« 奈良県内プチ移動 | トップページ | 雑談 »

2009.05.24

5/23~24 プチ移動

Esがあまりに良すぎるのでスクランブル発信してきました。

でも6は遠すぎる。5もせっかくだけど時間が無いし、satお魚の方が追っかけできないとかあるのでNGで。@35の一郡一町もお魚の方が追っかけできないとか。

で、ついでに書くと日曜夕方は用事があるので、今回は比較的近くの@31西部/@35東部をうろついてみることにしました。
1日目:和気郡和気町→浅口郡里庄町→浅口市→笠岡市→小田郡矢掛町→府中市→神石郡神石高原町
2日目:神石郡神石高原町→庄原市→新見市→加西市
でした。

仕事終了後仮眠してごそごそと早朝に行動開始。快調に走って岡山入り。この方のsatお魚穴埋めから開始。

31019b
051830 AO-51 035150 24093 15 和気郡和気町 31019B 4QSO / 144cw:1 /430cw:1

インターチェンジ近くの道路わきスペースで店開き。AO-51衛星の変調が浅くてきびしいもののなんとか任務はクリア。時間が厳しいので急いでJH移動していたら、aprsの軌跡を見てたJE4SMQさんが430FMで声をかけてくださいました。ありがとうございます。

-----
31003b
065710 AO-51 004208 04288 46 浅口郡里庄町 31003B 13QSO / 144cw:1

県道沿いの道路わきスペースで店開き。また浅い変調に悩まされながらも無事終了。以前よりお世話になっているJS3OMHさんと衛星で初交信!ありがとうございました。

-----
3118
072941 FO-29 120010 35065 15 浅口市 3118 6QSO / 18cw:14 / 21cw:11 / 24cw:11 / 28cw:11 / 50cw:2

里庄町との境付近の公園駐車場から。ぼちぼちEsいいかなーと思って18MHzcwやっていると「無線やってるの~?どこが聞こえるの?」って隣の車の方から聞かれてしまいました(^^; 「今日は調子がいいので北海道までー」と答えておきました。happy01
すんごくかわいい野良っぽい子猫がいたので一瞬つれて帰ろうかなと思いましたが、飼う自信がなかったのであきらめました。

-----
condxあがってきたので、さっきの里庄町へ戻ってHF運用開始。かなり呼んでいただいて楽しみます。今回もcondxあたり引いたなーlovelyとにやり。

調子よくHFをやっていたのですが、衛星cwで笠岡市がお魚リストに入っている方がいらっしゃるので、時間切れ直前で境目付近に急ぎ移動。FO-29衛星がきたので国道沿いの空きスペースで里庄町から出ました。

091227 FO-29 177342 20260 54 浅口郡里庄町 31003B 14QSO / 3.5cw:1 / 18cw:26 / 21cw:21 / 24cw:24 / 28cw:11

-----
3107
FO-29終了後急いで移動してVO-52衛星へ。ダウンの2mはノイズレベルが高く苦戦したものの任務は完了。

092336 VO-52 022174 30099 35 笠岡市 3107 2QSO

-----
笠岡のハイバンドは2週間前に出たので、また里庄町へ戻ってしばらく運用。パイルが収まったのと時間切れで移動開始。condxがよくて幸せcatface

-----
暑い@31006b

11:20に矢掛町着。11:00~10のVO-52衛星間に合わんかったがなsad 何度も来た場所なので、かって知ったるいつもの川土手で店開き。8~2までと6へのEs絶好調。1dayAJDも完成♪

11:25 小田郡矢掛町 31006B 18cw:23 / 21cw:24 / 24cw:26 / 28cw:15

condx落ちてきたので12:37で終了後、朝から何にも食べていないのでご飯を買いにいったらやっぱりマスク売り切れの表示が。すごいなーwobbly その後1245~58のAO-27衛星が通過していたことに気がついて愕然とする(^^;

ご飯を食べてお昼寝開始。晴れて暑いこと暑いこと。でも疲れていたのでぐっすり。

-----
目を覚ましたら結構寝ててあわてて移動開始。また14:23~38のAO-27衛星をすっとばす。condxもダメダメ状態。
とりあえず15:57~17:55まで川土手@府中市でのんびり運用。18cw:8 / 21cw:3 / 24cw:1 / 28cw:1

することがないので 7cw:4 / 7.1cw:1 / 7SSB(sign01) 3 SSBもパイルになってなかったらモビホでもできるんだなーと感心。ただやっぱり苦手。またしばらく出ないでしょう。(^^;

お風呂でも入ろうかな~とうろうろしたあと、1.9の釣竿アンテナを準備してると通りかかった人に「なにそれ?」って言われたので詳細な話やら雑談やらを10分ぐらい(^^;していたら、「Esでたよー」ってご連絡いただきました。TNX!
18:57~ 府中市 3509 18cw:8 / 21cw:11 / 24cw:11 / 28cw:9 / 1.9cw:20 / 3.5cw:13

201527 VO-52 131008 21069 18 府中市 3509 8QSO
202440 FO-29 031160 31096 23 府中市 3509 22QSO

呼ばれなくなってきたのとここで寝るのはきつそうだったので移動開始。
-----
35007e

220826 FO-29 005210 16287 50 神石郡神石高原町 35007E 12QSO

2151~03のVO-52衛星は遅刻で間に合わず。FOも途中から。すみません。condxはダメダメなので終了後144/430cw地上波にチャレンジ。144cw:3 430cw:4
高原で見通しがいいとはいえ、JG5WLVさん@37JO3MQYさん@25に430cwがかろうじて届いたのに感動。

終了後コンビニもないのでお昼の残りのパンをかじって道の駅で寝てたら、夜中の2時に目が覚めてこんな時間と言うのに6人くらいトイレ前でたむろして騒いでうるさいので移動しました。
割とどこでも車を止められたので助かりました。

-----
朝目が覚めてまた道の駅へ。昨日の連中はいません。身支度をしてとりあえず庄原市/神石高原町境付近へ。
とりあえず林道脇の空き地で様子を伺うも、ごく弱いscみたいなのが0エリアに出てるのみで、JH7PKU/0さんと18~28でかろうじて交信。することがないので困ったときの7MHz。(^^;
7:56~8:15 神石高原町 35007E 7cw:25

-----
いまは3511
衛星がくるのに気がついてあわてて@3511へ

081732 FO-29 149356 25073 43 庄原市 3511 9QSO
094255 VO-52 016185 48102 61 庄原市 3511 7QSO

FO-29衛星やってたらcondx upきた~♪ リクエストいただいて@3511/@35007Eをうろうろ
8:37~10:01 庄原市 3511 18cw:36 / 21cw:42 / 24cw:25 / 28cw:11
10:10~10:59 神石高原町 35007E 18cw:22 / 21cw:17 / 24cw:16 /28cw:9

condx落ちてきたのと、ぼちぼち時間が気になり始めたので移動しました。
途中中国道東城IC付近で、おなかがすいて(昨日の昼以降まともに食べていないので当然)お昼ご飯をスーパーで買うとやっぱりここでもマスク品切れ宣言(^^;

-----
新見市のPAでさっき買ったご飯を食べてcondxをチェックするとまた開けてる(^^; もう喜んで運用開始。
12:08~13:18 新見市 3112 18cw:23 / 21cw:21 / 24cw:24 / 28cw:16
しばらくするとまた急激にcondexがおちる。(^^;

3116
で、ぼちぼち急ぎはじめているので、新見市は写真忘れて、真庭市は13:55~10のAO-27衛星に出ようと思ったのに時間間違える始末orz

-----
2721
すっとばして@27013C 佐用町入り。一応中国道のPAで出てみるもののUA0が一局だけできただけのダメダメコンディション。あきらめて@2721 加西市へ

152338 SO-50 203031 31119 75 加西市 2721 すいていたのでXXKさんを迎撃。総会お疲れ様でした。

多少粘ってみるものの、18cw:5 28cw:1 で8/7しか開けていないご様子。終了宣言をして帰宅しました。でも直後小野市@2718を通過中に開けてたみたいで・・・。残念。

雨にもほとんどあわず、condxもまずまずで楽しめました。皆様ありがとうございました!

|

« 奈良県内プチ移動 | トップページ | 雑談 »

コメント

こんばんは。

移動おつかれさまでした。
庄原の21MHzが、聞こえていましたよ。
SAT形式の高速オペレーションを、真似できないなぁと思いながらしばし聞いていました。

投稿: jh4ral/3 | 2009.05.25 23:58

ご無沙汰しています。最近またコンテストをサボり気味です。

あれはsatよりもさらに省略したコンテスト形式のつもりです。とある方の運用を聞いて真似しました。
ただ、スピードと聞き取り能力とパーシャルチェックが全然真似できていませんが。(^^;

人づてに聞いた話だとコンテストログを使って、聞き取れた一部からパーシャルチェック機能で候補一覧を出して、選択して送信という形式だそうです。
私の場合パーシャルチェックは脳内ですので限界が。

コンディションが落ちないうちにたくさん回ろうとしてどうしても急いでしまいます。Hi

梅雨入りしたら出かけるのがおっくうになるので(バンドチェンジでアンテナ調整する度濡れるのがいやだし、satがVO-52以外できなくなりますし)いまのうちに楽しみたいと思います。

投稿: ji4eaw/3 | 2009.05.26 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/45095842

この記事へのトラックバック一覧です: 5/23~24 プチ移動:

« 奈良県内プチ移動 | トップページ | 雑談 »