« 近況 | トップページ | 3/1 淡路島へ~OMAさんに仕返し(笑)~ »

2009.03.01

雑談

☆APRSで遊んでいますが、いろいろと興味深いです。デジピートとかI-GATEとか。
JAPRSXの掲示板を見ていて、とりあえずNET→RFのデータが大阪は混雑しているのに多すぎとか、こんだけNET→RFをやっている現状でWIDE2-1の意味がないんじゃないかとか。

RFへはホント近隣局のみで、しかもI-GATEがこんだけあるのだからWIDE1-1のみでせいぜいいんじゃないの?とか思ってしまうのでした。
#自分も設定を直します

☆とりあえず2月は無線少なめでした。4月からしばらくの間またすごく忙しくなるのが確定しつつあるので、頑張って今年度中に遊んで有休もさっさと消化しておこうと思います。
#どーも人事大移動があってめためたになるっぽい。

☆しばらく不調だったAO-27が、どうにか復旧してきているようです。コントロールチームの方々お疲れ様です。
http://www.ao27.org/AO27/index.shtml

なんとかプログラムをアップロードできたみたいでよかったです。無事復旧するといいなぁ。

#追加 現在テスト中ですが調子がいい模様。3/7付近で通常モードに戻るかもねーみたいなことが書いていますね。期待してしまいます。


☆ISSのU/Vレピータがずっと入っているのですね。気がついていませんでした。

☆JT65をやろうとしてよく考えたら免許申請(変更)していなかった・・・。あぶないあぶない(^^;
なぜか1週間たってもまだ別の申請した変更申請がすすまないので取り下げをしてやり直そうと思います。
PSK31/RTTY/SSTV/パケットにJT65を追加になります。だんだんややこしくなってきましたが大丈夫かな。

IFもばっちり動作しているので、とりあえず今日広島WASコンテストでPSK31かRTTYを実践してみようかな。

|

« 近況 | トップページ | 3/1 淡路島へ~OMAさんに仕返し(笑)~ »

コメント

ネガティブコメントですが・・・sri

APRS興味で始めてたものの、GPSデータの送出だけでそれから先の楽しみを見出せませんでした。
確かにGPS関連の研究にはよい物だとは思うのですが自分には少々難しかったです。

PSK,RTTYは免許もIF系もあるので、こちらでも。

投稿: JM3EHG | 2009.03.04 00:52

>EHGさん
私の場合は長距離移動することがあるのと、どんな感じで中継やI-GATE局に届いているのかなとか、大阪の混雑からどんなに風に抜け出しているのかなとか楽しんでいます。変なデジピートしていたりしますよ。
あとは知り合いにmessage送ったりですね。

おかげでGPSフォーマットやら、RS232C関係の勉強もできましたhappy02
ま、そのうち飽きそうですが、もうちょっと遊んでみます。

デジタルIFは先日仮組みのものをはんだ付けしたら調子悪くなりましたbomb MICのGNDがどうも怪しい気もするので修理しなきゃと思いつつ、月曜から風邪気味で手をつけていません・・・。

投稿: JI4EAW/3 | 2009.03.04 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/44206122

この記事へのトラックバック一覧です: 雑談:

« 近況 | トップページ | 3/1 淡路島へ~OMAさんに仕返し(笑)~ »