« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.26

雑談

★リンクちょっと整理しました。あとinfoを左サイドバーに移して整理しました。

★ASQさんの衛星pileお聞きしました。
http://jo2asq.air-nifty.com/blog/2009/05/sat-3314.html

いやすんごいなー。整然と裁くさまを堪能しました。お疲れ様でした。でもこれだけはっきり信号聞こえるもんなんですね(^^;
これだけはっきりモールスが浮くとなんとか私でも判別できます。やっぱりアンテナの差か・・・。

#弱い信号が重なり合った状態なのでpileになるとほとんど判別できない状態でやっています。
1番目の0:10:00~0:10:30くらいの強度(^^; プリとか八木とかやっぱり考えないとだめなのかねー。

★来月からTSSの保障認定料が2000→3000円にupするらしいので、135kHzの申請を今月中にしようかなーと迷っております。

★ちったーまじめにBLOG書けと怒られたので、今月からはがんばってみようと思いますがどこまでできるやら。

★5/30、31に@38/@39の西の方中心にうろつきます。またcondxあがるといいな

★6月初めに@27の東の方の郡へおともだちと移動予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.24

5/23~24 プチ移動

Esがあまりに良すぎるのでスクランブル発信してきました。

でも6は遠すぎる。5もせっかくだけど時間が無いし、satお魚の方が追っかけできないとかあるのでNGで。@35の一郡一町もお魚の方が追っかけできないとか。

で、ついでに書くと日曜夕方は用事があるので、今回は比較的近くの@31西部/@35東部をうろついてみることにしました。
1日目:和気郡和気町→浅口郡里庄町→浅口市→笠岡市→小田郡矢掛町→府中市→神石郡神石高原町
2日目:神石郡神石高原町→庄原市→新見市→加西市
でした。

続きを読む "5/23~24 プチ移動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.17

奈良県内プチ移動

Esが良すぎるのと、先週から悪かった体調がやっとよくなったので、先週移動運用できなかったこともありうろちょろしてきました。
結果見事に風邪がぶり返したのは内緒です。

とりあえずEsに期待と、@2408/@2406のSATお魚クリアが目標。
朝9時のFO-29衛星でまず@2408のお魚クリア。とことこと移動。

10時に@2406へ移動してみるとEsきた~♪ でも0/7/8/6限定だ(^^; とりあえずVO-52衛星がきたので運用。こちらのお魚もクリア。安心したし、することがないので再び困ったときの7MHzcw。wink でもこちらも不調でまたハイバンド行っても散発的にしか聞こえない。

帰ろうかなと思いつつ葛城市@2411行ってAO-27衛星やって、昼の14:10ころからHF聞いてみるとから開けてきました。
楽しく交信中、近くの大和高田市@2402もリクエストいただいたので移動して運用。こちらも楽しめました。
一旦コンディション落ちたのと、隣の磯城郡のリクエストもいただいたので移動。磯城郡三宅町@24005cで運用。また少しコンディション上がってなんとか交信。

ぼちぼち片付けようとしてごそごそ地上波とかやっていたら、きました職質タイム(^^; 「特に通報はないんで大丈夫やで~」と言われながらも、しっかり免許証×2の提示を求められました。

最後に五條市@2407からVO-52衛星にでましたが、その時22時にもかかわらず、JH0RNNさんと18/21ができてびっくり。

みなさまありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QSLカード発行・送付状況

paperいんふぉめーしょん(2017/3/12更新)

■コンテストや移動サービスで同一局との交信を大量に行うので、送料節約や紙の節約のため最大12QSOをはがきサイズ1枚へまとめ印刷しています。そのような事情で数ヶ月に1回まとめて印刷しています。カードが遅れ気味になりますが、ご了承願います。

■2014年1月よりeQSL.ccの利用を始めました。国内、国外を問わずアップしています。お急ぎの方はそちらの利用もご検討いただければ幸いです。2014/1/1~2015/6/8の間と2016/1/3以降をアップロードしていますが、その他のデータの一括アップの予定はありません。ごめんなさい。

■未着等あれば、jarl.comへメールいただければ幸いです。SASEは上記の事情とかで発送まで時間がかかる状態になっています。

■毎回大量のQSLが送られてくるために、すでにQSLチェックができない状態です。SWLカード、再発行請求のカード等だけはチェックしているつもりですが、見落としの可能性も高いです。再発行はメール等のほうが確実です。お手数ですがよろしくお願いします。

■紙QSL発行履歴

★2016.3.1~2017.3.12 まとめて2017.3に発送しました。遅くなってすみません。

★2015.8.9~2016.3.1 10/25までの一部発送できてなかったものを含めて2016.4に発送しました。

★2015.5.24~2015.10.25 まとめて2016.3.6の西日本ハムフェアで送付しました。

★2014.8.1~2015.5.23 まとめて2015.5に発送しました。

★2014.1.5~2014.7.31 まとめて2015.1に発送しました。

★2013.7.1~2014.1.4 まとめて2014.1に発送しました。

★2013.4.28~2013.6.30 まとめて2013.7に発送しました。

★2012.5.21~2013.4.27 まとめて2013.5に発送しました。

★2011.4.29~2012.5.20 まとめて2012.6に発送しました。

22,23年 更新するのを忘れていました。いつ送ったか記録が残っていないです。sri

21年

★6/18~8/2+6,8月末到着QSL未発行分+データ修復分(2006年ごろの一部) →9/20ごろ発送

★1/17~6/15+2,4月末到着QSL未発行分 →7月末に発送 (遅くなってすみません)

★1/11 までの交信のQSLカード印刷・BUROへの発送が1月中頃終了しました。下記の訂正カード等や、12月到着のBUROからのカードチェック分が含まれています。

20年

★11月29日までの交信のQSLカード印刷・BUROへの発送が12月中頃終了していますが、8月10日の交信を誤って9月10日と表記しています。まことに申し訳ありません。
正しく印刷しなおしたカードを発送しますので、もうしばらくお待ちください。

★7月15日までの交信のQSLカード印刷・BUROへの発送が7月中頃終了しています。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009.05.12

GW運用結果

当初の予定を延長して5/2~5/9までうろついていました。APRSの軌跡を見てもらうと面白いですが、迷走してきました。

2:関西-岡山-広島(PA泊)
3:広島-山口-福岡(道の駅泊)
4:福岡(PA泊)
5:福岡-佐賀-長崎-佐賀(道の駅泊)
6:佐賀-長崎-熊本(道の駅泊)
7:熊本-宮崎-熊本-大分(PA泊)
8:大分-佐賀-福岡-山口(PA泊)
9:山口-岡山-関西

・すべて車中泊だったcoldsweats01
・10年ぶりdangerに常置場所から運用した(爆笑)
・1.9/3.5/7/18/21/24/28/50/SATを運用した
・5/9以外毎日Es発生のCONDX爆発で18~28MHzcw中心に3000QSO超えたのに、SSBは50/SATしかやってない
・久々に50MHzSSBに出たのにしばらくしてcwリクエストもらってモードチェンジしたらそのままcwをずっとやってしまった

というなんとも偏った運用。あと高速道路代は4000円+αでした。あとコインランドリーは一回ですみました(笑)
2000QSOはクリアできました。

1/31の広島県豊田郡に続いて、遠方移動時condxに恵まれましたが、次回も楽しめるといいなぁshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.05.07

まだ九州

まだ九州
ハイバンドも一応開けていい感じ。APRSは残念ながらNG

| | トラックバック (0)

2009.05.02



@3107paで衛星→事故渋滞発生→ちょうどEs出たので遊ぶ→流れがよくなったので出発→先で別の事故渋滞(^_^;)

仕方がないので早いお昼休み。安芸区と安芸郡はなしですsri

| | トラックバック (0)

まもなく出発

LWQさんが四国を回っておられるようなので、状況によっては四国行きをパスして九州に長くいるかもしれません。

あと、広島の東部の区の方がLB需要高いみたいなのと、交通事情や体力の問題で少し遅れそうなので佐伯区/廿日市市のSATはやめて夕方から広島東部を回るかもしれません。


御用の方はji4eaw(あっとまあく)ymail.plala.or.jp へ。携帯に転送されます。よろしくお願いします。


| | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »