« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.30

2604はまたNG

2604はまたNG
今月もう少しQSO数を伸ばしておきたかったので強行しましたが、駄目でした。残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.28

@34/@31/@35

6/27,28 ハイバンドを運用+LB支援にいったのですが・・・。

6/27
見事なぐらいハイバンドがいまいちな日でしたorzrain いや天気は晴れて暑いくらいだったのですが。

開始

まずは、岡山県苫田郡鏡野町。前の日からコンディションがいまいちだったので、ゆっくり出発。案の定ダメダメでSATの運用中心にシフト。FO-29に出たのと、JN1UEP/4さんの近くなので18~430のcwでQSOしていただいた後430FMでQSO。道のアドバイスやらいろんなお話をしていただきましたhappy01 ありがとうございます。

31017D

制限速度未満でのんびり走る軽トラの攻撃を受けつつ、なんとか次のFO-29に数分遅刻して真庭郡新庄村からon air。田舎道の軽トラ恐るべし。7MHzのリクエストをいただいたので出ましたが、こちらもいまいち。ハイバンドも魚の方が多いようですが、まったく聞こえず。wobbly


34005c

県境を越え鳥取県日野郡日野町へ。VOにでるも山の中の町でMEL付近のみ。7,8エリアが18MHzで多少聞こえるもまた沈みます。7MHzもノイズが多くすかすか。

「なんかもう全然だめ。3403と34003は中止。ごめんなさい 夕方も府中は行かないと思います」
とか泣き言をいいつつ、コンディション良かったら移動を考えていた3509,3403,34003をあきらめて車でふて寝。coldsweats01

-------

気がついたら結構な時間。急いで高速道を移動。岡山道を通っていたらAPRSの軌跡をみていただいたJE4SMQさんから430FMでコール。ありがとうございます。

35010k
35010k

途中広島県三原市からハイバンドに出てみると、18,21がかすかに開けているものの24以上はNG。やれやれ。遊んでいたら出航5分前になんとかたどりつく始末。危なかった(^^;

無事一郡一町の島、広島県豊田郡大崎上島町へ到着。でも実はここ、一日32往復もフェリーがあって、しかも対岸の竹原市から20分ほどで渡れてしまうので、その気になれば移動しやすい場所だったりはします・・・。

とりあえず夕方の衛星AO-51から開始ですが・・・呼ばれない(^^; 2局のみQSO。CQ空振り。そのあと人の目を気にしつつも港で釣竿を立てて店開き。LBを無事この方に支援完了。本当におめでとうございます&いつもありがとうございます。
クラスターにもupしていただいたので、ぽつぽつ呼ばれるのですが、意外とパイルは薄め。ハイバンドのむちゃくちゃなパイルに慣れてしまったのでしょうか(^^;

FO-29がきたので出てみると、最初CQ空振り連発(^^; もう需要はないのかなーと思いつつのんびりやっていると後半パイルに。でも後半は島の位置関係で信号が弱くなっていまいち。本当にすみません。

ギリギリまでLBをやって最終便の21:05のフェリーで脱出。

------

竹原港に戻ると、VO-52とFO-29がきたので衛星チャットでお尋ねすると魚の方がいたので、on air。結構呼んでいただきました。そのまま高速に乗って途中PAで気絶。

------
6/28

朝起きて帰宅途中、ふと岡山県備前市のPAでイオノグラムを見るとコンディションが上がってるーと急遽開店。ハイバンドで遊んだ後、隣でなかなか運用しにこれない兵庫県赤穂市が魚の方が多いと聞いたので、急遽途中下車。でもコンディションは下降(^^; 相生市はあきらめて、また高速に戻ってたつの市のPAから試しに出てみるとまたコンディションup(^^; なんじゃそりゃー。

ついでに神戸市西区もちょっとだけやって終わりました。

ありがとうございました。

いつものようにQSO-BANKへはデータup完了しました。紙QSLもチェック終わったので6/6までの分を送付しました。(EXPACK 9999-9510-7016) おそくなっていて申し訳ありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6/25 緊急出動失敗編

予告して緊急出動やると、私はたいがいコンディション悪いんですよねー。あと東方向は苦手。なんせ6月の北海道に出かけてほぼEsにめぐり合わなかったと言う実績があります。あと先日の関東もだめだったし。

だまってふらっとでかけるほうがいいのかな。

事前に「@2411に~」とか書いたせいか、奈良県葛城市に行ったものの7,8エリアがちょろっと開けた程度でハイバンドがダメダメなので、お願いされた1.9cw@2402に行ってきました。池のそばでこそっと釣竿を建ててゲリラ運用(^^;

その後VO-52に@2525からでました。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.23

緊急移動その3 奈良県中部編

今日はお仕事が夕方早く上がれるうえ、イオノグラム見ているとcondxよさそう。これはてるてる坊主効果か!
そゆことで今日も移動。あんたもほんとに好きだね・・・。coldsweats01

緊急出動3

まずは橿原市から開始。夕方時間が早いにもかかわらず結構呼んでいただきました。

まだ

さらに進んで隣の大和高田市から。あんまり需要が無いかなと思っていましたが、こちらもかなり呼んでいただきました。

まだ

で、リクエストが多そうに見えた天理市に行きましたが・・・どうもつい最近CTQさんが移動されたみたいで、ぼちぼちでした。下調べが足りなかった(^^;

そうこうしているともうあたりは真っ暗。でもまだコンディションはok。すぐ近くの大和郡山市へ移動。なんとかCONDX下降気味の中QSO。

あとは帰りに追加リクエストいただいた天理、橿原で停車してもう一回出てみましたが、やっぱりCONDX悪化でいまいちでした。残念。

あとまたPSE QSY14ってリクエストいただきましたが、3アマなので出られず申し訳ないです。試験苦手だし(^^; いままで必要性がなかった(SAT/HF LOW BANDばっかりやってたのと、常時移動局なので50w以上ださない)ので・・・。

帰りにAPRS見ていたらDORさんが7kmくらいのところにいたみたいで、430FMでお呼びしてみましたが反応なしでした。これまた残念。


皆様ありがとうございました。明日は移動なしのつもりですが、あまりにコンディション良かったらご近所移動で@24010/@2407かも。明後日は@2410/@2411あたりに行くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.22

緊急移動2 和歌山県南部編

せっかくてるてる坊主とデジタルIF作ったので仕事終了後気合で出かけました。

やっぱり南紀は遠いなーと思いながら全力走行(^^;;;


緊急出動2

2604田辺市の道の駅に着くと、condxは不安定ながらも1が聞こえます。よかった(^^;

移動

当初予定が無かったのですが、リクエストもらったし、10分ぐらいの距離だったのでせっかくだからと移動。さて19:21だとコンディション駄目か?と思っていましたが、なんとかビッグガンの方には届いた模様。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.21

アルミ箔のてるてるぼーず

てるてるぼーず
いつもお世話になっているJA1BMLさんが「FB Condx祈願には効くかも?」と書かれていたので早速作ってみましたhappy01

とりあえず来週もいいコンディションだと良いですなぁ。

ちなみに不調だったデジタルモードIF(RTTY/PSK31用)も直しました。明日か明後日ぐらいにテストしてみたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.06.20

緊急移動1 27西部うろうろ

27007a
公園pからスタート

いつもの339カスカスNetや、イオノグラムを見ているとEs大爆発の予感~。てなことで雨も降ってないし急遽出動開始。
用事があって時間制限のため、全体的に急ぎの運用になってしまいましたが、日中はほぼEs爆発で非常に楽しめました。またaprsつけっぱなしておいたら、JE9MBVさんからmsgいただいてしまいました。ありがとうございました。

#午前の部
27007A 加古郡稲美町
2704  明石市
(用事のため一度中断)

#午後の部
2711  加古川市
2719  小野市
2721  加西市
2717  高砂市
(用事のため終了)

時間があれば@270109、@2729も近かったので出てみたかったのですが・・・。無念。
あと残念ながらSATする時間もありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.18

JR0EFEさんとアイボール!

衛星のチャットに出ていたら、いつもあちこちビーコン移動や朝練で有名なJR0EFEさんがなんと近くの新宮市にこられているcoldsweats02と言うことで、是非にアイボールを!!!!!と無理やり(?)お願いしたところOKいただきました。ありがとうございます!

#不特定多数の方とお会いするところ(ハムフェアとか)に出かけるのは苦手なのですが、アイボール自体は苦手ではないです。

仕事も気合で片付けて、すっ飛ばして山道を走っていくと「歩いて移動中」のメールをいただきしばらくすると無事合流happy02
#大(?)荷物を持って歩いておられる姿を激写するのには失敗しました。残念。

いろいろお話を伺ったり、せっかくなので近隣市郡をご案内して交信を見学させていただいたりして楽しい時間をすごせました。本当にありがとうございましたhappy01

私はOPが本当にまだまだ下手だなーって思いました。精進せねば・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.16

6/13,14,15 GF TEST参加のつもりが東へ東へ

また無計画シリーズです。(^^;

概要:GF TEST参加+YN TEST遅刻乗り込み参加くらいで帰ろうかなーと思ったらつい勢いで、関西→@21→@20→@19→@09→@17→@13→@16→@15→@16→@09→@19→@20→関西と大暴走しました。

ハイライト:峠の釜飯食べられた、TCFさんとアイボール!、1エリアの皆様と144/430cwで交信多数、高速道路代2000円で関西~関東往復、雁坂トンネル無事通過。

TCFさん、みなさまありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6/6,7 OMAさんと兵庫県川辺郡移動?

なぜ「?」かは下に。

以前からOMA大先生と「一度一緒に移動しようぜー」って話になっていたので、綿密な計画のもと兵庫県川辺郡猪名川町大野山への泊り込み担ぎ上げ運用を実施しました。もっとも、細かい打ち合わせをしはじめたのは、確か前々日くらいになってからだった気がしますが。( ̄ー ̄)ニヤリ

で、結果は・・・予想通りの結果となったのと、またOMAさんにドッキリを仕込まれました・・・ちっくしょーshock

data
大野山 独立峰、山頂直下にキャンプ場、駐車場、トイレ、天文台あり。道は細いものの全線舗装道路。そこから徒歩5分少々で山頂。

そこそこ高さもあるので飛びます。夜間登山可能。山頂にベンチのみあり。

続きを読む "6/6,7 OMAさんと兵庫県川辺郡移動?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5/30~31 迷走しまくりの四国でハイバンドとSAT

以前風邪で四国に行きそびれたのでお出かけ。主目的はハイバンドとsatのお魚埋め。

前日Esで遊びすぎて、フェリーに乗り遅れて夜中がんばって和歌山-徳島を走ることに!さてどうなるのやら。

続きを読む "5/30~31 迷走しまくりの四国でハイバンドとSAT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/29 和歌山北部ハイバンド

次の日四国に行くので、高速使うと約3000円だけど、7400円+高速代1000円かかっても2時間弱休憩できる和歌山-徳島の南海フェリー経由で行こうかなと和歌山県の紀ノ川沿いを走っていたら「夜だけどEs出てるよ!」のお知らせががが!!!

とりあえず19:30に伊都郡かつらぎ町で急停車して18MHzを聞くと・・・すげーすげー、ものすごく聞こえるhappy02 ローラー運用すべくダッシュで境目付近へ移動。たくさんのQSOありがとうございました!

2608
2609

19:44~20:35 伊都郡かつらぎ町18cw:25 / 21cw:20 / 24cw:22 / 28cw:21

20:50~21:10,22:07~22:29 紀の川市 18cw:20 / 21cw:17 / 24cw:15 / 28cw:5

21:32~22:02 岩出市 18cw:16 / 21cw:12 / 24cw:13 / 28cw:15

22時過ぎまでコンディションがなかなか落ちず、結局フェリーの最終便21:35に乗り遅れましたとさwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/27 @2112熊野市移動

仕事が珍しくとても早く終わったので頑張って行ってきました。

Esに期待したのですがさっぱり・・・。18MHzで7/6/5エリア3局と21MHzでかろうじてJF7BKNさんと交信できただけ。

SATも山の加減でいまいち。寂しいので7MHzCWに出たらOMA大先生に呼ばれてびっくり。7MHzCWに出てるって知らなかったよ!50MHz専門局かと思っていましたcoldsweats01

7cw:28/AO-51:1/FO-29:5/18cw:3/21cw:1 ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.15

今頃お昼

今頃お昼
やっぱりつゆはこの色(笑)

| | トラックバック (0)

次は一宮

次は一宮
遠いな

| | トラックバック (0)

遊び過ぎ

遊び過ぎ
遊び過ぎ
遊び過ぎ
ぼちぼち帰らないと(^^;)

| | トラックバック (0)

かまめし

かまめし
かまめし
昔は上りSAのみだったみたいですが、今は上下ともで売っているそうです。あと油断してたらそばのつゆが黒いです(笑)

| | トラックバック (0)

1エリア終了

1エリア終了
ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2009.06.14

ここが限界

ここが限界
帰りに入ります

| | トラックバック (0)

tcfさんとお会いしました

tcfさんとお会いしました
ありがとうございました!

| | トラックバック (0)

温泉

温泉
温泉
ふつーだけどまあこの値段だし町営らしいし

| | トラックバック (0)

雷
温泉へ逃げよう(笑)

| | トラックバック (0)

埼玉

埼玉
埼玉
埼玉
入ってしまいました でっかいループ橋

| | トラックバック (0)

雁坂峠

雁坂峠
雁坂峠
雁坂峠
一度登ってみたいなあ。今回は無理だけど

| | トラックバック (0)

とうとう

とうとう
@17 コンテストはハーフ部門です

| | トラックバック (0)

東へ

東へ
高速でもセルフの時代かあ

| | トラックバック (0)

2009.06.13

遅刻で1925 で@2012で

遅刻で1925<br />
 で@2012で
のんびりしすぎ(^_^;)

| | トラックバック (0)

2110

2110
まだこんなとこ。ギリギリだなあ

| | トラックバック (0)

2406/2412

2406/2412
2406/2412
@19行きますがまだ@24で遊んでます

| | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »