« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.14

近況

遠征がやりにくくなってしまったので、近場をうろうろしてHF-LBをしていたら行きやすい所は大体行ってしまいました。

さてどこへ行くかなぁ。大阪府下と近辺(兵庫県尼崎市とか川西市とか)はwebでリクエスト見かけますけど、苦手ですし・・・。


-----
SATのSSBにちょこちょこ出るようにし始めましたが、どうもうまく合わせられなくて苦戦中。申し訳ありません。

-----
DO-64がトランスポンダの運用を止めたみたいですね。問題が発生したとか。あまり活用できなかったなぁ。
いまさらXXKさんやCAWさんのBLOGで知りました。

-----
APRSをこそっと始めています。VX-8とOpenTracker+の両方でやっています。帰ってきて軌跡を眺めると楽しいですが、これだけだと早く飽きそうなのでどうするかなーとか思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

1/31~2/1 広島県東部まで

1/30
仕事終了後、いつものごとく出発。結構な雨なので無線なし。途中で力尽きて寝。

1/31
とりあえずVO@3505尾道から始める予定だったのですが、リグがトラブル。オールリセットかけてやっと復旧したので、次のFOの途中から参戦@尾道。ロケはいいところをみつけてたのにもったいないな~。

次のVOが広島で10°というやつだが、チャットで聞くとTCFさんのところでは4°で見えると聞いたので、頑張ってTCFさんのwantedの3503竹原へ。これまた高台の旧道見つけて無事終了。

昼からはAO-16も27も今は使えないので暇。うたた寝したり7MHzやって遊んでいたらついいい時間に。勢いで以前から1.9MHzのリクエストがあった35010K豊田郡大崎上島町へ。一郡一町の島の町。

フェリーで島へ渡って適当な場所見つけて7MHzをはじめると、久々の大パイル。楽しい楽しいと思いながら高速で交信。
夕方になっても7MHzが開けたままなのでおかしいなと思いつつ、CQを空振りし始めたので何気に他のバンドを聞くとなんとEs大発生happy02 なんじゃそりゃー。

某カスカス掲示板でINFOしつつ18~28MHzを数回お散歩。ちなみにバンド中お祭り状態。8~2エリアが聞こえました。すんごい。
前に壱岐市行った時も越智郡行った時もハイバンドひらけました。島に行くといいことあるみたい。

で、ハイバンドが落ち着いてきたのですが、7MHzひらっきぱなしで3.5/1.9が激しく苦戦。どうせCONDX悪いだろうからと18時のフェリーで帰るつもりだったのを、結局21:05の最終のフェリー20分前まで粘ったけどNG。衛星も出来なかったし宿題が残りました。

#島で泊まる準備もしていないし、食料品も持っていなかったし、島内にコンビニもないし、温泉もないし、この寒いオフシーズンに車中泊なんて島内でしていたら完璧に不審者です(^^; そんなんで撤収しました。すみません。

泣く泣く島を後にして、SATのリクエストがある呉市へ。VOとFOやって本日は終了。

2/1
あとは帰るだけ。タイミングの合った笠岡市3107でSO-50、浅口市3118でVOに出ました。せっかくなので浅口市で7MHzCWなんてやってみたらなぜか結構なパイル。疑問に思いつつ高速で交信して帰りました。
また浅口と豊田郡はLBとSATのCWをやりに行きたいです。


みなさまありがとうございました。

お祭り結果

続きを読む "1/31~2/1 広島県東部まで"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »