« 5/30~31 迷走しまくりの四国でハイバンドとSAT | トップページ | 6/13,14,15 GF TEST参加のつもりが東へ東へ »

2009.06.16

6/6,7 OMAさんと兵庫県川辺郡移動?

なぜ「?」かは下に。

以前からOMA大先生と「一度一緒に移動しようぜー」って話になっていたので、綿密な計画のもと兵庫県川辺郡猪名川町大野山への泊り込み担ぎ上げ運用を実施しました。もっとも、細かい打ち合わせをしはじめたのは、確か前々日くらいになってからだった気がしますが。( ̄ー ̄)ニヤリ

で、結果は・・・予想通りの結果となったのと、またOMAさんにドッキリを仕込まれました・・・ちっくしょーshock

data
大野山 独立峰、山頂直下にキャンプ場、駐車場、トイレ、天文台あり。道は細いものの全線舗装道路。そこから徒歩5分少々で山頂。

そこそこ高さもあるので飛びます。夜間登山可能。山頂にベンチのみあり。

-----


綿密なる計画(移動地と大体の時間が決まってました!!!)のもとに、なぜか前日夜になってもいろいろ打ち合わせをしたり、下調べをしていると見事に2hほど寝坊しました!shock さわやかに「すみませんー」とモーニングコールをすると「APRSの軌跡がないからおかしいと思ってました」的なことを言われてしまい平謝り。bearing

慌てて飛び出して山へ向かうと、大野山へは小雨が降っているので様子を見ながら待機したり少しずつ荷物を上げるとのこと。

で、なんとか到着して登ってみると、簡易テントを建てたところ。一緒に一回下山して残りの重量級のものを一緒に担ぎ上げてOMAさんは6mを運用開始。私はバッテリーとFT-857MとポータブルダイポールDP7RH+DPC21Hをもってあがって7のcwを開始。でもぼちぼちとしか呼ばれない(^^; のんびり遊んでいたらどうもハイバンドが開け始めたみたいだし、衛星の運用もしたいのでOMAさんを山頂に放置して下山。coldsweats01

まずは篠山市。午前中早い時間は18MHzのコンディションよく、0911~0935 で18MHzで44QSOとかすごいペース。JM3EHGさんがCQだしているのでコール。よく聞こえていました。でも21upはいまいち・・・。そうこうしているうちにコンディションダウン・・・。

境目あたりうろうろ
境目あたりうろうろ
境目あたりうろうろ

0906~1005 篠山市 18cw:50 / 21cw:16 / 24cw:9 / 28cw:4
1105~1209 南丹市 18cw:12 / 21cw:2 / 24cw:8 / 28cw:2 / 50cw:2 / 50SSB:2
1231~1305 豊能郡能勢町 18cw:3 / 21cw:3 / 24cw:3 /28cw:1 / 50cw:1 /50SSB:1
1324~1338 亀岡市 ハイバンド:死亡 / 7cw:4 / 50cw:1

-----

夕方のコンディション快復に期待して時間待ちの間近くのるり渓温泉へ。設備がいろいろ整っていて良いお湯でした。で、再開すると少しだけコンディションが戻りましたがいまいち。

1514~1711 南丹市 7cw:14 / 18cw:7 / 21cw:8 / 24cw:4 / 28cw:7 / 144cw:2
1723~1742 豊能郡能勢町 18cw:3 / 21cw:4 / 24cw:1 /28cw:3
1750~1814 亀岡市 18cw:4 / 21cw:4 / 24cw:12 /28cw:3
1821~1851 南丹市 18cw:9 / 21cw:2 / 24cw:3

ぼちぼち暗くなるし、OMAさんをほうりっぱなしなので気が引けて山に戻ると・・・あれ?広島ナンバーで無線関係のステッカーが張ってある車がいるなー、珍しいとか気がついてしまいました。catface

で、山頂へ登ってみるとOMAさんのほかに誰かいる・・・。誰だろうと思うと、広島時代にOMAさんとともにお世話になった方でした。10年位ぶりにお会いしたような(^^; 毎回驚かせるのはやめてください>OMAさん

寒くなったので、一旦駐車場へ退避してのんびり話&プチ酒盛りをしました。happy02

------

起床後朝から一緒に担ぎあげをした後、話もそこそこにOMAさんは運用、広島の某氏は別の友人に会いに行ったあと急いで帰る、私はsatとハイバンドってことで寂しいですがお別れ。
またOMAさんを山頂に放置して近所の市郡を徘徊(^^;

0942 川辺郡猪名川町 FO-29:8
1058 篠山市 VO-52:5
1406 宝塚市 AO-27:8

猪名川町 18cw:27 / 21cw:6 / 24cw:6 / 28cw:3 / 50cw:1 / 50SSB:1 / 144cw:6 /430cw:4
篠山市 18cw:10 / 21cw:5 / 24cw:19 / 28cw:8 / 50cw:1 / 50SSB:1
三田市 18cw:20 / 21cw:4 / 24cw:2
宝塚市 18cw:3 / 21cw:2 / 24cw:1 / 28cw:1 / 50cw:1 / 144cw:2 / 430cw:1

またうろうろ
またうろうろ
またうろうろ
久々に担ぎ上げ
久々に担ぎ上げ
久々に担ぎ上げ

撤収前にせっかくなので担ぎ上げで144/430cwを山頂からやってみましたが、やっぱり遠くはNG。
今回ほとんど「一緒に移動運用」ではなく「荷物運びを手伝いに行った」という感じで終わってしまいました。OMAさんごめんなさいcoldsweats01


-----

せっかくハイバンドが開けているのでついでに運用!とOMAさんと別れてねばってみたのですが、すでにコンディションは落ちる一方。でもかろうじてJH0RNNさんとは川西市ハイバンド交信成功!ありがとうございました。

2718

宝塚市 18cw:7 / 21cw:5 / 24cw:4 / 28cw:3
川西市 18cw:1 / 21cw:1 / 24cw:1 / 28cw:1

-----

あきらめて衛星の時間待ちの間温泉へ。

温泉

2013 川西市 VO-52:17  144cw:1 / 430cw:1
2045 川辺郡猪名川町 FO-29:15
2233 松原市 FO-29:19
松原市 3.5cw:9 / 18cw:1 / 21cw:1 /24cw:1 / 28cw:1 / 50cw:1 / 144cw:1 / 430cw:1
#7MHz忘れた(^^;

JO3MQYさんに各バンド追っかけていただきました。ありがとうございました。

これで終了して帰宅しました。みなさまありがとうございました。

|

« 5/30~31 迷走しまくりの四国でハイバンドとSAT | トップページ | 6/13,14,15 GF TEST参加のつもりが東へ東へ »

コメント

各バンドありがとうございました。
あれだけ近いと面白いように交信できますネ、HI.

また、私も行った事のある所へもよく行かれるので、それもまた楽しみです。o(^-^)o
次はどこで運用されるのかなっ?と〜っても楽しみです。

投稿: MQY | 2009.06.17 00:03

ありがとうございました。せっかくなのでハイバンドもできるかな?と思ってお願いしました。やっぱり強いですね。

1200MHzCWもライセンスとリグはあるのですが、どうも大掛かりになってしまうので「お手軽」運用が主な私はついついパスしてしまいます。

モービル機サイズのちっちゃいリグが出てくれないかなー。

投稿: JI4EAW/3 | 2009.06.19 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28813/45359910

この記事へのトラックバック一覧です: 6/6,7 OMAさんと兵庫県川辺郡移動?:

« 5/30~31 迷走しまくりの四国でハイバンドとSAT | トップページ | 6/13,14,15 GF TEST参加のつもりが東へ東へ »