« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.15

最近またご無沙汰

また仕事が忙しくなって平日は移動どころで無い生活を送っています。さらに昨日も今日も休日出勤。来週はお友達の結婚式があるし、せっかくの連休なので何が何でも休みます。

QSLカードも届いてはいるのですが、まだチェックすらできていない状態です。なんとか今月中にはチェックして先月分の交信と一緒にカードを発行しようと思っています。頑張ります。

ALL JA0現地に乗り込みしたかったなぁ・・・。無念。

高速道路1000円が始まりますが、どうも今月末から来月にかけては仕事が忙しそうなのですよね・・・。岡山市の新区行きも現状では正直微妙です。

5月GWは意地でも休んでAPRSの足跡残しもかねて遠くに行きたいのですが、高速1000円もあって大渋滞が目に見えているので、どうするかな・・・。ASQさんは北海道っぽいので、四国か九州あたりが楽しいかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.03.08

2711

so 1211〜1213 aeo lra rff etj tnl ありがとうございました。デジタルif不調ですorz

| | トラックバック (0)

2009.03.02

3/1 淡路島へ~OMAさんに仕返し(笑)~

2月は少し忙しかったのと、全体的に体調がよくなかったのでおとなしめにしていました。
で、ちょっと前の記事にも書いたのですが、4月からまたしばらく忙しくなりそうなのでdespair 今のうちに移動しておこうと思います。

で、どこ行こうかなーとか考えていたら、大昔からの知り合いのOMAさん南あわじ市から運用!とか書いていますよ?happy02

実はこのお方、先日初交信した後に「実は元J○4・・・です。ご無沙汰です」とかしれっとmailで送ってきて、私を驚かせるというおちゃめさんなのです。
ぜ ん ぜ ん 気がつかなかったよ!coldsweats02

で、「ちょっと仕返しして驚かせ返したろー」と淡路行きを決行。せっかくなのでリクエストがあるSATにも出ました。淡路SAからFO-29へ。あと緑PAからFO-29とVO-52に出ました。久しぶりなのとかぶってしまってがたがたでした。すみません。

で、ここからが本題でバレないようにわざわざモービルホイップをはずしてcoldsweats01山に上がっていくと・・・おー4EL HB9CVがあがっとるな。あれか。と近づいていくと居ました居ました。

10数年ぶりなので面影は残っているけど言われなければわかるまい。ってなことで、知らんフリをして近寄っていって「無線ですかー?」とか会話してみました。
で、しばらく後に「私も無線しててコールサインはJI4EAWです」っていったらとても驚いてくださいました。よかったよかったcatface

せっかくなのでOMAさんと話し込みつつ、広島WASコンテストに参加したり、7MHzCWやったりして遊んでいたところ、/8の方から呼ばれて?とか思ったら昔3エリアでよくお相手いただいたり、去年8エリアに遊びに行ったときお世話になったJM3EHG/8さんでした! 初めてのCWmodeでの交信でした。3でよくしゃべっていたころはお互いCWできなかったのになぁ・・・。

WASコンテストではJI4AQOさんともお久しぶりに交信できたり、RTTYデビューもできたりして楽しかったです。交信局数は全体的に伸びませんでしたけど、濃く楽しい一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.01

雑談

☆APRSで遊んでいますが、いろいろと興味深いです。デジピートとかI-GATEとか。
JAPRSXの掲示板を見ていて、とりあえずNET→RFのデータが大阪は混雑しているのに多すぎとか、こんだけNET→RFをやっている現状でWIDE2-1の意味がないんじゃないかとか。

RFへはホント近隣局のみで、しかもI-GATEがこんだけあるのだからWIDE1-1のみでせいぜいいんじゃないの?とか思ってしまうのでした。
#自分も設定を直します

☆とりあえず2月は無線少なめでした。4月からしばらくの間またすごく忙しくなるのが確定しつつあるので、頑張って今年度中に遊んで有休もさっさと消化しておこうと思います。
#どーも人事大移動があってめためたになるっぽい。

☆しばらく不調だったAO-27が、どうにか復旧してきているようです。コントロールチームの方々お疲れ様です。
http://www.ao27.org/AO27/index.shtml

なんとかプログラムをアップロードできたみたいでよかったです。無事復旧するといいなぁ。

#追加 現在テスト中ですが調子がいい模様。3/7付近で通常モードに戻るかもねーみたいなことが書いていますね。期待してしまいます。


☆ISSのU/Vレピータがずっと入っているのですね。気がついていませんでした。

☆JT65をやろうとしてよく考えたら免許申請(変更)していなかった・・・。あぶないあぶない(^^;
なぜか1週間たってもまだ別の申請した変更申請がすすまないので取り下げをしてやり直そうと思います。
PSK31/RTTY/SSTV/パケットにJT65を追加になります。だんだんややこしくなってきましたが大丈夫かな。

IFもばっちり動作しているので、とりあえず今日広島WASコンテストでPSK31かRTTYを実践してみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »