KΩでプルアップ これで接続判定しているみたい。
でも外しても、SPだけの判定みたいでユニットもマイクも正常に使用可。
単なるSP MUTEかな?

細かいCやDとかめんどくさいので省略。回路読んでません。
えー、分かる人だけ分かっていただければ。
回路に読み間違い等あっても責任は取れません。また省略したところに重要部品がある可能性もあります。
自己責任でお願いします。質問もしないでください。

とりあえず別売りのケーブル入手して、マイクとSP、ユニットを分離しようと思います。
黄色線はずしてSPとめて分離したので、どうしてもの時はイヤホンか外部SP使う方向で円満解決。気になるのなら2PのトグルSW仕込めばいいんだろうけど、もういいや。

|

« 迷走してきました | トップページ | 1/31~2/1 広島県東部まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/43861628

この記事へのトラックバック一覧です: 調査してみた:

« 迷走してきました | トップページ | 1/31~2/1 広島県東部まで »